--------

スポンサーサイト

2009-05-30

ユニコーン蘇える勤労ツアー@日本武道館(5/22) アンコール編

本編はこちら→→→

HELLOで本編が終わりアンコール待ち。
するとほどなく2階席西からウェーブが起こる。西→南西→南東→東へ。そして返す波で東から西へ戻る。キレイに決まりました。そしてアンコール。


アンコール1
22.人生は上々だ~忍者ロック~人生は上々だ
プロポーズ大作戦のテーマにのってやっさん衣装で登場。
客席のウェーブを見ていたのか、
「俺たちがいない間、楽しそうだったな。いい波きてるじゃないか」
と阿部B。はい、楽しかったですよ!
ウェーブがWAO!の「1173」と重なってうまい感じにまとまりましたねー。

まずは”怒るでしかし”を1秒、2秒、三三七拍子で。
人生は上々だに入るまえに恒例の「○○は××だ」。
阿部B「人生は○○だ。人生は○○だ。人生はー?」
客席「上々だー!」
阿部B「そうだ、人生は上々だ。にんじんは○○だ。にんじんは○○だ。にんじんはー?」
客席「棒状だー!」
阿部B「そうだ、にんじんは棒状だ。仁丹は・・・・・」

てな具合。阿部B、2回繰り返して言ってくれるからとっても分かりやすくて助かります。
続きはこんな感じ。

阿「仁丹はー!」客「粒状だー!」
阿「野球はー!」客「球場だー!」
阿「柔道はー!」客「道場だー!」阿「ちがう、根性だー!」客「(笑)」
阿「忍者はー!」客「・・・?」阿「参上だー!」
阿「エビをすって潰して丸めたのはー!」客「シンジョだー!」
阿「歯が白くてオークションでフェラーリ売ったのはー!」客「新庄だー!」


シンジョだ、と新庄には笑った。言葉が長いからすごく早口で噛みながらも一生懸命叫ぶ阿部Bも面白い(笑)
ちゃんとお客さんもついていけるところもすごいわ。みんな結構知ってるんだ(そんな私もすぐにわかった・笑)
で、最後、
阿「おまえらとおれたちはー!」客「・・・??」阿「そうだ、上々だー!」
で、人生は上々だスタート!阿部Bの問いかけわからなかったー!残念。

曲は進み走りつー、で暗転。
カンカンという音とバタバタ走る音、手裏剣の音、御用だ御用だの声。
あぁ~~これは待ちに待った忍者ロックでは!
暗闇の中、御用だ提灯持ったスタッフが5人上手から下手へ。その5人の姿が消えたところからイントロスタート。
パッと照明が付いたら阿部Bが下手から飛び出してきた。注目はその姿。

黄色いトラックスーツ(ブルース・リーみたいなヤツ)に背中には銀色の大きな手裏剣(多分手作り・ダンボール製)

この姿で忍者ロック。なんだなんだこの格好?!と思ったけどとりあえず嬉しいからまずは一緒に盛り上がることに徹する(笑)
「♪ににににににににににににににににににににににににに・ん・じゃ!」
ここ、振り付けがある模様。周りを見るとみんな決まった手の振りをしているので早速マネしてやってみた。いやぁー楽しい♪

1番を歌い終わり一旦ブレイク。
持ってた手裏剣(折り紙らしい)を「鬼は外!鬼は外!」と言いながら民生とテッシーに向かって投げつける阿部B。
折り紙手裏剣のいくつか民生の顔に直撃。
阿部B「痛いだろう?!どうだ痛いだろう?!やめてくださいと言え!」
阿部B、そう言いながら民生に詰め寄る。民生、下をむいて笑いを耐えてる様子。
結局「やめてください」とは言わなかったように見えたけど他の方のレポを見ると小さな声で言ったとか言わなかったとか。真偽のほどはいかに。
言ったとしたら、そのセリフ聞きたかった(笑)

次にEBIちゃん・川西さんのところへ。しかしEBIちゃんがいない!
と思ったらドラムの陰に隠れていたところをあっさり見つかる。
阿部B「まあるいおしりが見えてるよ♪」
歌いながらEBIちゃん忍び寄る阿部B。なんてかわいらしい(笑)
しかしそんなかわいらしさとは裏腹にしゃがんで隠れていたEBIちゃんに手裏剣を投げつける。
EBIちゃん、高い声で「ウワッ!」と避ける仕草。やっさん帽子で顔を隠して防御。そのおびえる様子がですね、まるで女子(笑)乙女なのです。「きゃー」って感じに見えた(笑)

同じく川西さんにも手裏剣を投げつける阿部B。川西さんスティックで払いのけようと必死に応戦。
阿部B「俺の顔怖いだろう?どうだ怖いだろう?!」
と言いながら川西さんを睨む。どんな怖い顔なんだ?と思っていたらこちらを振り向く。
そしたら完全に白目むいてる。うわ~~~~(笑)
テッシーと民生もマイク通してないけど、後ずさりながら(うん、怖い)(たしかに怖い)と言ってるのが見えた。


この後は順不同で。
・衣装について

阿部B「ブルース・リーだと思ってるだろう?違うんだ。これはピカチュウなんだ。しかも進化してライチュウになったんだ。日本語はニャースに教わったんだ。ニャースとは友達なんだ」

なぜピカチュウ。黄色いってだけで似ても似つかないじゃないか。しかもライチュウに進化って(笑)
さすがお子さんがいる阿部B、ポケモンに詳しいんですねー。

・みんなの歌を歌う阿部B
「まだ時間はあるんだ。じゃあCSAやるか?」と言っていたけどやらず。
「それじゃあ手島がオールウェイズを歌う」とか言ったけどテッシーに「歌いません」とあっさり拒否された。
「じゃあわかった!オレが大迷惑を歌う!」と言って前に進み出て、
「♪お金なんかはちょっとでいいのだ~~」両手を大きく広げた民生風な歌マネとアクションで歌う。それを見て民生も苦笑い。
「ボルボレロを歌います」今度はEBIちゃんのマネ。
サビの最後の部分なのかな。どこを歌ってるのか全く分からなかったのが残念(^^;)
「EBIここ必ずフラットするんだ。かなりフラットするんだ」指摘されてEBIちゃんも大笑い。
「オッサンマーチ歌います・・・♪◎×△■~~」
わざと滑舌悪く歌ってます(笑)たぶん出だしの部分だと思われます。
川西さんの歌は歌わなかったなー。

・客席に○○させる
まだ時間があるらしく、会場を暗くして客にふるえるもん宝を持ってウェーブさせようとした阿部B。
「どれくらい持ってるんだ?」と聞きふるえるもん宝を点灯させる。
そしたら
「音聴きたいから静かにして!・・・・(ブルブルブル・・・)・・・・(笑)」
静かにしてもよく聞こえません。阿部Bも良く聴こえなかった模様。
暗闇でのウェーブは無理だと判断したのか今度は普通にウェーブさせてみることに。
「誰から?どっから?」と聞いて2階席西の一番端っこの人に「お前か?じゃあそこからな」と指示。
1階席も一緒に西からウェーブ。すると、
民生「速さの違いすごいな」
1階席と2階席のウェーブの速さが全然違うらしい。径と人数が違うから仕方ないですねぇ。
無事にウェーブが済んで拍手喝采。
しかしアリーナがまだ何もやっていないことに気付く阿部B。
人文字させようとするがそんなすぐに出来るわけもなく(笑)
民生「PLみたいなアレはどうだ?」
阿部B「よし!」
民生「ボードないから無理っしょ。(客にむかって)リハーサルくらいしてきなさいよ」

そんな無茶なー(笑)

人文字はあきらめてハーモニーをやってみることに。
何の音だったかな?C?A?コードは忘れた(汗)
阿部Bの指揮でアリーナ低音→1階席中音→2階席高音で合わせてみる。
最初なかなかハモれない。すると民生がギターで音を出してくれた。
それに合わせてやってみたらなんとか形になった感じ。
そのハーモニーでポーズを取る阿部B。GLAYのポーズだ(笑)
すると、その後の阿部Bがそのポーズを取るたびに言われてもいないのに勝手にハーモニーする客席。すごい!みんな条件反射だ(笑)
というかこっちからすると「やれ!」と指示されてるんだと思っちゃうのですね。
なのでGLAYのポーズの度に「♪アーアーアー~~」へんな光景(笑)
でもこれってすごい。武道館がものすごくひとつにまとまってる感じ。
阿部Bも観客も嬉しそうで笑ってました。

・客いじり
突然アリーナの人に向かって
「君かわいいね~・・・見えてないけど。今めがねしてないから。」
「あ、君もかわいいねー・・・(以下同文)」

と客いじり。これ他でも見たぞ(笑)

・焼肉で言うところの
「言っておくがここはこういうコーナーなんだからな。gdgdなんだぞ。お前達が呼んだんだからな。」
とこれもお約束のMC。
「焼肉で言うとこの時間はホルモンなんだ。カルビで満足したあとくちゃくちゃ噛んで味だけを楽しむんだ」
どんな例えですか。わかるようなわからないような(笑)

・暑いので
よっこらしょとお立ち台の上に座っておもむろにズボンを膝までまくる阿部B。
民生「(笑)」
阿部「暑いんだよ」
民生「沖縄では足と袖切って短パン・半袖だな」

その通り、実際沖縄公演では袖・裾を切って半袖・短パンだったらしいですね。

そして走りつーで人生は上々だに戻る。
「実験の結果、2階の前のほうまで届くことがわかった。昔はもっと飛んだんだ」
と阿部Bが言っていた通り、西と東の2階席の3列目くらいまでは銀テープ届いてた。
アリーナは後ろまでは届いていなかったみたい。
「♪いつまでーもーこどもフー」で倒れたあとすぐ立ち上がって一礼。
ものすごい速さで撤収していきました。この切り替えの早さがすばらしい(笑)


アンコール2
23.すばらしい日々

服部Teeで登場。
民生「このあと、夏のイベントに出ますんでみなさんよろしく」
と挨拶。あまり多く語らず曲スタート。
最後はやっぱりみんなで川西さんを囲んで演奏するところが最高。
川西さんの満面の笑顔がスクリーンに写ったのが見えてさらに嬉しかったな。


挨拶してメンバーがステージを去ったあとも粘り強くアンコール。
清志郎さんのスローバラードが途中でフェードアウトしたのでにわかに残っていた観客がざわめく。
しばらくトリプルアンコールを期待して手拍子し続けたけど終わってしまった。どうやら22時になったから音消したみたいですね。武道館は22時が使用リミットらしい。
まだ22時前だったらどうだったのかな?

今回も3時間のライブ。阿部ショーが長かった(笑)忍者ロックだったからもうちょっとサクサク進むのかと思いきや、やはりグダグダでした。さすが阿部ショー。
忍者ロックは通して聴きたかったな。1回途中で切って阿部ショー、で突然続きが始まったから頭の切り替えに苦労しました。短い曲なんだもん。
今回は自分の最後の勤労だったから思いっきり楽しんできました。
前のめりになってうっかり落ちそうだったくらい。危ない危ない。
武道館3日目、参加できて本当によかった。


その他、少ないけど小ネタ集
・川西さんがおしぼり投げる。それをEBIちゃんがベースのネック先端で上手にキャッチ。
わー!と会場拍手。EBIちゃん得意げ。しかし民生に「そんなたいしたもんじゃないでしょ。というか楽器濡らすなっちゅうの」とお叱りを受けていました。

・テッシーが「夏フェスにも出ます」というMCを受けて民生が「客層がぜんぜん違いますよ。見ればわかりますけどみんな若いですよ」
「そんななかぼくらも大丈夫なんですかね?」とテッシー。「今はみんな優しいから大丈夫ですよ。帰れコールとかしないですから」と民生。


■2009.05.22 日本武道館 セットリスト■

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. 黒い炎
06. 働く男
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ブルース(川西Vo.)
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA~光のネットワーク~
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン(+しーたかさん)
20. 車も電話もないけれど(+しーたかさん)
21. HELLO

encore1
22. 人生は上々だ~忍者ロック~人生は上々だ

encore2
23. すばらしい日々

theme : ユニコーン
genre : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンコールだけで

これだけレポ書けるなんて~!!
すばらしいー!!
阿部Bおもしろすぎです♪
手裏剣投げつけてるとこ、
EBIさんの怯える乙女姿を想像して萌えました(笑)
夏フェスけっこう出るみたいですね~
夏に野外は無理って感じですが・・・
まつりんさんは、参戦で??

なえさんへ

ありがとうございます(^^)
なんてったってアンコール30分以上ですからねぇこんな長くなってしまいました。
ほんとはもっともっとネタあったはずなんですけど。覚え切れませんね。無理無理!
手裏剣を投げつけるところはほんっと面白かったです。おりゃっ、おりゃって感じで。阿部B子供かって(笑)
EBIちゃんはまさに乙女でしたよ~。他のメンバーは手裏剣に立ち向かっていたのに、逃げて隠れる時点でまるで女子(笑)忍者ロック初体験でしたが面白かった!
夏フェスは、野外・・・日中・・・他のアーティストわからない・・・なので同じく無理かなぁっと。
おとなしくテレビで見ることにします。
あ、でも屋内のnano-mugenとGGなら行ってもいいかなー。
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
