--------

スポンサーサイト

2010-03-14

3/7 バービーボーイズ Bcc:from BARBEE BOYS AD2010@日本武道館

ツアー最終日、武道館公演に行ってきました。
初めて体験するバービーボーイズのライブ。興味いっぱい。
どんな感じなのか?!ノリはどうなのか?!ちょっとアウェーな感もありますが(苦笑)はりきって参加してきました!

しかし当日の天気はとてもいいとは言えず・・・。誰の行いが悪いのか(笑)
家を出たときは吹雪。寒い~。
高速道路も途中チェーン規制になるくらい積もっていました。

なんとか東京に着く頃には雨。でもこちらも寒い~。
ライブは17時からだったのでホテルでまったりする間もなく武道館へ向かいました。
例のごとくギリギリ到着(笑)
しかし開演が15分ほど押したためセーフ。ふう助かった。

席はなんとアリーナ!TMだってこんないい席座ったことないわよくらいな素敵な場所でした。(DDの時はアリーナでも端っこだったっけな)
タテもヨコもほぼど真ん中。ステージがよく見えるぅ♪

そして17:15開演。
下手からメンバー登場。
向かって右からイマサ・コンタ・コイソ・杏子さん・エンリケという並び。
イマサは白い帽子、コンタは黄色いジャケット(ジャージみたいな・笑)に黒いパンツ、コイソはよく見えず(苦笑)、杏子さんは黒いジャケットに黒いレースっぽいスケスケスカート、エンリケは・・・忘れた(笑)

なんかのテーマ曲に乗って各自スタンバイ。
さらりと1曲づつ感想です。(長いよ)

1曲目はもぉやだ!
コンタのソプラノサックスのイントロがなつかしいー!
二人の歌声も全く違和感なくて安心して聴けます。サックスも安定してます。

2曲目のNa Na Na
あまり覚えのない曲だな、って思ったらやっぱり。eeney meeney barbee moeに収録されてる曲なのね。
ここらへんからあまりよく聴いてない・・・
しかし今回聴いて気に入りました!(遅いよ・笑)

3曲目、プリティドール
杏子さんがかわいいー。
その杏子さん、コイソの後ろで歌詞を「次はコイソも待ちきれないで・・・」と変えて歌ってました。

4曲目は泣いたままでlisten to me
来たー!来た来たーー!!
大好きな曲。バービーと言えばコレでしょ的な(自分の中だけだが)曲です。
この曲を生で聴ける日が来るなんて・・・ありがとう再結成。

5曲目、はちあわせのメッカ
これもねー、いい曲。大好きです。かっこいい!
ここらへんから杏子さん、ジャケット脱いでたっけな。
どんどん露出度が高くなっていきます。しかし細い・・・スタイルいいわー。

6曲目、三日月の憂鬱
なんかCMに使われてたっけ?ここらも記憶があいまい(苦笑)
実はそんなに印象がない曲でして・・・。と思ったらこれもeeney meeney barbee moeだった。

7曲目。a ninedays' wonder
知らない曲だ。1st OPTIONに入ってる曲なのね。
今回唯一知らなかった曲であります。なので感想書けない(覚えてない)。

8曲目はchibi
ここで名作が出ました!これ好きな人多いよね。
歌い出しの杏子さんの声が好き♪

9曲目は打ち上げ花火
ニワカなもんで、曲が始まっても「この曲なんて曲だっけ?」と思うことが多々。
これもそうでした。「あーなんだっけなんだっけなんだっけ」と悩んでたら最後に歌詞に♪打ち上げ花火~ときた。
バービーの曲はだいたい歌詞にタイトル入ってるから助かります(苦笑)
当時はそんなに印象にない曲だったけど、今聴くと深いですねぇ。

10曲目。ノーマジーン
あーイントロだけでゾクゾクする!これもウレシイ選曲ですねぇ。再びありがとう再結成!
とにかく演奏もコンタの歌もどえらいかっこいい曲。

11曲目はSTOP!
全部杏子さんVo.の曲。直前のMCで「歌っちゃおうかなー?」って言ってました。
ここで身につけていた黒いヒラヒラしたのを外し、ピタピタミニワンピ一丁のお姿に!
キャーセクシー
パンツ見えますよ、くらいな(もちろん見えてもいい”何か”を履いていた)。古い言い方をするとボディコン。
歌もすごいが何より杏子さんの姿に圧倒されました。アラフィフだというのにスタイルいいわー。

12曲目、ダメージ
前の曲とは一転、せつない曲。杏子さんちょっと休憩?(苦笑)
関係ないがダメージも好きだけどナイーヴも聴きたかったなぁ。

13曲目。女ぎつねon the Run
会場大合唱でした。さらに手をキツネの形(影絵みたいな)にして腕上げるのね。
知らないので出来なかったわー。次回があれば是非!

14曲目は目を閉じておいでよ
当時どんだけ聴いたか、ってくらいたくさん聴きました。
エピック全盛期でしたねー。テレビでよく見ました。・・・ってライブの感想じゃない(笑)

15曲目はラサーラ
コンタVo.の曲。若干フラット気味だったけど声もよく出ていて聴かせてくれます。
泣いてる人多かったなぁ。

16曲目はC'm'on Let's go!
バービーで一番好きな曲。ハマるきっかけになった曲です。
これは無条件に楽しくなる曲ですねー。これも生で聴けるなんて・・・何度でも言ってやる、再結成ありがとうー!

17曲目、負けるもんか
C'm'on Let's go!からの勢いそのままに負けるもんか
この流れで盛り上がらないワケないでしょー。
この曲も会場大合唱でした。男子の声が圧倒的に大きくて新鮮。

18曲目、マイティウーマン
ここで気付いた。この怒涛の流れはライブの一番盛り上がるところだったのねと。
なもんでこの曲もスピード命!勢いあります。
コンタは歌ってサックス吹いて歌ってサックス吹いて・・・と忙しい。肺活量すごいのね。

19曲目、翔んでみせろ
ここで最大の盛り上がりが来ました!ここはやっぱりジャンプしなければ!
と思ったけど足が痛くて・・・(苦笑)
コンタも声を張り上げて力強く歌い上げていました。こちらのアラフィフもすげーなー。

20曲目、チャンス到来
本編最後はしっとりと。
サビの部分のベースがお気に入りです。

手を振って一度ステージから降りるメンバー。
ここからアンコール。

アンコール1曲目、Dearわがままエイリアン
みなさんちょこっと衣装チェンジ。杏子さんなんてさっきまでのセクシー衣装とは打って変わってヒラヒラしたピンク色系のロングスカートにTシャツという少女のようないでたち。
ちょっとおとなしめのこの曲のイメージにはピッタリかな。

アンコール2曲目、わぁい わぁい わい
なーつーかーしー!
いや、この曲の存在忘れてました。だってベスト盤には入ってないんだもん。
当時めっちゃくちゃ聴いたのに今オリジナルアルバム持ってないのが悔やまれる
盛り上がりますねー。杏子さんの♪いつもは最後はきっと皆ビンゴゲーム!ってとこが最高!

ここでまたもやメンバー一旦手を振って退場。

アンコール3曲目、CRAZY BLUES
曲前にMCがあったような・・・。この曲について言ってたんだっけ。
今回再結成して作った曲です。なもんで音源がありません。発売しないのかな?

アンコール4曲目、なんだったんだ?7DAYS
杏子さん、手にタンバリン持って歌います。たまに放り投げたり。
この曲もバービーの代表曲として度々登場しますね。テレビでもよく見たなぁ。
これも当時を思い出す1曲です。


これでラストかな?と思ったけどメンバー手を振ってあっさり引き上げていく。
みんなで並んで挨拶とかしないの?それとももう一回アンコールがあるのかなーって思っていたら会場アナウンスが・・・。
やっぱ終わりかぁ、なんて思ったけど会場からは「えぇぇ~~~?!」の嵐。
最後だもんねぇ。みんなあきらめずにアンコール!と叫んでいたら出てきたよ、メンバーが!!

てっきり挨拶だけ、と思っていたらスタンバイするでは。
そして・・・

アンコール5曲目、暗闇でDANCE
あらら、やってくれるのね。さすが!
記念すべきバービーのデビュー曲です。最後にコレもってくるなんて粋ですねぇ。
と思ってたらエンリケのブログによると最後のアンコールは予定外だったとか。
そっかー。それ聞くと嬉しいですね。盛り上がった結果予定にない演奏をしてもらえるなんて。
あ、ここに当日のエンリケの衣装発見!(笑)

これでほんとに最後。19:30終演。
でもやっぱりみんな並んで、とかの挨拶はなし。
あっさりしてるなー。バービーらしいな。

2時間強、みっちりスピーディーに駆け抜けていきました。途中ちょこちょこMCがあったけどものすごくテンポよかった。息つく間もなく途中ダレる暇なんか全くありませんでした。
こういう見せ方が今でも出来るってすごいな。
まだ私なんかはいいけど、本当に好きな人は最初から最後まで盛り上がりっぱなしで疲れただろうなー(と、年寄り発言・笑)

とにかくかっこよかった!ああいうアラフィフになりたいなと思わせるものすごいパワーあふれるステージでした。
コンタの歌声・サックス、全然衰えてなかった。
杏子さんはクルクルクルクル、永遠に回り続けるのではないかくらい華麗に舞っておりました。
杏子さんのスタイルの良さには憧れる~よし、自分もがんばろ!!(笑)


そうだ・・・MCについては覚えてません(笑)
コンタの「会場にこの3人がいたら手をあげろ!」とサリン事件の指名手配犯の名前を読み上げるくらいしか。
「もしいたら警察に突き出して懸賞金もらってここにいるお前らと1杯やろうと思ってた」らしい(笑)。
あと、イマサによるメンバー紹介。
やたらと「オリジナルメンバー」ってのを強調してたな。
「世間には長くやってたり再結成するとメンバーが変わっていたりするがオレらはオリジナルのままだ」みたいな。
杏子さんを加入させるのに3回くらい土下座して頼んだ、とかコンタは幼馴染で1年だけという約束で入ってもらったのに気付けば8年やってたとか、けっこう面白いメンバー紹介でした(^^)

当日のレポが各メディアにアップされてますのでこちらもどうぞ。
てかコッチのがちゃんとしてます(笑)

ナタリー BARBEE BOYS、21年ぶり武道館でトリプルアンコール

BARKS BARBEE BOYS、21年ぶりの武道館で全25曲熱唱

毎日 バービーボーイズ:21年ぶり武道館ライブ 25曲熱唱、予定外の3度目のアンコールも


と、各記事を見て思い出した。

そうそう、負けるもんかで杏子さん歌詞間違えてました~。
1番のAメロ部分。どっかまるまるすっとばしてましたね。
あとchibiでは、うしろのスクリーンにお若いメンバーたちの映像が流れてた。
コイソが若い・・・締まってる・・と思いました(苦笑)



【3/7 Bcc:from BARBEE BOYS AD2010 日本武道館 セットリスト】

1.もォやだ!
2.Na Na Na
3.プリティドール
4.泣いたままでlisten to me
5.はちあわせのメッカ
6.三日月の憂鬱
7.a ninedays' wonder
8.chibi
9.打ち上げ花火
10.ノーマジーン
11.STOP!
12.ダメージ
13.女ぎつねon the Run
14.目を閉じておいでよ
15.ラサーラ
16.C'm'on Let's go!
17.負けるもんか
18.マイティウーマン
19.翔んでみせろ
20.チャンス到来

E1.Dearわがままエイリアン
E2.わぁい わぁい わい

E3.CRAZY BLUES
E4.なんだったんだ?7DAYS

E5.暗闇でDANCE

theme : バービーボーイズ
genre : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
