--------

スポンサーサイト

2007-11-11

11/2 TM NETWORK 楽器フェアライブ ライブ編

会場内に入る・・・とやっぱり立派な建物。
ゴージャズだわ~なんて思っていたら、お友達に多数遭遇。
ロビーでしばらく立ち話ししてから、なえさん、hanaさんとともに座席へ。

今回は最前列。思いもよらず最前列。
しかし!一番端っこ・・・(^^;)しかも木根さん側(木根さんゴメンね)。
それでも、と思っていたけれど、ステージははるか右。ワタシ達の目の前はアンプとスピーカーと黒い幕だけ。

・・・み、見えません・・・orz

始まってみると、木根さん、ウツ、てっちゃんは見えた。吉田建さんもチラリチラリと見えた。
でも健ちゃんとそうるさんは全く見えず。これっぽっちも(笑)
ま、3人が見えればいいや。

nuworldが流れる中、3人が登場。どこから出てきたのかはわかりません(苦笑)
しかしこの曲で始まるとはねぇ・・・。正直意表をつかれました。

向かって右からてっちゃん、ウツ、木根さんが横一列に並んで立っています。
ひたすら立っています。
まだ立っています・・・この間が微妙で、なぜだか私が焦りました。どうしたんだー!という感じ(笑)

やっと各自持ち場に戻る。
あぁ良かった、3人見える!でも一番近いと思っていた木根さんですらはるか遠く。
ま、木根さんはいいや(笑)

ウツがギターを持ったので?!?!と思ったらStill Love Her
最近良く聴くなぁ、と思ったのはトリビュートでやったから?
1曲目にしては地味だと思った。

しかしここから怒涛のセットリスト!
Here,There&Everywhere・・・大好きな曲その1。
前回のトリビュートでも聴いたけど本物は格別~♪あぁやっぱこの曲いいわ~。
もしかしてTMとして聴くのは初めてだったり。なおさら嬉しい♪

We Love The Earth・・・これも大好きな曲その2。
この曲聴くと涙腺が緩むんですよねぇ。幸せがこみ上げてくる素敵な曲。
木根さんピアノ弾いてましたね。

Humansystem・・・大好きな曲その3。
出ました!極めつけ!!好きな曲不動の1位です。
もうね~この曲は最高ですよ。歌詞もメロディもアレンジも。
DD武道館では号泣しましたが、今回は落ち着いて聴けました。
ウツのボーカルが安定していてマル。

と、この時点ですでに満足でした(笑)あー来てよかったなーっと。

Seven Days Warは、ウツのボーカルが光ってましたね。上手い!
ウツって歌上手いんだと再認識させられました。(なにをいまさら・笑)
今の声質もばっちりはまるんでしょうね。
ウツの歌声に聞き惚れた1曲。

N43はさんざん聴いていたので耳なじみな曲でした。
これもウツの歌声がばっちりでさすが木根さんね~と感心。

Telephone Line、ステージ上方に一面の星空が広がりました。
あまりのキレイさ、素晴らしさに会場どよめいてましたね。
スタッフさんニヤリとしたんじゃないかな?
この歳になって聴くと染みるなぁ・・・と思う曲。
そういえばどっかのMCで
今時「ダイヤル回す・・・」なんてしないよね、みたいな事言ってました。木根さんかな?
「ボタンをピッ!に変えようか?」なんて言ってたような。木根さんらしいなぁ。

Beyond The Time
、すごい久々に聴いたような気がした。
やっぱコレ聴くとガンダムが思い浮かぶわ(笑)

Wild Heaven
のイントロが聞こえてきた。
正直この曲好きじゃありません(こら~!)なんかねぇ、ダメだったんですよ。
だけど今回はなぜかノリノリ♪でした。なんかすっごい楽しかった♪♪なんでだろ??
ここまでノリのいい曲がなかったからかな。
ライブだー!っていうノリの曲がやっと来た、という感じです。

てっちゃんソロ。
やっぱこれがないと!ウツや他のメンバーの休憩時間だろうとなんだろうと構いませんよ!(笑)
CAROL組曲からバンパイアハンターDっぽい曲、そしてまたCAROL、最新のMEMORIESまで。
グランドピアノ、オルガン、キーボードといろいろ聴かせてくれました。
オルガンも揺らしてましたね。
さすがに乗ったり倒したりはしなかった(笑)いや、そこまでは期待してなかったからいいです(笑)
トリビュートの大ちゃんから、ようやく本家本元に会えた・・・そんな感じでした。
感無量。

Be Together・・・定番その1。
ライブには欠かせない曲なのね。サビ前のターン、ウツだけだったからおや?と思った。
2コーラス目は木根さんもクルリと回ってくれました。これ見ないと安心しないのです(笑)

Self Control・・・定番その2。
定番だろうがなんだろうがこの曲は好き。よって何度やってもらっても構いません。
ウツの柔らかい声が気持ちよかった(^^)

Time To Count Down・・・定番その・・・・じゃない!定番曲じゃないです(笑)
ま・さ・か、ま・さ・か、の曲。
いろんな意味で大丈夫か?!と思った(笑)
てっちゃんがピアノでイントロ部分を弾いている時からドキドキでしたよ。このままピアノを聴いていたい気分にもなった(^^;)
で、スモーク!3本スモークが吹き上がりました。
あまりにも多くて正面からは見えなくなったとか。
私たちは限りなく横だったからちゃんと見えていました(^^)v
ちょっとウツ後ろに下がってた(笑)
ウツがんばったな~。ドラムのそうるさんも大変だったろうにと、メンバーを労いたい。お疲れさまでした。

続いてドラムソロ。
あんなに叩いた後なのに大丈夫なのかしら?とまた余計な心配を(笑)
姿が全く見えなかったけどものすごい事だけは伝わってきました。
アンプの目の前だったからお腹にも響くこと!
叩いてる姿見たかったな。

ドラムソロ終わりにドラを1発。その流れのままWelcome Back 2へ。
ここまで曲と曲の繋ぎというか流れは、あまり良くないなと思っていたんだけどここだけはいい!
キレイな入り方だったな。
そしてウワサのばっくちゅぅですが、これまたいいのですよ。
CDを聴いた時も、試聴より数倍いい!と思ったけど今回のライブの音はCDよりさらに数倍もいいですね。
そうかー、ばっくちゅぅはライブ向きの曲だったんだ。
でもライブでは初なのでどうノったらいいのかわからん。会場も同様の空気が流れてました。
ま、そのうちみんな慣れるでしょ(笑)
てっちゃんの生コーラスが聴けなかったのが残念。
今回コーラス全然入れてなかったのかな?

アンコールで再び登場。
同じ衣装で登場です。
最近、アンコールではTシャツなどのラフな格好だったから意外に思った。ま、てっちゃんは元々ラフな格好だったけどね(^^;)

曲はGet Wild。定番中の定番だ。
オリジナルアレンジ、との事だったけど結構違う印象でしたよ?
ドラムが違うのかなぁ。専門的なことは分からないけどなんか違う、と感じた。

あっさりとアンコールは1曲で終了。
イベントだからこんなもんなんでしょうか。
舞台袖に引き上げていくのもあっさりと。
なんにも投げてくれなかったなー。



MCは少なかったけど(TMだもんね!)あまり覚えてません(^^;)
順不同で・・・

今度のシングルで何枚目?と聴かれて「・・・・・・・」
「ベストアルバムなら100枚くらい出してる」と木根さん(だっけ?)
上手いな~。良くわかってらっしゃる!

新アルバムSPEEDWAY、今日の午前3時に仕上がりました!とてっちゃん。
「間に合ってよかったね~」と木根さんに言われて
「今回はほんっと、ウツと木根くんがんばったよね」
とひたすらがんばった!がんばった!と身振り手振りで言うてっちゃん。
それを見てウツ「どっかの首相みたい(笑)」
小泉元首相ですね!

そしてさらに、レコーディングは間に合ったけど
「プレス工場で間に合わなかったらどうする?!」とてっちゃん。
木根さんに「工場かよ?!」とつっこまれて
「工場ストライキとか・・・」
と本気で言うてっちゃん、いいわ~♪

昔のTMはライブでは「オーライ?」「サンキュー!」「グンナイ(?これは言ってないだろ・笑)」の3語しか言わなかったと木根さん。
そんな話をしていたら、てっちゃんマイクを通さずに何かしゃべってる。
どうやら「巻きで」とやっていたらしい(笑)何か声は聞こえたんだけどねぇ。



ちょっとてっちゃんの声、おかしくなかったかな?
すごい鼻声っぽかった。まだ体調良くないのかな。
今日の朝までレコーディングしてたって言うし。
なのでてっちゃんの話は非常に聞き取りづらかったです(笑)

今回は横からステージを見る、というポジションだったので手前から木根さん→ウツ→てっちゃんという眺め。ウツとてっちゃんを見ようとするとてっちゃんの後ろにあるライトが直撃して眩しいのなんの!てっちゃん・ウツには常に後光が射してる状態でした。
私となえさん、手をかざしてみたりしゃがんでみたりとかなり挙動不審だったにちがいない・・・(笑)

だからてっちゃんあまりよく見えなかったんだよな~。それが心残り。
代わりに木根さんがやさしく微笑みかけてくれました♪あぁ木根さんいい人だ♪
でも私は哲哉がいいんだよなぁ。ごめんね木根さん(苦笑)

そんな木根さん、衣装が気合入ってた。一番衣装っぽかった。
ウツは茶色のジャケットにグレーのパンツ。ま、普通かな。
てっちゃん、最初は白いジャケット着てたように思うんだけどいつのまにか脱いでて白の半袖&細いネクタイ姿に。どこで脱いだんだろう。それにしても普通の格好だわ(笑)


てっちゃんが遠くて表情までは良く見えなかったのは残念だけど、3人そろってステージに立ってるって事だけでもうオーケー。
3年半待ちましたからね。
トリビュートの時はウツと木根さんはいてもそこにてっちゃんがいない、という寂しさを常に感じていたけどやっと!てっちゃんに会えました(^^)v
目線7割はてっちゃんに注がれてました(笑)でも眩しくて辛かったなー。

盛り上がって弾けて、っていうライブではなかったけどじんわり幸せを感じるいいライブでした。

やっぱりてっちゃんが好きなんだな♪


~~~ 11/2 セットリスト ~~~
1:nuworld
2:STILL LOVE HER
3:Here,There&Everywhere
4:We Love The Earth
5:Humansystem
6:Seven Days War
7:N43
8:Telephone Line
9:Beyond The Time
10:WILD HEAVEN
11:てっちゃんソロ・・・CAROL~MEMORIES
12:Be Together
13:Self Control
14:Time To Count Down
15:ドラムソロ
16:WELCOME BACK 2

E1:GET WILD

theme : ライヴレポ・感想
genre : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
