2009-03-15

ユニコーン蘇える勤労ツアー@新潟2日目(3/12) MC以外のレポ

※ネタバレまんさいです。みたくないよいこはスルーしてね!
(↑↑HPをパクッてみました・笑)

新潟2日目。
この日も18時ちょい前に会場到着。

20090313_011.jpg

そういえばツアートラック見てないわぁと気付き、探しに行く。
表にはいない・・・裏に回ってみたら、いた!!!4台も!!!

20090313_023.jpg

20090313_016.jpg

20090313_100.jpg

しかし3枚目の画像を見ていただくとお分かりになるかと思いますが、4台の並んでる間隔が狭い。
なので画像を上手く撮れないのであります。夕闇もせまっていたからなぁ。


昨日1時間近く並んで帰りにグッズはゲットしたのでグッズ販売には目もくれずに席へ。
この日は昨日以上にグッズ販売が長蛇の列だったようで、一生懸命スタッフさんが
「今からお並びいただいても開演時間に間に合いませーーん!!」
と叫んでいました

席はほとんど昨日と同じ。笑っちゃうくらい近い。よくもこんな似たような席が来たもんだとびっくりですわ~。
なので2階席です。開演前の幕画像は昨日とほとんど同じだからもう載せない(笑)

18時35分、昨日とほぼ同じ時刻に開演。
昨日と違う曲や気付いたところだけ。

この日の衣装は黒のツナギ。昨日と色違いです。
各自胸に缶バッジ(グッズのかな?)と付けてました。
民生が4コ、EBIちゃん3コ、テッシー2コ、あとはわからない(笑)
テッシーのバンダナ、中央にキラキラしたドクロマークがありました。
民生と阿部Bのサングラスは昨日同様。

3.スターな男
昨日のおかしな二人の印象が強すぎたのか、まだこちらがテンション上がりきっていなかったのか、なーんか良く覚えてないのです(苦笑)
普通に聴いちゃった。なんともったいない。
間奏では民生の「よっちゃん!」が聴けましたが。

4.ボルボレロ
いちどソデに引っ込んでマイクを手に持ち、お辞儀しながらお立ち台にやってきます。
まるでオーケストラの指揮者みたいだな・・・と思って見ていたら本当に指揮者のように後ろ向いて両手を高々上げて腕振っていました。
なんかかわいいじゃないか!ちょっと萌えた(笑)

5.フーガ
民生はドラムへ移動。EBIちゃんベースに戻る。
前日のペケペケ同様、これも懐かしいなぁ。
EBIちゃんのハイトーンボイスが堪能できる曲です。
阿部Bとの掛け合いがナイス。

6.水の戯れ~ランチャのテーマ~
スクリーンに水面の映像。
それに合わせて照明も水面っぽくユラユラとした感じ。なかなか上手いです。

8.キミトデカケタ
最後の方川西さん、もしかしたら歌詞間違えてた?
なんかモゴモゴしてたような気が(笑)

9.ロック幸せ
昨日聴いていて分かっていたハズなのに今日も「君達は天使」に引っ掛かってしまったぁ~
フェイクです。EBIちゃんが叫んでもそこで終わりなんです(涙)

11.自転車泥棒
好きな曲です
でもなんか違和感。なんでしょう??
と思ったら曲のピッチが遅かったのでした。ゆったりとした自転車泥棒でした。

12.ザギンデビュー
いやーこれ好きなんです(笑)曲調といい歌詞といい民生の歌声といい、心地よい曲ですよねぇ。
でもこれも違和感。なんなんでしょ???
もしかしたらキーがちょっと高かったのかしらん(耳に自信がないので断言できませんが)。
かなり低い声で歌ってるからなー。
あと、ホーンセクションがなかった(聴こえなかったように感じた)。
これも違った印象を受けました。
コーラスの「♪酔いそうベイビー」で民生が笑っていたけどなんでかなー?

13.PTA~光のネットワーク~
ドラムに移動するときに民生、テッシーの横にあるケーキをつまみ食い。
そしてテッシーにも食べさせてあげる(笑)
なぜケーキがそこにあるのかはMCレポにて!
その民生、歌いながらヘッドセットマイクをやたらと気にしていました。
マイクの位置がしっくりこなかったのかな。
最後、阿部Bが手に持っていた赤く光る棒。
阿部B、これを手のフリにあわせて左右に大きく振るのです。
てっきり工事用の誘導棒だと思ってたらライトセーバーだったそうな。
横で相方が「あれライトセーバー・・・」とつぶやいていたので判明(笑)
たしかに阿部B、曲が終わって次の曲の準備のためソデに引っ込む際、ジャン!シャキーン!とかいう音に合わせてぶんぶん振り回していたっけな(笑)

14.WAO!
またまた曲前の小芝居でなかなか曲が始まりませんよ。
川西さんのドラムだけがリズムを刻んでいます。
民生どうやらカウベルを探してる模様・・・所定の位置にないことに驚く。で、ドコドコ?と探したらスタンドマイクの下にありました、あったー!、みたいな(笑)
そんなこんなで阿部Bの「わん!つー!わん!つー!すりー!ふぉー!」で始まりました。やっと(笑)
テッシーの見せ場、サビのライトハンドの時には電光掲示板に
「GO!テッシー GO!」
「SOLO!」
っていう文字が流れてました。
やっぱり楽しい曲でした

15.BLACKTIGER
昨日はEBIちゃんばっか注目してたので気付かなかったのですが、「♪tu-tu-tu-tu-tu-tu-」のコーラスみんなで一生懸命やっております。なんとも微笑ましい
ここも注目ですよー。

21. HELLO
今日は泣きました。昨日よりさらに力強いボーカルと演奏にしびれました。
なんかせつないねぇ。


本編はこんな感じでしょうか。
20時45分頃本編終了。まーた今日も長いわ(笑)
そしてこの後も長い。2曲で30分以上だよ(笑)

アンコール1
22.人生は上々だ~SMA~人生は上々だ

この日の目玉はなんと言ってもこの日のリハ中に手に入れた
「チャンチャン♪」
の音でしょう。
阿部Bがなんかしゃべると最後に「チャンチャン♪」オチがなくても「チャンチャン♪」しゃべりの途中でも「チャンチャン♪」(笑)
とまぁ何回「チャンチャン♪」が出たことか。これでもかっ!これでもかっ!って感じに(笑)
「最初だからやたら使いたがるんだよ」と民生が言っていました。
その民生の足元に音を出すスイッチがあったのかな。音が出る度に民生なんか踏んでるように見えた。

で、何故かお客さんから「それやりたい!」との声が(笑)
「えっ?!やりたいの?!」と困惑する民生。
というわけでレクチャー。一応”やり方”があるんだそうです。

最初のチャンで下を見て、次のチャンでカメラ目線でキメポーズ(両手を広げる等)

らしい(笑)
私もやってみようと思ったがさすがに恥ずかしくて出来なかったわ(苦笑)

そんな「チャンチャン♪」連発に民生が
「こんなに使うの今日だけだよ?今度から一日5回までにしよう」
とお達し。つうことは新潟2日目は貴重なチャンチャン天国だったのですね

今回のSMA。
昔こんな曲をやってました、と阿部BアカペラでCSAを軽~く歌う。ほんとに軽~くね(笑)
でそのCSAがSMAになりましたよ!っていう説明に
「S・M・○○○!」
とNGワード(笑)当然○○○は頭文字A、ですね。いやもうここじゃこれ以上書けませんから!(笑)
しかも連呼(笑)お客さんにも叫ばせる。みんな喜んで一緒に叫んでましたけど(笑)
「お前ら最低だな」
いやいや阿部B、あなたのほうが最低ですって(笑)

さらに「盛り上がってるかーい?!」の問いに自分で
「それはオトコだけだろ?」とまたまた~(笑)
そしておもむろに民生のところに行き
「盛り上がってますか?」
とマイクを差し出す阿部B。
民生戸惑いながらなんかしゃべってる模様(よく聴こえない)。
「ときどき?あぁそう(笑)」
阿部Bがそう言いながら一度お立ち台に戻るが再び民生のところに引き返し、
「ときどきとはどういう時でしょう?」
さらにつっこむ(笑)
そんな阿部Bの問いに民生、
「・・・朝」
会場大爆笑(笑)
「あ~サムタイム・モーニングね。S・M・T・D、サムタイム・モーニング・トキ・ドキね~(笑)」
聴いた阿部Bも大笑い。
ちょっとちょっと、なんなんだこの下ネタ(笑)

そんな下ネタもひと段落し(ここまでですでに長い・笑)ようやくSMAへ。
新しいSMAはこんな感じです!とスクリーンには前日同様テッシーが大写し。
へぎそばと海老天を食べている様子のテッシーがどーんと(笑)しかも海老天くわえてるし!(笑)
これもまた昨日のごはんの時の画像、だそうです。
すっかり食べキャラなテッシーですね・・・。

気を取り直して今度こそSMAの住所・電話番号がスクリーンに。
これを見ながらSMAスタート!
そしてお次は倍速どころではない超超早バージョン。2秒くらいで終ったよ(笑)

その後人生は上々だの続き。
「♪走りつ~~~~づけ・・・ないよ」
と一回テープを飛ばすタイミングをはずし(笑)、2回目でようやくテープが飛んで続きが始まる。
やっぱ2階席まで飛んでこないのよぉぉ~!残念。

アンコール2
23.開店休業

服部ツアー復刻版Tシャツで登場。
曲前にMCをいれつつ、民生が阿部Bのブースに上って開店休業スタート。
最初、最後にこの曲~~?!って思っていたけどこれがなかなかよいです。
ほのぼのまったり、って感じで。
きっとここまでで相当疲れていたのかなー(あのアンコールで・笑)
すばらしい日々もいいけど開店休業もいいと思います。なかなか聴けないですしね。
そうだ、「♪そうね熱海にでも~」のところ、新潟にでも~と民生言い換えてました。

21時35分終演。おーついに3時間(笑)
昨日よりサクサク進んだと思っていたけど長かったのかー。
きっとアンコールだな(笑)阿部ショーすごいわ。
今日も勤労お疲れさんでした!

20090313_022.jpg

さて、この後は家に帰らないと~。
と、高速をひた走り午前1時に帰宅しました。
眠いけど余韻に浸って眠れなかったな。
それだけ楽しくて充実した3時間だったんだな。それが2日間も。夢のようでした。

でもまだ終わらず(笑)
今度は横浜アリーナへゴー!


■2009.03.12 新潟県民会館 セットリスト■

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. スターな男
04. ボルボレロ
05. フーガ
06. 水の戯れ~ランチャのテーマ~
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. 自転車泥棒
12. サギンデビュー
13. PTA~光のネットワーク~
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

encore1
22. 人生は上々だ~SMA~人生は上々だ

encore2
23. 開店休業

theme : ユニコーン
genre : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード