--------

スポンサーサイト

2009-06-18

設置完了

ブルーレイレコーダー、なんとか設置完了しました。
取り付けは意外と簡単。あっさり出来たんですが、いろいろと設定がくせもので・・・。

我が家はCATVなのでチャンネル自体がちょっと特殊。
アナログは地元局+東京キー局+NHKBSが受信出来るのでチャンネル割り振りに苦労しました。
しかも映りが悪くなるし。なんで?!アンテナケーブルのせいかなぁ。
アンテナがないので何が原因かよくわかりません。でもま、これでいいやと妥協(笑)
設定に四苦八苦しながらも一応今までと同じチャンネル番号で設定できました。

大変だったのがデジタル。
なぜかNHK教育が受信できない。まぁ見ないから別にいいんだけど映らないわけがないのに映らないってのは気持ち悪いものでして。
もしかしたら将来見たい番組があるかもしれないじゃないの!と思い丸1日かけていろいろやってみました。
で、よくわからんけど映った(笑)なんかやったら映るようになりました。
なんかやらないと映らないってどうなのよ?!自分でも何で映るようになったのかさっぱり。
とりあえずこちらも無事設定完了。

最後はスカパー!との連動。
今まではAVマウスのおかげでスカパーチューナー側の録画予約だけで、自動的にビデオデッキと連動して録画できてたわけですが、このブルーレイレコーダーだと出来ない。動かない。
AVマウスの位置が悪いのか、対応機種じゃないのか・・・さんざん調べたけど出来るハズなんだよなぁ。なんでだー?
と、さらに調べた結果わかりました。
我が家のスカパーチューナーは古かった(苦笑)ビデオデッキにしか対応してないんですと。HDDやDVDは動かないんだってさ~~~あぁ(--;)
スカパーチューナーにもいろいろあるようで、我が家の後継機種からHDD・DVD対応になっていたよう。
たしかにもうかれこれ6~7年使ってるもんなぁ。

あとはビデオからのダビング・DVDへのダビングが課題。
上手くいくかなー。
DVDにもいろいろ種類あるようで何使えばいいわけ?!CPRM対応とか、DVD-RとかVR方式とかビデオ方式とか何なの?!

また調べて勉強しなければ。デジタル初心者です(^^;)

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
