2006-10-09

赤い羽根共同募金

今日我が家に近所のおばちゃんが、赤い羽根共同募金の集金にきました。

「1000円なんだけどいい?」

えっ、1000円?!(高い!)と思ったけどまぁ年に1回くらいならいいか、と思い払いました。今まで住んできた地域でも毎年ありましたから。こんなに高額じゃなかったけど。私も鬼ではありません(笑)

そしたら

「こういうの年に3回くらいあるんだけど」

と言いました。3回もあるの?!ウソでしょ?!今回は払ったけど次は払わないなぁ。というか嫌だ。

だってこれって”募金”でしょ?払う・払わないは個人の自由だと思うのですが・・・。
せめて「払う・払わないは自由です。金額も自由です」って一言言ってから「お願いします」って言いながら家を回ればいのに。これじゃなんだか強制的に”集金”されてるようでなんとも気分が悪い。

募金したのに気分が悪いってどういうことなのよ

ま、「自由ですよ」って言いながら集金したら払う人殆どいなくなっちゃうってのが現実なんでしょうね。「1000円です。お願いします」と有無を言わせず断りにくい状況にしとけば大部分の日本人は払ってしまうんだろうなぁ。
さらにノルマがあるらしく集める人はこの時期必死なんですって。
でもそれって”募金”じゃないよなぁ・・・。”集金”だよね。

いろんな情報が流れている今、不明瞭なお金の流れが多くて募金しても本当にそのお金が生かさてるのかすら不安になります。
街頭募金に扮した詐欺もありますしね。
この時代こういった募金の集め方はどうかと思うんだけどな。
各戸に訪問して募金を集める、って田舎だけなのかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

高いよね?

1000円は高いではないでしょうか?
読みながらちょっとビックリしました。
うちのところも確か個別に訪問して回収する感じです。
年1回ではなかったと思います。1回300円です。
1000円は高い・・・300円が安いでしょうか。
親元暮らしなので自分が払うわけでないで、1000でも300でも
私には関係ないですけど
うちの親は300円でもぶーぶー言ってました。

Re:高いよね?>はぴこ。さん

ですよねー。高いですよねー。
元々募金というものに積極的じゃないので「なにか裏があるんじゃないか」「何に使われているか分かったもんじゃないわ」と信用してないわけですが(^^;)
本当に困っている人の為に使われていれば本望です。
でも・・・今になって思うと、募金に1000円払うんだったら親にあげたほうが良かったと後悔してます。
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード