--------

スポンサーサイト

2008-02-17

北陸への旅 その3:富山県

小松ICから高速に乗り富山県へ。
こっからがまた雪がすごかった!
薄暗くなる中、吹雪いてくるし路面はシャーベット状態。
こちらの雪って重くて湿っているんですね。
そんななかを1時間。本当に大変でした。
この辺りで北陸日帰りは無謀だったのかも、と思い始めました。遅いって(^^;)

やっとの思いで富山IC。
ガソリンが無くなってきたのでここで給油。
長野より安くて助かりました♪

富山での目的はラーメンを食べること。
”富山ブラック”と呼ばれている真っ黒くてしょっぱいラーメンを食べるためにやってまいりました。
本当はもっと時間があったら温泉に行こうとか、街を歩こうとか、市電に乗ろうとかいろいろ計画はしてたんですけどね。全く時間が足りませんでした。
こんな天気じゃなかったらなぁ、と残念です。

お店は大喜西町店
富山県内にいくつか支店がある中の本店です。
やっぱまず行くなら本店でしょ、とばかりにお店を目指すも分かりにくい場所でうっかり見逃しそうになりました。
大通りから1本入った細い路地でようやく発見。

入ってみるとカウンターのみ。メニューはラーメン小・大・特大と飲み物のみ。
小が並サイズとの事なので小を注文。
出てきたラーメンを見て仰天!

・・・まっくろ~~!

でも色が黒い醤油ラーメンが大好きなので美味しそう♪と思い一口すする。

うっ、しょっぱい・・・!

よく混ぜて食べてくださいと言われたので胡椒・チャーシュー・メンマ・ネギもろとも混ぜ混ぜ。
すると

しょっぱさパワーアップしてる!!(笑)

理由がわかりました。チャーシュー・メンマも異常にしょっぱいのです。
でも美味しいのです。こんなにしょっぱいのに美味しいのですよ。不思議。

しかし、しょっぱいにも程がある!
しょっぱ好きな信州人の私でも、だんだん辛くなってきました。
でも、一口食べては「しょっぱー!うー!!(水ゴクゴク)」なんだけどまた食べてしまうという・・・。

なんなんでしょうねぇ。基本的に好きな味なんだろうか。
さすがにチャーシューは食べられず残してしまいました。量多いしめっちゃしょっぱいんだもん。
なんとかその他は食べ切りました。
スープはもちろん残しましたよっ!
あ、でもここにごはんがあったら完食できる自信があります。(惜しいことにごはんがないのよね)

美味しかったですよ。でもやっぱりしょっぱ過ぎ(苦笑)
これは食べる人、選びますねー。ダメな人は絶対ダメなラーメンだろうな。
特に高血圧の人、要注意です。

と、久しぶりにラーメンについて熱く語ってしまいました(笑)
それくらいインパクトがあった、という事です。
画像撮っとけばよかったなぁ。

ここで時間は19時半。
ETCの通勤割引を使いたかったのですぐに高速に乗り帰途に着きました。
時間がもっとあれば・・・ちょっともったいなかった気もしますがまた来ようと思います。
富山ならそんなに遠くないので。
今度は違う富山ブラックに挑戦してみようと思います。

帰りも大雪。
行きより更にひどい状況になっていました。
暗い上に吹雪なので視界が悪い。
全く見えなくなる時もありました。
その上ワイパーに雪が張り付いて窓が拭けないというアクシデントも。
なんとかPAまでがんばってワイパーの雪落としてみたり・・・。
とにかく疲れたー。事故らないように、事故らないようにと念じながら運転してました。
こんなに神経すり減らして運転したのっていつ以来だろ?
無事に家に帰れてよかった。

途中、地元の温泉に寄り道。
家に帰ってからお風呂の用意するのがイヤだったのでついでに入ってきちゃいました。
”生き返る”とは正にこのことですねー。
本当に極楽でした♪

12時頃家に到着。
もう倒れそうなくらいに疲れ果ててました。
でもハードだったけど楽しかったな。
最近こういう無茶してないので久しぶりに昔に戻った気分。
でも体がついていかない事がハッキリしました(苦笑)
今度はもっと天気のいいときに行こうかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おつかれさま~♪

悪天候の中、強行軍ドライヴお疲れ様でした。
事故もなくご無事でご帰還、なによりです。
北陸の雪、水分が多くて重いんですよね。
だから雪かきもたいへんだし、スキーにも向いてないし。
そんな地方で育ったもんだから、口が裂けても”雪よどうせなら降り積もれ”なんて云えません。

Re:おつかれさま~♪>MAYさん

ありがとうございます。本当に無事に帰れて良かった~。
「家に着くまでが旅行」ですからね。油断は禁物とばかりにがんばりました。
今度はもっと余裕をもった計画を立ててまた行ってみたいです。
ウワサには聞いていたけど本当に重くて湿った雪なんですね。こりゃ雪かき大変ですよね~。
降り積もったらドロドロのビシャビシャで大変な事になりそう・・・(^^;)
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
