2005-10-13

10/8(土)U_WAVE@大阪1日目

10/8のU_WAVE大阪1日目のレポです。
ライブの前後もあるので相変わらず長いですが興味のある方はどうぞ。


** ライブ前 **

自宅を9時頃出発。まずはクルマで長野駅へ。

10時、長野到着。職場の駐車場にクルマを止めバスで長野駅へ。歩いても良かったんだけど雨がパラパラしてきたので。

10時50分長野発の「ワイドビューしなの10号」にて名古屋へ向け出発。走り出した途端雨が激しくなってきた

←長野駅を出発!

名古屋には13時47分到着。14時17分発「のぞみ77号」に乗り換えて新大阪へ。新幹線は乗り心地いい!特急とは違うな~。

新大阪には15時9分到着。少し前に到着していたhanaさんとここで落ち合う。
そしてhanaさんと共に地下鉄御堂筋線で「なんば駅」へ。今回のホテル「東横インなんば」へ向かう。

新大阪から15分程でなんば駅に到着。地上に出てみると…雨!結構な勢いで降ってます!しかしその雨の中、ホテルへ向かい強行突破をはかる。
荷物も足元もびしょぬれになりながら歩いているとなんだか左足の感覚がヘン…。妙にパコパコする。するとっ!

靴底が取れた………

見事にキレイに靴底が剥がれてしまいました。うそ~~何コレ?!………ありえません

しかし靴底が取れたからと言ってここで立ち止まる訳にも行かず…。都合良く靴屋さんがある訳でもなく…。
なんとか歩けるので(浸水は免れた^^;)仕方ないのでそのままホテルへ

びっしょり濡れてホテルにチェックイン。
荷物を置いてまずはこの壊れた靴をどうしようか考える。接着剤で貼付けようか…でもまだ外は雨。再び剥がれる危険がある。
なんとか歩けるのでこのまま行こうか…明日靴を買おうか…。

結局このままこの靴で行くことにする。穴は開いてないのでなんとか歩けそう。
せっかくなので壊れた靴の記念撮影を。


 取れた靴底    靴底のない靴

しばらく部屋でまったり。雨止まないかな~と思って窓の外を見ると何やらアヤシイ建造物が!



石で出来た………何でしょう?あまりの大きさにびっくり。口の中が舞台?のようになってます。
どうやらここは神社らしい。


** 会場へ **

17時30分、ホテルを出発!
この頃には雨もほとんど上がって傘がいらないくらいになってました。あぁ良かった。
会場のなんばHatchまでは徒歩10分くらい。と思って行ったら結構時間が掛かったらしく会場に着いたのは17時50分頃。おっかしいなー。
やはり私たちのギリギリに行くクセは治らないらしい(^^;)

会場に行くとなえさん・シンバさんの大阪組とMAYさんが待っててくれました!
「あと5分遅かったら『重役出勤だ』って言うところだったよ~(笑)」とMAYさんに言われる。いや~ごめんなさいまさかこんな時間になっているとは思いもしませんでした~

時間も時間なので即会場入り。先にドリンクを貰って席に向かう。

1日目は1階・D列のほぼ中央。うわ~ここならウツ良く見えそう♪でもマイクスタンドが邪魔かな~。

席についたらボケッとする間もなく会場の明かりが落ちる。早い!もう始まる?!時間をみるとほとんどジャストタイム。
やばい…心の準備が出来ていない!いろいろ噂になっている今回のライブ、付いていけるのか?!考える間もなくライブは始まってしまった。


** ライブ **

「まだ座ってても大丈夫だよ」とhanaさん。
初U_WAVEの私に教えてくれます。なるほど~まずは座って聴くのね。
しばらく雪之丞さんのリーディングが流れる。これは…録音だよね。
「欺瞞」「矛盾」「後悔」という文字が幕に浮かび上がる。「欺瞞」…『ぎまん』って何?

調べました。
→欺くこと。騙すこと。

大阪にいる間中ずっと気になっていたのです。なるほど~。

けっこう長い雪之丞さんのリーディング。途中幕が透けてメンバーが一瞬見える。よっちゃんがソファに座っててみんなは周りに立って…っていうアレですね。
雪之丞さんの場所だけがぽっかり空いているような状況。

そして音。幕が上がってライブスタート!1曲目は…知らない曲だ(笑)

1:『U_WAVEのテーマ』(これが一般的みたいなので私もそう呼ばせていただきます)
ロック色の強いナンバー。「U~~~~WAVE!」ていうところのフリが印象的。おお、結構みんなサエちゃんのマネしてやってるのね。
曲はいい感じ。かっこいい。

2:『21st Century Flowers』
これも「枯れないFlowers」のところのサエちゃんのフリやる人いるのねぇ。初めての私には付いていけません!(笑)それにしてもサエちゃんのフリ、キレイだな。
これも好きな曲。

3:『SING A SONG,miss clear light』
これもU_WAVEの新曲だと思ってた私。知らない曲だなーと。そしたらシングル『Remedy』の2曲目なんだとhanaさんに教えてもらう。そうか、そのシングル持ってないし

ここで再びリーディング。ウツですかコレ?「レトリバーのジョン」しか覚えてない(笑)

4:『DREAM HOUSE』
この曲はあまり好きではないかも…。

5:『???』
知らない曲。石井くんがメインボーカル?「Bye and Goodluck~」とかいう曲らしい。

6:『合図』
知ってる曲だ!なつかしい。ウツいい声出してます。喉の調子良さそう?

リーディング。ここは不倫がテーマ?前の『合図』の世界のような内容のポエム。
聴きながらウツが演じているような想像をしてしまう。

7:『ID』
来ました!今までのU_WAVEとは違う曲調。石井くんと土橋さんが英語で歌ってます。そしてウツが日本語で。
これはかっこいい曲ですね。
土橋さんの「アイディ~~」って言うところがなんか好き(笑)

と、ここまで、ヘンなノリで来てるなぁ~なんて思って見てたんだけどそれでも知らない曲多いしね…と思って見てました。
しかしここで小芝居が始まる。
ここで私、一気に不機嫌になる

内容→「サエちゃんとかおりん、タイムマシンに乗って過去にやってきました、国立いい男博物館にあった2057年に亡くなった「ウト・グウリュウ」という人に会いにやってきました」みたいな話。

……なんなんですかこれいきなり何が始まるのかと思えばコレ?
前のIDのかっちょいい感じからいきなりコミカルな小芝居ですか。

さすがに呆気にとられました…。ダメだ、このノリには付いていけない…。

8:『Rocket Girl』
しかもそのノリのままこの曲かぁ。
かおりんとウツ、サエちゃん3人並んで踊ってるのとか…ごめんなさい。コレダメかも。
隣にいたhanaさんもそれを感じていたようで。「まつりん怒ってる…」と(笑)
きっとすごい顔でウツを睨んでいたんだろうなぁ。腕組みしてましたし。
すっかりテンションも下がる

9:『???』
ウツとサエちゃんがステージの小さい幕のなかでなにやらからんでる様子の曲。シルエットが浮かびあがります。
たま~に横から出てきてみたり。
ラストの方、サエちゃんのシャウト迫力あります。ちょっと引き込まれました。いやでもまだテンション下がったまま

10:『カーニバルの騎士たち』
やっとノレる曲!…と思ったんだけど下がりに下がった私のテンションを引き上げるまでにはいかなく、不機嫌さも手伝ってただステージを見つめるのみ。
本当はこの曲大好きなんだけどなぁ。このやろ~!!

謎のマジシャン登場。これはよっちゃん?
「私のせいにして踊り狂えばいい」みたいな事を言ってました。最後に「わっはっはっは」と高笑い(?)して去ってゆく…。

11:『Cool Jam,Cool Mode』
謎のマジシャンが登場してる途中から「Wow wow wow wow~」と来ていたので次はこの曲だな、と思ってました。
これまた大好きな曲!なのだがいまいちノリきれず…それでもようやく左手が上がりました。本日初の腕上げ!

12:『JUMP』
あ~~この曲も盛り上がる~~!なのですが私的にはあまり盛り上がらず。「Let's Jump!」のジャンプのタイミングが違う!ここでも置いてけぼりをくらったような印象。
石井くんのボーカル部分、いつも不安定なんですか?ウツも心配そうに石井くんをじっと見つめます。そしてちょっと音はずした(笑)

13:『???』
あまり印象にない。サビの♪浮気ななんとか~~♪しか覚えてないし。

14:『Rolling Around』
これも好きな曲なのに~~。なんかくやしい。盛り上がれない自分がいやだ
よっちゃんのギターが目立ってました。

15:『???」』
みなさんのレポを見ると『Daydream Tripper』という曲なんでしょうか。
知らない曲の中では一番気に入った曲です

再びリーディング。「旅を続ける」みたいな終わり方。
降りてきた幕には「U_WAVE」のロゴが。
ここで本編終了…みたいです。

呆気にとられたまま幕が降りる。
横にいたhanaさん、私の機嫌を伺うように「えーと、こんな感じですが」と言う(笑)
ある程度予想していたとはいえ、こんなんかよ!と思っていた私「うーん…」としか言えない。

そしたらすぐ、アンコール?が始まってしまった。

16:『Bang!Bang!Bang!』
多少はあきらめがついた私、やっと両手を上げてみる。ここでようやく両手上がりました。遅~い!もうアンコールじゃないかっ(笑)
ウツ、途中間違えましたね

17:『風を感じて』
またまたBOYO-BOZO。今回のライブは石井くん祭りですな。
最後のセリフ部分、ウツでしたね。これは今回のリーディングと合ってる感じ。

最後はメンバー全員前に出て来てご挨拶。よっちゃんはなかなか袖に戻らなくてサエちゃんに引っ張られて退場となりました…。よっちゃん面白い(笑)


** ライブ後 **

さて。8時ちょっとすぎにライブは終了。
途中怒りが込み上げてきたものの、終わってみれば「なんなんだこれは?」でした。
初めて来た人には優しくないライブだな。
私は「?」「?』「?」と思っている間に終了してしまった、という感じ。

会場を後にしながらhanaさんに不平不満をぶつける(笑)中途半端なんだよねー、とか構成がおかしい!とか。
そんな私の文句をにこやかに聞いてくれたhanaさん、「私も最初はそうだった」と言ってました。
どうやら何度も見れば楽しくなってくるんですと…。

相当ムッとしてたのか、ライブ後のお食事会のための待ち合わせ場所でみなさんにお会いしたとたん、
「まつりんさん怒ってる~(笑)」
と言われました。あら?顔に出てる?!
私以外はみなさん2回以上見てるのですが、みんな口々に「2回目は楽しい」んだそうです。
そうか…明日もう一回見れば楽しくなるのだろうか…。

お食事会の会場に向かう途中、アーケードの中に靴屋さんを発見!
実は靴底の取れた靴でしばらくがまんしてたんだけど結構痛くて痛くて。
なのですかさず買うことに。その間みなさんを待たせてしまいました…みんなありがとう!
買ってすぐに履いていきたいので壊れた靴は捨ててもらうことに。靴屋さんありがとう!

新しい靴で鉄板鍋の「きのした」というお店へ。
なえさん、シンバさん、はぴこ。さん、hanaさん、私の5人。
お店に入った途端いい~匂いが。これ、好みの匂いです(笑)絶対美味しいだろうな~。

まずは乾杯。「ゆずちゃん蜂蜜シークワーサー」というのをいただいたんですが美味しい!
思わず店員さんにむかって「コレ美味しい~~♪」と言ってしまう(笑)

←左は冷や奴

そして目の前の鍋には山盛りの野菜たち。そのボリュームにびっくりしたんだけど火が通るとしんなりしてくるそう。


これが…      こうなる

そしていただきま~す!
うんうん、やっぱり美味しい!あーご飯欲しいなぁ

その他、冷や奴、チヂミ、生春巻などなども美味しかった~。
あまりの美味しさにライブの事はすっかり忘れて舌鼓。
「そうそう、まつりんは今日新大阪から直接ここに来たんだよ」
とか言われたり(笑)ライブの事はなかった事になってるらしい

それでもライブの話で盛り上がる。
ポエムリーディングでは、
「レトリバーのジョン」「駅前のストアで夕食の買い物」「愛とは」「咳止めシロップ」
とかのどーでもいいようなものばっかり覚えてるとか、サエちゃんがTMレボリューションに見える、とか(笑)
あ、サエちゃんで思い出した!何の曲か忘れたけどタンバリン破壊してましたね(笑)

鍋は、途中野菜を追加したりお豆腐を入れたり、いくらでも食べられる!
そしてラーメンも投入!
さらにごはんも投入!!
贅沢だな~と言ったらみんなに笑われた。なんでだろ??

満腹になり気付いたらもう11時過ぎてる!楽しい時間は早いものです。
明日も大阪ライフを満喫できるので楽しみ♪すっかりライブはオマケと化しています(笑)

hanaさんと共にホテルに戻り、ちょこっとだけライブの感想を述べて(というか文句?・笑)就寝。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

靴画像!!

まつりんさんこんばんは~
靴画像しかと拝ませてもらいました(笑)

Re:靴画像!!>なえさん

これが例のブツでございます(笑)
しかし、画像だといまいち面白さがないような気が…。
やはり実物にはかなわないですね~。
ちなみにこの靴底、ホテルのゴミ箱行きとなりました(^^;)
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード