2007-09-23

かぼちゃプリンを作る。

家に、同僚からもらったかぼちゃがある事に気付いた今日の午後。
思い立ってというか、思い切ってかぼちゃプリンを作ってみることにしました。

なぜ思い切ってなのか。実はお菓子を作るのウン数年ぶりなのです。思い返してみても記憶がない・・・。実家にいた頃までさかのぼってしまうかも。
とまぁそれくらい作ってないので若干自信がなかったけど、ヒマだったし(月のモノがいらしていてジムに行けなかったからね~)やってみることに。

カラメル作って、かぼちゃをつぶして、生地を作って、オーブンで40分程焼いて・・・。
出来上がり。
思ったより「まとも」に出来ました。失敗するかもと思っていたので一応ホッとしました。
でもちょっとかぼちゃが多かったかな。今度はかぼちゃを少なくしてみよう。
カラメルも微妙に焦がしきれず。しかも固まった(苦笑)これも今度は失敗しないように作ってみよう。

簡単なのでレシピを載せておきます。

【材料】型4コ分
かぼちゃ 200g
牛乳 200cc
卵 2コ
砂糖 40g
(カラメル)
 砂糖 50g
 水 大さじ1
 湯 大さじ2

1.(カラメル作り)小鍋に砂糖と水を入れ強火で加熱。濃いキツネ色になったらお湯を入れ色が均一になるように鍋を揺すって混ぜる。
2.型に流し入れる。
3.かぼちゃはレンジで4~5分加熱。
4.マッシャーでかぼちゃをつぶし、レンジで1分半ほど温めた牛乳と、砂糖・卵を入れよく混ぜる。
5.混ぜた生地を網に通し型に流し入れる。
6.天板にお湯を張り、150℃に温めたオーブンで35分~45分程焼く。中心が揺れるくらいになれば出来上がり。

  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード