--------

スポンサーサイト

2011-06-26

ユニコーンがやって来る zzz...@滋賀・びわ湖ホール その3

その2の続きです。


またまた畳みます。



ここからはアンコール。

SMILE BLUE Teeのテッシーのみ吊られて登場。


E1.オールウェイズ(弾き語り)

そして始まったのがテッシー単独でのオールウェイズ。弾き語りです。
吊られてはいるけど足場が付いてました。(今まではなくて足は宙ぶらりんのままだった)
そこに立ってギター持ってひとり歌うテッシー。。。なぜ吊られにゃならんのか。
曲は最高にいいです。テッシー珠玉の名作。

曲が終わりテッシーがメンバーを一人づつ呼び込む。
登場するなり各自以下の一言を。

→川西さん「テッシーさぁ、浜崎あゆみみたいだったよ」

→民生「テッシーさぁ、堂本光一みたいだったよ」

→EBI「テッシーさぁ、マイケルジャクソンみたいだったよ」

このチョイスに意味はあるのか、ないのか。

最後に阿部ちゃん。
テッシーに呼ばれるも出てこない・・・。と思ったらモニターにプーさんのお面をつけた阿部ちゃんが(笑)
カメラににじり寄るさまが「なんか怖い、プーさんの顔がなんか怖い!」とみんなに言われておりました。

そして登場。お面脱ぎ捨てる。
そしてゼェーーーット!!!の雄たけび。阿部ショーの始まり始まり~。


E2.SAMURAI 5

最初は普通に歌ってました。
しかし途中セリフのところでいよいよ阿部ショー開幕。

阿部「海岸線を走っていたとき、あいつは言った」

まずテッシーのところ行き

阿部「あいつって誰だ?大橋巨泉か?」

テッシー大橋巨泉のマネ(笑)おぉ似てる(笑)

次は民生。

阿部「司馬遼太郎か?・・・いややめた!みのもんたか?・・・いややめた!タモリか?」

民生のタモリのモノマネ。何言ったかわかんなかったけどまぁ似てたな。

次はEBIちゃん。
何を思ったか阿部ちゃんにむかってツイストを踊る。

阿部「踊りたいのか?そうか、踊りたいのか!」

そう言って同じくツイスト。激しい~!
でもEBIちゃんの踊りがイマイチだったらしく、阿部ちゃんにベースを取り上げられるEBIちゃん。
身軽にされたら今度は狂ったように激しく踊る!ちょっとクネクネしてたけど(笑)

最後は川西さん。

阿部「あいつって何だ?何だ?」

川西さんきょとんとしてどうしよう、みたいな顔してたけど

川西さん「オッケーオッケー!」

・・・ってそれEBIちゃんの持ちネタじゃないかー。(この前にEBIちゃんがオッケーオッケーと言ってウケてたのです)
で、最後に「ゼェーット!」。

阿部ちゃんマイクの前に戻り、

阿部「あなたのスピード・・・・フゥー!」

いつから持っていたのか、花が出るステッキ(よく手品であるやつ)を自分の股間にすべらせてフゥー。
阿部ちゃんがその仕草をするたびに観客も一緒に「フゥー!」
あなたのスピード・・・フゥー、あなたのスピード・・・フゥー、あなたのスピード・・・フゥー、と何回も繰り返す(笑)なんなのコレ(笑)
いや、私も一緒にフゥー言ってましたけどね、はい(笑)

いいかげんフゥーフゥーしたところでようやく、

阿部「あなたのスピード、、、、、、やばくなーい?」

でドッカーン!と目の前の発射台から銀テープが宙を舞う!
オレンジ(金?)ピンク・緑の3色。
私のところを通り過ぎて飛んでいきましたが、ちぎれて粉々になった残骸がたくさん落ちてきました。
おかげで体中キラキラした破片がいっぱい付いた(笑)

そんなこんなで阿部ショー終了。
前回に比べると阿部ショー短かったなぁ。てか前回が長すぎるのか、これくらいが普通なのか。
もしかしたらまだまだ始まったばかりなので、これから色々進化するかも、しないかも・・・。


E3.裸の太陽

今回は♪裸の大将~ではありませんでした。
間奏のとこで(テッシーの曲のサビ部分?)阿部ちゃんがラララララララ~ラ~と歌いだしました。
しかしギターミスッて苦笑い(笑)。


最後はぶたぶたにのってメンバーみなさん並んでステージ上を行進。
手には船長フラッグ。で、ここで私の目の前までみなさんきた!
フラッグを客席側に出して振るもんだからてっきりくれるのかと思い

「くれ~その旗くれ~!」(←言ったわけではない)

と手を伸ばしたら、

EBIちゃん「ホラホラホラ~欲しいのか?この旗が欲しいのか?でもやんないー」(←これも言ったわけではない)

みたいな感じで軽くからかわれたよ。。。ショボン。
でも1対1でからかわれたのでちょっとガッツポーズ(笑)

で、階段上って上でも旗振り。しかしあれ?民生のフラッグがない。
実は途中、2階席の小さな女の子にあげてしまっていたのです。
ちょうど私の真上あたり、民生まっすぐ旗投げて、女の子上手にキャッチ!会場拍手喝采~。
民生いい人や~。

旗がない民生、しかたなく旗持ってるフリして振ってましたがそれを見た阿部ちゃんが不憫に思ったのか自分のフラッグを民生に渡してました。阿部ちゃんいい人や~。

でも今度は阿部ちゃんのフラッグがなくなった(笑)
EBIちゃんだか川西さんだかが阿部ちゃんに自分のフラッグ渡そうとしたけど「いやいやいや、いいよ」みたいな手振りして丁重にお断りしてました。阿部ちゃんいい人や~。

ぶたぶたの♪エイ!エイ!オー!オー!、のとこ客席みんなで一斉に腕突き上げる。
こんな曲なのに(こら)ものすごい一体感が生まれていました。


メンバーが旗を振りながら笑顔で扉から去りライブ終了。
気付けば2時間30分以上やってました。見ごたえあったなぁ。

意外とニューアルバムからの曲が少なかったような気が。
Z LIFEやゆめみらがなかったのは残念。
今後どっかでやってくれることを期待します。

まだニューアルバムを聴きこんでいないのとライブ初見なのとで、細かいところまでは目と耳が行き届きませんでした。
もっともっとちゃんと見たいし聴きたい。
テッシーが吊られているところに気を取られてしまうんだよなー。

最前列はステージ全体が見渡せなかったので余計にそう感じるのかも。って贅沢ですなー。
でもEBIちゃんと民生をあんな間近で歌うところを見させていただいて感謝感謝です~。ありがとうスタッフさん。
こんな機会もうないかも。


次はステージ全体を見渡せそうな席なのでまた違った見方が出来そう。
だいぶ進化してるみたいだし、とても楽しみです。


MC編はその4で。まだ続きます~。


その4に続く。

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
