--------

スポンサーサイト

2006-07-23

誰かの役に立ちたい。

昨日職場に血液センターから電話がありました。
出てみると献血依頼の電話でした。

「今週末にRh-O型の血液が必要なので献血に来ていただきたい。全血400ccでお願いします」との内容。

週末は空いているので快諾。献血大好きですし(笑)
今日、行ってきました。

しかしながら献血自体は趣味なのでなんの問題もないのですが、全血っていうのがネック。
実は私、血液が薄いので全血献血があまり出来ないのです。

ちなみに・・・。
全血400ccは血色素量12.5g/dl以上。
200ccは12.0g/dl以上。
成分献血は12.0g/dl以上。
が採血基準。

大体いつも11.8g/dl~12.3g/dlなので400cc献血はNG。
200ccか成分献血しか出来ません。なので普段はもっぱら成分献血です。
しかし今回は全血が欲しいらしい。
きっとRh-O型の方が大きな手術でもするのでしょう、血液センターから依頼がある時は大体そのような理由なのです。

で、献血前の検査。
今回もやっぱり血色素量が足りなかった
本人的には、いーから400cc取っちゃって!!くらいの気持ちなのですが(笑)決まりは決まり。不本意ですが200ccの採血となってしまいました。
残念だ・・・。

でも私の血液が誰かのお役に立ってるのかぁ、と思うと感慨もひとしお。
これだから献血はやめられません

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
