--------

スポンサーサイト

2006-03-03

ご当地ネタ

なえさんMAYさんのブログにエントリされているご当地の踏み絵
長野県民の私、早速「長野」のところを見てきました!
たしかにそうだ!というものから、外から見たイメージはこうなのか?!これは偏見では?!というものまで様々。いくつかピックアップしてみました。これを御覧の長野県民のみなさま、どうですかね~~。

「信濃の国」を歌うことができる
ええ!基本でしょう!!

お仏壇は大田屋である
CMの♪おぶつだ~んのおおたやぁ~~♪が頭に浮かびます。

イナゴ、ザザムシ、蜂の子、蚕の蛹の佃煮を食べたことがある
でた!(笑)たしかに食べた事はあります。イナゴと蜂の子。でも普段は食べないし、別に美味しいものではないんですよ!みなさん!!ザザムシはさすがに無理だわ…。

しゃばだばだっ、う・え・だ・かーん、は何のCMか知っている
はい、もちろん。♪しゃばだばだっ、しゃばだばだっ、りーばー、りーばーさいっ、ほーてーるりーばーさいど、うえだかーん♪の部分も歌えます(笑)ちなみに戸倉上山田温泉にあるホテルです。

腹痛といったら「正露丸」ではなく「百草丸」だ
これも♪おーんたけひゃくそうがーん♪が浮かんでくる。CMソングばっかだなぁ(笑)でも我が家は正露丸でした。アレ?

給食を食べ終わるとみんなで「いただきました」と言ったものだ
そうコレコレ!「いただきました」だった!他県では「いただきました」って言わないんですか?そうか、普通は「ごちそうさまでした」か。

「ゆうがたゲット」「土曜だぴょん」「どきどきどうし曜日」など、長野のローカル局の番組名のセンスを疑う
私もこの番組名はどうかと思う(^^;)ちなみに「土曜だぴょん」の司会は土田晃之で、ブレイク前の劇団ひとりがレギュラー出演してました。こんなに人気者になるとは。

祭りのネーミングが、長野びんずる、上田わっしょい、あたりはいいが、丸子どどんこ、諏訪よいてこ、飯田りんごん、となるとなんだかなあと思う
さらに「小諸ドカンショ」「須坂カッタカタ祭り」あたりになるともう笑うしか(笑)

子供の頃、諏訪湖を見て「海だ」と喜んだことがある
海がない長野ですからねぇ。仕方ない事です。私は野尻湖を見ても「海だ」と喜びました…_| ̄|○

公立高校では部活のことを「班活」と呼んだものだ
なぜ「部」じゃないんでしょう。ウチの高校も「野球班」「サッカー班」「剣道班」…と全て班でした。ちなみに私は「英語班」に所属してました。でも全く英語ダメです(苦笑)

七味唐辛子といえば、唐辛子マークの缶である
八幡屋磯五郎!!

アスカ住研のCMを最近見かけないので寂しい
そーいえばっ!見てないですねー!なんとも言えない哀愁漂うこのCM(切り絵でしたっけ?)メロディーもキャッチーでしたねぇ。

スーパーといえばマツヤ・ツルヤ・アップルランドだ
全て愛用スーパーです(笑)

ミルメークは給食の最大の御馳走だった
その通り!(笑)まず牛乳を一口飲んで→ミルメークを入れ→蓋をして→シャカシャカ振る、というのがセオリー。

修学旅行にはなぜか登山リュックを持っていかされたものだ
そういやそうだったなー。小学校の時は東京・横浜に登山リュック。中学校の時は京都・奈良に登山リュック。こんなの背負って一体ドコに行くんだよと当時から疑問に思っておりました(笑)

夏休みは短いが「寒中休み」があるので納得している
「寒中休み」の他にも「中間休み」ってのもありました。何の為にあったんだっけ?
農家と関係あったような…。ウチは農業やってなかったので関係なくただの「休み」でした(^^;)1週間くらいの休みだったかな。今は長野でもこの休み、なくなってきてるとか。

あさま開通時のキャッチフレーズ「東京は長野だ」に胡散臭さを感じる
たしかにいくらなんでもそれは言い過ぎだろ、と思うぞ(笑)でも早いからなぁ。東京遠征時にとても役に立っております、はい。

ああ、まだツッコミ所がたくさんあるのに!全部はさすがに載せられない~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どんな番組?

土田司会の『土曜だぴょん』がたいへん気になります。
土田けっこう好きなんですよ~
ネーミングもあやしくていい感じですし(笑)
ミルメークは私の小学校でも出てました~
おいしかったですよね!!
後・・・・
長野って虫を食されるのですか・・・・
驚きです・・・

長野編、拝見しました

お祭のネーミングがツボでした。仕事帰りに歩きながら読んでいたのですが、笑いをこらえるのがなかなかたいへんでした。
MAYは長野の友人の「ねておきる」の理解に苦しみました。まつりんも使いますか?

Re:どんな番組?>なえさん

「土曜だぴょん」ですか?まぁよく地方にありがちな情報バラエティー番組です。もちろん全てローカルネタ(笑)2~3年前くらいまでやってました。こんなローカル局の番組に土田なんていう有名人が毎週出てたなんて驚きですねー。ちなみに長野県民は略して「どよぴょん」と呼んでおりました…あぁ恥ずかしい…(汗)
ミルメークは永遠のヒット商品ですよね!コーヒー牛乳が飲める!と大喜びでしたっけ(遠い目)
虫ですか…。あまり大きな声では言えませんが長野の人は虫食べます。いやでも毎日食卓に、とかじゃないですからね~!(笑)大部分の長野県民は食べないと思いますよ。でも好きな人は好きみたいですね。
そういえば私、幼少の頃は田んぼに行っちゃあ網でイナゴを取って来て、フライパンで炒って食べてましたねぇ(佃煮のように甘辛く味付けします)。今思うと「おえっ」ですが(笑)

Re:長野編、拝見しました>MAYさん

マニアックな内容でおもしろかったですね♪他県バージョンのも分からないけど面白いし(笑)
そうなんですよー、祭りの名前おかしいですよねぇ。各市町村にその名前の由来を聞いてみたい気がします。
ちなみにもうひとつ、「中野ションション祭り」なんてのもありますよ(^^)
で、「ねておきる」ですか?ねておきるって「寝て起きる」??えっ、これってなんかおかしいんですか?あれ~普通の言葉じゃないのっ?!
………(ネットで調べました……)おおっ、ほんとだー、方言なんだ!!松本の方の方言なんですねー。きっと私も普通に使ってますよ(笑)

遅ればせながら

長野県民登場です(^^;)
「飯田りんごん」に文句あっか~(誰に向かって喚いてるんでしょう
「信濃の国」は当然だしねぇ。
でも南信には当てはまらないことも結構あるね。
マツヤ・ツルヤ・アップルランド…どれも実家付近にはないし(笑)。
ちなみに「ねておきる」って、私は使わないなぁ。松本の方言なんだー。ふーん(笑)。
私も見に行ってコメントできそうなことがあったら載せますわ(^^)v

Re:遅ればせながら>hanaさん

「飯田りんごん」言われちゃったね~(笑)特に変だとは思わないんだけどねぇ。それとも他の名前が変過ぎて麻痺してるのかしらん(笑)他県にこういう市町村ごとに名前の付いたお祭りってあるのかしらね。
マツヤは北信にたくさんあるしツルヤは東信にたくさんある…そういえば南信にはないよね。でもアップルランドもないなんて意外かも。アップルランドは中信かぁ、んじゃ南信代表のスーパーっていうと何になるのかしら??
hanaさんの「長野の踏み絵」楽しみにしておりますわ~~♪
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
