fc2ブログ
2005-12-23

しきたり

起きたら午後2時だった…いくら祝日だからって寝過ぎだろ、と思う。そして良く眠れるな、とも思う(笑)
そしたら案の定外は雪。どうせ出かけられないし寝てて正解だったかしら。
ちょこっと掃除をし、テレビをボーッと見ていたらピンポーン♪と呼び鈴が。
出てみるとお隣さん。このお隣さん、地区の組長さんをやっておられます。
何かと思ったら新年会の話やら区費の話やら○○金の話やら。
ここに引っ越してきてか~な~りびっくりしたんですが、なんというか、古い「しきたり」みたいなものがあるんですね。
今まで住んでいた所ではありえない事がここでは普通。悪しき習慣とでも言うんでしょうかねぇ、なんともびっくりです。
特に私達みたいに外部から来た若い人が極端に少ない、古くから住んでいる年寄りが多いこの地域にはよくある話みたいです。お隣さんも外から引っ越してきた方らしく、
「私たちも最初納得できなくていろいろ言ったんだけどねぇ、昔から住んでいる人のほうが強いのよねぇ」
と言ってました。…そうか、言っても勝てないのか(^^;)

ぶっちゃけめんどくさいです(苦笑)ある程度は覚悟してましたが、まさかここまでとは。悪い意味で『田舎』です。
でもここに住むって決めたんだから従わないといけないんだよなぁ。世渡り上手にならなくっちゃな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご苦労様です(^^;)

そうかそうか、そちらも大変ですか(苦笑)。
アパート住まいとはどうしても扱いが違ってくるからねー。
ウチの方もイロイロあるけど、そんなにうるさくないかな。
ボチボチ頑張ってね。

Re:ご苦労様です(^^;) >hanaさん

そうなのよ~結構大変。アパート住まいとは違うよね。
どこでもある事だから上手くやって行くしかないですな。最初さえちゃんとやっとけば大丈夫かな、って思うのでとりあえず従っておきます(笑)
ありがとう。ボチボチ頑張ります(^^)
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード