2009-05-05

4/29 フォークパビリオン@愛知勤労会館 ライブ編

がんばって記憶を掘り返して作ってみました。
あまりたいしたことありませんけど興味のある方はどうぞ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


席は程よい距離の、3人キレイに見渡せる席。
最近はユニコーンばっかで遠い席ばっかだったから、うおー近い!と思いました。ホールって良いねぇ。
前回と同じく緞帳がスルスルと上がってライブスタート。

【セットリスト】(お友達のところから頂いてきました。ありがとうございますっ)

01.たどり着いたらいつも雨降り(吉田拓郎)
02.冬の稲妻(アリス)
03.白い冬(ふきのとう)
04.シンシア(吉田拓郎&ムシュかまやつ)
05.最後のニュース(井上陽水)
06.いちご白書をもう一度(ばんばひろふみ)
07.月の河(TMN)
08.異邦人(久保田早紀)
09.五番街のマリーへ(ペドロ&カプリシャス)
10.桜三月散歩道(井上陽水)
11.ハナミズキ(一青 窈)
12.時の過ぎゆくままに(沢田研二)
13.永遠のパスポート(TM NETWORK)
14.ぼくの胸でおやすみ(かぐや姫)
15.恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)
16.あずさ2号(狩人)
17.あの素晴らしい愛をもう一度(フォーク・クルセイダーズ)
18.見上げてごらん夜空の星を(坂本九)
19.ANOTHER MEETING(TMN)

アンコール
20.パノラマジック(TM NETWORK)
21.JUST ONE VICTORY(TM NETWORK)


今回は分からない曲が多かったなー。
サビで「あぁこの曲ね」と分かるくらいなもんで。
かなり難易度が上がっておりましたね。
なのでポカーンな時間が多々ありました(苦笑)

でも見上げてごらん夜の星をでは涙がこぼれそうでした。
坂本九さんが亡くなったあの事故のことを思い出してしまいました。
今でもはっきりと当時のことを思い出します。
はぁせつないですね・・・。

TMの曲では月の河がやーっと聴けた!うれしいな。
木根さん曰く、アルバムではひどい扱いだった曲です(笑)
ANOTHER MEETINGもキレイな歌声でした。CDとまんま一緒でびっくりした。
TMの曲は馴染みがあるせいか楽しく聴けました。手拍子もノリノリで(笑)

以下覚えてるトーク集。

・名前は「寒冷前線」
木根さんが「ふるとさむお」ウツは「あらとあつお」だったかな。
後から登場の大ちゃんは「ひなたぼっこ」。ひとりだけかわいくてずるい(笑)
木根さんからも「どうでもいいことだけどなんかくやしい」と言われておりましたっけね。

・トークの中で「ダンスはうまく踊れない」→「タンスはうまく運べない」に引っ掛けて、引越し屋さんのCMソングに使ってもらおう!と猛アピールしたんですよ。

木根さん「でも、うまく運べないって引越し屋さんなのにダメじゃない?」
ウツ「そこが逆に面白いんだよ」

で、会場にどっち派?とアンケートとったらウツ派が多数。大ちゃんもウツ派でした。
じゃあ、ってんで引越し屋さんに「どう?」って言ってみようよ、と大ちゃんに言う木根さん。

大ちゃん「ボクが、ですか?!」
木根さん「そーだよ、だっていちばん年下だから。ま、べーあんがいればべーあんだけどね」

こんな時だけーと大ちゃん抗議してましたが先輩の言うことに結局わかりました、と(笑)
そんな大ちゃん、ちゃんと電話したのかな(するわけない)。

・なんだか忘れたけど大ちゃんがピアニカ使う曲。
ピアニカって学校で使うけど、意外と深いんですよ、という話になり・・・

木根さん「ピアニカ奏者”DAI”ってどう?」

アコーディオンのcobaみたいなネーミングを発案。
さらに”KURA”なんていう案も。アサクラのクラ?!いやーそれはちょっと・・・(笑)

冬の稲妻でウツ、「あっ」という声を出しちゃった。
なんで「あっ」なのか私には分からなかったのですが。
その後のトークで合いの手ですよとか、アリスですから、と言い訳してたけど絶対違う(笑)

・自分のライブの日にち・会場を覚えていない木根さん。
せっかく名古屋ソロライブの宣伝してるのに大阪、とか言っちゃうし。
会場のお客さんに教えてもらっても
「ほんと?その日行って会場で”なんですか?”って言われたらどうしよう」
なかなか信じない木根さんなのでした。

・かまやつさんと飲んだことがあるというウツ。
6時間くらい延々とかまやつさんの話を聞かされたそうだ。しかも酔ってるから同じ話を何度も(笑)
あまりにも人の話ばっか聴きすぎると話に酔っちゃって相当辛かったらしい。
「しつこいんだよ!とか言えないもんねぇ大先輩に」


あとは、みなさん散々おっしゃっていたウツのマグカップ両手持ち。
たしかにいい感じ(笑)
マグカップ持つ手の袖の長さもいい感じ。
けっこう頻繁に飲むんですねぇ。何回も見させていただきましたー。
途中飲み物交換したりとかもありましたね。
木根さんはズズッと音を立てて飲んでました(笑)

そしてウツの「指がいたい」と言って指を冷やす仕草。
あれなんなんですか~。絶対狙ってるでしょ~!(笑)
と、思わずにはいられませんでした。
ファンのツボを心得てるなぁ。ってそうじゃない?


約2時間のライブ。
座って聴く楽しいトーク、素晴らしい歌声、堪能しました。
そういえば後ろにいたパーカッションの方、どなたなんだろう?
気になるようなそうでもないような(笑)

theme : TM NETWORK
genre : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード