2007-07-24

年金問題

休日の今日、午前中から歯医者へ。
せっかく早い時間から出かけたのでついでに社会保険事務所に行ってきました。
いつかは行かないとな、と思っていたので今日はいい機会でした。確認しとくに越したことないし。いよいよ私も年金問題に向き合う時がやってまいりました。

最寄の社会保険事務所に行ってみたところ、意外に空いてる。
15分ほどの待ち時間で済みました。
年金手帳と先に書いておいた受付票を出して、今までの年金履歴を照会。
パソコンに打ち込んだらものの数秒で出てきましたよ。
とりあえず「漏れ」はないようです。
就業していた時はばっちり厚生年金に加入しているので完璧に記録されていました。
ただ国民年金がね・・・未納付なんですよ私(苦笑)これはわかっていたことなのでやっぱりな、という感じでした。
仕事を辞めて次の仕事に就くまでの間、そういえば国民年金の手続きをした記憶がないもんなぁ。当時まったくそういう事に疎かったので(今もですが)軽く考えていましたね。

家に帰ってきてよーく見なおしていたらある事に気が付いた。
空白の期間があるのです。記録がない期間。
見ると仕事を辞めていた時とか、アルバイトをしていた時期。
国民年金の届け出をしていないから何も不思議な事じゃないんですけど。
でも届け出していないのに記録されてる期間もあるんですよねぇ。未納付扱いですが。
なんなんだろ・・・。ちょっと気になります。また聞きに行ってみようかな。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード