2006-05-25

いろは堂のおやき

夜勤明けの今日、同じく夜勤明け仲間の職場のお友達に鬼無里に連れて行ってもらいました。

”鬼無里”って?
分かる人もいると思いますが(長野県民なら分かるハズ!)分からない人も多いと思われるので説明しましょう。

”きなさ”と読むこの地区、最近まで”鬼無里村”という村でした。
長野市と合併して現在は”長野市鬼無里”という地区になっております。
山あいの小さな地区。水芭蕉が有名です。
長野市から車で40分くらい。

・・・って私が説明するよりコチラをご覧になったほうが早いよね(笑)


で、鬼無里に行った目的は、といいますと

・”鬼女豆腐”というお豆腐を買う。
・いろは堂のおやきを買う。

の2点。

まずお豆腐から。
”鬼女豆腐”とは、松本豆腐店の名物豆腐です。(残念ながらHPはなし)
縄で縛れるほどしっかり・ずっしりしたお豆腐らしい。
そしてかなり大きい。1丁280円なり。
まだ私食べたことがなくて、でも「めちゃくちゃ美味しい!」と言われているのでそりゃ~期待して行きましたよ。
そしたらお休み(笑)
豆腐買えず。うっ、いきなり出鼻をくじかれた~~。

頭の中は今日の夕飯は豆腐づくしで・・・なんて考えていたのに!(笑)
最近お目当ての店が休み、ってパターン多いなぁ。

気を取り直していろは堂へ。
ここはおやきの名店。
何度か食べてますがほんと美味しいのですよ!
私は長野で一番美味しいと思っております。
って言うほど各地のおやき食べてないけど(^^;)

042.jpg

043.jpg

044.jpg


お得情報その1
・お買い上げして包んでもらっている間そば茶が自由に飲めます。
さらに!お得情報その2
・おやきが頂けるんですよ~。まるまる1コの時もあれば半分の時も。
今日は半分でした。ちぇっ(笑)
これができたてで美味しいんだなぁ~~~♪

店内はいろりがあってその周りに座ったりできます。ここでお茶を飲んでおやきを食べて・・・はぁ~落ち着きますねぇ。

お豆腐は残念だったけどおやきゲット!したので良しとしておきましょう。
4コ買ったのですがお昼として全部食べてしまいました(笑)
まさか全部食べちゃうなんで自分でもびっくりでした。
それくらい美味しいんですね~(^^)

お近くにお越しの際は是非どうぞ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おやき大好き!

以前からおやきは好きだったんですが、先月hanaちゃん&なえさんと3人でドライヴをした折に、10個くらい買ってかえりました。当然、もう完食!近所におやきのお店があればなぁ、と思う日々をすごしています。
いろは堂のサイトをのぞいてみました。そうしたらっ!
昨日から上野の松坂屋にお店が出ているとのこと。
もしかしたら週末、上野を急襲するかも。
MAYの実家の方にも”堅豆腐”というのがあります。
で、やっぱり”縄で縛れるくらい”と、その堅さが表現されるんですね。
おいしいですよね。
あ、食べたくなってきた。

Re:おやき大好き!>MAYさん

MAYさんもおやきの魅力にはまってますね!
嬉しいかぎりです(^^)
おやき、と一口に言ってもいろんな種類があるんですよ。皮や具や焼き方などなど。
その中で自分のお気に入りが必ずあるんですよね~。MAYさんにも色々味わってお気に入りを見つけて欲しいな。
そうそう、上野の百貨店で今「信州の物産展」やってるんですよね~。なんてタイムリー!
これはもう是非是非行っちゃってくださいな。味わってくださいな。
感想お待ちしております~(^^)/
豆腐は近々リベンジしますよ。むむ、MAYさんのご実家の方の堅豆腐も気になる・・・。
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード