--------

スポンサーサイト

2008-04-13

4/13 TM NETWORK PLAY SPEEDWAY and TK Hits!@ZEPP SENDAI 2日目

到着しすぐに中へ。
ドリンクをもらいすぐさま席に着きました。
今日は13列目のセンターブロック。ウツブロックですね。
そこにアヤコさん、canacoさん、ゆきさんがいらっしゃってしばしお話。
しばらくして始まりました。

WAR TEACHER(SE)
・衣装はほぼ同じ。てっちゃんのみボトムが昨日と違うような。今日は茶色のダボダボカーゴパンツ。

COME ON EVERYBODY
ACTION
・今日こそてっちゃんのコーラスが聴きたい!・・・だったけど歌わずじまい。相変わらずマイクを近づける仕草はするんだけどねぇ。思わせぶりだわ(^^;)

ALL-RIGHT,ALL-NIGHT
・3曲続けてノリのいい曲で気持ちいい♪

【MC】
思いつくままに順不同で。

ウツ「SPEEDWAY TK Hitsへようこそ!」

・・・とウツが話し始めているのにてっちゃんたらキーボードをいじったり、ちょこちょこ弾いたり。

ウツ「なんか練習してる人いますけど(笑)」
木根さん「練習じゃないよ。次の曲の準備だよ」
ウツ「すごい人ですねー」
木根さん「当たり前だよ。誰たと思ってるんだよ。小室哲哉だよ?」

そんなやりとりにようやく気付いたらしいてっちゃん。

てっちゃん「・・・・・お疲れ!」(会場笑い)さらに、
てっちゃん「(トークに)Jointですね」

何を言ってるのかしら?またへんな事言ってるぞ(笑)
木根さんもよく聞き取れなかったらしいが、ジョイントと言ったのがようやく分かったみたい。

ウツ「長島さんかと思った(笑)ジョインですね~」

長島さんのモノマネ(笑)

TEENAGE
・やっと聴けた。出だしの”Yesterday,Today,Tomrrow~”がいいですねぇ。これが聴きたかったのよ。大好きな曲が聴けて大満足。

PRIDE IN THE WIND
・これもお初に聴く曲。聴けば聴くほどに好きになる曲です。最初はそんなに印象に残らなかったのに不思議。

【MC】
ここも順不同で。

ウツ「SPEEDWAYから2曲聴いてもらいました」
木根さん「美しき十代ですね」
ウツ「?」
木根さん「Teenageを訳したの。美しきはないけどね(笑)」

その美しき十代が誰の曲なのか、という話で、

木根さん「辺見えみりちゃんのお父さんですよ」

辺見えみりさん、てのをちょっと噛みました(笑)
そんな時もてっちゃんは勝手な行動中(笑)スタッフさんと何かお話。
それを見たウツ、

ウツ「なんか声が聞こえる」

会場でもてっちゃんコールが。それに気付いたてっちゃん、客席に向かって手を振る。会場きゃ~!そして敬礼。またきゃ~!

木根さん「愛されてるよねぇ」

しみじみ言われるてっちゃん。えぇえぇ愛されてますとも♪

てっちゃんのiTunesには2万曲入ってるらしい。昔のハードロックを最近聴いてるそう。YESやELPとかの名前が出たのですがここで木根さんボケる。

木根さん「ELT?」
てっちゃん「Tじゃなくて、P。ピィー、ね」

ピィー、って強調して言った時のてっちゃんの顔というか口がすごいおもしろくて。もうカワイイなぁ(^^)
このあと、ウツだったか木根さんだったかがさらに

「BLT?」

ってボケてましたけど(^^;)

おもむろにディープパープルのスモークオンザウォーターを演奏し始めるてっちゃんと健ちゃん。そうるさんも加わって即興演奏となりました。
さらにじゃラストの部分、と言ってスモークオンザウォーターの最後部分を演奏。
すごーい。これ即興だよね?さすがプロだなーと感心しきり。
今日はいいもん聴かせてもらったなーとこれだけでもすごかったのに。なのに!

てっちゃん「2~3分時間ある?」

とスタッフに確認。まだ何かをやるの?ワクワク(^^)

てっちゃん「そうだ。その前にメンバー紹介してよ」

仕切ってます(笑)
そう言われてウツ、メンバー紹介。全員紹介し終わっててっちゃんに、

ウツ「じゃお返しします」

返されたてっちゃん、

てっちゃん「2~3分ね」

と言ってハイウェイスターのイントロから弾きだす。ここでも健ちゃん・そうるさんも加わっての本格的な演奏。
するとリズムを取りながら聴いていたウツが突然、客席に向かって指を差す。
思わずみんな後ろを振り返る。え?何かあるの?と思ったけど何もない(ような感じ)。でもずーっと指を差しているウツ。
何なんだろう?と思っていたら急に歌声が!
なんと木根さんがデタラメ英語で歌い始めるでは(笑)しかも最後は歌詞が”おーい”になってたよ(爆笑)でも最高。

ウツ「木根はデタラメ英語ほんと上手いよね」

たしかにでございます。感動すら覚えたわ。
そんな木根さんの”おーい”を聴いて、

てっちゃん「泉谷さんみたい」

何のことやら私にはさっぱり?だったけど、

木根さん「黒いカバンね。知らないよねー」

ハイ、知りません(汗)おーいって言ってるのかな?
そういえばと、昨日歌ったサムライもちょこっと歌って、

木根さん「こんな感じのライブがあります。」

と仙台でのソロライブを告知。さらに、

木根さん「自分の歌なんて歌ってられるか!(笑)」

衝撃発言だなー(^^;)

CLOSE YOUR EYES
・30年も前の曲とは思えない。ウツの今の甘い声がぴったりはまってます。素敵な曲。当時は音がいまいちだったけど(そういう時代だったからね)今のバンドの音でやるとこんなにも良くなるんだ、と驚いた。

GIRLFRIEND
SEVEN DAYS WAR
・2曲ともぼくらの7日間戦争の曲。あの時代が蘇ってきます。当時あまりもの忙しさに”わしらの15日間戦争”とか言ってたっけな(笑)

TOGETHER NOW(TK Solo)
・今日は「TK HITS、Together Now」と言ってハケていったウツ。昨日言わなかった事を思い出した?
・この時代は真剣にてっちゃんの曲聴いていなかったのですが(当然CDもない)さすがに聴いたことはあったこの曲。なつかしい。もう10年も前なのね。
昨日のSPEED TK REMIXもそうだけど今更ながら聴きたくなってきた。

KISS YOU
・ウツのセクシー度は昨日のほうが上だったかな。でもやっぱこの曲を歌うウツはかっこいいー。

RESISTANCE
BE TOGETHER


JUPITER~TIME TO COUNT DOWN~CAROL(TK Solo)
・今日はJupiterを弾いてくれました。その日その日でアレンジして弾いているんですね。

LOVE TRAIN
・CAROLからLove Trainに繋がるココ、とても好き。そうるさんのドラムも程よい感じでいいですね。

WELCOME BACK 2
・今日はちゃんとウツの”2”の手を見ました。最初は片手で甲を向けてのVサイン。途中は両手で同じくVサイン。


ここからはアンコール。
MC順不同です。

・てっちゃん白いカップを片手に登場。何か飲んでます。なんと味噌汁。

てっちゃん「スタッフに何か暖かいスープみたいなものを、って言ったら味噌汁だった」

しかも、

てっちゃん「(これ)熱くて(笑)」

本当に熱そうに飲むてっちゃん。

てっちゃん「犬やネコは好きだけど熱いのはちょっと」

猫舌の事を言いたいのかな?(笑)

ウツ「ボクもネコ好きですけど熱いの大丈夫。ていうか関係ないじゃん(笑)」
てっちゃん「(うなずきながら)カンケーねぇ(笑)」


ここのやりとりがなんかツボでした。ウツとてっちゃんが面白いこと言ってるのって好きだなぁ。

ウツ「熱いものは熱いうちにね」
木根さん「味噌汁と風呂は熱いのに限るんだよ」
ウツ「熱いお風呂に入るようになったらトシだよね(笑)ボクは39~40度くらいかな」
木根さん「オレなんて風呂48度くらいだぜ?火傷しながら入るの(笑)」


江戸っ子にも程がありますってば(笑)

昨日の宣言通りツアーグッズの黒いポロシャツを着て登場したてっちゃん。うわーかわいい!似合うー!
ウツはポロシャツではなくてTシャツ。上には衣装のジャケットを着たまま。出来ればそれ脱いで欲しかったな。
木根さんは衣装のまま。昨日来たからいいんだとか。
それより昨日のアンコールで着ていた木根さんのツアーグッズのTシャツ。なんと前後逆だったことが判明。なんかおかしいとは思っていたのよねぇ(笑)

てっちゃんのポロシャツの胸にはSWのロゴ。それを見たウツ、

ウツ「サンドウィッチ?」
てっちゃん「サンドウィッチマン(笑)スティービーワンダーとかね。ていうか誰もTMってわからないかも(笑)」

言われなきゃ分かんないよね。もちろんSWはSPEEDWAY。

BEYOND THE TIME
・てっちゃんのマイクにアクシデント。鍵盤を弾くのにジャマだったのかなんなのか、手でマイクを払いのけたら勢いよくポーンと回った。250℃くらい?横にあった何かに当たりカクンと落ちそうになったけどなんとかそのまま。

GET WILD
・マイクが飛び出したままで演奏を続けるてっちゃん。でもあまり気にするそぶりはナシ。
Get Wildに入ってオルガンを揺らしたら少しだけ戻る。でも今度は中途半端にウツの方を向いて止まった。これはちょっとウツが危ないのでは?と思ったけど大丈夫。
Get Wildの最後の方でウツ、てっちゃんに近づいて行く。飛び出したマイクに気付いて持っていたマイクスタンドの底でちょん、と戻してあげる。ウツえらい!
終了後、そうるさんがキーボードブースに来ててっちゃんとヒソヒソ話。マイクの事かな?状況説明しているみたい。

最後は全員並んでご挨拶。

どこで言ったか忘れたけど・・・の話。
・どざえもん
役者がどうの、っていう話で。やっぱ最初はチョイ役からだよねー、みたいな事を木根さんが言ったら。

てっちゃん「でもウツは最初から主役だったよね」
ウツ「あーまぁね。木根はさぁ、川にこう浮かんでいる・・・(笑)」
木根さん「どざえもん?!」
ウツ「で、なんだっけこういうの(手を広げてかぶせる仕草)・・・むしろ!そうむしろかぶせられてさ(笑)」


ウツが体を折り曲げて爆笑してたのが印象的。ていうかウツひどいな(笑)

theme : ライヴレポ・感想
genre : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
