--------

スポンサーサイト

2004-11-14

ゴミの分別

前の日記にちょっとうるさくてやだなーと書いた「上の住人」、なんと引っ越すらしいです(驚)まさかこの日記を読んだ?!なワケないか(笑)これで多少生活環境が改善されるかしら…?きっとこれから寒くなるから新たに引っ越して来る人もいないだろうし。ていうかしばらく来ないで欲しいなぁ(大家さんゴメン・笑)

今日は紙ゴミの日だったのに出しそびれた…
もー日曜日にゴミの収集しないでよ~寝ていたいのに~。とぼやいても寝ていたから出せなかったのですが
そういえば引っ越しして困っている事、上の住人の他にもう一つありました。ゴミです。ゴミ。今度引っ越してきた市はゴミの出し方・分別が非常にキビシイのですよ。
燃えるゴミ・燃えないゴミの他に、プラスチックゴミ・紙ゴミ(新聞紙・雑誌とは別のもの)・カン・ビン・ペットボトル・新聞紙雑誌・蛍光灯・乾電池・食用油とこれだけ分別しなくてはなりません。しかも、ゴミ袋は市指定のものを買って、さらに市から配布された名前とバーコード入りのシールを貼って出さなければならないのです。
ペットボトルは洗ってラベルを剥がし、キャップをはずしてつぶす。ペットボトル本体に残ったキャップのリングも取らないといけません。これはねー、ちょっとやそっとじゃとれないんですよ(涙)専用のハサミではずします。このハサミ、ホームセンターなどで買うんですがどうせだったらこれも支給して欲しかった…。
分別する種類が多いもんだから、ゴミ箱いくつあればいいんだよっとちょっとキレ気味です(笑)置き場所がないんだってばっ
「絶対」じゃないから燃えるゴミとして捨ててしまってもいいんだけどそうすると今度はゴミシールが足りなくなってしまうので(シールは年間の枚数が決まっていてしかも少なーい)分別せざるを得ない状況が
うまく作られています。ちっ、やるな○○市め(一応伏せておこう…)
とは言ってもこれからはちゃんと分別してリサイクルしないといけない時代だし、ゴミに対する意識も変わってくる…かもしれない(笑)慣れてくれば分別も楽しくなってくるかも…しれないし。(←あまり自信はない^^;)
とりあえず今までと変わった事というと、ペットボトルあまり買わなくなりました。捨てるの面倒だから(笑)これでゴミが減れば環境保護に一役買ってるという事になるかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
