--------

スポンサーサイト

2010-08-15

J-WAVE LIVE 2000+10

今年も行ってきました。J-WAVE LIVE 2000+10

14日のラインナップはこの通り↓

20100819_02.jpg

そしてやっぱり今年も貰えたうちわとオーラツー。

20100819_06.jpg


ちょっと長くなるのでたたみますね。





席は1階Eブロック。ステージからちょうど真ん中くらいかな。


●15:30開演。トップバッターは秦基博さん。
予習不足のためほとんど曲わからんかった・・・申し訳ない、秦さん。
見た目普段着って感じのフツーな格好・さらに見た目フツーな青年、なんだけど歌、上手いなぁ。
感心感心。


●2番手はThe BAWDIES。
あまりにも知らなさ過ぎていたので事前にYouTubeで予習。
そしたら結構好きなタイプの音楽だった期待していましたが、これが期待以上でございまして。
見た目往年のグループサウンズを彷彿とさせるビジュアルでありますが(古いなー)、音楽は力強いポップなロック。
というかポップなロックってなんだ?てな感じですが、要するによくわかりません(笑)

特筆すべきはボーカルの声。甘いマスクからは想像も出来ないようなものすごい声。
なんていうか、・・・うーん表現できない。
その顔のどっからこんな声出るんだ?!まぁ顔で歌うワケじゃないですけれども(^^;)
初めて聴く声かもしれない。衝撃的でした。

曲も気に入ったので今度レンタルしてみよっかな。


●3番手はTHE BOOM。
ここで来るかっ!とびっくり。もうちょっと後かと思った。

演奏した曲の中では「島歌」と「風になりたい」しかわからんかった。。。こちらもすんません・・・BOOMさん。
でも観客との掛け合いがすごくよくて、自分もなんだかわからないうちに巻き込まれて何か叫んでた(笑)
周りもすごく盛り上がっていて一番観客の声が大きかったんじゃないかなぁ。

なぜか自己紹介のときに「V6です」と名乗っていておかしかった~。


●休憩を挟んで4番手。flumpool。
トップバッターだった前回は初々しかったけど、貫禄出てきましたねー。
特にギターの人!体格もね(笑)

サッカーワールドカップの曲とか(曲名知らない)結構分かる曲が多くて楽しめました。
つい先日までボーカルの人、喉を痛めていたとは思えないほど声バッチリ出ていましたよ。


●5番手は・・・ユニコーン!
前回トリだったから今回は違うよなー、って思っていたので予想通り。
尚且つ、前のflumpoolの時にPA付近に原田さんがスタンバッていたのが見えたので絶対次ユニコーンだわ!てな具合。
遠目で見ても原田さんって目立ちますねー。あのビジュアルは他にはない

ビジュアルというと今回の衣装はベイシティ・ローラーズなんだそうな。
夏フェス出演が土曜日ばっかり→SATURDAY NIGHT、ちゅうワケですね。

全員カツラ着用。
ただ例のごとく川西さんは速攻でカツラ脱ぎ捨ててしまってます(笑)

いやもう、似合う似合わないとかそういうコトは関係ないというかなんというか。
とにかくお揃いであることに意味があるのですね。えぇそうなんですね。えぇえぇ。そうだそうだ。
しかし無駄に長いネクタイ(リボン?)がなんか可笑しいわ。

曲は「裸の太陽」から始まり、「薔薇と憂鬱」「与える男」「命果てるまで」と再活動後お初な曲たち。
「与える男」を歌う民生の声が高くてキレイでびっくりした!
最近はすっかり渋みが増した声になっていたハズなのに、若返ってるし!!恐るべし。
EBIちゃんも相変わらずハイトーンボイスで嬉しい。
「命果てるまで」では川西さんお得意のカメラ目線祭り。会場沸く沸く~!

あぁこれがユニコーンだ。
去年の出来事が鮮やかに蘇えってきますね。

そのあとは「オッサン」「WAO!」「大迷惑」などなど。
「WAO!」では今まで小芝居してたイントロのところで
SATURDAY NIGHTばりに”S・A-T・U・R-D・A・Y-WAO!”と連呼。

最後は知らない曲。どうやらこれが最新曲「晴天なり」みたい。
拍子抜けするほど真面目な曲でハーモニーがきれい。
不覚にも最後のハモリで感動してしまった。初めて聴く曲なのにね。

これ、リリースあるのかな。楽しみです。


●そしてラストはSuperfly。
私でもほとんど知ってる曲ばっかりで、ノリノリっす!
この小さな体から(153cmくらいしかないそうな)こんなにすごい声が出るなんて素晴らしいですねー。
これだけ歌えれば気持ちいいだろうなぁ、と羨ましい限り。いや、自分には無理ですが。

サッカーワールドカップの曲でおなじみの「タマシイレボリューション」、よかったー。
実はCD化されてなかったので事前にDLしてまで聴くほど好きです

この方の歌は元気が出ますね。
やっぱ歌が上手い人の曲はいいですわ。


J-WAVE LIVE 2000+10(当日のセットリスト・写真もコチラ)

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

セットリスト

行ってこられたのですね~
BOOMのセットリスト見たのですが
いいあんべぇ、ひのもとのうた 
とくれば盛り上がるでしょう!!
まつりんさんが、わからず叫んでしまうのも
わかります~!!
ユニコーンも、活動続いてるんですね~
フェス限定とかなのでしょか?

なえさんへ

遅レスでごめんなさいe-330

初・BOOMでしたがうっかり巻き込まれてきました(笑)
曲はほとんど分からず、でしたが良かったです。新曲も聴けましたe-420

ユニコーン、今年はフェスしか出ませんねー。
さりげなく新曲出したりしてるので、「なんかやってる」感は醸しておりますね。
今後はどうなるのやら・・・。でもやっぱワンマンライブがいいな~。
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
