FC2ブログ
2011-09-25

ユニコーンがやって来る zzz...@仙台・ZEPP SENDAI(8/31) その1

新幹線での仙台、ってのは初めて。
乗り換えが面倒だけどやっぱ車より早くて快適です。

今回は2階建て新幹線Maxやまびこに乗りました。
節約したので1階でしたが(^^;)目の高さがホームという面白い景色だったのでこれはこれでよかったです。

午後2時半ころ仙台着。
物販開始が3時だったのでその前にホテルに荷物を置いてお昼ごはんをとりました。

今回はグッズ買う気満々。ライブハウスだからTシャツは欲しいのだ(ライブハウスだから、の根拠は特になし・笑)
あとはエコファン。タオル持ってくるの忘れたので船長タオルもお買い上げ。

ほくほく顔でホテルに戻り時間までゴロゴロし、6時前ZEPP SENDAIに向け出発!
手荷物をなくすためにタオルを首に、ケータイ・チケット・小銭はポケットの中。服はウサコT。
こんなスタイルで一人駅前に向かって歩くのは正直恥ずかしかったけどまわりもそんなような人たちばっかだから少し安心した(笑)

行くともうすでに整列が始まっていて早い番号の人は入場を始めていました。
ファーストクラスとはいえ、かなり遅い番号だからしばらく待つ。10分ほどして入場。
とにかく場所を確保しないといけないのでドリンク交換はあと。
行ってみたらファーストクラスエリアの後ろはけっこう余裕があり、中央まで行くことができました。
うん、番号遅かったけどここなら全然大丈夫。というかステージが近いーーー!ひゃー!

そしてもうひとつの目標は手すりを確保すること。これ大事。
無事真ん中の手すりを確保することに成功しホッと一息ついたものの。

さてあと40分余り。。。何しよう。。。

つっても待つしかないのでひたすら一人立ち続けるのでありました。
周りを見るとけっこうおひとり様がたくさん。
旗は...あまり見えないな。みんな持ってないのかな?
そういう自分も今回は持ってきませんでした。ギュウギュウの中旗振るのは危ないかなぁと思いまして。

待ってる間スクリーンには頼みたいZ!が流れていました。
その中に

30代立ちっぱなしはつらいZ!

というのがあって会場から笑い声が。うんうんわかる~(;∇;)


なんてやってる間にも時間はあっという間に過ぎて開演時間。
7時ちょっと過ぎてライブスタートです。


こちらはライブ本編まで。
ここからは畳みます。






◆WAO!

最高だぜたまんないんだぜ♪ の部分、ひたすら

阿部:せんだいだぜ せんだいだぜ せんだいだぜ せんだいだぜ~~~ WAO!(笑)

その後もずっと せんだいだぜ を連呼。他に思いつかなかったのかしら(^^;)阿部ちゃん自分でも笑ってました。

あと、ノリノリでステージ端まで行ってたら歌に間に合わず、マイクスタンドまで猛ダッシュして斜めにスライドしながら片足を伸ばす形でサビを歌い続けてた阿部ちゃんがかっこよかった。絵にして表現したいー。


◆シンデレラ・アカデミー

いつもこの曲では民生、セットの階段を駆け上るのですがこの日は行きかけてやめてた(笑)なんでだ?
ステージが狭いから階段上れなくなってるのかな?


◆ニッポンへ行くの巻

途中にテッシーのグッズ撒きコーナー。これも恒例。
他の会場では吊られて登場だけど今回はこいのぼりをすっぽり被って 今日は鯉のぼりですよー なんて言いながらソデから歩いて登場。
このこいのぼり、他の会場では足につけて マーメイドです! って言ってたヤツじゃないか(笑)

さらにステージを右に左に走りながら 走るとホラっ!なびくんですよ! とか。
テッシーのサービス精神のすばらしさに涙が(泣笑)
これも絵にしたい...。

曲が終わったあと民生に 弁慶みたい と言われてた。
(鯉のぼりの口から顔を出していたので顔のまわりが白い布で覆われていたから、かな)


◆レディオ体操

ウルトラヘブン スーパーマイルドに変わりレディオ体操がセトリに入りました。
この日はZⅡの発売日だから、ってことなんでしょうか。
なんとなくそんな予感がしていたからほんとはフラゲして準備万全でこのZEPP SENDAIに臨みたかったんだけどあえなく失敗...。
予備知識がないままのレディオ体操だったけど とじてひらけ~♪ のキャッチーなメロディのおかげでノリノリ(笑)

歌、というより演奏がすごくよかったです。ドラムとギターの音がすごく前面に出てて大迫力。
後になってCDで聴いたけど、少し物足りなさを感じた。それくらい生の音がすごかったってことなんだろうな。


◆パパは金持ち

今までアテブリだった民生のドラム、本気ドラムになってた。最後まで本当に本気で叩いてます。
なんだちゃんと叩けるじゃないー。しかもかっこいい!
最後はシンバル外して後ろにポイ!


◆君達は天使

恒例になった 江戸っ子江戸っ子♪ の部分の替え歌。

EBI:広瀬川~♪(客席にマイクを向ける)
会場:流れる岸辺~♪
EBI:思い出は~♪(客席にマイクを向ける)
会場:帰らず~♪


なんて息ピッタリなんでしょう。みんな歌詞知ってるのがすごいなー。(地元民にとっては当たり前なのかな)


◆ヒゲとボイン

車も電話もないけれどに代わりヒゲとボインが入りました。
イントロが出た瞬間、へ?!何で?!とびっくり。
あまりにも不意打ちすぎて頭が真っ白になりました。
2年前さんざん聴いたけどまさかここでやるとは。
でも大好きな曲だから嬉しかったなー。

最初のイントロのあと阿部ちゃんを見てたら

うわーやべー!チッキショー!的な、頭を抱えてやっちまったー!的なジェスチャーをしていました。
なんか失敗したのかな?めっちゃ素になってましたけど(笑)
たしかにちょっと音がいつもと違うような気はした。


◆デーゲーム(テッシー弾き語り)

アンコールでのテッシー弾き語りコーナーはデーゲーム。
これいい!すごくいいんじゃないですか?!
デーゲーム歌わせたら民生にも負けないくらいのいい歌声です。
民生とはまた違った魅力があります。テッシーの歌には味がある。
オッサンや物語的な曲もいいけど今度はデーゲームのような曲を書いて歌って欲しいなぁと思います。



アンコール&MCはその2で。



■ ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...@宮城県ZEPP SENDAI(2011.8.31) セットリスト■


01:ライジングボール
02:頼みたいぜ
03:ハヴァナイスデー
04:手島いさむ物語
05:WAO!
06:Maybe Blue
07:シンデレラ・アカデミー
08:AGONY
09:いかんともしがたい男
10:ニッポンへ行くの巻
11:レディオ体操
12:パパは金持ち
13:君達は天使
14:ブルース(HIPーHOPアレンジ)
15:さらばビッチ
16:HELLO
17:オレンジジュース
18:Z LIFE
19:ヒゲとボイン
20:デジタルスープ
EN1
21:デーゲーム(テッシー弾き語り)
22:SAMURAI 5
EN2
23:裸の太陽

(退場時BGM)ぶたぶた

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード