2006-07-27

日本語って難しい。

「文化庁・国語に関する世論調査」・・・こんな記事を見つけました。

読んで見るとなかなか興味深いではないですか。

もしかしたら私たち、間違った日本語の使い方をしているかも?!と思わせる内容。

以下の慣用句、どちらを使います?

「あいきょうを振りまく」
「あいそ(う)を振りまく」

正解は「あいきょうを振りまく」ですって。
えっ、「あいそ(う)を振りまく」って違うの?!普通に使ってるかもですよ!ワタシ(^^;)

間違った使い方として

元旦の夜

が挙げられていました。
「元旦」というのは「元日の朝」を指すのでこの使い方はおかしい、らしいのですが。

恥ずかしながらワタクシ、「元旦」というのが元日の朝を指す、っていうの初めて知りました。へぇ~~でした。
ってこれ常識?(笑)

いや~~日本語ってほんとうに難しいですね!!
まだまだ知らない事がいっぱいありそうだな。


Yahooニュース→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000127-mai-soci

文化庁・平成17年度国語に関する世論調査→http://www.bunka.go.jp/1kokugo/17_yoron.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード