2011-09-17

ユニコーンがやって来る zzz...@長野・ホクト文化ホール(6/29) その1

地元長野でのライブ。ホクト文化ホールに来るのも20年ぶりくらいじゃなかろうか。

...調べてみたらやっぱり最後にきたのは91年のEXPOツアー
長野県民文化会館時代だった。懐かしいなぁ。

20110715_11.jpg



その1はライブ本編まで。
畳みます。






ホクト文化ホールに駐車するためお昼には到着。
すると駐車場にはトランポが!
無駄にたくさん撮ったので貼り付けてみた(笑)

20110715_02_20110917101344.jpg 20110715_03.jpg

20110715_04.jpg 20110715_05.jpg

20110715_06.jpg 20110715_07.jpg

20110715_08.jpg 20110715_09.jpg


そういえば赤がいなかったなぁ。
こういう感じで駐車場に並んでおりました。
(もやっとしてるけどクリックするとキレイな画像になります

20110715_12.jpg


ひとしきり撮影したあとは暑いので駅前のカラオケ屋に避難。
時間までカラオケを堪能し会場に向かいました。

前回のびわ湖ホールにはなかった旗を買うため開場前に並ぶ。
そして旗ゲット!使うところは少ないが楽しみ(笑)


開演時刻を少し回ったところでライブスタートです。
衣装は海賊仕様。
席は1階の真ん中よりやや後方。ステージ全体が見渡せてよかったな。




1.ライジングボール

今回驚いたというか衝撃を受けたのは最初の音。イントロのジャーン♪です。ジャーン♪わかりますね?(笑)
その音に圧倒されました。音が出た瞬間パンチをくらったような。そのあとゾクゾクくる感じ。
前回は初見だったのでそこまで思わなかったけど(最前列で浮かれていたのかも?)今回はすげーって思いました。
もちろん歌も演奏も最後まですばらしかったです。


2.頼みたいぜ

とにかく楽しい!それに尽きます。
掛け合いがね、最高でした。メンバーと観客が一体になるライブの醍醐味を味わいました。
これも前回はそれほど思わなかったんだけどな。なんでだろ。
ステージとの距離感と見え方、なのかな。


3.ハヴァナイスデー

長野のご当地ネタ。

故郷は長野~私も昔は山のふもとで遊んだもんだった~♪

さらにその後の、さあて今夜はどこに繰り出そう~♪では

「いやー俺もわかんないんだよね~(阿部)」

す、すいません長野なにもなくてすいません


5.WAO!

最高だぜたまんないんだぜしびれるだぜまったくシルブプレWAO!♪のところで替え歌。

ながーのーだぜ、ながーのーだぜ、ながーのーだぜながーのーだぜ!WAO!♪

そしてテッシーのソロ!のあと、阿部ちゃんマイクに戻るのが間に合わず代わりに民生が

文明よ~進化しても~台風ひとつ~止められないんだぜ~♪を歌うのでした。WAO!を歌う民生

途中阿部ちゃん被ってた帽子を客席に向かって投げたのですがWAO!が終わって帽子を拾った女性に一言。

阿部:あのさー、帽子返してくんない? (笑)

その女性、スタッフに誘導されてステージ前へ。直接阿部ちゃんに帽子を渡してました。
さらにEBIちゃんテッシー民生からはピックを、川西さんからはスティックをもらっていました。
さらにさらに阿部ちゃんギターもあげようとしていたり(笑)
最後は頭をなでなでしてもらってました。おおぅ...


6.Maybe Blue

WAO!からの続き。

阿部:えー、なんかしゃべろうと思ったんだけど前のMCが長すぎたので次の曲に行きます!
(前のMC何をしゃべっていたかは忘れた
民生、阿部ちゃんに向かって(スマンスマン)みたいなジェスチャーしていました。

ギターを置いてピアノに戻り、

阿部:えーと、これはピアノというものでしてぇ・・・・

ボソボソとつぶやいて(笑)一呼吸おいたらメイビーブルーのイントロが!
キレイなピアノのラインにうっとり。
民生のボーカルもなんでかそんなに違和感感じない。まぁ同じ人物が歌ってますからね、そりゃそうか。


9.いかんともしがたい男

阿部ちゃん、棒に鈴がたくさん付いた楽器をシャンシャン振ってました。
最後は体を伸ばして川西さんのシンバルをそれでバシバシ叩いてた(笑)


12.パパは金持ち

ゆるい感じで始まるけど各自のショーが始まるとすごいです。
民生も立ちドラムを本気で叩いてた。まぁでも最後はやっぱりアテブリになるんですが(笑)
民生が随所に出すマリオ音にテッシーがいちいち反応。合わせてぴょんぴょん跳ねる様がかわいいな。


13.君達は天使

今回の長野はこれにつきるのでは。
江戸っ子、江戸っ子♪のところをEBIちゃんのざわな~のざわな~♪に変えたもののうまくいかずグダグダに。
演奏も止まりそうになりあわや!その瞬間川西さんのドラムがダダダダン!

あーなーただけーが天使ー伏し目がちーなー瞳のー♪

最後のサビに突入!えぇっ?!もうそこかーい!終わりなのかーい!
あっという間に君天終了...なんだこの短さは。民生一切歌わなかったぞ

もうこれ...誰にこのくやしさをぶつければいいのかー!
終わったあとやり直す?って誰か言ってたけど結局やり直さないまま。
楽しみにしていた曲だけにショックが大きすぎて次のブルースはほとんど記憶にございません
完全に不完全燃焼。
この日のライブ自体は楽しかったけどこれだけは未だに恨んでます(笑)


15.さらばビッチ

そういえば甲殻類「シュリンプクラブ」というユニット名に変更したらしい。
シュリンプ=EBI クラブ=カニさん ってことかー。

民生から川西さんにドラムが入れ替わるときの音がなくなる瞬間の、

That's the way you make love to me!

のところが最高にかっこいい!トリハダもんです。


18.Z LIFE

ツアー途中から新しく加わった曲。代わりにR&R IS NO DEADがセトリから消えました。
アルバムの中でも期待していた曲なのでやっと来たかーーー!という感じ。
もう絶対盛り上がること間違いないでしょ。スリー!ツー!ワン!ゼーット!だもん(笑)

ホーンセクションは民生がキーボードで弾いております。
ほうほう、ついに民生キーボードまでやるかー。この人ほんとなんでも出来るのねぇ、なんて感心してたら。

お客さんみんなキレイにZのポーズ揃ってる(笑)

この曲やり始めてそんなに経ってないハズなのにすごいなー。やっぱネットの力はすごい。
ちなみにZのポーズ、左手が上、右手が下ですよーみなさん。
(阿部ちゃんもそうやってるハズ)

最後に阿部ちゃん、キーボードの民生のところへ行き向かい合ってZポーズ合戦!
そしてそのまま二人してピアノに倒れこむ→ピアノ不協和音が鳴り響く、という流れでおしまい(笑)


デジタルスープで本編は終了。
アンコール編&MC編はその2で。



■ ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...@長野県ホクト文化ホール(2011.6.29) セットリスト■

01:ライジングボール
02:頼みたいぜ
03:ハヴァナイスデー
04:手島いさむ物語
05:WAO!
06:Maybe Blue
07:シンデレラ・アカデミー
08:AGONY
09:いかんともしがたい男
10:ニッポンへ行くの巻
11:ウルトラヘブン スーパーマイルド
12:パパは金持ち
13:君達は天使
14:ブルース(HIPーHOPアレンジ)
15:さらばビッチ
16:HELLO
17:オレンジジュース
18:Z LIFE
19:車も電話もないけれど
20:デジタルスープ
EN1
21:オールウェイズ(テッシー弾き語り)
22:SAMURAI 5
EN2
23:裸の太陽

(退場時BGM)
TOTO「Rosanna」





theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード