2010-08-10

胃と大腸検診

5月の乳房検診に続く検診第2弾。
今回は胃と大腸の検診でした。

こちらも初めての経験。初めてのバリウム・・・ちょっと嫌だなぁと思っていたけどガマンガマン。
飲まず・食わずで検診会場へ。

大腸は、検診と言ってもあらかじめ取っておいた検便を提出するのみ。
胃は上記にもある通り、バリウムを飲みます。
決して美味しいものではないとのことなので気が進まないけど、大事な胃の為だ!と一気飲みしました。

あ、その前に発泡剤なるものを飲みます。顆粒状でもっのすごい炭酸の強いサイダーのような味。
意外や意外、結構美味しいです(笑)
でも口に水を含んだとたん、すごい勢いで発泡!あわわ、口から噴き出る~
・・・薬飲むの苦手なんですよねぇ。ゴックンするのに時間かかるのでこうなってしまうのです。
がんばって飲み込む。そしてゲップをガマン。お腹が苦しい~。

で、バリウム。検査技師さんに130ccほどを紙コップに入れてもらい手渡されてびっくり。

重い。なんだこの重量。なんかとんでもないものを飲まされてるような気がするけどここまで来たら後には引けぬ。仕方なくゴクゴク。

・・・生ぬるい・・・

味は何なんだろうな?ほんのちょっぴりヨーグルト風味?
思ったよりは飲めました。ただもうちょっと冷やしてもらえればさらに飲みやすいのではと。

飲んだら即、レントゲン。
手すりにつかまり台がぐるぐる回ります。自分も自分で回ります(笑)
その度にゲップがぁ・・・バリウムが苦しい・・・。

検査自体は3分ほどで終了。あっという間でした。

家に帰ったら早めにバリウムを排出ため、もらった下剤を飲んでみた。さてさて効き目はいかに。
よく聞く「白い○○○が」出るのだろうか・・・。(お食事中の方、すんません

それほど自覚症状ってのはないけれど、すぐ胃が痛くなったりお腹が張ったりするのでなんとなく不安ではあります。
何か見つかっても困るけど、何かあるんだったら早く見つけないとね。って矛盾してますな(苦笑)

結果は1ヶ月後とのこと。
次回は子宮ガン検診です。

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード