2006-10-22

10/14(sut) U_WAVE SECOND THEME 横浜BLITZ その1

10月14日U_WAVE横浜ライブの1日目です。

【ライブ前】
午前7時すぎ、車で自宅を出発ちょっと薄曇り気味でも天気予報では東京は雨降らないとの事なので傘は持っていきません。いくらウツでもね(笑)
新幹線最寄駅は上田駅。とは言っても車で40分くらいかかるのでパーク&ライドになります。
土曜日なので通勤の車も少なく道路はスイスイ。予定通りに8時すぎに上田駅に到着。
8時30分発の新幹線で東京へ。

途中軽井沢駅では雨&霧!えぇ~~そんなぁ。やはりウツ雨は健在なのか?!と思いましたが軽井沢越えて群馬に入ったらすっかり晴れましたホッと一安心。

10時すぎ、東京駅着。
hanaさんとの待ちあわせは14時30分横浜駅。まだまだ時間はたっぷりある。さてどうしようか・・・と悩んだ結果、横浜駅に荷物を置いてこよう!に決定。今回の切符はJRとりんかい線とモノレールに限り広い範囲のフリー区間があるのでちょっとやそっとの移動じゃ電車代はかかりません。なので移動も恐いもの知らず

東海道線で横浜駅に到着。

096.jpg


コインロッカーに荷物を入れようやく身軽に。時計を見ると時間はまだたっぷり。さてさてどうしましょう・・・。
横浜はあまり土地勘がありません。hanaさんが来るまで横浜にいようかとも思ったけど一人じゃ不安だったので土地勘のある千葉に行くことにしました結構遠いんですけどね。

大好きな南船橋のららぽーとでウロウロ。なんかココ好きなんですよね。うっかり服を買ってしまったりとかしつつ(笑)ここで軽くランチをして再び横浜に向かいました。

14時30分横浜駅でhanaさんと落ち合う。久しぶりだけど久しぶりな気がしないのはいつも通り
微妙に道を間違いつつもホテル到着。そしてチェックイン。

しばし休憩しライブ前の腹ごしらえへ。多少は食べておかないともたないですしね。
ホテル近くのドトールへ。軽食を取りながらおしゃべり。それなりに色々話す事がたくさんある。話に花が咲きます
気付けばボチボチ移動しないと・・・の時間。みなとみらい線に乗って横浜BLITZへ向かいました。


【ライブへ】
私たちにしては早い到着。17時ちょい過ぎに着いたんだっけ?
しばらく会場外でお友達に会えるかなーと待ってみたけれど誰にも会えず会場内に入りました。

今回グッズをお買い上げ。靴下を買いました。色は迷いに迷った挙句黒×赤&グレー×緑のセットに。本当は黒×赤&グレー×青、の組み合わせが良かったんだけどなー。さすがに2セット買う余裕はありませんでした。

会場内ではMAYさんとお会いしました。おしゃべりしていたら視界にピエロが・・・。前回のU_WAVEライブに出演していたエディさん??
ロビーや客席でパフォーマンスをしていました。途中ファンの方と記念撮影なんかしてみたり。撮影OKなの?と思いあわててカメラを向けると遠くに行ってしまいました・・・。残念。

MAYさんとお別れして席へ。なかなか素晴らしい席4列目のセンターブロック左端。ちょい石井くん寄り。ウツの真正面すぎないいい角度の席です。
ライブが始まるまでhanaさんから情報収集。
今回は不安もなくライブを楽しめそう♪ワクワクしてきました。


【ライブ】
間もなく開演時間・・・と思っていたら客席内をウロウロしていたエディさんがなんとステージ上へ。
幕の前でパフォーマンスを披露してくれました。前説のような感じ?
エディさんのパフォーマンスからそのままライブが始まりました。どうやらこのパターン今回がお初のよう。自然な流れでいい感じでしたよ。
ただし時間前なので要注意。余裕こいてロビーにいると「もう始まっている!」になっちゃいますからね。

幕が降りたまま1曲目「Theme of U_WAVE」
幕越しにぼんやりとメンバーが横一列になって並んでいる様子が見えます。しかも全員ギターを持ってる?
いつ幕が上がるんだろ~と思っているうちに曲は終了。あれ?幕は降りたままなのね

幕にポエム。ステージに近かったせいか文字が良く読めない。しかも文字を読もうと顔を上に向けると天井のライトが直撃して眩しいのなんの。文字を読むのは諦めました。

幕が開き2曲目「Lap Trap」予習済みですからバッチリ♪テンポ良くてしょっぱなからいい感じ。今回は楽しいな~と早くもライブを楽しんでいた私。幸先いいぞ♪

「Day Dream Tripper」「Bye&Goodluck」前回も演奏したこの曲。今回は自然に身体が動いて楽しめました。曲順?CDでたくさん聞いたから?前回は半分スネながら聞いていたからなぁ。

「Happy Go Round」これはっ・・・(苦笑)曲自体は好きなんだけどポンポン持ってサエちゃんとかおりん踊るのはちょっとねこういうノリは好きじゃないなぁ。

「Story to History」この曲ははちょっとした事件がありまして。
この曲が始まった直後、一人の女性が私にぶつかってきたんです。どうやら途中入場して来た人らしいんだけどこれが失礼極まりなくてね~。あまりにも腹が立ったので書いちゃいます
私はセンターブロックの一番端。左は通路。そこに「すいませんすいません」と言いながら身を屈めて女の人が突っ込んできました。本当に「突っ込んできた」んですよ。「突進してきた」とも言えるかな。
その女性、屈みながら私達の前を通って席へ。私はぶつかった衝撃とあまりにも突然な事とで後ろによろめく。転びそうになりました。
なんだよ迷惑だな~と思っていたらすぐその人「すいませんすいません」といいながら戻ってくるでは!またもやすごい勢いで身体がぶつかる。
そしたら今度は後ろの列へ「すいませんすいません」と言いながら入っていく。
・・・なんだよー席間違えたのかよっ!!
この人のおかげでStory to History1コーラス分が台無し。
あまりもの無礼さと突然の出来事とで腹が立つやらびっくりするやら。なんとか曲に集中なくちゃ、と思ったんだけどこの曲最後までダメでした・・・。
・途中入場する時ってスタッフの人が引率してこないの?
・曲の途中じゃなくて曲と曲の間に席に着かせるもんじゃないの?
・「すいません」って言いながら通るんじゃなくて言ってから前を通るもんじゃないの?
・急いでいるのは分かるけど突進して来ないでください。迷惑ですから。
・しかも席間違えるなよっ!!

以上が私の怒りポイント。もうね今思い出しても腹が立つ。貴重なライブの時間を返して~!ですよしかもその人席間違えてたから私たちはぶつかり損だったわけだし・・・。はぁ。コレ見てたら反省してください。(そんなわけないだろうど)

さて気を取り直して。

「???」IDみたいな曲。新曲ですね。なんとも不思議な曲でした。もう一回よ~く聞いてみたいな。

ここで小芝居。今回もあるんですね。
合コンの後サエちゃんの部屋で、というシチュエーションのよう。サエちゃんとかおりん、パジャマ姿でチューハイを飲んでいます。(いや実際は飲んでないでしょうけど)
かおりんが持っていたチューハイはサントリーのカロリ。よーく見るとロの部分がオになっていました。細かい演出だなー(笑)
今日の合コンはどうだった、みたいな流れですかね?ドレミファ物産御曹司の隆サマとかウクレレ食品の試食係の野村さんとかそんなくらいしか覚えてない
でも結構面白かった。違和感なく楽しめた私、ちょっとは成長した?
「Innocent Cloud」小芝居の流れのままなのでサエちゃんパジャマ姿。「そういえば最近恋、してないなー・・・」で始まる。雰囲気あって良かった。これはこれでアリですね

「Love & Peace & Doubt~Second Theme of U_wave~」今回一番のお気に入りでもさすがにLとPのフリはできませんでした。初見ですからね。ファイナルでは出来るかな?

「Rag Doll」久しぶりの曲ですね。White Roomだっけ?意外な選曲でした。

「In This World」知らない曲登場。予習は完璧だったハズなのにおかしいなぁ。あっシングル買ってないからなのね(苦笑)靴下がない、とかヘンな歌詞だな~と思いながら聴いておりました。

「Smoky Woman」これまた好きな曲。ライブで聴くと一段と厚みが増していい感じですね。たしかにサエちゃんのフリにはイヤラシさがなかった

「Strange Guitar」
ちゃんと”Hiなダーティーフォーティー”でしたね。それを聞いたサエちゃんが後ろでうんうんと頷いていたのが可笑しかった。

「Dance Dance Dance」
へぇ今日はこっちですか。定番の曲なのに逆に新鮮に感じたのはなぜだろう?

「Stand Up!Get Up!」どうもケンちゃんを思い出してしまうなー。さすがに歳なので跳ねたりはしなかったけどたくさん踊らさせていただきました。楽しい曲。

「悠久の風」本編ラストの曲。さわやかで気持ちのいい曲です。

ここからアンコール。

「ゼロよりも少ない始まり」定番のこの曲。なのにウツったら間違えましたねせっかくここまでミスらしいミスなかったのに~。ワザと間違えたんだ、と私は思っておりますけど。え、違う?(笑)

「Running to Horizon」わーてっちゃんだ(笑)最後に大盛り上がりで終われました。ありがとう!!

その他いろいろ。

どの曲だったか忘れたけどよっちゃんのギターの裏に書かれてたお言葉。
「お土産は焼売ね」(だったかな?)

これまたどの曲だったか忘れたけどウツが掲げたフリップに書かれてたお言葉。
「朝6時38分頃震度4の地震あったよね。怖かった」
みたいな感じ。あれ?34分だっけ?震度3だったっけ?うろ覚えですいません
ウツ、客席に見せる前にかおりんに見せて笑っていたのが印象的でした。

最後袖にハケる時、よっちゃんとサエちゃんがピック投げ競争をしていました。
サエちゃんがよく飛ばすのよ~。この勝負サエちゃんの勝ち、ですね。
近くにピックが落ちてきたけど残念ながらゲットできず

で、感想としては・・・今回のライブは安心して楽しめました。素直に楽しかった!と言えます。前回は終演後唖然としてましたからねぇ・・・。
これならもう一度見たいと思いました。ファイナル行く事にして良かった(笑)


【ライブ後】
終演後、会場外で再びお友達に会えるかなーとキョロキョロしていたらはぴこ。さんがいました。あいかわらずちっちゃくてカワイイ♪
hanaさんとお話して盛り上がってる隙にアンケートを書いてみました。珍しく会場でアンケート提出出来た♪

097.jpg


その後hanaさんと中華街へ繰り出す。といっても時間が時間で閉まる店もチラホラ。
どっか入ってご飯でも食べようと思っていたんだけど歩きながら肉まんやごまだんごもどき(ごまだんごを平たくつぶしたかんじ)を食べていたら満足してしまい、これでいいよね、と食べ歩きで夕食終了。ま、私達はそんなもんですお土産も買ってホテルに戻りました。

ホテルに戻ってお風呂に入ったらものすごい睡魔が。
私の後にお風呂に入ったhanaさんが出てくるのも待てずに寝てしまいましたhanaさんゴメンね~

次の日は餃子&カラオケ!
2日目につづく・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード