--------

スポンサーサイト

2007-07-16

地震その後

今日の地震から半日。各地で大きな被害が出ている模様です。
そりゃあ震度6強ですもんね。古い家屋はもたないですよね。水道管の破裂、ガス管の破損などライフラインが断絶してしまっている地域もあるそうで・・・。
被災地の方々は不安な夜を過ごしているんだろうな。お見舞い申し上げます。

我が家は無事です。
結構揺れたけど被害はナシ。戸棚がガタガタいってたけど何も落ちずホッとしました。
最初の地震は・・・大型トラックが走ってきたのかと思うような地鳴りと振動。あっ地震かも?!と思った次の瞬間、激しい横揺れが起きました。でも数十秒かな?短かった。
午後の余震はやはり地鳴りと共に振動が。こちらは横揺れではなく細かい縦揺れ。またか!と構えて(というか固まって・笑)じっとしていたらすぐに治まった。よかった~。

長野県北部の我が家がある地域は震度4だったそうな。
でももっと北の地域は震度5だの震度6だの、かなり揺れたらしい。
20キロ程しか離れていない長野市では家のブロック塀が倒れた家が何軒もあったとか。友人・知人が多いのでみんな大丈夫かな?と心配です。
明日の職場ではこの話題でもちきりだろうな。

職場と言えば長野県でただ1箇所、震度6強を記録した飯綱町芋川に職場の人が住んでいるんですよね。家大丈夫かな、怪我してないかな。
明日元気に出勤してきてくれるのを祈ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

安心しましたv

場所を聞いて、1番にまつりんさんとhanaさんが出てきました。
何事もなくて良かったです。
お友達や職場の人も何事もなければ良いのですが・・・。

Re:安心しましたv>ゆきさん

ありがとうございます。大丈夫でした。
突然揺れるから(地震はいつだって突然だけど・笑)もーびっくりでしたよ。遅まきながら昨日、非常持ち出し袋を用意しました。
これから仕事に行ってみんなの安否を確認してきます!
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
