--------

スポンサーサイト

2008-11-11

福島への旅 1日目・その2

その2。

会津若松へは1時間少々。やっと街に下りてきたっていう感覚です。
今まで山間部など街とはかけ離れた場所ばっかりだったので、正直長野と違和感ない感じ。
山は紅葉していてキレイだけど、自宅が山の中なので改めて感動もなく。ぜいたくかな?(苦笑)
でも都会の方々には感動ものの風景なんでしょうね。

街にくるとその都市の特徴が分かります。
知らないお店や地名など新鮮味があって楽しい。
会津若松はこのあたりでは主要都市なのかな、そこそこ栄えていました。

そんな市街地を抜け時間はお昼を過ぎて午後1時。
さぁ今度はお昼ごはん。また食べるの?!(笑)
しかもまたラーメン(笑)

会津若松の有名店、牛乳屋食堂です。

20081109_009.jpg

なぜ牛乳屋?
それはHPをごらんくださいませ。

有名店らしく店内にはサイン色紙がたくさん。
いろんなところから取材受けているのね。
お昼どきなのでそこそこ満席。でもすぐ席に案内されメニューとにらめっこ。
ここはラーメンもさることながらソースカツ丼も有名らしい。
というか会津若松自体もソースカツ丼が名物みたいですねー。
なので両方食べられるセットを注文。
半ラーメンと半ソースカツ丼と小鉢と牛乳のセット。

20081109_008.jpg

約1000円也。
牛乳屋らしく牛乳がついてます。今日は牛乳づいてるなぁ。
ラーメンは中太麺と極太麺の2種類から選べるとのこと。迷わず極太麺にしました。プラス50円。

20081109_007.jpg

ちらっときしめんみたいな麺が見えるでしょうか。(よくわからなくてすみません
喜多方ラーメンと似たような味だったけど(というか食べ過ぎてもうなんか良くわからない状態・苦笑)美味しかったな。麺がモッチモチでこれもツボ。
で、ソースカツ丼が美味しかった~~~!
実はあまりソースカツ丼って好きじゃないんです。やっぱ玉子とじの方がいいけどそもそもカツ丼ってあまり得意ではなかったりします。
そんな私の舌も満足。これはうまーい
そんなにお腹空いてなかったけどペロリと平らげました。
お腹空いてたらカツ丼一人前のセット食べたかったな。
シメの牛乳もいいデザート代わり。

さすがに満腹。もう食べられないくらい。
朝からラーメン3食だもんね。すでに1日分食べたようなもんです。
苦しいので早々と今日の宿に移動。
時間があったので福島市まで下道でのんびり行きました。
磐梯山の裏を通るルートで途中スキー場や温泉があるような山道。まるで志賀高原みたい。

山を抜け福島市に到着。時間は午後5時前。
ホテルに着いてチェックインして、しばらくのんびりぐったりしていたら寝てしまった(苦笑)
さすがに食べすぎで寝てしまってはマズイ!と思い福島の街へ散策。
駅前なのでお店がたくさんあったけれどもうご飯はパス。
体動かさないと~思っていたらラウンドワンがあるでは!

こりゃちょうどいいわとそこで3時間体動かしてきました。
結構本気でキャッチボール・テニス・バッティング・スカッシュ・ボーリングなどなどやったので体のあちこちが痛いこと痛いこと
あっという間の3時間でした。
ちょっとは消費できたかしら。

汗をかいたので駅前のスーパー銭湯にも行きました。
ホテルでタオル付きのセットが安く買えたのでこれもちょうどいいな、と。
着替えだけ持って福島駅の横にある極楽湯へ。
あまり広くはないけど充実した設備で大満足。さっぱりしました。

帰ってきたらもう日付が変わって午前0時。
まだお腹空きません。夕ご飯は食べずに済みました。
それにしても一日よく遊んだなー。
体が痛いのとお風呂に浸かってダルいのとであっという間に眠りに落ちました。

明日は競馬場へ。
2日目に続く

theme : 東北旅行
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
