FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-10-29

ユニコーンがやって来る zzz...@大阪・大阪城ホール(10/19) その1

ついにファイナル。この日がやってきてしまいました。
無事チケットが取れてよかったな。大阪まではるばる遠征した甲斐がありました(^^)

ここからは畳みます。






大阪というと車で岐阜羽島駅へ行き新幹線で新大阪まで、というルート。
たった1時間のために指定席ってのもなぁと思いまして今回は初めて自由席にしてみました。
そしたら結構混んでてびっくり。なんとか席を見つけホッと一安心。

お昼頃新大阪駅に着いてさっそくお昼ごはん。

20111023 001

前回も来ためっせ熊のランチセット。ねぎ焼&お好み焼きです。
これね、小さく見えるけど2つとも大きいんですよ。なのでお腹いっぱい。美味しかったー。

地下鉄に乗り荷物を置きにホテルまで。今回は心斎橋のホテルにしました。
超繁華街ど真ん中!おかげで少々迷子になる田舎者(^^;)
ぐるぐる回ってようやくたどり着き(駅から近かったのに)荷物を預けて心斎橋~道頓堀周辺を散策。
なんか外国人の方が多かった印象。

いったんホテルに戻り会場の大阪城ホールに向かいました。
あ、その前に青汁ミックスをここでも飲む!(遠征には欠かせない飲み物・笑)

会場に18時回った頃到着~。もう真っ暗。

20111023 003

グッズ売り場は賑わいを見せています。みんなすごいなぁ。何買ってんだろ。
そんな賑わいを横目にさっさと会場入り。

今回もアリーナ席。えぇ、はるか後方ですよ(涙)
しかしほぼ中央&通路席だったので見やすい!横は広々!うんいくらでも動ける~!(笑)
たまアリよりは前方だったし会場も若干小さいので思っていたよりも良く見えてよかったです。

19時を少し回ったところで開演。
このオープニングを見るのも今日で最後なのでしっかり見て焼き付けておく!

衣装はクラシアン的ツナギ。
どうやらこれ2種類あるんだそう。ジッパーが赤と青でツナギの色も左右反対になっているもの。
今回はどっち?さすがにこの距離では分からなかったです。

1.ライジングボール

あぁこの曲も今日で聴き納めかぁ。大事に大事に聴こう。
ほんとにほんとに一番最初に出すみんなの音が大好き。何度聞いてもゾクゾク来ます。
生の音は本当にすごい!早く映像でもう一回見たいー。


2.頼みたいぜ

最初の頃にはなかったエンディングでの民生のギターソロがとにかくかっこいい。いつからこれやり始めたのかな?
最後はヘンな音出してオチをつけてたりとか。
あと、民生のバックバック!って歌うときの手の振りが気に入ったのでそこに注目(笑)


3.ハヴァナイスデー

さぁて今夜はどこに繰り出そう~♪は
阿部「通天閣で...(よく聞こえなかったー)!」「(民生爆笑)」
なんつった?なんつったの?
先日通天閣でひとりOTODAMAやったからそのネタなのかな?

あとは、故郷は大阪~私も昔は山のほとりで遊んだもんだった♪って聞こえたけど、山のほとりってなんかヘンな表現。

阿部ちゃんのギターソロではみんな阿部ちゃんの周りに集まって演奏。
民生は阿部ちゃんの後ろから肩越しに抱きかかえるような感じで両手でVサイン。うひょーたまらん(*´д`*)
この場面大好きなのであります。


その後の最初のMCにて。

民生「5月からツアーやってますが、やっと!やっと終わる!という感じ」

さらに

民生「最初の頃に比べると俺ら上手いよ?相当上手くなってるからね。」

自信満々(笑)

民生「こういう楽屋でのいろいろも今日で最後かぁと。さっきなんてずーっとハエ追いかけてる人いましたからねぇ。」

すると当然会場から誰ー?の声が。

民生「誰って...」
川西「しとめたよ!」


川西さんだった(笑)川西さん勝利のガッツポーズ(笑)

民生「直前でしとめてました。」

その後田沼ブログにてそのお姿が。とても52歳とは思えない躍動感に感動(笑)

今日で最後なのでこれから順番にみんなにツアーの感想を聞いていきますよ、と民生が言って最初はEBIちゃんだったかなぁ。何言ったか忘れた。。。スイマセン。


4.手島いさむ物語
5.BLACKTIGER

テッシーが慣れた様子で飛び、EBIちゃんが王子様のような感じで飛ぶのを見るのもこれで最後だねぇ。しみじみ。
BLACKTIGERの○○道~♪...忘れちゃった(^^;)


6.WAO!

WAO!のときトーテムポール状態になる、ってのをいろんなとこで聴いてはいたのを今回ようやくこの目で確認。
上からテッシー→EBIちゃん→川西さん→民生→阿部ちゃんと並んでました。

あと、EBIちゃんの合いの手が「串カツ!」
それにこたえて阿部ちゃんも「串カツ!」
いいにくそうだし言ってる本人達もアレ?ってな感じがおかしかった(笑)

最後阿部ちゃんかぶってる帽子を脱いで投げた!けど客席じゃなくて後ろだった?
でも会場からはその瞬間キャー!の叫び声。アイドル並の反応(笑)

その後の恒例阿部ちゃんMC。

阿部「今聴いていただいた曲は全米NO.1ヒット曲『全米No.1ヒット』という曲です。というか全米ナンバーワオ!!!です(笑)」

なんのこっちゃ(笑)

民生に振られる前に今ツアーの感想を、ってことで

阿部「とりあえず今日でひと段落ということで」
会場「ええぇぇぇぇ~~~???」
阿部「いや、そういう意味じゃなくてよ?再結成して僕達成功モデルとしてよかったんではないかと。ありがとうございます。」

お、なんか真面目なコメント。

阿部「成功...せいこう...(ニヤリ)なんかヤらしいですけど(ニヤニヤ)。えーと今回たくさん会場に駆けつけてくれてお金を落としていってくれたみなさんに感謝しています。感謝...カンシャ...○○○○(自主規制)しています!」

もちろんすかざず\大砲ドーン!/!

コラコラコラコラ。エロ方向に持っていくあたりやっぱり阿部ちゃんだった(笑)

でもなんでかこの曲でちょっと泣きそうになったんです。
なんでかな?終わっちゃうって感じの曲でもないのにな。
曲っていうより阿部ちゃんの姿に泣きそうになったのかも。なんか伝わるものがあったのでしょうか。未だによくわからんです。


7.Maybe Blue

Maybe Blueに関してはもうほとんどカラオケのような。いや悪い意味じゃなくて。
民生もすっかり開き直って歌い上げております。
階段とか駆け上っちゃう。こんなに動く民生なかなか見られないですよ。ハンドマイクならでは。
音もシンセの音がなくてピアノだけなのかな。なのでピアノの音がとっても際立っていてキレイ。
ピアノとドラムの力強い演奏と民生の太い声。オリジナルとは全然違うけどとてもかっこいいMaybe Blueなのです。


8.いちじく(EBI弾き語り+α)
9.水の戯れ -ランチャのテーマ- (EBI弾き語り+α)

歌前のEBIちゃんMC

EBI「どうもEBIです。...EBIってヘンな名前!(笑)...」

何をいまさら言っとるのだ(笑)
前の曲から雰囲気がガラリと変わったせいか会場内に奇妙な空気感。
そしたら会場から「がんばってー!」の声。

EBI「がんばってるよ!...うん、がんばってるよ、うん。テンション揚げていきます!」

とかなんとか言いつつ

EBI「Zが出てその後ZⅡ(EBIちゃんゼッツーと言ってた)が出まして。みなさん聴きました?ZとZⅡ両方でユニコーン!」

おかしなテンションに(笑)

歌が始まってしばらくするとダンボール楽器隊が登場。
あれ、川西さんのダンボールもう壊れてるし(笑)
前の部分(元々底の部分)のガムテープが取れてダンボールがヒラヒラしてる。
バチで叩く側面も穴開いちゃって叩くたびにその穴にはまり抜けなくなる→がんばって引っこ抜く→またはまって抜けなくなる→えいっと引っこ抜く...というのを繰り返すそのさまはまるでコントを見てるようだった(笑)

ランチャではテッシーはガムボトルをシャカシャカ。
延々シャカシャカしてるもんだから上腕がつらくなってきた模様。
自分で腕をモミモミマッサージしていたのだがそれを見た隣の民生がテッシーの上腕をマッサージしてあげてた。
リズムに合わせてマッサージ。微笑ましいっつうか面白い光景(^^)


10.レディオ体操

たまアリではとじてひらけ~♪の振り付け周りみんなやってたのに今回あまりやる人いなかったな。
前方のほうの人たちはやってたかも。まだ浸透してないのかこの振り付けは認められないのか?!


11.パパは金持ち
12.君達は天使

EBIショーから阿部ショーに移るときのEBIちゃんの掛け声が毎回おもしろい。ほんと盛り上げてくれますEBIちゃん。
今回はさんざん盛り上げて盛り上げて煽っておきながらなかなか阿部ちゃんとの呼吸が合わずに阿部ショーに入りかけては入れない、というのを繰り返しておりました。
たまらず阿部ちゃん「いつでもいいよ!」って叫んでた(笑)ちょいグダグダな感じまたそれも良い。

そして川西さんショー。こーれーがすごい!KK50を彷彿とさせるような圧巻のドラムソロ。
観たなかでは一番長かった。かっこいい。最近川西さんに惚れてます(*´д`*)

続く奥田ショーでも負けじとドラムソロ。なんかよくわかんないけどすごい。川西さんとは全然違うタイプなんだけどものすごい引き込まれるのはなんでだろう。本業はドラムじゃないのに。
真剣に叩いたあと最後にシンバルを放り投げるオチはいつも通りで安心した(笑)


13.メダカの格好

歌前の3人のおしゃべり。いまいちよく聞き取れないのが残念。
カラッと揚がったね、とか、まだ始まらないのかな、とか言ってたような。
なんの話してたか全然覚えてないです(^^;)
カニ歩き、回を重ねるごとに速くなってる気がするけどどうなんだろう?


14.ブルース(HIP-HOPアレンジ)
15.さらばビッチ

じゃんじゃん掘ります~♪のところ、民生と阿部ちゃんの歌声がキレイで毎回聞き惚れてしまう。
歌うまいんだなぁと再確認。

さらばビッチは何回でも言いますが That's the way you make love to me! がかっこいいです。えぇ何回でも言いますよしつこいくらい言いますよ~。
この部分だけ切り取って何度も観たい!


16:オレンジジュース
17:HELLO

コミックバンド(民生談)とは思えないすばらしい演奏で大感動。もうこれがあるからユニコーンはやみつきになるのです。
このギャップがめちゃくちゃかっこいい!ユニコーンを観たことないって人に是非ともこれをライブで見てもらいたいなぁ。圧倒されること間違いなし。

HELLOの終わりに阿部ちゃんのピアノソロがあった。これまた感動。

そしてこの日の泣きポイント2回目。
2年前に復活してくれて良かった~~~的な感情がぶわっと押し寄せてきました。やっぱこの曲はその時を鮮明に思い出させてくれます。


18.Z LIFE

ホッとする曲です。歌詞もなんか好き。
みんなで3!2!1!Z!ってポーズも今日で最後かぁぁ~といちいち最後感をかみしめてせつなくなります(涙)
後悔のないよう思いっきりZ!してきました。あまり張り切りすぎるとシェー!のポーズになるので注意(笑)


19.ヒゲとボイン

2年前と同じく

民生「この人(川西さん)が先に辞めまして...そのとき助けてくれたのがこの人!古田たかし!」

の呼び込みでしーたかさん登場!
ワタクシ何気にしーたかさん遭遇率高いです。3回目(横アリと武道館、そして今回)かな。
しーたかさん、おそろいのクラシアン的衣装。「いちばん似合ってるねー」と褒められてた。
ここでも民生に「いがみあっていた2人が!歴史的和解!」と言われてたり。もうネタと化しているねー。
川西さんに「意味わかんねぇ(笑)」と怒られてましたが、ヒゲボが終わったあとしーたかさんとしっかと抱き合って和解してました(笑)
しーたかさんは民生の立ちドラムセットでヒゲとボイン。そういえば前回もヒゲとボインだったですね。


20:デジタルスープ

泣きポイント3回目。スクリーンに映し出される歌詞が...歌詞がもうグサっと突き刺さる。

あなたの言葉はあなたらしくあれ。
あなたの姿はあなたらしくあれ。

いつ何時でも自分を見失わないよう生きなければなぁと。誇れる人生を歩みたいなぁと。
さっきまで大笑いしてたのにそんなことを考えさせられるこのギャップにやられました...。



長くなってしまったのでアンコール以降の続きはその2で!



■ ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...@大阪城ホール(2011.10.19) セットリスト ■

01:ライジングボール
02:頼みたいぜ
03:ハヴァナイスデー
04:手島いさむ物語
05:BLACKTIGER
06:WAO!
07:Maybe Blue
08:いちじく(EBI弾き語り+α)
09:水の戯れ -ランチャのテーマ- (EBI弾き語り+α)
10:レディオ体操
11:パパは金持ち
12:君達は天使
13:メダカの格好
14:ブルース(HIP-HOPアレンジ)
15:さらばビッチ
16:オレンジジュース
17:HELLO
18:Z LIFE
19:ヒゲとボイン
20:デジタルスープ

21:手島いさむ大百科
22:SAMURAI 5

23:晴天ナリ

退場BGM:ぶたぶた

theme : 日記
genre : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。