--------

2008-05-22

大阪滞在記(5/19)

7:00起床。
前日シャワーを浴びていないので即シャワーへ。
さっぱりしてからロビーに朝食を食べにいきました。
お腹が空いてておにぎり3コも食べてしまった(^^;)この後イロイロ食べるってのに。

9:30頃チェックアウト。
新大阪駅のコインロッカーに荷物を放り込んで帰りの新幹線の時間まで今日は大阪観光です。

時間的にまだランチには早いので時間つぶしに大阪・梅田のヨドバシ梅田へ。
ウロウロしていたらあっという間に11時近く。時間の経つのは早いなぁ。

地下鉄に乗ってなんば駅へ。
大阪といったらココ!道頓堀でしょう。
前回大阪に来たときは戎橋が工事中でグリコの看板がちゃんと見れませんでした。
今回はばっちり見てこようと。

20080621 013

キレイな橋の上には観光客らしき人がたくさん。日本語じゃない言葉がたくさん聞こえてきました。
道頓堀って観光地なんですね。(自分達も観光客・笑)

そして商店街へ。
有名なかに道楽の看板、づぼらやのフグの看板、くいだおれの太郎くん、などなど画像の撮り甲斐のあるモノがいっぱい。
今年7月に閉店するくいだおれの前は人だかりができていました。

20080621 014

しっかり太郎くんのお姿をおさめてきました。
しかしくいだおれには行かず(笑)
お昼ごはんは道頓堀今井に行きました。きつねうどんがお目当て。

喧騒からまるで別世界のような空間。落ち着いた和風の大人の空間て感じの店内。
とっても静かでした。ひとごみに慣れていない私たちには嬉しい場所です。
2階に通されて席へ。
開店直後だったせいか人はまばらでした。
たくさんメニューがあったけど何がなにやらわからないので初志貫徹できつねうどんを注文。
出てきました。

20080621 015

お揚げが2枚。九条ねぎかな?が斜め切りされてのっていました。
そしてもちろんスープは半透明。関西のおだしです。

美味しかったです。関西風のうどんスープってほんと美味しい。
関東風の醤油がきいたのもいいけど年とったせいか(笑)最近あっさりの関西風が美味しく感じる。
お揚げは甘め。その味はスープに溶け出しなんともいえない味わいになります。
ツルッと完食。
ごちそうさまでした。
食べ終わる頃には店内お客さんでうまってました。さすが人気店。

お腹いっぱいになったら道頓堀散策。
あっちこっち歩き回りました。
そしてそこかしこで目に付くたこやきの文字・・・。しかも安い。
見てると食べたくなってたこ焼きを買い食い。
しょうゆ味のたこ焼きを選んでみました。美味しかった。けどやっぱソースのほうが良いかも(^^;)

歩きつかれて足がクタクタ。前日の疲れもあったのかな。
そこでマッサージにいきました。
道頓堀散策中に見つけたお店へGO!

リラックスとかいう、あのリラックスとは違うお店。関西にしかないらしい。
とにかく足が痛かったのでフットリフレ30分にしました。
まずはフットバスで10分ほど。これは時間外なのが嬉しい。
そしてベッドに横になって(これは嬉しかった。座ってやるのかと思っていたので)膝下にオイルを塗り足裏・ふくらはぎをマッサージ。
至福の時でした。めっちゃ気持ちよかったー。
ちょっと痛いときもあったけど概ね気持ちよく快適でした。半分寝ちゃった。
オイルの香りもよくリラックスできました。
旅先でこれからやみつきになりそう。
お金があれば、ですが。

スッキリして足取りも軽く新大阪へ。
あっという間に帰りの新幹線の時間。早いなー。もっともっといろいろ食べたかったのに。

そこで最後に新大阪駅構内にあったお好み焼きのお店に行きました。
たいしてお腹空いていなかったんだけどお好み焼きとねぎ焼きを食べずに長野に帰れないじゃないか、と思いまして。
めっせ熊、というお店。
まだランチの時間だったのでお好み焼きとねぎ焼きのランチセットを頼みました。なんてワタシにピッタリ。
お店の人に焼いてもらうスタイル。ちょっと時間かかったけど出てきたお好み焼き&ねぎ焼きを見てびっくり。それぞれ普通に1人前くらいあるような。

20080621 017

左はねぎ焼き、右がお好み焼き。
めっちゃ美味しかった。本当に美味しかったです。おかげで心配をよそにペロリと平らげました。
また来たいな。

15:50新大阪発の新幹線。
途中京都から修学旅行帰りの中学生が大量に乗ってきて不安だったけど思ったよりうるさくなくてよかった。こっちも1時間足らずだからまいいか、だったけど。

16:45岐阜羽島駅に到着。
着いたら雨。駐車場まで濡れながら走り、ガソリンを入れて岐阜羽島ICへ。
高速に乗ったとたん、渋滞。
工事?と思ったら小牧まで連続工事ですって!その間ずっと1車線ですって!
ものすごい渋滞。10キロ進むのに40分以上って。
予定より大幅に遅れて小牧JC。やっと高速道路らしい流れになりました。

雨の中ひた走り22:00前には帰宅できました。予定では1時間くらい前に着く予定だったのに。
でもあまり疲れずいい旅でした。

ライブのついで、っていう大阪だったけど楽しかったな。
今度はいつ行けるかな。

matsurin

リンク集
いつもお世話になっています(^^)/