2011-09-17

ユニコーンがやって来る zzz...@長野・ホクト文化ホール(6/29) その2

その2、アンコールとMC編です。


20110715_15_20110917203537.jpg



こちらも畳みます。





アンコールはまずテッシーひとりが袖からトコトコ登場。
衣装は海賊のまま。
アコギ1本でオールウェイズを歌います。

歌い終わり各メンバーを呼び込む。
それぞれテッシーがひとことコメントを付けて呼び込むのですがもう忘れちゃったな

最後に阿部ちゃん。
モニターに映るその姿、「善光寺」と書かれた笠をかぶり、顔にはお面。
このお面...知らないな。何のキャラクターなんだろ?
阿部ちゃん自身もこのお面の名前を知らないらしく客席にむかって

阿部:俺は誰だ?これは一体誰なんだ?!

とか聞いてるし(笑)
お客さんがコッシー!と叫ぶもホッシーと聴こえるみたいでしばらく俺はホッシーだ!(胸を張りながら)と言ってました。

客:ちがーう!コッシー!コッシー!!

阿部:え?ホッシー?コッシー?腰掛けるのコッシー?...あぁコッシーね!そうだ、俺はコッシーだー!(笑)

やっと正解
ちなみにこれがそのコッシー↓↓↓

20110917_01.jpg

北海道で買ってきたそうです。


コッシーをかぶったままハンドマイクでしゃべり続ける阿部ちゃんに対して民生が、お前アゴでしゃべってるぞ(笑)と言うと

阿部:どこ?口どこ?上?もっと上?

口のところがお面のアゴなのでたしかにアゴでしゃべってるように見える(笑)
このへん?と聞きながら顔の真ん中あたりにマイクを持っていったところで

阿部:ここか!そうかここか!

そしてそのままのポーズでお面を外す!...鼻にマイクで決めポーズ(笑)


22.SAMURAI5

何回かキー合わせをしてからゼーット!

途中の阿部ショーは以下の通り。


①お題編

阿部:オレが海岸線を走っていたとき車が止まった。そこには画鋲が落ちていた。俺はなんて言った?

テッシー:...(しばらく考えて)...ガビョーン!


よしよしとうなずく満足気な阿部ちゃん。


阿部:その画鋲を見て俺はなんて言った?

民生:こう、こうやった!(親指と中指ではじく仕草。指パッチンみたいな)

阿部:回して飛ばしたのか?

民生:そうそう!

阿部:その回して飛ばした画鋲を見て俺はどうした?

EBI:えー...(しばし悩む。すごく悩む)......阿部も回った!


この答えは阿部ちゃんにダメ出しされたけど民生に「いーんだよ、正解なんかないんだから!」とフォローされてました。優しいのう民生。
というかこれ以上引っ張ると時間がかかる、ってことだったのかも(^^;)


阿部:ぐるぐる回った俺はどうなった?

川西さん:...(ブツブツあーでもないこーでもないし...とつぶやく)あ!バターになった!


おぉ~なるほど!キレイにまとまりました。川西さんもイエーイのポーズ!


②ムース編

その後はちょっと酸素!って言ってテーブルに置いてあった酸素ボンベらしきものをシュー。
しかし空だったらしく「なんだよ!」と放りつける。
しかし新しいのがあるという。
新しいボンベを手に取る。
でもなんかヘン。
吸入口がない。
ボタンを押したら白いムース状のものがニョロニョロ~(笑)

しばらく無言で押し続ける阿部。ニョロニョロ大量に床にこぼれてる~。


阿部:なんかエロくない?これエロくない?(嬉しそう)


さらにムースまみれの手を出して


阿部:触りたいのか?ベタベタだぞ!


もちろんみんな触りたいに決まってるじゃないか!(笑)でも結局触らせませんでした。


③あなたのスピードやばくない?編

阿部ちゃんの持っていた旗(ちょっと大きめ&ゴージャス)の先っちょから小さい花がポン。
あまりの小ささに会場爆笑。これを持ったまま、

阿部:あなたのスピード!
会場:やばくなーい!
阿部:あなたのスピード!!
会場:やばくなーい!!
阿部:あなたの!スピード!!!
会場:やばくなーーい!!!
阿部:やーばーくなーーーい!!!


そして金銀テープ(阿部ちゃんの分身)発射。歌は続くのであります。
そうか、曲の途中だったてこと忘れかけてたよ(笑)

金銀テープはもうちょっとのとこまではきたけど届かず残念でした。

あとこの曲では旗が必須!
お客さんの旗率も高かったー。
他の曲のときにはほとんど振らずにこの曲になったとたん出るわ出るわ旗だらけ。みなさんわかってらしゃる!


阿部ショーが終わり一度引っ込んだあと再びアンコール。
テッシーもみんなと同じボーダーTを着て登場です。
裸の太陽でライブ終了。
最後はぶたぶたに乗って行進、と思っていたら。

曲が違う!ぶたぶたじゃなーい!
メンバーも「えっ?!」って顔してスタッフさんのほうをみてました。
曲はTOTOのロザーナ(途中でわかりました)。
(ロザーナ=のざわな という元ネタがこの前にあったのです)
どうやら予定外だったよう。気が利くスタッフさんグッジョブ!

私のようにロザーナを知らない方のために貼り付けてみました↓↓↓



ほら、ロザーナロザーナ♪が、のざーわなのざーわな♪に聴こえるでしょ?(笑)


少々メロウな曲に合わせてぶたぶたと同じように旗を振りながらステージをぐるりと行進。

→向かって左前方から右前方へ
→右側階段上り上段へ
→一回止まり横一列に並んで旗ぶんぶん振る
→舵をぐるんぐるん回しつつ左側階段から降りる
→もう一度中央へ
→BGMはサビ部分。民生が中央のマイクで一緒になって「のーざーわなーのーざーわなー♪」と歌う。他メンは客席に向かって旗振り中
→左後方の扉に向けて退場しようとしたら再び曲サビ部分。あわてて今度は全員テッシーマイクに集まって「のーざーわなーのーざーわなー♪」合唱(笑)
→扉から退場

こんな流れでした。
最後に見た1本のマイクに全員集合する姿がなんつうかもう...泣ける~~~。
わちゃわちゃとした仲良しさんっぷりがなんとも言えず微笑ましくて。
誰か絵描いてー!もう一回見たい(笑)


君天以外は大・大・大満足な長野でのライブでした。君天...EBIめ...(笑)
帰りに寄った松屋でボーダーT着たカップルに遭遇。お仲間お仲間♪
数十分で帰宅できるし地元はいいなぁと思いました。
また長野に来てくださいな。



ここからはMC編。順不同でお送りします。


●ツアーも中盤、ちょうど真ん中だと言う民生。
「すっかり中だるみしてますが...いや、明日から中だるみします。(見にきたの)今日でよかったね」


●衣装が暑いらしい。襟は本皮、生地はコーデュロイ。
「こんなん遠目にはなんだかわかんないんだから綿でいいんですよ」と民生。「襟、本当に本皮?」
EBI「ビニール?」
民生「クラリーノ?」


●ホクト文化ホールでこのあと「おやじバンドフェスティバル」がある、という情報を仕入れた民生。
「40歳くらいでおやじですか?じゃあ俺らどうなるんだ。平均年齢・・・いくつですか?48くらい?まぁひとり平均年齢ものすごい上げてる人いますけど(と言って川西さんをチラリと見る)。この人抜けばだいぶ下がりますよ」


●EBIに向かって民生が「そういえば昔一時期、堀内一史になったよね?なんでまたEBIに戻したんですか。今回の北陸シリーズ、スタッフにエベってのがいるんですけどうちには阿部もいるし、アベなんだかエベなんだかエビなんだか、ほんと紛らわしいんですよ」


●長野なので野沢菜押し その1

民生「野沢菜ってなんの葉っぱ?・・・広島菜みたいなもんだろう?大根の葉っぱか?」
会場「野沢菜っていう葉っぱー」
民生「だから何の葉っぱだっつーの(笑)」

野沢菜という葉っぱがあることを信用してくれない民生(笑)

民生「あとでネットで調べますよ」
阿部「今調べる?」

自分のPCに向かって調べるそぶり。それネット繋がってんの?!(笑)


●長野なので野沢菜押し その2

EBI「野沢菜、野沢菜、野沢菜・・・あっすべった?!」
会場「???」
阿部「・・・・あぁ、もしかして俳句だったのそれ?」
EBI「(575と指折り数えて)...あそうか!野沢菜やああ野沢菜や野沢菜や!」

パチパチと会場拍手~!

阿部「甘やかしちゃだめですよー」

そこに突然歌いだす川西さん。

川西「のーざーわな、のーざーわな(ここでTOTOのロザーナが!)」
民生「...誰もこの曲知らないでしょ(笑)」


●長野は18年ぶり、とテッシー。「長野は結構良く来てるんですよ、なぜって?近いから(笑) 諏訪湖サービスエリアのカツカレーが好きで良く食べます」とのこと。


●MCじゃないけど...なんだか民生やたらと咳払い。喉の調子悪かったのかな?
そのうち、咳払いと一緒に ふんふん、ん?ふーんふーん って言ってた。ごまかしてるのね(笑)


●これもMCじゃないけど...テッシーフライングで人魚になった!というかこいのぼりをはいているだけじゃ(笑)



■ ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...@長野県ホクト文化ホール(2011.6.29) セットリスト■

01:ライジングボール
02:頼みたいぜ
03:ハヴァナイスデー
04:手島いさむ物語
05:WAO!
06:Maybe Blue
07:シンデレラ・アカデミー
08:AGONY
09:いかんともしがたい男
10:ニッポンへ行くの巻
11:ウルトラヘブン スーパーマイルド
12:パパは金持ち
13:君達は天使
14:ブルース(HIPーHOPアレンジ)
15:さらばビッチ
16:HELLO
17:オレンジジュース
18:Z LIFE
19:車も電話もないけれど
20:デジタルスープ
EN1
21:オールウェイズ(テッシー弾き語り)
22:SAMURAI 5
EN2
23:裸の太陽

(退場時BGM)
TOTO「Rosanna」

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード