2005-05-31

テカテカ

みなさん、最近顔の脂に困っていませんか?
私はものすごーく困ってます
もともと脂は多い方なんですが、ここ最近特にテカテカが激しいのです。
季節的なもの?生活習慣?食事?う~ん、なんなんでしょうね冬の間は全然良かったのになぁ…。
そういえば「歳と共に脂は減って行くよ」と誰かに言われたような気がするんだけど、んなこたぁないっ!あぶら取り紙を一体何枚使うんだ!ってくらい脂が出ます(笑)

洗顔には固形せっけんを使っています。せっけんマニアなので(笑)いろいろ探してお肌に良さそうなものを探して探して今はお気に入りのせっけんを使ってます。
それを泡立ててやさしく洗う。
そしてお肌には水分が大事なので保湿に励む。水分が足りないと脂が良く出るっていうし。
しかし脂は減る気配ナシ。けっこう気をつかってると思ってるんだけどな~なぜ?

そろそろ脂を抑える化粧品に頼らないといけないのかしら。
とは言え何がいいのかなぁ…。
お給料が出たら相談しに行ってみようかな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カサカサ

テカテカしない私です
なので、何のアドバイスもできませ~ん(苦笑)
でも、大変だよね。お肌には気を遣っているのにね。
スキンケアに関してはホント無知なので、色々と見ていたらこんなのを見つけました。まつりんも色々と検索していると思うけど、何かお役に立てれば
『石鹸は普段使用している浴用のものでよいですが、顔の皮膚の脂が多い人は脱脂力の強い洗顔料を使い、少し熱めのお湯で柔らかめのスポンジで洗顔するようにして下さい。』
http://www.ihealth.co.jp/main/illness2/skin/08.html">http://www.ihealth.co.jp/main/illness2/skin/08.html
『Q.オイリー肌なので、頻繁に油とり紙で顔の脂をとっています。(M33/公務員)
A.人間の皮膚には、足りないものを補おうとする性質があります。だから、必要以上にとりすぎると、脂の分泌を促すことに。1日1~2回ぐらいで十分でしょう。』
http://www.citywave.com/kyoto/020430/skincare/main.html">http://www.citywave.com/kyoto/020430/skincare/main.html

Re:カサカサ >hanaさん

まぁありがとうとっても参考になりました♪
早速見てきました。洗顔はスポンジがいいのか~。今はネットで泡立てて泡洗顔してますがコレ実践してみようかしら。
脂取り紙のこのお話、私も聞いたことありますね~。脂取り紙が肌に付かなくなるくらい取っちゃうとかえってダメだとか。
今のところ一日2回くらいかな?1回に2枚は使いますが(笑)
それにしてもテカテカしないなんて羨ましい~
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード