2009-12-31

お世話になりました

今年も大晦日がやってきました。
仕事を終えて速攻雪の長野から逃げ出して今、関東某所にいます。
って毎年同じですが(笑)

ちなみに朝仕事を終えて外出たらこんな感じ。

200901006 030

この時は止んでいたけど朝から吹雪いててびっくり

そしてこちらは晴れてて暖かい(長野と比べて、ね)のかと思ったら晴れてるけど風強い~寒い~。
何するでもないですが、のんびりまったり過ごします。


さて。
今年も大変お世話になりました。
このブログを通じて今年もたくさんの幸せをいただきました。
こうして楽しく毎日を過ごせるのもみなさんと音楽のおかげです。ありがとう。

来年もこの調子行こうかなと思っとります。懲りずにお付き合いくださいませ~。

ではみなさん、よいお年を!!!

theme : 日記
genre : 日記

2009-12-30

いざ仕事納めへ!

さてさてこれから今年最後の仕事に行ってきます。
日をまたいでの仕事納め。明日の朝9時で終了ーー!です。
毎年こんな感じなんで慣れましたが、ほんとまったく年末感がないですねぇ。。。

なんでも明日から天気が崩れるとか。
寒いのはまだいいけど雪はカンベンして欲しいなー。

最後の仕事も無事に終わりますように。

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

2009-12-26

今日のあれこれ

1.yahoo!のトップページにこんな記事。

小室哲哉、復帰第1作やしきたかじんに提供

意外なとこに行きましたねー。
「泣き節を生かしたバラードで作詞は秋元康」
どんなになるのか想像つかん。
ま、聴いてみないことには。来年春ってまだまだ遠いな。


2.軽く大掃除。

まったく何もしていなかった今年の大掃除。
年内は今日・明日しか休みがないし天気もよく暖かい(最近では、ですが)ので思い切ってやりました。
洗面所・玄関・キッチンを適当に(笑)今回は窓と網戸はあきらめたわ・・・。

お風呂とトイレは明日・・・できるかな。


3.ボーナス支給。

昨日ボーナスが出ました。このご時世なのでもらえるだけいいってもんですがやはり、減りました
前日に5万っていう夢を見たんだけど、それよりは多かったです。夢にまで見るなんてどんだけ(笑)
ユニコーン関係で今年は散財しまくったのでその支払いでポンポンと飛んでいきます。

と、そのユニコーンさん、来年はどうなんだろう?
何もないのは寂しいけど散財もキツイなぁー。でも何かやって。オネガイ。


4.年賀状作成。

はいやっとです。プリンターのインクがなかったので今日ようやく交換しました(と言い訳・笑)。
少ないのでそんなに大仕事ってほどでもないですが、普段いかに字を書いていないかを痛感しました。
誤字・脱字があるかも・・・。
お手元に届いた方、字が間違ってたり修正液で直してあったらゴメンネー

元旦に届くかな・・・。



theme : 日記
genre : 日記

2009-12-26

生きていてくれるだけで。

ユニコーンが出るのでミュージックステーションを見ていた21時ころ。
ネットでいろいろなサイトを覘いていたら、フジファブリックのボーカル・ギターの志村正彦が亡くなったというニュースを目にしました。

最初ウソだと思った。ガゼネタだと思った。でも、本当でした。

ものすごくファンなわけではないし実際にライブを見たこともないですが、今年いろいろな音楽に出会うなかでフジファブリックというバンドは印象的でした。

また、音楽を始めたきっかけが民生やユニコーンだったとかでなんか親近感があったり。
しかも民生と同じ事務所で先輩・後輩の仲。

そんなタイミングでテレビではユニコーンが登場しました。

再結成してこうやってまた私たちの前ですばらしい演奏を聞かせてくれています。
そんな姿を見ながらもうなんか、その事実だけで幸せなんだなと思ってしまった。
縁起でもないかもしれないけど、贅沢は言わないから生きていて欲しいと思いました。

生きていればやり直すことも、前に進むことも出来るんだもんね。

ご冥福をお祈りします。

theme : 音楽
genre : 音楽

2009-12-25

メリークリスマス

クリスマスイブ・そして今日はクリスマス
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は1日バッチリ仕事して、帰りにピザ買って、ネットで買ったチーズケーキを食べて過ごしました。

とまぁ最近はこんなもん。いまさらイルミがどうとかディナーがどうとかってのもないのでねー

まったくもって色気のないクリスマスです。


そしてこれから明石家サンタを見る予定(笑)

theme : 日記
genre : 日記

2009-12-22

勤労ロードショー

amazonから今日届きました。

20091222_03.jpg

発売日より1日早くゲット。amazonありがとー!

今日は夜勤明けだったので午後はたーっぷり時間がある。
早速DVDを見ました。

各地の阿部ショーの模様を納めたDVD。ななんと2時間半!


・・・長い(笑)


面白いけど(笑)


観に行ったさいたま1日目と武道館3日目が収録されていて嬉しかったな。
動くテッシー5が再び観れようとは!

民生の誕生日の大阪や、最終日の沖縄など見所が盛りだくさん。
ちょびっとバックシテージの模様などもあってCDの特典とは思えないくらいの大サービスっぷりがこれまた嬉しいですねぇ。
このグダグダ加減が微妙、いや絶妙。

もーお腹いっぱい(笑)
CDは明日聴くことにします


勤労ロードショー~ LIVE IN JAPAN (初回生産限定盤)(DVD付)勤労ロードショー~ LIVE IN JAPAN (初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/12/23)
UNICORN

商品詳細を見る


theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-12-20

なつかしTMグッズ PART2・グッズ関連③【ウツネックレス&イヤリング】

その前に前回②の記事で言っていたTMグッズショップのレシートを。

200901006 029

・・・コレ、月日はわかるけど何年なのかわからん。
何を買って1,800円なのかもわからん。

と、思ってじーっと見てみたら。

ん?N&E?

ネックレス&イヤリングのセットかいな??


20090519_010.jpg
↑ネックレス

あーんど、

20090519_009.jpg
↑イヤリング

と、まさにこれから紹介しようと思っていたグッズを買ったときのレシートでした(たぶんねー)。
この偶然に自分でもびっくりですわ
狙ったワケじゃございません。ほんとほんと。
しかしセットで1,800円ってなんて激安価格!

で、このネックレス、ライブの時は必ずっていうくらいつけて行ったなー。
イヤリングは1コだけ。片方なくしたとかじゃなく元々1コだけでした。なんでだろう?

theme : TM NETWORK
genre : 音楽

2009-12-19

職場の忘年会

今日は職場の忘年会でした
幹事チームの一員として日時決め・会場選び・当日雑用係(スタッフとの対応・注文係)に大活躍!

なーんて実は私はそんなに活躍してないのですが(笑)
でも数人のチームで上手く出来たのではないかと。みんなえらいえらい。

忘年会の前は同僚と早めに職場を抜け出して、夜勤用の毛布やシーツを洗いに行っていました。
クリーニング出してもよかったんだけど時間かかるので、コインランドリーでいっちょ洗ってくるか!と気合満々。
職場を抜け出して行ける、ってのがいいのですよ(勤務時間も短くしてもらった

しかし甘かったのです。
大量の洗濯物に四苦八苦。洗濯機4台・乾燥機3台を使って約2時間半。
畳んだり運んだりで30分。
しかもコインランドリー寒い上に靴脱いであがれって!えぇ~初めて見たよ~。

ぐったりして忘年会にも遅刻。ま、お酒飲まないから料理さえ残しておいてもらえばどうでもいいのですが。
なんか仕事よりキツかったわ

その甲斐あってキレイな布団で仮眠取れます。
早速月曜日夜勤なので使おうっと。

今週は日勤の毎日でやっと明日休み。
寒いからゴロゴロして引きこもることは確実(笑)
来週から年末モードだなー。何事もなく無事に過ごせますように!
最近やたらとトラブルが多いのよねぇ(ぼそっ)

theme : 忘年会
genre : 日記

2009-12-18

乾かない

今日は寒いうえに雪降り。
仕事帰りの道中、どんどん吹雪いてくるので視界が悪いことこの上ない。
なもんで道路も混んでてノロノロ状態。ずーっと時速30kmくらいで20kmの距離を走って帰ってきました。

200901006 025

吹雪いてる様子・・・あまりよくわからない
普段なら45分程度なのに今日は1時間。家までが遠い~。

今週に入ってから寒い日が続いています。
こう寒いと厚着で肩凝るし、寒くて縮こまるからさらに肩凝るし。
暖房で乾燥もするし。

しかしもっと困ることが。それは、

洗濯物が乾かない!

ただでさえ部屋干しなのにいつまでも乾かないおかげでなにやらニオイが。
生乾きってイヤですよねー。
仕方なくエアコンを使ってます。除湿機もあるけどエアコンのほうがよく乾くのです。
暖房のためじゃなく、乾かすためだけにエアコン使っているのがなんとももったいないな。

theme : 日記
genre : 日記

2009-12-18

あわててタイヤ交換

今週はずーっと雪・雪・雪マークの長野
それなのに未だノーマルタイヤ。

雪のない道はノーマルタイヤで走りたいんです。
どうもスタッドレスの乗り心地が好きじゃないんですわー。
なんかこう、グリップしてない感じとか、柔い感じとか。

雪が降らないことをいいことに余裕かましてノーマルタイヤでいましたが、さすが無理だろうと観念して昨日、仕事帰りにタイヤ交換してきました。

なにも準備していなかったので朝6時過ぎからせっせとクルマにタイヤを積み込み。
少々雪も積もっていたので早めに出勤。
夕方(つーか、夜)混んでて時間かかってタイヤ交換。

つ、つかれた

しかし、その甲斐あってか今日の大雪にはビンゴ!でした。
見る見る間に道路が真っ白。車線が見えん
この雪いつまで降り続くのかしら。

theme : 自動車全般
genre : 車・バイク

2009-12-15

誕生日でした。

今日の誕生日、お祝いメッセージやメールをいただきましてありがとうございました

当の本人は仕事に追われてまして「祝う」どころではなく~うぅ~
早く休みたい~
ちょっと弱音モード。
今年も大晦日まで仕事になってしまいました。
でもさすがに今回は年越しはナシで(苦笑)

今年ほど体力の衰えを感じた年はなかった。
それなのにいろんなとこ飛び回って楽しかったのに疲れてしまいました
遊びはほどほどに!体はいたわらなきゃね。

自分の年齢と真剣に向き合わないといけない年齢になってしまったな

theme : 日記
genre : 日記

2009-12-13

なつかしTMグッズ PART2・グッズ関連②【グッズカタログ】

本来のグッズとはちょっと違うのですが、こんなのもありましたってことでまずはカタログから。

20090906_004.jpg

会報と一緒に毎回送られてきてたような気がします。だからこんなにあるのかな。
画像にはないけれど最後のほうはサイズが半分または1/3くらいになってました。省資源化?

中はこんな感じ。

20090906_001.jpg

ご覧のようなアクセサリー系や、文房具、生活用品(タオルとか)なんかいろいろあったな。
あ、思い出した!
そーいや昔、原宿に「CAROL」っていうTMのグッズショップがありましたっけ。
行ったよ行った~。
そん時のレシートがまだあったような・・・今度さがしてアップしますね。

次回は上↑の画像左ページにあるウツネックレスを!

theme : TM NETWORK
genre : 音楽

2009-12-11

チョットオンチー放送

先日スカパー!TBSチャンネル川西50祭が放送されました

最終の新幹線に乗るため泣く泣く途中で帰った武道館2日目。
遠くにWAO!を聴きながら武道館を後にしたあの日を今でも思い出します。

ウキウキしながらテレビの前にスタンバイ。
録画セットオッケー
テレビの前に座って準備もオッケー

約3時間半のライブを2時間の枠内でどのように放送するのかな、と思っていたら、パフィー4曲、BB2曲+1曲、くるり3曲で1時間。
残り1時間でユニコーン。
ユニコーンはどうやらほぼノーカットだったっぽい。やるなーTBS!

パフィーは川西さん天使Ver.の愛のしるしや、銅鑼で大活躍のオリエンタル・ダイヤモンドなどが放送されました。
いや~何度見ても愛くるしいわ♪
渚にまつわるエトセトラとかアジアの純真のオンエアがなくちょっと残念でした。

くるりは同級生のムラタくんとCDの貸し借りをした云々・・・のくだり(→この記事参照)がオンエアされましたが「TMNの・・・」がカットされてるー!えぇ~ちょっとちょっとなんでですの~!
もしやTMNはNGワードなのですか・・・

ユニコーンは全曲どころかMCや曲間、さらにはちょこっとバックステージまで放送。
普通ならバッサリカットされてしまう曲間のグダグダまで全部放送されててライブそのまんまな感じが良かったな

それにしてもですね、川西さんのオンチーぶりが凄まじい
現場で聴いたけどここまで?!ってなくらいの破壊力でこれがまた(笑)
ケダモノの嵐から定位置に戻った時正直ホッとしちゃったじゃないか

とにかくこのライブ、みんなが楽しそうなのが一番の見どころ。
仲良きことは美しきかな、ですな。

アンコールが終わって全員ハケたあと、川西さん1人で再度ステージにあがって締めの挨拶&1本締め。
他のみんなは楽屋に戻ったのかと思いきや全員ステージ袖で川西さんを見つめておりました。
そして戻ってきた川西さんをお出迎え。

うん、いいなーこういうの

みんながみんなを認めあう。そんな感じ。
私もそんな懐の大きな大人になりたいものです。

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-12-10

運転免許証の更新

今月は誕生月。気付けば免許の更新が来年の1月まででした。
平日休みで時間が取れそうなのが今日くらいしかなかったので、今日更新に行ってきました。

近くに免許センターがあるのでそこへ。そこなら即免許証が交付されます。警察署だと数日かかるんですってね。未だ警察署で免許の更新したことないので知らなかった

講習は30分ビデオを見るだけ。受付から免許証交付まで1時間少々で済みました。
ええ、優良ドライバーなので金色です
毎日運転してますが金色です
↑あまり自慢できることがないので大目に見てください。すいませんねー(笑)

しかし毎回思うんだけど何で免許証の写真ってあんなに人相悪いんだろうな。
自分の写真写りの悪さを呪います・・・これでまた5年かぁ・・・。

手元にあった初めての免許証から今までの歴代免許証を並べて見てみました。

・・・人に歴史あり・・・。

こうも変わるもんなのか。衰えを感じますなー。

と、写真はどーでもよいのです。肝心なのは安全運転。
これからも気を引き締めて無事故無違反で行きたいと思います

追記:
前回の更新の時の記事がありました。
2004年12月3日の日記
歴代免許証並べてみるとか・・・同じことしてるし(笑)

theme : 自動車全般
genre : 車・バイク

2009-12-09

もんじゃ好き

今日の夕食は超~~~久しぶりなもんじゃ。
長野ではメジャーなメニューじゃないのであまり食べる機会がないんですが、なんか突然食べたくなるんですね。

余談ですが、ここ長野(というか私の周辺)ではもんじゃ、まったく市民権を得ていません(^^;)

「もんじゃって美味しいの~?」(食べたことないんかい!)
とか
「なんかドロドロしてるしグチャグチャな見た目がちょっと」(たしかにそれを言われると・・・)
とか
「やっぱお好み焼きのほうがいいよね~」(比べないでください)
とか。

美味しいのにな・・・。力説してみてもあまり効果はありませんでした。残念~(苦笑)

で、久しぶりのもんじゃは美味しかった。
塩味もんじゃがあったので食べてみました。が、塩も美味しかったけどやっぱもんじゃはソースよねぇ。
ですよねー(^^)

体中油臭くなったけど美味しくてお腹満足満足っと♪
今度は月島のもんじゃ屋さんに行きたくなって来たりして。
次回上京の際にチャレンジしてみようかな。

theme : B級グルメ
genre : グルメ

2009-12-06

なつかしTMグッズ PART2・グッズ関連①【カレンダー】

あっ、忘れてた!この企画~(笑)
これといったネタのないこの時期、思い出したのでまたちょこちょこ出していきます。

ファンクラブ編の後は販売されていたグッズの数々をご紹介。
いや、実はあまりグッズ持ちではないんですが

年末、12月ということでカレンダー!

20090906_013.jpg

なんとシンプルな表紙(苦笑)
1992年のカレンダー。17年前ですか・・・。
1枚めくってみると。

20090906_012.jpg

1月はこんな感じ。
みなさん脂の乗ってる時期ですねー。かっこいいというより美しい

あと探したけどカレンダーこれしか持ってませんでした。
自分の部屋ってのがなかったからかな、飾るとこなかったからカレンダーって買わなかったのかも。

theme : TM NETWORK
genre : 音楽

2009-12-01

SMALL NETWORK@JCBホール ファイナル(11/14)

今更~?だけどなんとかここまで作成。
旅記録と合わせてよろしければどうぞ。


ライブ前

8時25分バスで新宿に向け出発。
ザーザーの大雨で移動に不安。
不安とか言いつつやたら眠くて車内はほとんど寝てましたが(笑)

11時40分新宿到着。
雨上がってる。よかった~。でも暑い。
荷物を置きにまず今夜泊まるホテルへ。

ホテルの記事はこちら

この後お友達と高田馬場へラーメンを食べに行く予定なので早々と高田馬場へ移動。
高田馬場駅前でまったりすること30分、お友達と合流しラーメン食べにレッツゴー。

ラーメン記事はこちら

16時前ホテルにチェックイン。
満腹でぼーっとしてたらもう16時35分。慌てて支度して45分にJCBホールに向け出発。
意外と距離があったのと行ったことのない会場ってので席に着いたのが16時59分!(苦笑)
間に合ってよかったー。

10分くらい押し?だったのかな。ライブスタート。


ライブ

まずはセットリストから。

●SMALL NETWORK@JCBホール ファイナル (11/14)●

Op.F.O.Dインスト
01.Be Together
02.KISS YOU
03.GET ON YOUR EXPRESS
-MC-
04.PALE SHELTER
05.The Long Night Is Over
06.Call
-MC-
07.DIVING
08.PRIDE IN THE WIND
09.Spiral Rondeau
-フェンスMC-
10.The Seed Of Light
11.君にムチュムチュ
12.Self Control(Jazz Ver.)
13.SCREEN OF LIFE
14.クロスロード・パズル
15.Howling
16.DAWN MOON
17.Get Wild

EC1.All-Right All-Night
EC2.You can Dance

EC3.Come On Let's Dance

アリーナ10列目の中央ブロックという素晴らしいお席。若干前の人とステージがかぶって見づらかったけど3曲目あたりからいい位置を確保。だけど健ちゃんはあまり見えなかったな。
JCBホールは初めて行きました。会場横長っ!アリーナ端っこの人、ステージ見えるのか心配だ。

では順不同でレポなんぞ。
・・・と言ったものの全然覚えてなーい(笑)
前方にはカメラらしきものと人がいたのでDVD化される事を期待。

・ウツの「にゃあ」
なんかの流れで「さば」(まぐろだっけ?)「猫」ときて、ウツが「にゃあ」と言ったのですが。
ウツ、かわいいキャラを目指してる?(笑)

・熊本城登場
模型の熊本城が登場。しかも金色に輝いてる
これもなんの為に出てきたんだっけな?

・ギター裏の一言
「最後まで未熟者でした」だったっけ?合ってる?(誰に聞いてる・笑)
ギターに関してはこれっぽっちも詳しくないのでウツのギターの腕に関するコメントはなしで(笑)
ただ最後まで必死に弾いていましたな。

・尺八対決
なんでか尺八。前日も尺八だったの?
ワタルちゃんは全く音が出ず。やっぱ難しいのね。
まっとしは吹くのをあきらめて声で音を出した。ずるいぞ(笑)
健ちゃんは尺八をゴルフクラブに見立ててスイング。お客さんに「ファー」とか言われてた(笑)
ウツと葛Gは音が出た!でも音階を変えて出したウツに軍配があがりました。

・YOU CAN FIND
アンコールのYOU CAN DANCEが終わり、みんながステージから去ったあと。
客出しSEがYOU CAN FINDでした。
ん?と思い、他の会場ではこの曲じゃなかったよね?とhanaさんに確認しちゃった。
ライブが終わった後の充実感・終わっちゃった感の中で聴くYOU CAN FINDは突然、心に突き刺さりました。
なんか、涙がボロボロ出てきて止まらなかった。
みゅーじんでてっちゃんがピアノに向かいながら「あの頃の自分に怒られているようだ」って言っていたのを思い出しちゃったり。
この曲にはてっちゃんの反省や後悔や希望やなんやら・・・わかんないけど、いろんな思いが込められているんだよなと思ったらなんかもうねー。
そしてファイナルの最後の最後にこの曲を選んだウツ。「全ての人に感謝します」って一言とこの曲が全てを表すメッセージなのかな、と勝手に解釈してみた。
とにかく悲しくて、せつなくて、さみしくて・・・。涙が止まりませんでした。

・ダブルアンコール
YOU CAN FINDを聴きながら涙を流し、手拍子し続けること数分。
お客さんほとんど帰らずにアンコールを求めていました。
そういや左隣の人は帰っちゃってたな
「本日の公演は全て・・・」というアナウンスが数回流れてもみんなあきらめない。
今思えばスタッフも必死に「お帰りくださーい!」とか「本日の公演は終了でーす!」とか叫んでなかったような。
そしたら照明が付くでは!ステージにはメンバーが!!
挨拶程度かな、と思っていたのに演奏の準備してる。ってことは・・・。
聞き覚えのあるイントロ。
Come On Let's Dance!
ここから先は泣きながら興奮して盛り上がっていたので記憶が飛んでおります(苦笑)
ので、何がなんだかもうわかりません~

そんな感じでライブ終了。燃え尽きたっていうより呆然。
しばらく席から動けなかった。しばらくこの余韻に浸っていたかったのかも。
後になって周りを見渡したら結構泣いてる人多かったなぁ。

初めてだよね、ダブルアンコールって。
びっくりしました。
終わってみれば今回のライブは”ただのライブ”ではなく特別なライブだったな。
心が折れかけた(というか折れてたかも)哲ファンを多少なりとも救ってくれたように思います。少なくとも私はたいぶ救われました。
そんなウツに感謝です。ありがとう!


ライブ後

この後はお友達とお食事会。
水道橋駅前に移動してみんなで打ち上げ。

お食事会の様子はこちら

23時頃、お店を出てみなさんと別れホテルに戻りました。

なんかライブ後にこんな気持ちになったのは初めてです。
幸せだけど悲しい。
だけどよかったな。てっちゃんの曲もウツの声もキラキラして聞こえたから。
またいつか3人揃ってステージに立つ日が来ることを祈ってます。

theme : TM NETWORK
genre : 音楽

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード