2007-03-20

SPIN OFF from TM 2007 -tribute LIVE Ⅲ- 名古屋旅日記(2007/3/11)

3/11(日)名古屋2日目

今日はhanaさんとデート。もといお出掛け(笑)
hanaさんのチェックアウトに合わせてホテルを出発。
行き先は名古屋港水族館。どーしても皇帝ペンギンが見たかったのです(笑)
以前から皇帝ペンギンを見たいと思っていたんだけど長野近隣では飼育されてないんですよね。
名古屋か松島(宮城県)あたりまで行かないと見られないと思っていたところに今名古屋にいるじゃないか、私。と気付いた(笑)
このチャンスは逃せない。早速行ってみました

名古屋駅から地下鉄を乗りついで30分弱。名古屋港駅に到着。ここが最寄の駅です。
名古屋港水族館の入り口へ。
しかしここからが長い(笑)結構歩いたな。

日曜日ということもありチケット売り場には家族連れ・カップルがたくさん。私とhanaさんもカップルということでいいでしょうか?(笑)
入場料は2000円。

入ってまずイルカやシャチのいる大きな水槽が。
かわいいな~としばらく釘付け。

進むとイルカショーの行われるプールの水底部が見える席がありました。上では屋外で観覧できる座席があるらしいのですがここは下の水底部分。
ちょうどイルカショーが始まるところで、下からみるのもいいかな、と思いしばらく観覧(寒いから、ってのもアリ)
プールに飛び込んでくるときのイルカって迫力あるな~。
水の中の紅い色は、深くなればなるほど色が消えていく、というプチ知識も身についた(笑)

別館に行くと深海魚~熱帯の魚たちや、カメなどを展示。最後にお待ちかねのペンギンがいるエリアへ。

ペンギンたち、一面ガラス張りの部屋にいました。部屋の気温はマイナス2℃に設定されてるそう。寒そう~~
南極に住むペンギンですからね、ちゃんと環境を整えてあげないとダメなんでしょうね。
出来れば身近に、直に見たかったけど仕方ないです。
ガラスに水しぶきがついてイマイチな画像になってしまった。



でもやっぱ皇帝ペンギンカワイイ~~
他のペンギンより一際大きい。大きいせいか動きもゆっくりでなんかオッサンっぽいのもイイ!



でも水の中では速いんですよね~陸ではあんなに遅いのに。
他のアデリーペンギン(suicaのペンギンでもおなじみ)やジェンツーペンギン、ヒゲペンギンもかわいかった。こちらは小さいせいか動きがチョコチョコしててこれまたカワイイ



は~癒された♪名古屋に来たらまた来ようっと。


お昼になりお腹が空いたので名古屋駅に戻りランチ。
絶対「矢場とんの味噌かつ」を食べようと思っていました。
それなのにお店は大行列。
お昼も過ぎているのに2~30人ほど並んでます。うそ~!!
ファーストフードじゃないから回転も悪そう。いくら日曜日だからってこれはナニ?!
並べない信州人の私達、諦めました。お腹も空いてたし。ガマン出来ないよー。

でも味噌カツは諦めきれない(笑)
そしたら近くにきしめん亭を発見。味噌カツときしめんがセットになった味噌カツ定食があった。
おお、これなら名古屋めし2つが一度に食べられる。お得なのでここに決まり。



とても美味しかった。うん、ここでも満足満足。
矢場とんはまたの機会に。

ここで時間は14時半ころ。私はライブへの仕度を整えるために一度ホテルへ。長野に帰るhanaさんとここでお別れしました

しばらく腹ごなしをして一休み。
16時すぎ、ZEPP NAGOYAに向け出発しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード