2007-12-09

11/27 TM NETWORK -REMASTER- 渋谷CCレモンホール 2日目 ライブ編

渋谷CCレモンホール2日目。てっちゃんのバースデイライブです(笑)
昨日にも増して楽しみな今日。
しかし昨日のアレが・・・きっと今日もあるんだろうなぁと思う。でもいいです、気にせずスルーですよ(笑)

MINさん、ゆきさん、なえさん、hanaさんと共に会場入り。
ストラップが欲しかったのでグッズ売り場へ。無事ゲット♪
時間が迫ってきたので席に向かう。

本日は9列目てっちゃん側。わーてっちゃんの正面(^^)
もうこれはてっちゃんスコープロックオンしかない!とばかりに気合を入れる私。良く見えそうな席で期待大♪

今日も開演時間は押してスタート。
EXPOからLove Trainへ・・・テンション上がってくるくる♪
幕が開いてメンバー登場~!!
てっちゃんの衣装、ジャケットが昨日とは違っていました。
今日は黒で昨日よりは丈が長めのジャケット。うん、今日のほうがイイ!!

と、のっけからてっちゃんスコープ発動(笑)
表情から指先までしっかり見えました。近いっていいなぁ。

セットリストは昨日と同じ。
なので曲に関しては簡単に。

STILL LOVE HERでは今日も何かがありました。
てっちゃんがしきりに袖にいるスタッフに指示を出す。
そしたらスタッフさんが出てきててっちゃんの傍らにあるテーブルになんか置く。
で、てっちゃんその何かを手に取る・・・何かを掴む、って感じ。錠剤かなんか??
でもそういう小さい粒らしきものみたいだったなぁ。
それを口に放り込むてっちゃん。やっぱ錠剤??
ライブ中に何かを飲む(食べる)てっちゃん・・・どうしたんでしょ?ちょっと心配になったりもしたんですが・・・。

その後は特になにもなく。というか絶好調だったような・・・(トークがね・笑)

SEVEN DAYS WARのアレンジがちょっと変わっていた。
この後でMCで「今日作った」とのお話が聴けました。

本編が終わりアンコール。
昨日同様、ここでてっちゃんのバースデイケーキが登場。
今日もあってよかった~。今日が本当のお誕生日だもんね。
ハッピーバースデイを歌っておめでとうの声がたくさん。
私もおめでとーって今日も言ったぞ(^^)v

んで、出てきたケーキが小さっ!!(笑)
昨日とは大違い。こんなに前にいるのに良く見えないほど(^^;)
どうやらピアノ型のケーキのようです。茶色いのはチョコレートなのかな?

なのでローソクも少なめ。何本だったんだろ。
中腰で火を吹き消すてっちゃん、かわいいなぁ♪

「指でペロっとクリームを取る仕草)こういうの夢だったんですよねぇ。お金持ちになったらやりたいなと」
とてっちゃん。
いや、十分もうお金持ちでしょ(笑)
そして本当にペロっとしようとするも、固くて指につかない。
何度やってもつかない。一体何で出来ているんだ?(笑)

結局、名前が書いてあった(?)チョコのプレートをひとかじり。
ああぁこれもかわいい♪♪♪

49歳になったてっちゃんに「大台が近いねー」と言うハーフが二人(笑)。
ウツ「待ってるよ!」
木根さん「いや、オレたち待てないから(笑)」
この年齢差はどうやっても縮まないもんねぇ・・・(^^;)

そしててっちゃんにお誕生日プレゼントの時間。文字通り時間をプレゼント。
案の定パープルデイズの3人が登場。
今回はメンバー3人の名前を言ってましたね。忘れたけど(爆)
昨日の衝撃よりはマシだったかな。
落ち着いて1曲目を聴いてみた。やっぱり何かに似ているんだよなー。
2曲目の時も、はいはいやるんでしょ、てな具合(笑)
暖かい目で見守ることが出来たかな(そうか?!)

でその後、こちらも案の定何のフォローもなしに始まるGet Wild(笑)
昨日はパープルデイズとかパープルデイズとかパープルデイズとか・・・(笑)の余韻が残っていまいち乗り切れなかったけど今日はそんなの気にせずに曲に集中できました(^^)v

てっちゃんバースデイの日にTMのライブだなんて感謝感謝です。神様ありがとう。
みんなうれしい、てっちゃんもうれしい(よね?)素敵なライブだったんじゃないかな。
ま、パ-プルデイズに関しては思うところもあるだろうけど、私はあんまり気にならなかったなぁ。
完全にスルーです(笑)2日目ともなれば驚きませんよ!
気になるのは今後、この人たちやっていけるのだろうかということ。
ちゃんと面倒見てくれるのかなぁ、てっちゃん、ということ(笑)
気付けば自然消滅、ってことにならなければ良いのですが。

目線はほとんどてっちゃんに向けていました。
これだけ良く見える席だったから見ておかないとー、とばかりに凝視。
印象に残ったのは鍵盤を叩く指先。
1音1音が「あぁてっちゃんだ」と思わせる動きで本当に嬉しかった。
あと、ブースの中を忙しく動き回る姿。ちょこちょこって感じでこれまた愛おしい(^^)
愛でて愛でて愛でまくったこのライブ。
とっても幸せなライブだったなぁ。満足満足♪


順不同MC集、他いろいろ感想など。

■星と言えば・・・の話。
今日も山田屋の2つ星のお話が。
するとてっちゃん
「星と言うとボクの好きなケロロ軍曹にも星が。軍曹だから1つだけどね~」
なんとも嬉しそうに話すてっちゃんに萌え(笑)
そういえば今日も「~であります!!」と言ってました(笑)

■絡め絡め!!のお話。
ウツてっちゃんはいろいろ話をしているのですが・・・木根さんが全く絡んで来ない。
そこでてっちゃん、木根さんに向かって
「絡め絡め!!」
と催促(笑)
ていうか絡みづらい雰囲気だったんじゃ・・・(^^;)
さらに木根さんをおっさん呼ばわりする場面も。これはウツもたまに言ってるからいいよね?(笑)

■次の曲に入りやすいMCを!のお話。
Beyond The Timeの前のMC。
あーだこーだといつものごとくおしゃべりを繰り広げていた3人。そこに突如てっちゃん、
「あのさー、次の曲に入りやすいMCしてよ(笑)」
と要望。自分の事は棚に上げ(笑)
てっちゃんも一緒になって楽しくおしゃべりしてたじゃない!!でもそこがてっちゃんらしいね~。

「ガンダムの曲ですね。今ガンダムも人気ありますからねー。」
とかなんとか。でも結局上手く次には繋がらず笑いと共にBeyond The Timeに入っちゃったような気がします。よく覚えてないんだけど(笑)

■昔はMCなかったね、のお話。
実はしゃべりたくて仕方なかった、と語るてっちゃん。
「こんなにおしゃべりだとは思わなかったでしょ(笑)」
ウツも、
「ラジオ出演した時も司会の人ボクにあまり聞いてこないんだよね。しゃべらない人、っていうイメージがあったみたいで。ボクも『ハイ・・・ハイ』って感じだったけど(笑)」
時が過ぎれば変わるもんですねー(^^)

■動物の鳴き声?!
話の最中てっちゃんが発した唸り声。
それを聞いたウツ、
「なんか動物がいる!(笑)」
ステージ上でてっちゃんに対するこういうツッコミが見れるとは(笑)

■地球環境を考えるてっちゃん。
We Love The Earthのお話。
当時この時からすでに、地球環境のことを考えて作ったんです、と言うてっちゃん。
「CO2とかありますから。今日車で来た人はこのあと歩いて帰ってください」
会場にいた全員「じゃ、てっちゃんも歩いて帰ってよね!」と思ったに違いない(笑)
この傍若無人っぷりはさすがだ(笑)

■てっちゃんのVサイン。
何かの曲中、てっちゃんこっちを向いてVサイン。
最前列あたりを見ていたような気がしていたので誰かいたのかなーと思っていたら、後にべーあんだった事が判明しました。
べーあんのカメラに向かってVサインしたのね。
この写真、見たいなぁ~~~~~~~~~~~。

■16小節のMC。
なんの流れからか忘れたけど木根さんに対して16小説あげるからなんかしゃべって、とてっちゃん。
音もつけてさあ!!と始まるけどさすがに無理。
「次までに考えてくるから!!」
と保留した木根さんでした。
ここでかな?フランス語、とか、麻布十番~~とか言ってたの?
マークに教わろうかな、とか言ってました。一瞬凍りついた雰囲気になりましたけど(苦笑)

■哲哉のトークショー!
お誕生日イベント中、昨日と同じくウツと木根さんには休んでもらって・・・というてっちゃんのフリに。
「哲哉のトークショー!!」
と、ウツが去り際に言いました。
びっくりしました~。
ウツがてっちゃんのことを哲哉っていうの初めて聞いたので(笑)

■タワレコの前で、のお話。
てっちゃんが会場に来る途中通りかかった渋谷のタワレコ前。
なんとACTIONがかかっていたそう。
「久しぶりに自分たちの声を街で聞きました」
と嬉しそうに話していたら・・・・。
「小室哲哉が今通りまーす、とか無線連絡があって流したのかもよ」
「信号機も赤にして車止めろ!とか?(笑)」
なんて話すおじさんたち・・・まるで楽屋トークのようで楽しい(^^)

■木根さんを褒めるお話。
これももう何回聞いたでしょうか・・・てっちゃんが木根さんを褒めまくる。
「今回のアルバム、木根くんはコンセプト通りの曲を書いてきてくれました。10曲くらい?デモテープ作ってきてくれたよね。プロの作曲家として素晴らしいよね。感動した!!」
と元首相のように言うてっちゃん。
照れる木根さん。
するとてっちゃん、
「ボクらより上の3人組のみなさんもお互いに褒めあうよね?ボクが見た時はそうだったけど・・・ねぇ?」
とそうるさんに向かって言う。うなずくそうるさん。
それってTHE ALFEEの事ですよね??


ひとつ気になるのが木根さんの言った「狛江市民会館」。
この言葉だけ覚えているんだけどな~。なんの話だったんだっけ?すごい面白い話だったような気がするんだけど。
どなたか覚えていたら教えてくださいませ。


~~~ 11/27 セットリスト ~~~
1.EXPO
2.Love Train
3.Come On Everybody
- MC -
4.STILL LOVE HER
5.Human System
6.Seven Days War
- MC -
7.We Love The Earth
8.Telephone Line
- MC -
9.Beyond The Time
10.Be Together
11.てっちゃんソロ
12.Time To Count Down
13.Self Control
14.ドラムソロ
15.Welcome Back 2

- パープルデイズのコーナー -

EC1.Get Wild
EC2.Action




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード