--------

スポンサーサイト

2005-06-23

ものもらい

生まれて初めて「ものもらい」なるものになってしまったようです。
3日ほど前から右目の上瞼がなーんか痛いなぁ…と思っていたんですが、その時は痛いだけで終了。一晩眠れば治るかしら、と油断していたら昨日、しっかりどよ~んと腫れてしまいました
その様は、ちょっとぶたれたような感じ(^^;)そして異様に目つきが悪い(笑)瞼が腫れるとこうも人相変わるのねぇ。

「ものもらい」って言葉は良く聞いていたんですが、見た事なかったので全然わかりませんでした。そーかそーか、これがものもらいか、と齢30ウン歳にして初めて知った次第です。
お医者さんに行って目薬と飲み薬を処方してもらいました。この1ヶ月の間に2回もお医者さんに行っちゃったよ医者とは縁のない私にしてみたらすごい事だ。常々保険料払うのもったいないなぁと思っていたので(←こら!)

なぜものもらいになったのか…。目をこすったりしてバイキンが入るって事もあるらしいのですが実は一番多い原因が「寝不足・疲れ」なんですと。
そういえば、ここ数日の暑さで早くも夏バテ気味、加えて夜勤続きだったなぁ。なんとなく体がだるいと思っていたけどやはり疲れていたのかしら。


…なんて威張れる程働いてないってば
ただ単に体力がないだけです…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

しょっちゅうですよ

こんばんは
「ものもらい」初めてだったんですか!?
私、しょっちゅうなりますよ。さすがにぶたれたほどの腫れは2・3回くらいしか経験ないんですが、小さいのならちょくちょくかかりますね。
そして確かに疲れたときに出やすいですね~。やっぱり抵抗力が弱まってるんだな~と思います。
最近は慣れっこになってきて目医者も行かずに(というか医者嫌いだし)市販の薬で治しちゃいますね。
いや、でもまつりんさんはちゃんと治してくださいね。中途半端にすると「ものもらい」なだけあって、なってないほうの目にもうつすかもしれませんから。
ちなみに関西では「ものもらい」のことを「めばちこ」って言うんですよ。ちょっとした方言講座でした(笑)。

Re:しょっちゅうですよ>シンバさん

この歳で「ものもらい」初体験です(笑)周りでもなる人がいなくてみた事ありませんでした。
シンバさんはしょっちゅうなるんですか?!それは大変ですねー。痛いのもイヤだけど顔がどうにかなるのは女性として困りますよね
治すには睡眠が一番だと言われたのでこの週末はダラダラして過ごそうかと。(いつもですが
「めばちこ」、そうそう、同僚の京都出身のお友達にもそう言われました~!
しかも聞き慣れないこの言葉、最初何て言ってるのかわからなくて何回も聞きなおす始末。「ものもらい」だと判明するまで1分くらいかかりました(笑)
ちなみに正式名称は「麦粒腫」だそうです。うーん、読めない
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
