--------

スポンサーサイト

2007-07-18

いろいろムカムカ

心配だった震度6強地域に住んでいる人(ていうか大先輩)、ちゃんと来ていました。あーよかった。
どうやら家は無事。ただいくつかモノが落ちたそう。本家は家の塀が崩れてNHKが取材に来たらしい(^^;)
なにはともあれ一安心。被災地の方々はまだまだ安心ではないけれど・・・。


タイトルはムカムカ。いったい何にムカムカしてるのかというと。

クルマにキズを付けられた から。

横6~70センチくらいの長さで鋭利なモノで傷つけた感じ。コインでギーみたいな。
故意?事故?
うーん、故意、、、かな。
うっかり付いちゃったような感じではないんだよね。強く長くキズ付いてるし。
わざとギギギーって付けたようなキズ。
子供のいたずらかもしれない。
・・・大人かもしれない。
わかんないけど、とてもイヤ~な気分。
多少のキズならまだしも長く目立つしなー。前のドアから後ろのドアにかけてやられちゃってます。
これからコンパウンドかけて少しでも目立たないようにしてみよう。
コレやるとツヤ消えちゃうんだよな・・・それがネック。しくしく。

もうひとつムカムカ。
ずーっと前に社会保険庁の「年金個人情報提供サービス」とやらに申し込んでいたのですが、やっと昨日書類が到着。
IDとパスワードを発行してもらいインターネットで自分の年金記録が見れる、というサービスなのです。
来るまで1ヶ月以上かかったな。これだけでもムカムカなのですが(まぁ状況が状況だから仕方ないっちゃあ仕方ないが)開封してびっくり。

住所が違うためID・パスワードの発行ができません

ときたもんだ。
どうも基礎年金番号が付いたときの住所と今の住所が違う、って事らしいのだが・・・。
はぁ?!ですよ。
これって自分で住所変わりましたって届け出出すもんなの?
私はサラリーマン。会社の厚生年金に加入しているので加入手続きって会社がしているハズ。当然引越しして住所変わってるっていうのは会社に届け出しているからそういうのも会社がちゃんとやってるんじゃないの?と思ってましたが。

社会保険庁も、申し出ている基礎年金番号と名前・性別・生年月日が一致しているんだから教えてくれたっていいじゃない。何のための基礎年金番号なんだ。
世の中には引越ししてる人たっくさんいますよ。

会社と社会保険庁両方にムカムカきました。あーいかんな、精神的によくない、こういうの。
いろいろ聞いてみないと。いよいよ社会保険事務所に行かなくちゃ、かな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ムカムカに便乗

大先輩んとこ、無事で良かったね~。
そうは言ってもあそこら辺は水道管が破裂しちゃったとか、一時停電もしてたって聞いたし、大変だっただろうね。
ムカムカ話だけど、それは両方ともムカムカだね~。
まず、車。他人事ながら腹が立つ!
ドア2枚分でしょ。腹立つ~
次、年金。
私も6月末に「年金個人情報提供サービス」とやら、申し込みました。
まだまだ届きそうもないわね・・・。
私も「姓が違うので発行できません」とか言われるかな~。
職場も幾つか変わってるし、結婚もしたし、社会→国民の移動もあったし、不安だわ~。
不安な気持ちでいなきゃいけないっていうのが腹立つ~
おっと、宥めるつもりが私もムカムカしてきちゃったよ(^^;)

Re:ムカムカに便乗>hanaさん

どうぞどうぞ、便乗しちゃってください。鬱憤は吐き出さないとね~。
車ってのは小キズが付いたり劣化するもんだからある程度のキズや凹みには寛大なつもりでいたんだけど、なんせキズが大きくてねぇ。そう、ドア2枚分だよ~!
しかも10円玉かも、と思うとコノヤローって感じで悔しい(>_<)
なーんて時間が経って今は「ま、いっか」だけど(笑)
年金は社会保険庁に行くのがめんどくさくて(混んでるっていうし)ネットで照会出来るっていうから申し込んだのに何だよ~って感じ。待たされた挙句にこの回答かよってびっくりしたわ。
会社に電話したら確認してくれるそうな。もしかしたら住所変更届け出してないかもって(おいコラ・苦笑)
hanaさんも申し込んだのね。そうねぇ1ヶ月以上は待たされるかな。
姓が変わってもちゃんと届け出てさえいれば大丈夫だと思うけど。でももっと心配なのは年金の中身だよね。転職・引越し・結婚って不安要素のフルコースだし。うーん心配だ(- -;)
心配だけどここで愚痴ったらなんかスッキリした(笑)
まぁまぁ、ムカムカは一晩寝て明日にはスッキリしましょう♪

まあまあ

お二方とも落ちつくてくださいね。
読んでて私までムカーって来ちゃったけど。
車ショックですね。けっこう大きいキズですよね、70cmって。
まつりんさんところは地震大丈夫だったんですね。
安心しましたv

Re:まあまあ >はぴこ。さん

一晩経って大分落ち着きました。ありがとうございます。大丈夫です。きっとhanaさんもすっかり落ち着いたことでしょう。
車のキズは助手席側なので見ずに済んでます。ていうか見ないようにしています(^^;)
人に恨みを買った覚えはないんだけどなぁ・・・。
はぴこ。さんの幸せブログを見るとムカムカを忘れられるので良くお世話になっています。こちらもありがとうございます(笑)
地震は全く大丈夫でした。まだまだ被災地の方々は大変なのでしょうが・・・。
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
