--------


2010-06-29

おでかけ予定

夏ですよ~ってことでレジャーの季節到来。

今のところ決まっているお出かけ予定を自分用メモ。

◆8/14(土) J-WAVE LIVE 2000+10
 はい、結局行くことになりました。
 追加アーティストも発表になり、全て出揃いましたね。

Superfly / 秦 基博 / flumpool / THE BOOM / THE BAWDIES / ユニコーン

お、去年見たflumpoolが追加出演なのですね。
個人的には秦 基博さんに興味深々。
イエモントリビュートでのアコギのSparkがめっちゃかっこよかったのです
Superflyは盛り上がりそう~。
THE BOOMは、島歌と星空のラブレターしか知らないのでちょっとお勉強せねば。
THE BAWDIES・・・うーむ、この方々だけ分からないのです。
ユニコーンは新曲、裸の太陽が間違いなく聴けるハズ!屋外の空の下で聞けば最高に気持ちいい曲なんだろうけどね~。


◆8/17(火) 横浜ベイスターズvs阪神タイガース公式戦(長野オリンピックスタジアム)

ついに!阪神が長野にやってくるー!
ヤクルト、横浜、巨人はちょくちょく長野にくるけど阪神は来たことなかったのです。
ようやく念願かなって地元で阪神戦だー!と盛り上がっている長野の阪神ファンがたくさん。
どうか雨が降りませんように。


◆9/23(木) ウツソロ(Zepp Nagoya)
◆10/15(金) ウツソロ(Zepp Sendai)
◆11/19(金) ウツソロ(SHIBUYA AX)

チケットも取れていないのに行く気満々(笑)ま、予定は予定ってことで
久しぶりのウツソロ、周りのお友達同様、私も楽しみにしておりますですよ。
やっぱ仙台は外せませんねー。
そういや、まだツアー名決まっていないのね。


そんな感じで8月~11月はレジャー月間なので7月はおとなしくしているつもりです。。。

theme : 日記
genre : 日記

2010-06-27

【ルピシア】5503 WEDDING ウェディング

またまたサンプル。

今回は WEDDING ウェディング

時期も時期なので水出しアイスティーでいただきました。
フレーバーティーはアイスの方が美味しくいただける気がします。

トロピカルなお味の中に桃の風味。
ピーチティーは結構好きなのでこれも美味しいと思いました。
でも何の味なのかよくわからないけど。フルーティーっぽさが強いです。

やっぱアイスティーは美味しい(^^)

ルピシア

theme : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
genre : グルメ

2010-06-26

ネックリフレ

先日「欲しい!」と言っていたネックリフレ、買っちゃいました。

20100626_01.jpg

お店で品切れだったため、3週間くらい待ちました。
待ちに待ったその効果は、・・・よくわからない(笑)
なんかピリピリするんだよな~。「さすり」ってヤツなのかな?電気刺激みたいなのがちょっと苦手。
でも「たたき」とか「もみ」は気持ちいい。効いてるのかどうかはこれまたいまいちわかりませんが(笑)

手軽にいつでもどこでも使えるのはとっても便利。
夜勤に、遠征に、どこでも持っていこう♪

theme : 肩こり・腰痛など・・
genre : ヘルス・ダイエット

2010-06-22

新メガネ

先日買い換えたコンタクトレンズが調子悪いのです。なぜか左目だけ。
付けていて違和感がありゴロゴロする感じ。
さらには痛くなったりして、外して洗うんだけどまだ痛い。何度洗っても痛いのでこりゃおかしいな、と思ったら。

左目の視力がめっちゃくちゃ落ちてる・・・。メガネかけても全然見えないではないの。
だけど半日もすれば視力は回復するのです。うーん不思議だ。

それでも視力が変わったのかな?と思ってメガネが合わないんじゃないかと思い始め、メガネを買いに行きました。
使っている家用メガネがイマイチだったのでちょうど買い換えたいなってのもあったり。

コンタクトレンズ付けてたのでお店で外して10分後、目の検査。
するとあらら、また左目が全然見えない。
どんなに度を上げてもぼやけて見えないのです。
お店の人にも「左目おかしいと思う」と言われ、この状態では作れないと言われた。そりゃそうだよねー。

不安になったので目の検査しにコンタクトレンズを買ったお店へ。
思い当たると言えばコンタクトレンズを変えたことくらい。
実はなんとなーく合ってないのよね~と思っていたのでこれ幸いとばかりに見てもらいました。

検査の結果、目に異常はナシ。むしろ乱視が良くなってきてるとか言われた。ていうかそうじゃなくて~(笑)

いろいろ試した結果、昔使っていたのと同じ銘柄・大きさのに変えてもらいました。
するとまぁ快適なこと。やっぱコレだったんだ合うのは。

コンタクトレンズも解決したし、目の調子も良くなってきたので再度メガネ屋さんへ行ってメガネ作りリベンジ。
やーっと新しいメガネが手に入りました。
安いメガネだけど軽くて快適です(^^)v

theme : 日記
genre : 日記

2010-06-19

食べるラー油

いま話題の「食べるラー油」。
こちらでも品薄状態が未だに続いていて、食べたくても食べられなーい!だったのですが、ようやく手に入れましたよ。ふふ。

桃屋とS&Bが有名どころですが今回手に入ったのはS&Bの「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」。

20100619_01.jpg

これは美味しいです。こりゃ売れるわけですねぇ。
とは言え油は油なので、ごはんに乗せて・・・っていうのはちょっとあぶらっぽ過ぎた。好きな人は好きなんだろうけど。
調味料としては最高です。ソース代わりでもいいかも。
ギョウザ・スープ・チャーハン・とんかつ・冷しゃぶ・冷奴・・・なんでも合いそう。全て中華っぽくなるけど(^^;)

あまり辛くないのでそのまま食べられますよ。
今日開けてもう半分終わってしまいました。
明日の朝、顔テカテカなんだろうな(笑)

今度は桃屋のを食べてみたい!

S&Bホームページ
ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛 商品ページ

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

2010-06-13

副作用?

プレドニンのおかげで咳も減り、のどのムズムズもなくなり・・・といい状態にはなっているんですが、ここにきてなにやら副作用らしきものにおそわれております。

なんかですね、動悸とふるえ。
動悸はまぁそんなに気にならないんだけど(息苦しいとかではないので)ふるえが困ります。
今こうやってキーボード打つのもダメなくらい。ミスタッチだらけですよ、もー(苦笑)

シムビコートに含まれる、気管支を拡げる成分で起こっているのかもしれません。
1回1吸入だったときはそんなことなかったのに2吸入にしたとたんにコレですか。
全然「吸った感じ」がしないくらい少量で粒子が細かいんだけどしっかり効いてるのねぇ(そりゃそーだろう)。

で、昨日、自己判断で1吸入にしてみたらおさまっていたはずの咳が出た(笑)
だめだこりゃ~ってことで動悸が出ようがガタガタふるえようが2吸入しなさいよってことですね。
先生の処方はきちんと守りましょう・・・。

今度の診察の時に相談してみよっと。

theme : 日記
genre : 日記

2010-06-12

ランニングに合う曲 Vol.11【Beat Crusaders/WINTERLONG 】

約3ヶ月ぶりのこの企画。
咳の具合も良くなってきたことだし、ジムで軽く運動してきました。

で、11回目の今回は再び登場のビークル。
ビークルと言えば、先日「散開」宣言したばかり。(YMO風なんだそうな)
残念ですねぇ。

BEAT CRUSADERSが“散開”「普通のオジサンに戻ります」

今後は各々やっていくんだろうけど、お面、どーすんのかな。
いよいよメディアでも素顔解禁?!誰だかわかんなかったりして(^^;)


そんなビークルの曲はランニングに合うのがいっぱい。
他にもいろいろありますが今回はコレ!WINTERLONG


WINTERLONGWINTERLONG
(2008/01/16)
BEAT CRUSADERS

商品詳細を見る


アニメの主題歌だったとか。さすがに知らんかったわ。
さわやかに走れそうな曲調です。




余談ですが、シルシルミシル見てるとビークルの曲がよくかかってます。
スタッフさんに好きな人いるのかな。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

2010-06-11

止まりつつある咳。

咳ネタばっかですいません・・・。

昨日処方された新しい薬。

効きました!!!バンザーイ!\(∇´\) (/`∇)/バンザーイ!

よかった・・・ほんとよかったよ。
一向に良くならなかったから体もだけど精神的にもキツかった。
眠れない、ってのもダメージ大きかったなぁ。寝るのが怖かった。

とは言ってもピタッと止まったわけではなく、1/3程度に減ったかなくらい。
でも常に咳が出そうな喉の違和感(ムズムズする感じ。痛くはないのです)や息苦しさがなくなったのはすごい。
これだけでも、ものすごく楽です。
咳で目覚めたりしないしねぇ。
今朝は久しぶりにいい目覚めでした(^^)v

あとはぶり返さないように吸入薬をしばらく続けないと。
喘息は症状がおさまっても油断してはならないのです。

theme : 日記
genre : 日記

2010-06-10

咳、未だ止まらず。

もう10日以上も経つというのにさーっぱり咳が止まりません。

シムビコートタービュヘイラーとかっていうステロイド吸入剤を服用し、気管支拡張剤なる薬を毎日飲んでいるのにさらに悪化(涙)
しかもここ数日は朝・晩布団の中で発作のような咳で眠れないっちゅーの。
先生も「おっかしーなぁ・・・普通はこれで症状がおさまってくるハズなんだけどなぁ・・・」と首をかしげるばかり。
ちゃんと言われたとおり正しく服用していましたよ。えぇもちろん。

そこで今日は胸部レントゲンを撮ってみました。
しかし、異常なし。肺炎でも結核でもなかった。ってそうだったらすごく困るけども・・・とりあえずそこは良かった。

でも、いろいろ調べても、どー考えても、喘息であることは間違いないらしいので最後の手段、薬増量ときました!

今回はプレドニン30mgが新たに処方され、シムビコートタービュヘイラーが2倍に増量、気管支拡張剤がさらに1週間分追加と相成りました。
プレドニンは30mgを4日間飲んでね、と言われました。30mgって6錠ですよ、ってそんなに飲むのー?
で、4日間飲み終わったらもういいのか、という疑問も。
そこらへん先生何も言ってなかったよ。
何も言われてないのでプレドニン終了後はシムビコート(長い名前だから省略)を終わるまで吸入するでいいんだということにしておきましょう。そうしましょう。

これで、ほんとーに咳はおさまるのか?!
おさまってくれないと体力が持ちませんよ(^^;)

theme : 日記
genre : 日記

2010-06-07

今年もJ-WAVEライブ出演決定

まさか今年も出るとはー。

J-WAVE LIVE 2000+10 8/14(土)にユニコーン出演決定。

8/14(土)の出演者はこちら↓
Superfly
秦 基博
THE BOOM
THE BAWDIES
ユニコーン
・・・and more


どーしよっかな。行こうかな。うーん。
THE BAWDIESは存じ上げませんが、あとのアーティストは一応知っています。
が、「知っている」程度なので曲はわかりません~。
ユニコーン以外に多少でも聴いてるアーティストがこの中に入れば行く行くー!ってなるんだけど。

しかし(今年は)貴重なユニコーンライブ。貴重な屋内(苦笑)

しばし悩むことにします。

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2010-06-07

植え替えに挑戦

園芸とかガーデニングにはまるで素人の私ですが、我が家には数年前に買ってきたスパティフィラムがあります。
やっぱ家にも緑よね!
な感じの勢いで1鉢買ってきたわけですが、長野の厳しい寒さにも耐えまだまだ頑張って育っています。

がしかし。
最近葉っぱが窮屈そうに見えてきた。
そういえば買ってきたときより株が増えてきたような。
そこでいろいろ調べたら植え替えってのをしないといけなかったんだそうな。

買ってから数年、ビニールポットから出しもしないで鉢に入れて水あげてただけ。
よくぞこれで枯れなかったもんだ。
感心しつつ反省して今日、鉢と土を買ってきて植え替えしてみました。

20100607_02.jpg
↑植え替えしたスパティフィラム。6号鉢。

今まで入れていた鉢にはアイビー(3号)を植えました。

20100607_01.jpg

寒さに強いらしいので我が家でも大丈夫かな。
それにしてもこの鉢にスパティフィラムが入っていたのです。そりゃ小さいわな。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

2010-06-05

止まらない咳

先週からまたまた咳に悩まされております。

またかい!!Σ( ̄□ ̄;)

あーなんてダメな喉なのだろう・・・。
思えば4月の終わりから咳しっぱなし。症状の波はあるけれどこんなに頻繁に調子悪いなんて今までなかったのになぁ。

最初は感染症の薬を出してもらいました。
以前これでピタっと咳が止まったので。

しかーし治らん・・・。

で、今度は気管支喘息の疑いがあるというので吸入薬を出してもらいました。
たしかに今回の咳は今までとはタイプが違うなーとは思っていました。

・・・うーむ、喘息かぁ。

これからステロイドとお付き合いしていかないといけないのかしらん。
でも夜も眠れないほどの咳から解放されるのであれば続けないといけないのよね。

これで咳がおさまるか。
とりあえず今夜よく眠れればよいな。

theme : 日記
genre : 日記

2010-06-03

寒くないけどラーメン

続くときは続くラーメンネタ。
今度は三ツ矢堂製麺に行ってきました。
関東に数店舗あるお店がなぜポツンと長野に出店?!という疑問がありますが、流行りのつけ麺ということでレッツゴーです。

長野の市街地よりちょっと北にあり、40分かけて行ってきました。ってまた遠いじゃん(苦笑)
ま、一風堂よりは近い近い。

初めてなのでお店イチオシのマル得つけめん・中盛り・冷盛りをオーダー。

20100603_03.jpg

麺はかなり太めのストレート、スープはちょっと甘めの節系とんこつ?かな。
けっこうトロトロしてるスープでコラーゲンたっぷり!という感じ。
そのスープの中には刻んだチャーシュー、なると、メンマなどがたっぷり入っていてボリュームあります。
マル得つけめんはさらにそこに別皿でたまご・チャーシュー・野菜があってさらにボリュームアップ。

中盛りの麺は450gなんだそうな。けっこうな量ですねー。でもペロリですよ。
ただ上記の具が多くてものすごくお腹一杯になりました。
これなら普通盛りでもよかったかな。

美味しかったけどやっぱ甘かった。
スープ割り用にポットに入ったスープが来るんだけどこれもトロトロ。若干魚介が強い感じ。
なもんでスープ割りしても濃度があって人によっては好みが分かれるかも。
私はスープ割りはもうちょっとあっさり飲みたい派です(^^;)

20100603_02.jpg 20100603_01.jpg

メニューにあるチーズソースつけめんが気になる~~~。

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
