--------

スポンサーサイト

2005-05-07

SPIN OFF from TM tribute LIVE 2005 仙台1日目

4/30(土)ZEPP SENDAIにて行われたライブのなんちゃってレポです。長くてお見苦しいですがよろしかったらどうぞ♪

START!! ↓

8時40分ころ、hanaさんが我が家に到着。お疲れさま~!早速クルマを乗り換えていざ仙台へ出発!!
今回はクルマにETCが付きまして快適なことこの上なし。他のクルマを横目にスイスイ~っとゲートを通り抜けるこの快感!!たまりませんなぁ。
クルマは上信越道更埴ICから順調に北陸道へ。さらに磐越道に入り「宇都宮○○Km」の看板を発見!やはりhanaさん手を振るついでに私も手を振る(笑)
そして東北道へ。ゴールデンウィークだから混んでるかと思いきや意外とスイスイ。こりゃ早く着いちゃうな~なんて思っていたらそうはいかないのが世の中ってもんで…。
あともうちょっとで仙台、って所で交通事故が起きていました。どうやら事故直後だったらしく道路は通行止め状態。「時間が~!」と焦るけど動かないもんはどうしようもないですね。
結局ここで15分~20分程足止めをくらい仙台に着いたのは予定通り15時頃。ま、ちょうど良かったという事で良しとしましょう

ホテルにチェックイン。「東横イン仙台東口2号館」というところ。いつもお世話になってます。>東横イン
ホテルに着いてまずは第一の目的・ガチャガチャの販売時間を調べようとすっぴんOFFにアクセス…んが繋がらない!いくらトライしてみても一向に繋がらない。どうしたんだろ?
仕方ないので開場時間直後に行ってみよう!という事になり意気込んで17時ちょっと過ぎ頃に(←私たちにしてはかなり早い・笑)仙台駅東口にあるZEPP SENDAIに向かうホテルから近く徒歩で5分ほど。便利な所にありますね♪



しかーし!会場に行ってみて愕然。もうすでにガチャガチャは売り切れておりました
しかもガチャガチャやグッズは会場外で売られていた事を知らず会場内に入ってしまったもんだから外にも出れない。こんなに早く会場に着いた事ないからどうしていいかわからない私たち2人…。
と、途方に暮れていたらはぴこさんとお会いする事ができました。
そのはぴこさんからガチャガチャは15時30頃から販売されていたと聞いてがっかり。そうか~私たちは遅かったのね。早く行ったつもりだったんだけどなぁ(笑)
読みの甘さを思い知らされつつ明日のリベンジを誓う私達でありました。

開演までまだ40分以上(開演押しを含めれば1時間弱?・笑)あったけど何もすることもないので席へ向かう。
本日のお席は2階C列。今回のツアー初の2階席です。番号的に端だな~葛G側かぁ~なんて思っていたけど(不満なのか?!・笑)意外や意外、そんなに端でもなくむしろ観やすいいい席♪前後のスペースはゆとりがあるし段差も充分にあります。これにはhanaさん大喜び。たまには2階席もいいもんだ。

2人でいろいろしゃべっていたらあっと言う間に時間は過ぎ、気付いたら18時ちょっと前。会場も埋まってきました。
BGMの「Final Countdown」を聞きながらもうすぐ始まるな~と思う。なんかこれ聞くといよいよだぞ!!って感じがしてドキドキしてしまう。
そして18時も10分程過ぎた頃、「Bang The Gong!」が流れてきてSPIN OFF from TM@ZEPP SENDAI1日目が始まりました~!

「Bang The Gong!」と共にウツ以外のメンバーが登場。続いて「CASTLE TN THE CLOUDS」のイントロが鳴り響きステージ中央・スモークの中からウツ登場!今回スモークの量少ないような気がしましたがどうなんでしょう?以前はもっとモクモクしてたような気が。
もうひとつ気になった事。ものすごいエコーかかった感じの音(最初だけだったのかな?)じゃなかったですか?ボワンボワン響く感じな…。これがいいのか悪いのかはわかりませんが同じZEPP でも会場によって音が違うのね。それとも席のせいかな?

「Jean Was Lonely」、最初のAメロでウツと木根さんがハモるところ、歌い出したとたん木根さんがギョッとしてウツ見たんだけどなんかありました?(笑)
聞いてる感じでは特に異変(歌詞間違えとか歌詞間違えとか歌詞間違えとか…・笑)を感じなかったんだけどしばらく木根さんずーっとウツを「おい!!!!」って感じの視線で見ていたんだけどなぁ。どなたか気付いた人いらっしゃったらご一報くださいませ

「雨に誓って」が終わりMC。
「スピンオフツアーへようこそ!タンタンしてますかー?ボクは食べました(笑)」
どうやらウツ相当牛タンがお気に入りのようですね。
「仙台は2年振り。前回のトリビュートが好評だった」とも言ってたかな。

「It's Gonna Be Alright」「クリストファー」と続き木根さんがギターを持ってステージ中央へ。
「LOOKING AT YOUという曲を聴いてください」と言って歌い始める。聴き入ってしまいました…
そして歌い終わり戻るのかと思いきや
「えっ?!まだ歌うの?!」とお約束(笑)の一言。
「今まではTMのコーナー。自分の歌をトリビュートしてみました(笑)これからはソロのコーナーなんだけど、成り行きでボクがトップバッターという事で」
と話す木根さん。そして次に歌う「MY BEST FRIEND」について、
「何らかの都合でまだ買ってない人、ガチャガチャのおつりで買ってね」としっかり宣伝宣伝♪

「MY BEST FRIEND」、木根さんがベースを弾いてる!という事が判明してからなんだかとっても木根さんがかっこ良く見えます。じゃあ今まではどうだったんだ。というツッコミはナシで

「浅倉大介!」と木根さん、大ちゃんを紹介してステージから去ります。ここからは大ちゃんのソロ。
この曲「Quantum Mechanics Rainbow VI」を聴くのももう3回目。だんだんお気に入りになってきたぞ(笑)いいですね~コレ。音圧がすごい!聴けば聴くほど好きな音かも…と思い始める。最初聴いた時と感想大違いじゃん(笑)やっぱシンセサウンドって好きなんだなぁ。

「SLASH!」でウツがステージ上に飛び出してきた!ノリノリのこの曲、この曲もまともに聴くの3回目なんですがやっとちょっぴり覚えてきた(笑)
曲に合わせて体を動かせるようになってきたぞ~♪ウツもクルクル良く廻ります。大ちゃんも良く動くな~

曲が終わりMC。
「今の曲は大ちゃんが作ってくれた曲。速いっ!動けないっ!!(笑)がんばって動いてますけどねで、葛Gがギター弾いてくれてます」
そうそう、充分動いてますよウツ。ここで葛Gが一言。
「オレが弾いてる曲だからDLしろよ」
そして同じセリフをウツ→木根さん→べーあん→大ちゃんの順で回しっこ。これもお約束なんですねー。みんな微妙に葛Gのモノマネ入ってる?でも大ちゃんはカワイイ声だったな(笑)
次の新曲についてウツが「で、今度のシングル…じゃない(笑)新曲は木根くんの曲」と言えばすかさず木根さん、
「速いよ~。大ちゃんの曲より速いよ~。○△□♪~~」とまるでテープの早回しのように歌ってみせます。そんな曲ありえませんて!(笑)

ここでウツが「今まで作った中で一番速い曲って何?ソロでもTMでもどっちでもいいけど」と木根さんに聞く。すると木根さん、
「う~ん…(答えにつまる。客席からFallin' Angel~!の声が飛ぶ)あっ、『Fallin' Angel』かな(笑)」
お客さんに教えてもらってようやく思い出す木根さん。本気で悩んでる様子だった(笑)
さらに木根さん、「これはてっちゃんがオケを作ってボクが曲を付けたんだよね。最初の頃は共作っていうと2人集まって一緒に作ったもんだけどこの頃からだよね、『オケ作ったよ』っててっちゃんから渡されて」
木根さんのてっちゃんのモノマネ付きコメントです。これも各公演お約束なのかなぁ。てっちゃんファンとしては忘れないでいてくれてる、と思い有り難いのですが、これじゃまるで永六助なんだってば
あとウツ、「曲に対してメロディーが長いよね」とも言っていました。

配信曲のお話。これまで各地で演奏してきた曲を思い出している様子。
ウツ「『ACCIDENT』はアクシデントな大阪(笑)『Maria Club』は福岡でしょ、『Still Love Her』が東京、あとは?(客席からHuman Systen!と声が飛ぶ)あーそうそう、『Human System」。もうね、すぐ忘れちゃうんですよ(^^;)次に進むために昔の事は忘れるんですね。こうペロッとね」
と片手で頭からボコッと何かが落ちる(取れる?)ような仕草をする。
それを見た木根さん、「人によって乾いたの、湿ったの色々だよね。べーあんはどっち?」
べーあん「う~ん、粉っぽいかな」
おいおい、なぜ耳垢の話になるんだっ!(笑)しかもウツ笑い過ぎ!腹かかえて笑ってましたね(笑)

そんな大爆笑のまま仙台配信曲「Resistance」へ。毎度の事ながらよくこれで歌に入れるなー。頭切り替えるのが大変(汗)
この曲久しぶりに聴きました♪今回のライブでは久しぶりに聴く曲が多くてウレシイ。

続いて「Girlfriend」…あれれ?次は「TIME」のハズでは。
もしかして「Girlfriend」の後だったっけ?なんて思いながら聴いてたけど「Girlfriend」が終わったらまたもやMC。『TIME』やらないのかしら?
どうやら今回のセットリストから姿を消してしまったようです。うわーん大好きな曲だったのになー。「Girlfriend」なくてもいいから「TIME」を残して欲しかった~(爆)ちょっと残念。

そして「Girlfriend」が終わり照明が落ちている中で汗を拭いていたウツ、突然「あっ!」と声を上げマイクスタンドへ向かって猛ダッシュ!
「この静けさが怖い!」
名古屋の時もそうでしたがそんなにしーんとなるのがイヤなんでしょうか、ウツ。てかこれは「もっと声かけて!」っていう観客に対するプレッシャー?(笑)

ここでのMCは懐かしい話。
ウツ「いろんな所でいろんな昔話をしてきたよね。今まであまりやらない曲とか…。で、やらない曲と言えば『CAROL』だよね」
木根さん「じあこーむふぃりっぽでぃあ、とか?(←すごく日本語っぽく・笑)”じゃあ『Gia Corm Fillippo Dia』!!”とか何の脈絡もなくいきなりやるのもねぇ」
ウツ「あとはラビリンス…とか?(Chase In Labyrinthの事ですか?)」
木根さん「おい、2曲ともオレの曲だよ!」
別に木根さんの曲だからやらない、ってワケじゃないと思いますがちょっと木根さんかわいそう

さらにCAROLの話題。
ウツ「CAROLと言えば、東京ドームでやる時まだ歌詞なかったんだよね。(下手側を指して)こうステージから出るなり『ラララララ~ラ~』だよ(笑)初めてだよ、いきなり『ラララララ~ラ~』で始まるの(爆笑)」
木根さん「夜明けのスキャットくらいだよね」
いや、それは『ル~ルルル~』では…(^^;)
木根さん「てっちゃんがどーしてもやりたいって言ってね。『歌詞はいいや、ラララで』みたいな」
やはりてっちゃんのワガママでしたか

あと、木根さんのティコの耳話。
木根さん「耳の向きでモメたね~。最初前向きだったけどそれはおかしいって言われて横(内向き)になったんだよ」
ウツ「じゃあ、こう(後ろ向き?)は?」
木根さん「これじゃオレ、話聴くの後ろ向きじゃん。おかしいって。」
さらに、
ウツ「あの時いくつだっけ?30代半ば?後半?」
木根さん「31歳かな。で、耳付けてた(笑)こんな大人いないよ。しかもオレなんて仕事で付けてたんだぜ?」
ウツ「でもかぶりものじゃなくて良かったよね。あ、かぶりものだと中で休めるのか」
木根さん「かぶりものだと誰だか分かんないじゃん」
なんていうやりとりもありました。

CAROLを再演する、なんて話も出たっけ。もちろん冗談だろうけど(笑)
木根さん「今パニーラ探してますから」
すかさずウツ、「パニーラもう41歳だよ。」
ええーっ?!そうなんだー。『ETERNAL NETWORK』で久しぶりに拝見してましたが改めて聞くとやっぱ驚く。
木根さん「それを言ったらティコやフラッシュだって。」
とたしなめるように木根さんニヤリと言います。うう、自虐ネタ(笑)

あと、CAROLで踊っていた人達は現地調達だった、っていう話。
木根さん「現地で人集めて当日の朝練習してたから大変だったよ。ツアー全部連れて回ると食事やホテルが大変だからねぇ。」

などなど話盛りだくさん!覚えてるのはこんなもんかなぁ。もっともっとおもしろい話してたんだけど記憶が飛んでます

さて曲に戻る。ここまで長かった(笑)
「YOUR SONG」が終わり聞き覚えのないイントロが聞こえてくる。なになに~?なんだ?!そしたら!「TWINKLE NIGHT」じゃないですか!!
これはBメニューの曲なのでは?!そっか、「TIME」をやらない代わりに「TWINKLE NIGHT」をやるんだ。
とってもハッピーな曲♪時期的にちょっと違うけどうんうん、いいね、コレ。このあたりからすごく楽しくなってきた(笑)

「Self Control」に続いて「Be Together」。今回は「Give me all night…」のところでウツが2つあるスピーカーのどちら側に足をかけるか!に注目してみました
ちなみに東京初日は忘れた(笑)名古屋1日目は向かって左側。で、今回は…向かって右側。これってウツの気分ひとつなんだろうか。
相変わらず楽しい曲。フロントの3人が一緒にクルリと廻るのも見どころ♪

たたみかけるように「DIVE INTO YOUR BODY」。もう最初からジャンプ(笑)思えば今回のツアーで一番踊ったかも(^^;)
ウツも一番最後の「We say yeah!」で一緒にジャンプ!
ついにhanaさんも耐えきれずジャンプ!うわわ、大丈夫なのっ?!あまり無理したら止めないといけないのに自分も盛り上がっちゃってすっかり役立たず(笑)

本編が終わりメンバーが舞台袖にはけていきます。べーあんカニ歩きにて退場。やっぱり何かひとつやりたい人なんだな~

アンコールまでの間、2人とも「つ、つかれた…」と座り込む。特にhanaさんはダメージが大きかったようで。うーむ、そりゃそうよねぇ、病み上がりですもんね。でもでもこの状況でじっとしていられるワケないのよね(苦笑)とりあえず明日もあるから控えめに控えめに…と言ってみる。あまり説得力ないが

そしてアンコール。みんなTシャツなどのラフなカッコ。
ウツ、出て来るなり「仙台にちなんだ曲、木根さんどうぞ!」と木根さんに振る。すると大ちゃんのシンセも加わって本格的なイントロ。おっ、何か歌う気ですか?!
木根さん「広瀬川~流れる岸辺~」あっ、青葉城恋唄!!
べーあん「シロ~」
ん??打ち合わせした?(笑)
木根さん「あの人はもう~いない~」
さらに「汽車を待つ君の横で僕は~」まで歌うし!ってこれは違うじゃん!(笑)

そしたら突然、「牛タン~牛タン~」なんて歌い出す!フォークソング調ですね。
詳しい歌詞は忘れましたがこんな感じだったかな?
「仙台は牛タンが有名だけどなぜだか誰か知ってるかい~ボクには分かりませんだい~」
えーと、一応オチ付きで(笑)これにはメンバー・会場共に拍手喝采!立派に歌になってましたよ~。
ウツ「もうこれでアンコールいいじゃん!もう充分アンコール分働いたよ(笑)第2のなぎら健壱目指せば?」
木根さん「じゃあもうオレ、真面目にやんなくてもいいんだ(笑)ねぇねぇ、この曲大ちゃんのアルバムに入れてよ。速くしていいからさ。」
なんで自分のじゃなくて大ちゃんのアルバムなんでしょう。もちろん大ちゃん首を横に振る。
木根さん「断られちったよ。」

あとどっかで、
木根さん「てっちゃん・大ちゃん・永六助さんで3人組組めば?」とか言ってたなぁ。
ウツ「すっごい厚みのあるコーラスになりそう(笑)」
木根さん「サイケな感じでいいんじゃない?」
大ちゃん苦笑いしてました(笑)

アンコールの曲。「Another Meeting」でしっとり。「You Can Dance」で大盛り上がり。あぁ両腕痛い
「You Can Dance」でべーあんが食べさせられていたものは「萩の月」かと思ってたんだけど後にべーあんの日記を見たら「最中」だったんだって。うわ、食べずらそう

ライブはこれにて終了。いや~今回のライブは十分に堪能しましたわ♪ガチャガチャだけが心残りだけどね。ま、それは明日、ってことで。

ライブ前にちゃんとごはん食べていなかったのでちょっと小腹が空く。
hanaさんと相談した結果「牛タンを食べよう!」という事に。ふっふっ、やっぱそれだよね~!
ZEPPがある東口から西口に移動。その途中ライブの興奮冷めやらぬ私、エスカレーター上でドリンクのキャップを落っことしついでにドリンクをこぼすという粗相をおかす。後ろの人がキャップを拾ってくれました。ありがとうございました(見てないと思うが…)
牛タン通り(だっけ?)という所に数軒の牛タン屋さんがあります。が行ってみてびっくり!どこに行っても並んでるー!
並ぶ事に慣れていない信州人な私達、あまり並んでないところに行ってみる(笑)
そこは『たん助』というお店。私は牛タン定食、hanaさんは牛タンソーセージと麦飯。うーんやっぱ美味しい♪ペロリと平らげる。遅い時間だったのにスルリと入っていきました

←牛タン定食1,500円なり

←牛タンソーセージ

満腹になりホテルに帰還。忘れないうちに今日のライブについて語り合う。延々語り合う。これでもかってくらい語り合う。気付けば1時近く。語り過ぎ?(笑)

今回の仙台ライブ、自分的に大盛り上がりのライブでした♪うーん、何が良かったんだろう?相棒hanaさんがいたから?見やすい&踊りやすい席だったから?ちょこっとセットリストが変わったから?仙台だから?牛タン美味しかったから?(笑)きっと全部、いろいろ含めてなんでしょうね
さて明日もライブライブっと~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

読み応えばっちり!!

こんにちは~
昨日のライブではじゃぎすぎたせいで今日は
少々疲れ気味のなえでございます~
おうちでまったりサイトめぐりしております
それにしても仙台レポすごい~読み応えばっちり!!
「パニーラもう41歳だよ。」っていうところで私も激しく
驚いてしまいました
後、タンタンしてますかってウツかわいい
地方ネタいいですよね~私もたんたんしに仙台行きたいな
仙台行き希望の最終決定はウツのたんたん発言なのか(笑)
でも、仙台楽しかったんだなって言うのがすごいわかりました
またまた期待してます

Re:読み応えばっちり!!>なえさん

うわ~読んで下さってありがとうございます
長くて途中イヤにならなかったですか?自分で読み直すのもイヤになるくらい長いなぁと思うので大変だったと思います。お疲れ様でした
そうなんですよ、パニーラにはびっくりですよねという事は当時もう二十歳超えてたって事ですよね?!10代だと思っていたのでこれにもびっくりしました~。
是非タンタンしに仙台にいらしてください秋のウツソロあたりいかがですか?ウフフ
ただ今2日目を作っている最中でございます。やはり長い!(笑)どうやって短くするか悩み中です。がんばってますのでしばしお待ちを~♪
でも期待に添えるかどうか…(^^;)
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
