2009-11-24

半額でラーメンを食べる

ローカルネタなので信州人の方以外分からないと思いますがあしからず~ということで。

先月発売の長野こまちはラーメン特集。ラーメンが半額&10円で食べられる!ということでいろんなお店のクーポン券が付いておりました。
そこで10円ラーメンは開店前に並ばないとムリということでパスして、半額ラーメン狙いで各店を訪問してまいりました。

以下行ったお店&寸評(画像はナシ)

■るるも・丹波島店(長野市)
塩るるもラーメン900円→450円
ものすごく麺が縮れてます。うん、美味しい。クリスマス島の塩を使用してるというスープも美味しい。
でも高いなぁ・・・。半額だからいいものの定価だと食べに行かないかな?

陳麻家・長野東和田店(長野市)
スーラー湯麺800円→400円
めっちゃ辛い!ぐわ~~辛~い!!
と、悶えるほど辛かったです。ノーマルでこの辛さって、万人向けではないような。
でもボリュームあって美味しかったです。ただここまで辛くなくてもなぁ。

■たけさん(長野市)
土鍋味噌豚骨ラーメン750円→370円
アツアツの土鍋にラーメンが入っています。なもんでとっても熱い。最後まで熱いままで食べられます。
麺は平打極太麺。中に何か練りこまれてました。なんだろう?
スープは味噌のザラザラ感がものすごいです。人によって好みが分かれるかな。私は好きです、こういうの。美味しかったです。

■福助(千曲市)
福助ラーメンハイカラ盛り1,010円→500円
食券制のお店なのですが、半額ラーメンについての案内が一切なかった。
どうすればよいのかサッパリ分からず。店員さんに聞いてなんとか、って感じ。
後から来たお客さんも私たちと全く同じ状態で途方にくれておりました。で、同じく店員さんに聞いてた。困った顔してました。そうだよねぇ(苦笑)
と、ラーメンについて語るより愚痴ばっかになってしまいましたが、ラーメンは若干二郎系。トッピングがものすごいことになっていました。煮卵、鶏肉チャーシュー、豚肉チャーシュー、大量もやし、のり5枚・・・。食べても食べても麺が出てこない(苦笑)
なもんでお腹いっぱいでした。ちょっと油っぽかったな。

■檸檬(上田市)
四川湯麺680円→340円
いわゆるタンタン麺です。でも超あっさり。こういう方のがスルスルッと食べれるかな。
麺はストレートっぽい細麺。ちょっとそうめんを想像させる感じですがこれはこれでありです。
量は少なめに感じました。ちょっと物足りなかったけど美味しかった。
街の中華料理屋さんのラーメンですねぇ。

■かくれ助屋(長野市)
白らうめん700円→300円

何年ぶりってくらい久しぶりに行きました。近頃東京進出も果たしなかなかの評判だとか。
基本のラーメンですが、クリーミーなスープが美味しかった。豚骨臭くないのもいいです。
信州人は豚骨臭いのほんっとダメですからねぇ。
人気があるのも頷けます。

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

長野麺

長野って信州そばが有名ですけど
ラーメンの美味しいお店も多いんですね。
今度出張で行った時に覗いてみます。

kohさんへ

ここ数年でラーメン店が激増した気がします。
ぜひお気に入りの1杯を見つけてください(^^)
そういえば蕎麦もよく食べますが、外で食べるって事が少ないかも。
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード