2008-07-07

整骨院通い再び。

1ヶ月ほど前から左肩の肩こりに悩まされていました。
何度かマッサージに行ったり、自分でも肩を揉み解してみたりとやっていたんだけどどうにも治らない。
そして最近、痛みで首も回らなくなって左腕も不自由になってきた。
何かを掴んだり、持ったりの動作が上手く出来ないのです。
半分左利きなので日常生活がちょっと困った。ペットボトルのキャップはよく落としてます(苦笑)
これはいよいよマズイと思い、整骨院へ。3年前にお世話になったイケメン先生の所です

診断の結果、原因は首。首には後頭部から第1~第7頚椎が繋がっていて頭を動かすとそれら頚椎も動くのですが私は第4頚椎から下の頚椎がまったく動いてないとのこと。
1~3番目の頚椎だけで重い頭を動かしてるから肩の筋肉に負担がかかってこの痛み、というわけなのです。
なぜそうなったのかを聞くのを忘れた(笑)今回は原因が思い当たらないのです。なんでだろー?

肩こりのひどい版なので
・肩を温め血行を良くする
・電気マッサージ
・筋肉テープ
の治療を受けました。
あと首を無理に動かさないこと。特に上を向いてはいけないと言われました。電球の交換とかムリだわね(笑)

しばらく毎日通って早く治したいものです。今は直接の肩の痛みが多少和らいだけど両肩に鉛が乗せられているような重さがイヤだな。

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード