--------

スポンサーサイト

2007-12-02

11/26 TM NETWORK -REMASTER- 渋谷CCレモンホール 1日目 ライブ編

渋谷CCレモンホールは初めて来る会場。
ウワサには聞いていたけど、間近で見る光るレモンはちょっとかわいい(^^)



18時くらいに到着。
とっくに開場になってるはずなのに行列が出来ていました。
てっきりグッズ売り場が並んでいるのだと思っていたら開場が遅れたんですってね。
ちょうど開場してゾロゾロ入場中だったようです。

しかし私とhanaさんはしばし外で待機。
誰か来るかな~と思っていたらcanaccさんがいらっしゃいました。
見つけてくれてありがとう!(^^)
しばらくお話に花が咲き、一緒に会場内へ。
パシフィコより多いお花に一安心。


今日は私とhanaさん、別々のお席なのでここでお別れ。
ひとり自分の席へ向かいました。

25列目、木根さん側。
結構後ろだったけど1列づつ段差があって非常に見やすそう。
ステージ全体が満遍なく見渡せてちょっと遠いけど良さげなお席です。

18時30分の開演時間になっても始まらない・・・。
40分過ぎにアナウンスが入っても始まらない・・・。
45分頃ようやくスタート。
15分押しました。でもこれくらい開演時間が押すのはTMでは当たり前だったので
「そうそう、これでこそTM!」
と思ってしまいました(^^;)いいのかなそんなんで。

ステージには幕。
シングルのジャケットかな?が映し出されていました。
EXPOのSEでスタート。
今これを聴くとはねぇ。なつかすぃ!
当時なんて言ってるのか気になったなぁと遠い目になりました。

そしてステージ両脇にパトライト。Love Trainイントロの音が鳴る度に光ります。
ということは・・・Love Train?

と思ったらやっぱりLove Train
幕に映し出されたジャケットから”REMASTER"の文字に変わって、イントロと共に一気に幕が開きました。
いきなりLove Trainですよ~!踊らずにはいられませんて(笑)
最初からテンション上がるなぁ。
今回は横浜とは全く違うセットリストてくるのか?!と大きな期待を抱いてしまった。

衣装は木根さんは横浜と同じ?
ウツはシルバーのロングジャケット。
てっちゃんはグレーのジャケットに横ライン入りの青いパンツ。チェーンをつけていました。

次はCome On Everybody
きゃあ~~~ですね。
またまた躍らせてくれてありがとう、です。
横浜で紅白の話が出たばっかりだったのでついあの時のことを思い出してしまった(^^;)

ここでMC。
いつものようにウツが挨拶。
「元気ですか?」
と言われて元気でーっすと答えました。えぇ(笑)
そしたらウツ、
「リーダーも元気?」
とてっちゃんに向かって言う。やっぱりそうだよね。
「ご心配おかけしまして・・・(みたいな事言ってたっけ?)今回ほど音楽に助けられたことはありませんでした。ありがとう。」
とのお言葉が。
あぁ良かった。てっちゃん元気そう。ひとまず安心しました(^^)

STILL LOVE HERではトラブル。
ウツのイヤホンの調子が悪いのか、しきりに耳を指してスタッフに訴えておりました。
しかしスタッフさんに上手く伝わらず・・・何度も何度も手振りで訴えていたけれどなぜかウツのマイクを交換し始めるスタッフ。
しかも木根さんのキーボードのマイクと交換してました。木根さんのはどーすんのー?
ちーがーうー!と訴えたかったのかウツ、勢いあまってマイクスタンドに腕がぶつかって危うく倒れるところでした。
でも咄嗟に手を出して阻止。ウツの運動神経まだまだ健在だなぁと思ってしまった(笑)

そんなウツのピンチを見ていたてっちゃん、なんと2コーラス目から一緒に主旋律を歌い始めました。
てっちゃんが歌ってくれるのはすごく嬉しい!しかもものすごーく大きな声でしっかり歌ってるし(苦笑)
てっちゃんに釘付けです。ていうか始まってからほとんどてっちゃんに釘付けなんですが~(^^;)
よくわからんけどウツの耳に音が届いてなくて、歌いにくそうだからサポートするために歌ったのかしら?で合ってます??
しばらくてっちゃんの歌声を堪能しました。トラブルありがとう!(違うって)でもウツは大変だったんだよね・・・。

Human Systemでもてっちゃんのピアノに釘付け。ピアノを弾くてっちゃんにうっとり♪
今日はたくさん弾いている印象。相変わらず特徴のある弾き方だな~。それがイイのですが。

Seven Days Warでは♪らーらーらーらーらーーららー♪のリフが多かったような気が。なんでだろう?

直前のMCで・・・。
山田屋のミシュラン2つ星の話から星つながりで、ってことでWe Love The Earth
星っていうからTelephone Lineかと思ってましたよ。
なんだかギターのアレンジが違っててちょっと変わった印象を受けました。

今度こそTelephone Line
今回もステージ上の星がキレイでした。ウツのファルセットもキレイ。

Beyond The TimeからBe Togetherへ。
ウツと木根さんのターン、キレが良かった(^^)

てっちゃんソロ。
短かったなー(涙)しかも後半、ドラムが絡んできててっちゃんオンリーではありませんでした・・・。

てっちゃんソロからTime To Count Downへ。
イントロを手弾きしているところを見てワクワク。この瞬間が大好き♪
そしてスモーク。若干横浜より少なめ?

Self Control。この曲どんどん好きになって行く♪なんか気持ちいいんですよね。

ドラムソロ。てっちゃんソロとは違い長くなっていませんか?
最後ドラを鳴らす前に何か掛け声があったような。そして1.2.3.4とカウントを取って・・・。

Welcome Back 2へ。この流れ大好き。
聞けば聴くほど自分の中で盛り上がってくる曲。ライブの音はいいねぇ。

本編はここで終わり。
みんな下手から手を振りながら去っていったのになぜかてっちゃんだけ上手から。なんでー?

アンコールで出てきた時は下手からみんなと一緒に出てきました。
そしてケーキも登場。
えぇ~~?お誕生日は明日でしょ?
まさか明日やらないのっ?!と思ってしまった。

その真相は後ほど明らかに・・・。
四角いケーキにローソクがたくさん。49本あるのかな?
あまりのローソクの本数に
「みんなで吹き消そうよ」
とてっちゃん、みんなを誘っていたけど案の定”いやいやいやいや~ここはやっぱりてっちゃんが!”とかなんとか言われたのか(そりゃそうだって)却下されてたのがおかしかった。
で、ケーキの周りをくるくる1周しながら吹き消すてっちゃん。
かわいい(*^^*)めっちゃかわいい~。てっちゃんの動きだわ~。

「それにしても良く出来てますね~」とウツ。
ケーキにアルバムのジャケットがプリントされてたそうです。
見たいー!という会場の声に木根さんがケーキを傾けようとしたけどウツに止められてた(笑)
「崩れるから!」みたいなジェスチャーしてましたね。
会場から鏡で見せて!という声が飛んてたな(笑)
てっちゃんが
「CAROLの絵を描いてくださった方が今回も描いてくれたんですが、ずいぶんとカッコよくて」
と言ったら木根さん
「もはや自分じゃないですね」
するとてっちゃんも「ボクも」
そしたらウツまで「ボクも」
みんな同意見なのね(笑)

そうそう、ケーキをペロっとなめようとするウツに木根さんが
「そのケーキ明日も使うから!」
と言ってました。ウソでしょ?!(笑)

するとてっちゃん「ハーフの方々にはちょっと休んでていただいて・・・」
と言い出す。そしてウツと木根さんが退場。いつのまにか他のメンバーもいなくなってた(^^;)
センターにてっちゃんがトコトコ歩いてくる。
「センターに立つなんてソロライブの時以来だなー。あの時はデュランデュランのメンバーもいたなぁ・・・ま、いいですけど(笑)」
と大きい独り言。
で、何を言い出すのかと思ったら
「誕生日ってことで時間をもらいました。10分・・・7~8分かな?TMも25歳になったのでここらで子供を作ろうかと。2年くらい前から考えてました。で、まだデビューしてないんですけど今日呼んでいるんです。グループ名はボクが付けました。・・・自分たちに言ってもらおうかな」
ですって。
呼んでいるってことはステージに立って歌うっちゅうこと?!
会場ザワザワザワザワと不穏な空気。

そしたら出てきましたよ。若い男の子3人組が。
ボーカル・ギター・キーボードとなるほどTMと同じ編成。
でも、でもビジュアルが(笑)
ギターは木根さんと違う!とツッコミを心の中で入れてみたけど、別にTMのそっくりさんじゃないから似てなくてもいいんだよね~(笑)
でも、でもギターの子が!(笑)

緊張しつつボーカルが挨拶。
「こんばんは。パープルデイズです」
ふーん、これがてっちゃん命名なの?
微妙な雰囲気のなかでは聞いてください、と始まったのはShine Of Loveという曲。
やっぱてっちゃんの曲かな?なんかの曲に似てるんだよなぁ。
歌はあまり下手ではなかったのでまぁ良しとしましょう。
アマチュアだからパフォーマンスはまだまだだけどねっ(←えらそうだな・笑)

だけど2曲も歌わないでよ~(泣)
もう1曲聴いてくださいって言ったとき「はぁ?!」と思ったわよ。
動揺したのでタイトルも覚えていません。日本語のタイトルだったような・・・。
今度はミディアムバラード。これまたふーんな曲。

2曲歌って一応拍手。
なんとか暖かい目で見守ってました。
すると上手からてっちゃん登場。
なにか一言あるのかと思ったら無言のままGet Wildが始まる。
あら、フォローなしですか?!
ステージも暗くなってその隙に撤収して行くパープルデイズたち・・・。
なんかカワイソウだなぁ。せめて一言何か言ってあげればいいのに・・・。

そんな微妙な空気のまま始まったGet Wild
パープルデイズの衝撃を引きずったまま&何のフォローもなしに始まったため、いまいちだったな。自分のノリが、ですが。
横浜の時よりはドラムの違和感は感じなかった。
そうだ、ウツ歌詞間違えましたね(ニヤリ)

もう1曲。Action
おぉ、ここで聞けるとは。
PCのうすっぺらいスピーカーで試聴していた段階ではどうなんだろう?と思っていたけど生の音で聴くとめちゃくちゃいい!
Aメロは何言ってるのかさっぱり分からなかった。キー低いなぁ。
でもサビ、いいですね。てっちゃんもたくさん歌ってる♪(結局そこなのね)
すっかりお気に入りの曲になりました。
アルバム発売が楽しみだわ。


アンコールはこの2曲。
終わったのは20時50分だったので約2時間のライブでした。
最初横浜とは違う曲で来たから、今回セットリストは大幅に変更されたのかしら?と思ったけど後は同じでしたね。
若干順番が違う程度。私の妄想セットリストは妄想のままで終わりました・・・。


覚えていないので順不同でMCを。

■「ここはTMとしては初めて?」とウツが誰かに聞いたら・・・。
会場から「3年前ー!」とか「去年ー!」とかの声が上がってました。私にはわかりませんでした・・・だって渋谷は縁遠い土地でしたから(笑)

■木根さんの「紅白歌のベストテン、毎週ここでやっていたよね」発言から・・・。
てっちゃん「それはトップテンでしょ」
木根さん「そっか(笑)紅白とトップテンとベストテンが全部まざっちゃった」
B型だから頭の中で思って口に出すときにまいっか、ってなっちゃうんだよ、とも言ってました。
木根さん「B型の会作ろうかと思っているんだよ」
誰も集まらないんじゃない?とか2人くらいしいないんじゃない?とか散々なことを言われてました(笑)

■間違えたらすぐに言い訳をしたい話。
昔はMCがなくて、間違えても言い訳が出来なかったけど本当は言いたくて言いたくてしょうがなかった、とてっちゃん。
「早い時間に処理しないと」
処理って(笑)今日のツボなお言葉です(笑)

■山田屋が2つ星を獲得した話。
「本当は1つ星でもよかったんですけどね。1つでもすごいんですよ。お父さんが星になってもう一つ星を増やしてくれたのかな。」
なんて言うてっちゃん。
ちょっといい話だったのにウツったら
「星2つ!!」
とチューボーですよ!のマチャアキのマネするし~もう(苦笑)

■と、星の話から・・・。
「星と言えば、次の曲も星だよね。話を繋げるの上手いね~」
とてっちゃんがウツを褒める。
「バッチリ!!」と満足気なてっちゃん(^^)

■木根さん、てっちゃんに褒められる話。
Telephone Lineの後、ウツが木根さんの方を向いて
「いい曲ですねー」
そしたらてっちゃんがマイクを近づけて何言いたそうな気配。すると、
「今回アルバムで木根くんたくさん曲書いてますけど、今回のはベストですね!」
と褒める。もっと褒めてたかな?
あんまり褒めるもんだから木根さん、
「褒めてって頼んだんじゃないからね」
と照れてました。
さらにてっちゃん、
「いやもう、ほんとプロの作曲家としてね~・・・。」
と言ってるのにウツったら
「じゃ今まで何だったの?セミプロ?(笑)」
せっかく褒めてたのに~(笑)

■木根さん、てっちゃんに怒られる話。
何を言ったのか忘れましたがダジャレを木根さんが言いました。
それを聴いたてっちゃん
「くだらねー(笑)」
と一蹴。ウツは笑ってました。
「あのさぁ、ここ渋谷なんだよ?!トレンドの中心だよ?!そういうのやめてくれない??」
そんなてっちゃんに木根さん
「すいません・・・。」と謝る。さっきまでさんざん褒められていたのにねー。
「褒められたり怒られたりして人間は大きくなるんだよ」
と自分を慰めているように言う木根さんがかわいそうであり面白くもあり(笑)

そこにウツ、ボソッっと
「ぽめらにやん?」と呟く。(何を言っていたのか分からなかったけど褒められる→ポメラニアンだった?)
すかさず木根さん「あー!ウツも言ってんじゃん!!」とツッコむ。
するとウツ「すまん!!!」
本当にすまなそうに言ってたなぁ(笑)

■サポートメンバー紹介時
一人一人の紹介を終えて「ひととおり終わりました」とウツ。
すると木根さんが
「少ないからすぐに終わっていいよね。スカイパラダイスオーケストラだったら大変だよ?」
すかさずてっちゃん、
「いま、なんつった?」嬉しそうな顔してつっこむ。
はっと気付いた木根さん、
「(笑)スカ、パラダイスオーケストラだよね。ほんとアナタ、いつも僕の間違え聞き逃さないよねぇ」
そこにウツが
「木根はびみょ~~に間違えるんだよね」
と言えばてっちゃんが
「これでオールナイトニッポンやってましたからね」
と追い討ちを掛けるよなコメント。
開き直った木根さん
「”太陽のコマネチエンジェル”!とかね(笑)そう、間違えなかった日がなかった。毎週かんでたね(笑)」
またまた木根さんいじめられておりました(^^;)



~~~ 11/26 セットリスト ~~~
1.EXPO
2.Love Train
3.Come On Everybody
- MC -
4.STILL LOVE HER
5.Human System
6.Seven Days War
- MC -
7.We Love The Earth
8.Telephone Line
- MC -
9.Beyond The Time
10.Be Together
11.てっちゃんソロ
12.Time To Count Down
13.Self Control
14.ドラムソロ
15.Welcome Back 2

- パープルデイズのコーナー -

EC1.Get Wild
EC2.Action

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
