--------

スポンサーサイト

2006-01-08

寒い冬

毎日寒い日が続いていますね。みなさん体調はいかがですか?風邪など引いていませんか?
私はこれだけ寒いのに、周りも風邪っぴきだらけなのに、全く健康です(^^)ありがたいです。

それにしても寒すぎ&雪多すぎ!!こちら長野県北部は今年に入ってからほぼ毎日最高気温が氷点下、という日が続いています。……ありえねぇ(-_-;)
もうこれだけ寒いと何もする気が起きません。暖房の効いている部屋から動けません。
今年の暖房費が心配だ…。

雪もまー多いですねぇ。ここ毎日降り続いていた雪もやっと今日、小康状態ですがどーせまた降るんでしょっ!って感じ。
このペースで降られると融けるヒマもないっていうか、気温も上がらないから融けないっていうか……とにかくこの雪の多さには辟易しております。
それでもさらに北の地方に比べれば全然マシですけれど。ウチの辺りでも毎日雪かきで大変だ、って言ってるのに雪国の方々は雪かきって言っても屋根の雪下ろしとかですからね。しかも1日に何回も、なんですよね。お気の毒さまです。

そんな中、テレビで雪国の方が言ってた一言が心に沁みました。

「太陽が見たい」

お正月、東京に行った時に私も思いました。ウチの方は年末からずっとどんよりした空ばかり。それなのに東京は寒いながらも晴れてるんですよねぇ。
なんか、曇ってばかりだと気分もどんよりしちゃって気が滅入るんですが(雪が多い、ってのも滅入る原因かしら)晴れてると気分もいいですよね。太陽が見える、陽が射すって精神的にとってもいいんですね。
だから「太陽が見たい」っていうの本当に良く分かります。それほどツライんですね。この雪は。

やっと今日、こちらにも晴れ間が見えました。久々の太陽だ~。
今日はなんとか雪は降らなそう。でも晴れると翌日の朝が心配。
やたら寒くなるんです。放射冷却、っていうんですかね。予報ではマイナス11度となってました。ひえ~~~~~(×_×)
でも、きっと寝てるから気付かないでしょう(笑)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

寒いですね~

ども、おめでとさんです(^^)v
ウチの方はぜ~んぜん雪ありません。
初雪で結構積もったんで心配したんだけどね。
気温は低いよね~。こっちも毎日真冬日。
雪がない分助かってますケド。
雪道&雪かき作業、くれぐれも気をつけてね~!
で、お父さんは心配だね。
月並みな表現だけど、どうぞお大事に!!

Re:寒いですね~>hanaさん

あけましておめでとう♪今年もどうぞよろしくです(^^)
そうなのよね、こんなに雪あるのって北部だけなのよね。このあいだ実家に行ったけど全然雪なかったし。なんかねー、坂城から急に雪が増えるのよ。ウチの周り、一面の銀世界が広がっております(涙)
今日は晴れてくれて助かった。洗濯が干せるって素晴らしい(笑)
ウチの父の心配してくださってありがとうございますm(_ _)m
今すぐどうこう、じゃない事だけがまだ救いですが…。さっき「あるある大辞典」を見て医療費大変だな~~としみじみ思いました。他人事じゃないので真剣に見ちゃったよ(^^;)

聞いたことあります

明けましておめでとうございます~!(遅いって!)
今年も各地でよろしくお願いします♪
「太陽が見たい」的なこと、私の会社の人が言ってるのを
聞いたことがあります。
その方は福井出身なんですけど、やっぱり冬は雪!そして曇り!
なんだそうで、それが嫌で大阪に出てきたそうです。
雪なんてほとんど見ない大阪人の私は
未だに雪を見ると嬉しくなってしまうんですけど
雪国の方には深刻なんだろうなぁと思いましたね~。
お父様は大丈夫ですか?
うちの親父は糖尿病を患ってるんですが
禁酒する気配も、食事療法をする気配もありません(苦笑)。
こっちが心配しても、ちーっとも言うこと聞きませんよね~。
うちではもうあきらめてます…ってそれじゃ困るんですけどね。

-11℃ですか?

新年のご挨拶が遅くなりましたが
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
是非、今年もまつりんさんには救っていただきたいです!
べーあんからお返事来たんですね~。お正月にお返事メール
集中日を設けてたみたいだから、そこでまつりんさんへの
返事メールが来たのですね。
今は半年以上返事待ちですよ。確か。
昔は1日で来てた頃もあるですけどね。もうそんな即レス
は有り得ないです。
べーあんは全員に返事してるはずです。以前はそうだった
けど、最近はペースが落ちてるからわからないですけど。
私は自分で返事不要と書いたメール1回と返事がくる前に
べーあんのPCが盗まれた時の2回だけ返事もらってない
ですが。残りは出せば来る。待てば来るのです。
最近、べーあん微熱状態なはぴこです。
-11℃って最低気温ですよね?
見てるだけで寒いです。。。

Re:聞いたことあります>シンバさん

あけましておめでとうございます~!今年もよろしくお願いします。大丈夫、遅くないです。15日までならセーフだと思ってますが…違うかな?(^^;)
会社の福井出身の方もそうおっしゃってましたか。福井も日本海側ですからねぇ。冬は曇っていて当たり前、そして豪雪…なんでしょうね。今回の雪は豪雪地の方々は本当に苦労されてると思います。私もこの程度でブーブー言ってちゃいかんですな。
昨日・今日と幸い天気が良くていい気分♪でしたが、また明日から雪だとか。もう雪はたくさんだ~~(T_T)
父の心配をしてくださってありがとうございます。シンバさんのお父様は糖尿病なんですか…こちらも大変ですね。一度かかったらずーっと付き合わないといけないんですよね?お大事になさってください。
やはり言う事聞かないですか(笑)まったく親父ってのは…もう(>_<)
こればっかりは本人に自覚してもらわないといけないから難しいですね~。ウチも今はあきらめて様子見てる状態です。

Re:-11℃ですか?>はぴこ。さん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年は笑いの神が降りてくるかどうか…。アクシデントを期待!しててください。(私的にはあまりあって欲しくないような…笑)
今日の最低気温はマイナス7度でした。マイナス11度まではいかなかったようです。予想通り寝てたので後から知ったのですが(^^;)
そうなんですよ、ほんとうに寒いんですよ~!マイナス8度以下だと家の中でも水が凍ったりしますからね。暖房のある部屋から動けないです。こればっかりは慣れないです…。
べーあんって全員に返信出してるんですねー!今でも、なんてすごいなぁ。そうか、だからこんなに遅かったのか(笑)
てっきり返信なんて来ないと思っていたから本当にびっくり。私もこの件があってからべーあん株が急上昇です。(現金だな・笑)前より更に好きになりました♪♪
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
