2009-01-20

お正月の過ごし方・その4

1月5日

この日は電車で東京方面へ。
JRの1日券と地下鉄の1日券を買って準備オッケー。どこでも行けるわ~と最強になった気分(笑)

まずは11時頃地下鉄東西線で東陽町へ。
なんでもここに美味しいラーメン屋さんがあるんだとか。連れていかれたのは末広というラーメン屋さん。
お昼時ともなると近隣のサラリーマンたちで行列が出来るそうです。
でも開店と同時に入ったのでまだ空いていました。

注文したのは味噌ラーメン750円。
聞くところによると9割、いや9割5分の人が味噌ラーメンを注文するらしい。一応他にもメニューあるのにもかかわらずみんな味噌ラーメン。
周りの人が注文するの聞いてたら本当にみんな味噌ラーメンなのね。笑っちゃうくらい本当に味噌ラーメンしかみんな頼まない。
面白いお店(笑)

さてその味噌ラーメン、もやしが大量に乗ってます。スープは白っぽい。白味噌ベースなのかな。
お味はちょっと甘め&酸味を感じる若干変わった味のスープ。
新潟の食堂ミサにちょっと似てるかな。
とても美味しかったです。ボリュームもたっぷり。なるほど、みんな味噌ラーメン頼むわけだ。
と、いろいろ語っているわりに画像取り忘れてるという

お腹いっぱいのあとは初詣。
今年は西新井大師に行きました。
東武線は初めて。せっかく買ったJR・地下鉄の1日券が使えないとこに行くなんて迂闊だったわ
とはいえ知らない土地は楽しいものです。お参りしておみくじを引いたら・・・末吉。まぁまぁです。

帰りに錦糸町のWINSへ。
昨日の金杯の馬券、相方が当たっていたので換金に行きました。
トイレ目的で隣の丸井へ。そしたらあった!ここにもファンケルハウスJが(笑)もちろん青汁ミックス飲みました、ハイ。

次は青山3丁目のHONDA本社へ。何度か来てるけどウェルカムプラザ青山って名前は初めて知った(苦笑)
以前はどーんとF1カーが鎮座していたのに今はF1の事などなかったかのような様子。
二輪車やドライブシュミレーターなんかもあったのになくなってた。
全体的に地味になってました。これも不況の影響なのかな。
なのであまり見るものもなく次の場所に移動。

西武新宿線とやらに乗って上井草駅へ。また1日券使えないところだ
ここに行く目的はひとつ。ガンダムの銅像です。

20090112_009.jpg

駅前にありました。
アニメの街、として売り出し中とのこと。でも他に何もなかったよな・・・?
これだけ見て帰りました(笑)滞在時間3分(笑)

と、言っても行くあてもなく。どこ行こうかと思って電車に乗ったら亀戸を通ったのでここで降りてみました。
なんとなく駅前にあったサンストリート亀戸へ。
ここは本当に「行っただけ」なので一通り見ておしまい。

そろそろ夕方。夕食にはちょっと早いので先にお目当ての茶寮都路里に行きました。
大丸の10階なのでさぞかし夜景がキレイなのかと思ったけど意外とそうでもなく(苦笑)
一応東京の街が見下ろせるけど目の前にビルがあるからそんなにおぉ~って感じもしなかった。
しかも「中山式腹巻」のネオンが輝いているし(笑)
ま、目的はパフェだからそこはどうでもいいのです。

カウンター席に案内されて特選都路里パフェー1,400円をオーダー。

20090112_017.jpg

高い!でも美味しい~!
アイスやカステラや白玉、抹茶ゼリーなどがメインだからペロッと完食出来ました。

20090112_018.jpg

ちなみにこちらは大丸店限定・期間限定の古都パフェ。これも美味しそうだったなー。
帰りにクッキーやほうじ茶カステラを買ってまたまた八重洲地下街のファンケルハウスJで青汁ミックス飲む。これでこの日2杯目。

夕食は築地。
と言っても魚系ではなく(絶対ありえない・笑)餃子を食べに行ったのです。
その餃子屋さんは夜は居酒屋風になっていまして、食事というよりは飲みになってしまった。
餃子をつまみにシークワーサーハイと梅酒サワーを飲んで大満足。チーズやスープやえびなどたくさんの種類の餃子も食べて大満足。あーお腹いっぱい。

ほどよく酔っ払ってなぜか上野の丸井に行く。
なんで上野に行ったのかよく分からない(笑)帰りの電車で通りかかって時間がまだ早かったからかな。(覚えてない・・・)
ちょうど1階ではバッグやお財布のバーゲンをやっていました。
先日生活費用財布と小銭入れを買ったけど実は自分の財布がいちばんくたびれているんです。
でも今のお財布はすごーく気に入っていて、買い換えるなら本当に気に入ったのじゃないとイヤなのでなかなか買い換えられなかった。

そこに。見つけたー!気に入ったお財布♪
デザインはもちろん、色・カード収納の多さがグー。ちょっと大きくてかさばるけどお財布は存在感がないとね。しかも4割引。
ちょっと遅めの誕生日プレゼントということで買ってもらいました。やったー

さて帰ろうと思ったらここにも発見。ファンケルハウスJ(笑)青汁ミックスをゴクゴク。
この日3杯目・・・さすがに飲みすぎ

で、ホテルに戻りました。お腹壊さなくてよかったー。

その5に続く

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんだか

青汁ミックスが飲みたくなってきました(笑)
たしかに、旅行中って野菜不足になりますよね!
私も次回遠征時には、青汁ミックス捜します~
 
都路里のパフェおいしそうです!
短大が京都だったので、
よく行ってましたが、ここ何年も行ってません。
東京にもお店あったんですね~

なえさんへ

そうですか飲みたくなりましたか~美味しいし健康になれる(気がする)しオススメ!て、ファンケルのまわしものかって(笑)
こんなに青汁ミックスとかって騒いでるけど実は長野にはジューススタンド付きのファンケルがないのです。作ってくれたら通っちゃうのに。
都路里は前から行きたかったんです。私も東京にお店があるのを知ったのはつい最近(苦笑)お店ごとで若干メニューが違うようなので今度は京都の本店にも行ってみたいなe-420
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード