--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-10-05

ユニコーンがやって来る zzz...@東京・日本武道館(9/6) その1

ホールツアーが終わりアリーナツアーの始まり。
どんな変化があるのか楽しみな武道館2日目、ですが実はネタバレ見ちゃってるのでいろいろ知ってしまっていたり(^^;)


続きはネタバレ有りのため畳みます。


20111010 001
前日から東京に乗り込んで意気揚々と武道館に向かったものの雨降り。
天気悪かったなぁ。傘持ってくの忘れてた(^^;)

雨なので早めに中に入り着席。
ステージサイド席のテッシー側でした。真横なだけあって吊るされてるスピーカーに遮られドラムがほとんど見えず。。。ということは川西さんが見えないということなのか~。しかたあるまいね。


19時ちょい過ぎにライブスタート。
オープニングの映像が若干変わりました。でも相変わらず船長がポコポコ出てきてかわいいー♪
あとセットリストも少々変わり衣装も変更、セットが少し豪華になりました。

セットは基本ホールツアーのときと同じだけど樽がいくつか増えていました。奥にはひときわ大きな樽。中に誰か入るんじゃ?って思ったらその通り!(それは後ほど)

衣装はツナギにキャップ。ツナギは左右で色が違うデザイン。カーキとグレーなのかな?
民生いわく「水110番的な...」(前日は「クラシアン的な...」とか言っていたらしい・笑)

川西さんはいつも気付くと帽子脱いでいるので今回いつ脱ぐのか?!を注目していたら、3曲目のハヴァナイスデーで脱いでました(笑)

こちらを向いているスピーカーがひとつあったけど、なーんか音が良くなかったような。ちょっとこもった感じ。
ばーん!と来るような音がなかったのが残念でした。
正面だとまた違ったのかな。
この前に見たのがライブハウスだったからかもですね。まー比べちゃいかんですね(^^;)

さらっと曲に関してなど。


3.ハヴァナイスデー

「さーて今夜はどこに繰り出そう~♪」に対して...

阿部「昨日はお前んちで飲んだなぁ」
民生「ウソつくな!(笑)」

故郷は○○○~♪は覚えておりませぬorz...


4.手島いさむ物語

テッシーはセットの樽の中でスタンバイしていたもよう。(入るところは確認できず)
黒ヒゲ危機一髪のように剣で突き刺したらポーンと飛び出してそのままフライング!
あとはいつもの通りの余裕のフライングを披露しておりました☆


5.BLACKTIGER

ほぅ、この曲がきたかーなんて思っていたらま・さ・か!フライングするための選曲だったとは!(と勝手に思ってます・笑)
EBIちゃんもついにフライングかぁ。
まるで王子のような華麗なフライング。しかし慣れてないのかテッシーに比べると動きが硬い(笑)
吊るされながらだとベースってリズムとるの大変じゃないのかなー、なんて思いながら飛ぶEBIちゃんを見つめておりました。
よって曲に関しては覚えていません(^^;)

EBI「テッシーが飛んでるの見ていいなぁって(笑)でも実際飛んでみると痛いねー!」

痛いのかーそうかー(笑)


6.WAO!

そしてここでテッシー&EBIのダブルでフライング。
これまた飛ぶ二人にばっかり目がいってしまい阿部ちゃんの歌全く思い出せません(笑)
まーでも盛り上がった!


8.いちじく

EBIちゃんひとり椅子に座ってスタンバイ。おや、ベースではなくギター持ってるでは。
スタンバイの途中で何かを探しだす仕草。どうやら楽譜なのかカンペなのかがなかった模様。
ソデからスタッフさんがあわてて持ってきました。

EBI「あーあせったぁ。ないんだもん。」

ホッと一安心(^^)
この曲、EBIちゃん単独での弾き語りかと思いきや他メンが首から何かを提げてゾロゾロ登場。そして後ろに固まってスタンバイ。

提げてるものは...ん?ダンボール。手にはスティックが。
そして真面目に暗ーく歌ってるEBIちゃんの後ろで同じく真顔でダンボール楽器を打ち鳴らす他メンたち。

なんか、とってもヘンな画なんですが?(笑)

しかもなぜか民生のダンボールにはゴーヤが。鳴るワケないー。
まわりでは何?アレ何?の声が多数でした。だって見えないもんねぇ。
数秒後いろんなところでゴーヤだ!ゴーヤ!ゴーヤだよね?!という声が聞こえてきた(笑)

あと、チーンって音がするのとかも付いてて大爆笑。
これがまたいいところで「チーン!」って鳴るんだなー。もう面白すぎ。
暗い曲なのに腹抱えて大笑いしました!

そんなダンボール楽器について、

民生「ダンボールがもうすでに変形してるんだよ。昨日オレが使う前からもうすでにへこんでたぞ。昨日初めて使ったのに。だからハードケース作れって言ったじゃないか」

テッシー「そのへんのポリ袋に入れとるみたいだぞ」

民生「ダメだそんなんじゃ。だからハードケース作れってあれほど!センシティブな楽器なんだから!(笑)」

さらに首から提げるストラップ、最初はビニールひもだったそう。

テッシー「引越しとかにつかうビニールひもな」

さすがにそれはいかんのでは、ということでストラップになったらしいです。

そういえば真横席のおかげで出番を待つメンバーたちが丸見え。
みんな固まって何してんのかな、と思っていたけどいま思うとこの準備してたのかーとわかり面白さ倍増です(笑)


9.水の戯れ -ランチャのテーマ-

前曲に続きEBIちゃんの弾き語り&ダンボール楽器隊。
これまた面白すぎてせっかくのEBIちゃんボーカルのランチャだったのに歌を覚えていませーん。もったいなーい!
次のさいたまではちゃんと聴く!
しかしダンボール楽器隊の面白さも見逃せない(笑)


10.レディオ体操

ウノ・ドス!とかアイン・ツヴァイ!を一緒に叫んで楽しかったんだけどどうもDVDのEBIちゃんの手の振りを思い出してしまいクスッとしてしまう曲であります。
それにしても文句なしに楽しい曲ですねー。おほー♪わほー♪


11.パパは金持ち

いきなりのっけからヘンな音出してしまい民生歌いだしからトチる。笑っちゃってまともに歌えてないー。
自分でウケてるの図(笑)


13.メダカの格好

電大グリークラブの3人(EBI・テッシー・川西さん)が三人四脚で登場。
イントロのリズムに合わせカニ歩きで袖からステージ中央へ。かなりバランスがとりづらいらしくフラフラしてました。
手には3人おそろいでグッズのミトン!ミトンでマイクを握ってる姿がかーわーいーいー♪

イントロでは3人が話してる声が流れてます(生なのか録音なのかは不明)。フライングがどうとかモテるとかどうとか。
民生は立ちドラム。上からワイヤーでタンバリン(か鈴?)が降りてきて空中キャッチ。
シャンシャン鳴らして手を離したらするするーと上に消えていきました。


14.ブルース(HIP-HOPアレンジ)

出だしのテッシーいじりがなくなり、スムーズな始まり。
いきなり、普通に始まったもんだからちょい驚いた。いやまぁこれが普通なんですが。
相変わらずEBIちゃんの「ビルゲイツ!」の声のキレがよろしい(^^)b


16.オレンジジュース

2階席東西に火柱。ボンボン上がります。
近かったから熱かったー。


17.HELLO

歌い終わった民生、やたらと疲れてた。
メダカの格好での3人が出てくるのが遅い、ずっとドラム叩き続けなきゃいけないから疲れるんだ!ってボヤいてました。



アンコール&MC編はその2へ。



■ ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...@日本武道館(2011.9.6) セットリスト ■

01:ライジングボール
02:頼みたいぜ
03:ハヴァナイスデー
04:手島いさむ物語
05:BLACKTIGER
06:WAO!
07:Maybe Blue
08:いちじく(EBI弾き語り+α)
09:水の戯れ -ランチャのテーマ- (EBI弾き語り+α)
10:レディオ体操
11:パパは金持ち
12:君達は天使
13:メダカの格好
14:ブルース(HIP-HOPアレンジ)
15:さらばビッチ
16:オレンジジュース
17:HELLO
18:Z LIFE
19:ヒゲとボイン
20:デジタルスープ

21:手島いさむ大百科
22:SAMURAI 5

23:晴天ナリ

退場BGM:ぶたぶた

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。