--------


2006-10-08

北海道はでっかいどう!ラーメン編

別エントリにしましたラーメン屋巡り編。
たった1日なのでたいして巡ってないですけどね

まず1軒目。

h_004.gif
すみれ南3条店

なんでこんな荒れた画像になってしまったのかは不明。お見苦しくてすいません
千歳鶴酒ミュージアム、という中にあります。ラーメンてつやもあったのですがこちらは定休日。残念。
新横浜ラーメン博物館お馴染みのすみれ。今は退店してしまったそうですね。
その新横浜ラーメン博物館で食べた味が忘れられず”本場”でも食してみよう!という事になり行きました。

h_003.jpg
しょうゆラーメン

札幌に来てなぜしょうゆ?!ですがこのしょうゆラーメンが忘れられなくて・・。味噌よりしょうゆをチョイスしてしまいました。
味は濃厚!黒いスープの色が麺に染み込んでいて本当に美味しかった。見た目より脂っぽくなかったし。人によっては苦手な味なんでしょうが私は大好き!
やっぱり美味しかったですね~。ごちそうさまでした。

帰りに酒粕ソフトクリームも食べてしまいました。ま、別腹ですから

すみれHP→https://www.sumireya.com/
千歳鶴酒ミュージアム→http://www.nipponseishu.co.jp/museum/

2軒目は地下鉄に乗って少々北へ。
麺屋こころです。
隣は小学校という住宅地の中にあります。地図ないと来れなさそう。
うっかりお店の画像撮るの忘れました

h_009.jpg
塩ラーメン

今回はあっさり目のラーメンをチョイス。連食してますからね。ムリしちゃいけません。
結構ニンニクの香りが効いています。しかし食べてみるとあっさり。なんだか物足りないなーと思いながら食べていたのですがこの物足りなさくらいがちょうどいいのかも。しつこくないので連食しもかかわらずペロリを食べてしましました。こちらも美味しかったです。ごちそうさまでした。

麺屋こころHP→http://www.menyakokoro.com/

3軒目はこちら。

h_012.jpg
純連

すみれも食べて純連も食べる。ええ、食べ比べです(笑)
元々は同じお店、一体どちらが美味しいのか?!

h_013.jpg
しょうゆラーメン

照明の関係でこんな色になってしまいましたがコレしょうゆラーメンです
食べ比べなのでしょうゆをチョイス。そろそろ味噌食べたいなーと思ったけどそれじゃ食べ比べにならないですからね。

いざ食してみる。
むむっ、美味しい!
基本はすみれと同じ味です。違うのはチャーシューがモモ肉。
あれれ、このラーメンのほうが美味しいかも
何が違うのかなぁ。純連のラーメンのほうがラード多めでしたが。
絶対最初に食べたすみれの方が美味しいって思うんだろうな、と思っていたのにこれは予想外。
3杯目のラーメンの方が美味しいって思うって事は本当に美味しいんだろうな、という結論に達しました(笑)

すみれvs純連の食べ比べは純連に軍配が上がりました
さすがに最後は脂っぽいな~と思いましたが美味しかったです。ごちそうさまでした。

純連HP→http://www.junren.co.jp/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
