2008-09-14

9月9日 阪神vsヤクルト(甲子園)

万博公園に行ってて時間がなくなってしまい、急いで甲子園球場へ。
梅田から直通電車ですぐでした。

17時頃到着。

20080912 023

ホームから人の行列がすごくて駅から出るのにもやっと。
目の前にダイエー、その前にはグッズ売り場やお弁当を売るお店など賑わっています。
急いでジェット風船を買い球場の中へ向かいました。

20080912 010

そういえば改装に向けて甲子園名物の蔦がないんだった。
その代わりに蔦の写真が一面に張られていました・・・でもこれってどうなの(苦笑)

20080912 011

本日の試合案内。今日から甲子園で6連戦なのね。けっこうハードですね。

席は1塁アルプス。外野寄りでした。
席に行く前にお腹ペコペコだったのでお弁当を買いに。
内野まで入れるようになったのでとりあえず1周し、選んだのはシンバさんもオススメの「金本兄貴のスタミナハラミ丼

20080912 012

なんと明太子も入っていてなかなかの辛さ。ハラミとナムルが入っていてとっても美味しかった~。
お弁当の画像はありません(笑)なぜかと言うと。

席が狭い!ものすごく狭いのです。
狭いとは聞いていたけどここまでとは。前も横もギュウギュウなのです。
とてもお弁当を広げて撮影、とはいきませんでした。
もっと早く来て周りに人がいない状況だったら良かったんだろうけど、すでにほとんどの人が席についていて食べるのにも一苦労。
席で食べるもんじゃないなー。売店の前も食べるところないみたいだったけど・・・。
東京ドームをイメージしていた私にとってはこの狭さはびっくりでした。
改修して大変身するのかな?

食べてる最中、始球式などのセレモニーが。
「すだちナイター」と銘打った画面が出てちょっと笑ってしまった。
後ろの兄ちゃんたちも
「すだちナイターやて(笑)」
「すだちって(笑)」
「なんですだちやねん(笑)」
と大笑い。
ミスすだちが始球式を勤め、両チームにはすだちが贈呈され・・・・ほんと何ですだちなんだろうなー。

20080912 014

ひとしきりすだちで盛り上がった後、試合開始。
初回いきなり2点入って大盛り上がり。
盛り上がるのはいいんだけど、すだちで盛り上がっていた後ろの兄ちゃんたちのメガホンや膝がポコポコ当たるんですよ。最初はまぁ狭いから仕方ないと思ってがまんしてたけど、あまりにも酷いので後ろを向いたら「すまん」と謝られた。
うん分かればよろしい。

その後は特に気にならず観戦。
すると今度は隣のお姉ちゃんがメガホンを私の顔の前で振り回したり(たまに顔に当たった)、使っていない時でも私も顔の前にずーっと立ててたり(10センチの至近距離)、膝を立てて前のめりの姿勢をとるもんだからお姉ちゃんの頭で私の視界がキレイに遮られたり。
なんなんですか?この空気の読めない人は。本当に邪魔だったんですよ。明らかに自分が他の人を遮っているの分かるだろうに。
みんなそうなら仕方ないけど、周り見てもそんな姿勢で観戦してるのお前だけじゃ!アホ~!

そんな状態で最後まで・・・。
それ以外は狭いながらも楽しかったんですけどねぇ。はぁ・・・。

すいません、愚痴はここまで。
で、試合はというと。

トラッキーが連続宙返りを決めたり、球場の画面に自分が映っちゃったり、風船飛ばしたりで盛り上がる。
↓は風船を準備して待つ人々。

20080912 016

しかし初回以降点が入らずしかも同点に追いつかれ、気づけば最終回。時間は21時ちょっと過ぎ。
こりゃ延長戦かなーと覚悟し始めたとき、矢野さんのサヨナラホームランであっさり勝ってしまいました。

周りはもうお祭り騒ぎ。あわてて風船膨らまして飛ばしました。みんな何個風船持ってるんだってくらい飛ばしまくってましたねー(笑)
念願の勝利の六甲おろしも聞けました。3番まであるなんて知らなかったわ。
あの後ろのお兄ちゃんとも握手。最初はアレだったけど最後はこうして終われて最高ですねぇ。

ひとしきり勝利を喜んで球場を出ました。
シンバさんとお会いしてまずはおめでとうございます、と握手。
出来過ぎな今日の展開に驚くやら嬉しいやら。
私もサヨナラ勝ちなんていう滅多にお目にかかれない日に来れて良かった~。超ラッキーです♪

20080912 022

シンバさんとお別れをして外に出たのが22時前。
小腹が空いたのでダイエー内のウェンディーズでごはん。22時閉店だったらしくあわてて食べて帰りました。

初甲子園、楽しかったです。天気も良かったし勝ったし(^^)
また来たいです。今度は内野席がいいな(笑)

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード