--------

スポンサーサイト

2006-01-25

今度は母が。

今朝7時過ぎ、仕事に向かう車中。携帯電話が鳴りました。
見ると姉から。こんな朝早くになんだろう、まさかお父さんの具合が悪いんだろうか、と思い電話に出る。(思いっきり違反だなー^^;)

姉の口から出た言葉は「お母さんが倒れた」。
救急車で運ばれてICUにいるらしい。

一瞬頭が真っ白になった。動揺して、運転中だっていうのに数秒間意識なかったかも。
「大丈夫なの?」
こんな言葉しか出て来ない。どうしよう、今すぐ病院に行った方がいいのかな、と聞いて見た。
そしたら「心不全だって。わかんないけどとりあえずは大丈夫みたい。ただ、意識がないんだよね」と姉。
心配だったけど仕事は休めない。私のいる職場って休むと代わりの人が出ないといけない、そんな職場なので…。しかも一人1ヶ月近く休んでる人がいる上に今週は繁忙期。ますますもって休めない。
「何かあったらすぐ連絡ちょうだい。」
とりあえずそう言って電話を切った。

そうは言ったものの、気になってしょうがない。落ち着いてもう一度姉が言っていた事を思い出してみる。
「心不全って…どうして?」
「ICUって集中治療室だよね…意識ないって言ってたし…大丈夫なのかな」
ベッドに横たわっている母を想像して悲しくなる。本当だったら今すぐ行きたいけど、行ったところで見守るしか出来ないし、職場のみんなに迷惑掛ける訳にもいかない。
姉と父が付いているから大丈夫。何かあったらすぐ連絡くれるっていうし…と自分に言い聞かせて職場に向かいました。

仕事しててもなんだか落ち付かない。基本的に職場内は携帯電話は禁止なんだけど今日ばかりはこっそり忍ばせて急な連絡に備える。

そしてお昼すぎ。姉からメール。
「大丈夫。意識戻った。命に別状はないみたい。でもまだICUに入ってる。夕方顔出して」
ほっとしました。あぁ良かった。本当に良かった。まだ安心は出来ないけどちょっとだけ心が軽くなりました。

職場のリーダーに事情を話したら、30分早く帰っていいよ、と言ってくれたので17時に職場を出る。高速を飛ばして実家へ。父・姉と共に母が入院している病院に向かいました。
ICUなんて言うからドラマで見るような仰々しいものを想像していたんだけど入ってみれば大きな部屋にカーテンで仕切られただけのベッドがズラーッと並んでいるようなところ。大部屋に機器類があるって感じの意外と質素な(失礼^^;)感じでした。
一番奥に母のベッド。近付いてみると…………

起きてご飯食べてるじゃん!(笑)

「あら、来てくれたの?」
だって(^^;)
なんだか拍子抜け。さっき意識戻ったばっかりじゃないのか?!てっきり生死の境をさまよっていたとばかり思っていたので唖然としてしまいました。
でもそんな母の様子を見て一安心。ここに来るまでの不安な気持ちはすこーし解消されました。
今でこそ回復してご飯食べられるくらいになったけど、救急車で運ばれた時は危なかったらしい。もうちょっと遅かったら心臓止まっていたかも、と言われたみたいです。

一見元気そうに見えるけどまだ予断を許さない状況。まだ検査してないので原因がわからない。しばらく入院するそうです。
父に続き母までも…とちょっと参ってしまいますが、歳をとれば仕方のないことと思い出来る限りのバックアップをして行きたいと思ってます。
父は、というと結構元気で(笑)ちゃんと週3~4回の病院通いと禁酒をしっかり守っているみたい。具合もいいみたいでこちらもちょっぴり安心しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ツラい状況だね…

みんな歳をとっていく・・・とはいえ、親っていつまでも居てくれるような気がしちゃうよね。
お父さんもお母さんも心配だけど、まつりんも心労で押し潰されないように…ね!

Re:ツラい状況だね…>hanaさん

またまたご心配をお掛けしてます。申し訳ないです。
なんとか回復に向かっているようです。今日一般病棟に移ったらしいのでホッと一安心かな。
ほんと、親はいつまでもいるような気がしちゃう。でも年々歳はとるんだよねー。いつかは分からないけど確実に「その日」は近付いているとは思うけどね。今までいまいちリアル感がなかったけど今回の事で目が覚めたような気がします。
私は大丈夫です。お父さんもお姉ちゃんもいるしね(^^)
そうそう、DVDありがとう!ありがたく頂戴しておきます。こういう「送りつけ」は大歓迎よ♪これから見ま~す!
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
