2005-04-17

気を取り直してお花見。

で、思いっきり文句をぶちまけてしまいましたが、ほんと久しぶりにこんなに怒ったな~という感じ。読んでくださったみなさん、グチばっかでスイマセン

さて。そんな事もあったのでクサクサした気分を吹き飛ばし「癒されないと!」と思い、予定通りお花見に行ってきました。

場所は上田城址公園。
←上田城(やぐら)と桜
←桜のアップ!

桜はちょうど満開でとてもキレイ
けど、風がハンパじゃなく強かった!
砂ホコリが舞ってコンタクトレンズ使用者にはキビシイ一日でしたなぁ

そんな中、大阪焼きやジェラートを食べてすっかりゴキゲンを取り戻した私。現金だな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本は長い

のだな~と思いますね
こちらはすっかり散ってしまいました。
の緑もいい感じですけどね
ところで、大阪焼き。
東京に来て初めて見たときは、そのネーミングに驚きました・・

大阪在住ですが

私の住んでる辺りも、桜はほとんど葉っぱ状態ですね。
私の場合は虫類が大っっ嫌いなので、嫌な季節だな~と思いますが
(幼虫も大っ嫌いだから)
で「大阪焼き」って…。一体どんな食べ物なんでしょう?
「大阪で生まれた女」なのに、さっぱり見当もつかないのが悔しいです(笑)。

Re:日本は長い>のりさん

全くその通りで。こちらでも山間部ではまだ見頃を迎えていないのですよ。
平野部ではもう少し桜は続きそうですが、桜の後は桃の花やチューリップ、菜の花などが控えているので楽しみです
ところで「大阪焼き」のネーミングで驚いたという事は、大阪ではそんなのないよっ!ていう事?えぇ~っ、そうなんですか?!
だとしたら一体ナゼこの名前なんでしょうねぇ…。

Re:大阪在住ですが>シンバさん

そうそう、桜の木と言えば「毛虫」ですね!
昔はよく桜の木の下を自転車で通ると毛虫が落ちてきたなぁ
私も虫は大っ嫌いです。すでにもう、家の中に蚊のような虫が飛び始めているので困ってます
で、大阪焼きですが…。
のりさんも書いてますが、これって大阪の人には分からない食べ物なんですね~。私はすっかり、大阪で良く食べられているから「大阪焼き」っていうのかと思ってました(苦笑)
どのような食べ物かと申しますと、簡単に言うと”お好み焼きの小さい版”。大きさや見た目は大判焼きに近いです。
「お好み焼きの材料で大判焼きを作ってみた」そんな感じですか?(って誰に聞いてるんだ
上にかつおぶしやソース、マヨネーズが乗ってます。これで200円!露店にしては安い食べ物なので良く買って食べます
大阪にないのに「大阪焼き」なんかへんな感じですね

その通り!

>「お好み焼きの材料で大判焼きを作ってみた」そんな感じですか?(って誰に聞いてるんだ
うん、そうそう、その通り(返事してみました)。
のりさん&シンバさんによると、大阪にはそんなもんないのね~。
お花見とかお祭りとかには当たり前のようにあるけどね~。
もしかしたら私たちの知らないところで「長野○○」とか「信州○○」とかいうものがあるのかもね(^^♪

綺麗な桜ですね~

まつりんさんこんにちは!
おひさしぶりでございます~
とっても綺麗な桜にうっとりです。
私は今年お花見ぜんぜんできなかったのでお花見気分を
おすそ分けしていただきました♪
大阪には造幣局の桜の通り抜けというのがありまして
八重桜がたくさん咲いてるところを通り抜けるというもので
出店もたくさん出てるのですが大阪焼きなるものはたぶんなかったかと・・出店ではお好み焼き、広島焼き、たこ焼き、焼きそばが多いですね~あと唐揚げとか、私がいちばんすきなのは
ミルクせんべいといってふわふわのせんべいの間に練乳を
挟み込むものなんですがこれは長野にはあるのでしょうか?
ところでまつりんさんは名古屋参戦されるのでしょうか??
お会いできるのかなぁ?と思いまして・・・

Re:その通り!>hanaさん

フォローありがとうございます
「大阪焼きは大阪にはなかった!」の件は軽~くカルチャーショックでした
長野○○とか信州△△あったらすごいなぁ。りんごを使った何か…とかそばを使った何か…とか?(笑)

Re:綺麗な桜ですね~>なえさん

なえさんお久しぶりです♪
お花見出来ませんでしたか。まだまだ北の方は大丈夫ですよ~(笑)
造幣局の桜の通り抜け、有名ですよね。八重桜はピンクが濃いのでとってもキレイだし
やはり「大阪焼き」なるものはありませんか。一体どこが発祥の地なんだ?!ますます謎です…。
ミルクせんべい、うーん、見た事ないですねぇ。でもとっても美味しそう!
名古屋、参戦しますよ~!また手羽先オフ、やりますか?(笑)

このネタでひっぱるな?

大阪焼きは、お好み焼きのちっちゃい版ですが、粉が多い
東京でも当たり前のもののようで、縁日では必ず見かけます。
ミルクせんべい大好きです
おせんべいだけ売っているので、よく家で作ってました。
縁日ではゲームしてその結果によって、5枚重ねとかってなるんですよ~。(普通は2枚で練乳をサンド)
ああ。食べたくなってきた

ひっぱれるところまで(笑)

そうなんですよのりさん!!
ミルクせんべいおいしいですよね~
私は一度10枚はさみとかあたってみたいって長年思いながらも
常に3枚あたりで・・・・でもおせんべいだけ売っているのに
はまり練乳も買い込み家で練乳を好きなだけはさみ
食べた記憶が~私も食べたくなってきました。
まつりんさん名古屋でお会いするときに
ミルクせんべい持参しましょうか(笑)
ほんと絶品ですよ~

Re:このネタでひっぱるな?>のりさん

どうぞどうぞひっぱってください(笑)
ミルクせんべい、美味しそう♪
実はですね、今日職場にいる京都出身の同僚に「ミルクせんべい知ってる?」と聞いてみたところ、
「見た事ないなぁ~」
との返事。
さらに「京都に大阪焼きってあった?」と聞いてみたところ、
「あったあった、縁日とかで普通に売ってた」
と言っておりました。
という事は、大阪焼きという物は京都まではあるけど大阪からはない?!のかしら?そしてミルクせんべいも…。
同じ関西でも京都と大阪は違うんですかねぇ。我々信州人から見ると同じに考えてしまうのですが(スイマセン^^;)
それにしてもミルクせんべい○枚重ねとかなんかスゴイですね(笑)意外と奥が深いんですねー

Re:ひっぱれるところまで(笑)>なえさん

ええ、ひっぱりましょう!(笑)
10枚はさみなんてのもあるんですか!一体どうやって食べるのかしら…(←余計な心配だって・笑)
おせんべいだけ、っていうのも売ってるんですね~。という事はやはり大阪ではメジャーな食べ物なんですね。
京都出身の同僚も、「気になる~友達に聞いてみる!」と言ってました。こうしてミルクせんべいの話題はまだまだ続いていきます(笑)
なえさん、ミルクせんべい持ってきていただけるんですか?!いいんですか?!荷物になりませんか?!うわ~ウレシイ!是非ともお願いしますm(_ _)mやった~♪
見た事ないもんだから想像だけが大きくなっていて私たぶん、違うモノを想像しているんだろうなぁ(笑)
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード