--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-06

ユニコーン蘇える勤労ツアー@横浜アリーナ(4/1) MC以外のレポ アンコール編

アンコール編でございます。
ネタバレ注意。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


encore1
22. 人生は上々だ~SMA~人生は上々だ

阿部ショー、今回は「義晴アリーナ」と銘打ってお送りします(笑)

阿部B「盛り上がってるかーい!?」
観客「イェーイ!」
阿部B「盛り下がってるかーい?!」
観客「・・・」

ここはさすがに客もわかっておりますよ(笑)

阿部B「人生は~?」
観客「上々だ~!」
阿部B「ニンジンは~?」
観客「・・・?」
阿部B「そうだ、ニンジンは棒状だ。仁丹は~?」
観客「・・・?」
阿部B「そうだ、仁丹は粒状だ。柔道は~?」
観客「・・・?」
阿部B「そうだ、柔道は根性だ。焼肉は~?」
観客「・・・(私は分かったぞ・笑)?」
阿部B「そうだ、焼肉はジュージューだ。○ン○ンは~?」
観客「・・・(笑)?」
阿部B「そうだ、○ン○ンは上々だ!」

こんなやりとり(笑)これは最近パターン化してるのか?
そして歌い始める。
♪走りつー・・・♪でいつものようにストップ。
ここからSMAでございます。

正確な流れは忘れてしまったので順不同でそのときのことなど↓

■CSAがなくなったのでもうCSAは歌えない!しかし今はSMAという会社がある。SMAの新住所はここだ!
とみなさんスクリーンに注目。今回はなんだろう。
そこに映し出されたのはコスモワールドのジェットコースターみたいなのに乗っているときの記念写真。
こ、これはもしやメンバーの画像?
それとも何か細工がほどこされているのだろうか?
さすがにこの会場の大きさではあまり良く見えませんでした。
せめてアップにしてくれれば・・・。
「実は今日行ってきた」と阿部B言ってたけど本当かな?
これは間違え、と言ってから、「実は各地でいろいろ写真を撮り溜めておりまして・・・」と言う阿部B。
えぇ知ってますとも!テッシーの写真ばっかりのね(笑)
そこでこんな企画。

【上半期ベストショット発表】

各地で紹介したこのコーナーの画像の中からベストショットを選んでしまおう、というもの。
誰が選んだのかは不明(笑)
で、選ばれたのは山梨公演でのショット。
”富士山withおにぎりテッシー”(←勝手に命名)
富士山山頂におにぎりを頬張ってるテッシーの顔がどーんと乗ってる、という画像。
あのーすいません、そんなにおもしろくなかったような・・・。すいませんすいません
これもせめてテッシー部分をアップにしてくれればよかったのにな。
会場もややウケ。
民生は爆笑してました。
あと誰かが「テッシーの鼻が、鼻の穴が!(笑)」
と笑ってました。誰の声だったんだろうなー。

■「お前らのパッション聞かせてくれ」という阿部B。
観客に「SMA!」と叫ばせるも満足できない様子。
「見本(手本?)聞かせてやる」と言いまずはEBIちゃんの元へ。
順番にひとりづつSMAと言ってもらうらしい。
EBIちゃんから民生へ。そしてテッシーに行くと見せかけて川西さんへ(笑)。さぁ今度こそテッシー?!と思わせておいて、

阿部B「平山雄一はいるか~!」

会場内のどこかにいる平山氏を探す。
なぜ平山氏を探してるのかといいますと・・・。
以前(10数年前)ライブ中、平山氏にCSAを叫ばせようとしたのにその当人、さっさと帰っちゃっていなかったんだとか。
せっかくステージから「平山雄一~~!」呼んだのに空振り(笑)
それを阿部Bはずーっと根に持ってたんだとか。

阿部B「どこだ?!どこにいる平山雄一!」

客席を見渡してついに発見。今回は帰っていなかった
センター席を歩いて(走って?)向かう阿部B。
その後をスタッフ・カメラマンがあわてて何人も追いかける(笑)
途中お客に触られまくる阿部Bたまらず

阿部B「オレに触るな!オレに触るとヤケドするぜ~!」

言うと思った(笑)
無事平山氏のところに辿り着き「SMA!」と叫ばせることに成功。
まぁ私の席からは全然見えなかったんですけどね
この模様は平山氏のブログに画像付きでレポされてますのでそちらも要チェック!

満足気にステージに戻る阿部B。
さて、、、と先に進めようとするも「テッシー~!」と観客からツッコミが入る。
なんか忘れていませんか、と(笑)

阿部B「あ?なに?メシ?腹減ってるのか?あぁ、テッシーね。はいはい」

もうどうでもいいようなフリをしながらテッシーの元へ。
テッシー、ここでもオチキャラなんですねー(笑)
一回「SMA!」と言うも観客からも阿部Bからも「えぇ~~」とダメ出し。
もう一回言わせようとしたら

阿部B「メガネ曇ってるぞ」

テッシーのやすしメガネが曇っていたらしい(笑)
照れた様子でテッシー、メガネを拭いていました。
その後は「SMA!」ちゃんと言えました

■そうだ、これは人生は上々だの途中だったと気付く阿部B。

阿部B「はしり~~~~?は~~~~~?あれ?はしりつ~~だっけ?そうかはしりつ~~か。ところで『はしりつ』って何?」

民生に聞く。

民生「・・・何かの途中なんじゃないでしょうか」
阿部B「あーそっか途中ね・・途中か・・・いや!考えるな!感じろ!ブルースリーも言っているぞ!感じろ!」

感じろ!をへんな口調で言う。
わかんなかったけどどうやらブルースリーのモノマネだったらしい。
それを聞いて

民生「それ吹き替えの声でしょ?」

大笑いしてました(笑)

その後は無事♪はしりつ~~♪と歌いだす。
銀テープが飛んだ。またもやコチラには来ない~
阿部Bは下手側からセンター席に降りて周りを走り抜け、上手側のアリーナに上って目の前を通ってステージに戻っていきました。

あとは「アンコールに呼んだのはお前達だからな!言っとくけどこれ、オチとかないからな!グダグダだぞ!gdgdだぞ!skskじゃないぞ!」
みたいなことも言ってたような。
「義晴アリーナへようこそ」発言もどこでだったか・・・。
DVDに全部収録されてることを祈る(笑)

encore2
23. すばらしい日々

服部ツアー復刻Teeでテッシーのみ登場。

テッシー「あれ?ワタシだけですね・・・これはワタシに呼び込めってことですね」

と言ってひとりづつ呼び込んでメンバー紹介。
まずは川西さん。テッシーのところに行ってぺこりと丁寧におじぎ。
あとは民生→EBIちゃん→阿部Bの順番だったかな。
舞台袖の奥の方からみんな小走りで出てきたのが見えました。
最後は自分。

テッシー「司会はわたくし、テッシーでした」

そのあとすぐ「ギター手島いさむ!」って聴こえたけど誰の声だったのかな?

阿部Bのギターで始まったすばらしい日々。
曲の最後は川西さんの周りにみんな集まって、ドラムを囲むように演奏してたのがいいねぇ~。
ま、これも見えなかったのでモニターで見たんですがorz

丁寧にお辞儀をして客席にピックやスティックを投げ入れて終了。
みんなが次々とソデに引っ込んでいくなか最後が民生だったのですが、引っ込む間際に深々とお辞儀をしているのが見えました。
こういう姿勢というか、気持ちは、観る側にとってはうれしいしありがたいですね。
ステキな心意気を感じました。
ステージでは毒舌だけどね(笑)

ライブ終了は22時過ぎ。
今回もボリュームたっぷり・大満足の3時間でした。



■2009.04.01 横浜アリーナ セットリスト■

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. ペケペケ
06. 素浪人ファーストアウト
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA~光のネットワーク~
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン(+しーたかさん)
20. 車も電話もないけれど(+しーたかさん)
21. HELLO

encore1
22. 人生は上々だ~SMA~人生は上々だ

encore2
23. すばらしい日々

theme : ユニコーン
genre : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。