--------


2009-05-30

ユニコーン蘇える勤労ツアー@日本武道館(5/22) アンコール編

本編はこちら→→→

HELLOで本編が終わりアンコール待ち。
するとほどなく2階席西からウェーブが起こる。西→南西→南東→東へ。そして返す波で東から西へ戻る。キレイに決まりました。そしてアンコール。


アンコール1
22.人生は上々だ~忍者ロック~人生は上々だ
プロポーズ大作戦のテーマにのってやっさん衣装で登場。
客席のウェーブを見ていたのか、
「俺たちがいない間、楽しそうだったな。いい波きてるじゃないか」
と阿部B。はい、楽しかったですよ!
ウェーブがWAO!の「1173」と重なってうまい感じにまとまりましたねー。

まずは”怒るでしかし”を1秒、2秒、三三七拍子で。
人生は上々だに入るまえに恒例の「○○は××だ」。
阿部B「人生は○○だ。人生は○○だ。人生はー?」
客席「上々だー!」
阿部B「そうだ、人生は上々だ。にんじんは○○だ。にんじんは○○だ。にんじんはー?」
客席「棒状だー!」
阿部B「そうだ、にんじんは棒状だ。仁丹は・・・・・」

てな具合。阿部B、2回繰り返して言ってくれるからとっても分かりやすくて助かります。
続きはこんな感じ。

阿「仁丹はー!」客「粒状だー!」
阿「野球はー!」客「球場だー!」
阿「柔道はー!」客「道場だー!」阿「ちがう、根性だー!」客「(笑)」
阿「忍者はー!」客「・・・?」阿「参上だー!」
阿「エビをすって潰して丸めたのはー!」客「シンジョだー!」
阿「歯が白くてオークションでフェラーリ売ったのはー!」客「新庄だー!」


シンジョだ、と新庄には笑った。言葉が長いからすごく早口で噛みながらも一生懸命叫ぶ阿部Bも面白い(笑)
ちゃんとお客さんもついていけるところもすごいわ。みんな結構知ってるんだ(そんな私もすぐにわかった・笑)
で、最後、
阿「おまえらとおれたちはー!」客「・・・??」阿「そうだ、上々だー!」
で、人生は上々だスタート!阿部Bの問いかけわからなかったー!残念。

曲は進み走りつー、で暗転。
カンカンという音とバタバタ走る音、手裏剣の音、御用だ御用だの声。
あぁ~~これは待ちに待った忍者ロックでは!
暗闇の中、御用だ提灯持ったスタッフが5人上手から下手へ。その5人の姿が消えたところからイントロスタート。
パッと照明が付いたら阿部Bが下手から飛び出してきた。注目はその姿。

黄色いトラックスーツ(ブルース・リーみたいなヤツ)に背中には銀色の大きな手裏剣(多分手作り・ダンボール製)

この姿で忍者ロック。なんだなんだこの格好?!と思ったけどとりあえず嬉しいからまずは一緒に盛り上がることに徹する(笑)
「♪ににににににににににににににににににににににににに・ん・じゃ!」
ここ、振り付けがある模様。周りを見るとみんな決まった手の振りをしているので早速マネしてやってみた。いやぁー楽しい♪

1番を歌い終わり一旦ブレイク。
持ってた手裏剣(折り紙らしい)を「鬼は外!鬼は外!」と言いながら民生とテッシーに向かって投げつける阿部B。
折り紙手裏剣のいくつか民生の顔に直撃。
阿部B「痛いだろう?!どうだ痛いだろう?!やめてくださいと言え!」
阿部B、そう言いながら民生に詰め寄る。民生、下をむいて笑いを耐えてる様子。
結局「やめてください」とは言わなかったように見えたけど他の方のレポを見ると小さな声で言ったとか言わなかったとか。真偽のほどはいかに。
言ったとしたら、そのセリフ聞きたかった(笑)

次にEBIちゃん・川西さんのところへ。しかしEBIちゃんがいない!
と思ったらドラムの陰に隠れていたところをあっさり見つかる。
阿部B「まあるいおしりが見えてるよ♪」
歌いながらEBIちゃん忍び寄る阿部B。なんてかわいらしい(笑)
しかしそんなかわいらしさとは裏腹にしゃがんで隠れていたEBIちゃんに手裏剣を投げつける。
EBIちゃん、高い声で「ウワッ!」と避ける仕草。やっさん帽子で顔を隠して防御。そのおびえる様子がですね、まるで女子(笑)乙女なのです。「きゃー」って感じに見えた(笑)

同じく川西さんにも手裏剣を投げつける阿部B。川西さんスティックで払いのけようと必死に応戦。
阿部B「俺の顔怖いだろう?どうだ怖いだろう?!」
と言いながら川西さんを睨む。どんな怖い顔なんだ?と思っていたらこちらを振り向く。
そしたら完全に白目むいてる。うわ~~~~(笑)
テッシーと民生もマイク通してないけど、後ずさりながら(うん、怖い)(たしかに怖い)と言ってるのが見えた。


この後は順不同で。
・衣装について

阿部B「ブルース・リーだと思ってるだろう?違うんだ。これはピカチュウなんだ。しかも進化してライチュウになったんだ。日本語はニャースに教わったんだ。ニャースとは友達なんだ」

なぜピカチュウ。黄色いってだけで似ても似つかないじゃないか。しかもライチュウに進化って(笑)
さすがお子さんがいる阿部B、ポケモンに詳しいんですねー。

・みんなの歌を歌う阿部B
「まだ時間はあるんだ。じゃあCSAやるか?」と言っていたけどやらず。
「それじゃあ手島がオールウェイズを歌う」とか言ったけどテッシーに「歌いません」とあっさり拒否された。
「じゃあわかった!オレが大迷惑を歌う!」と言って前に進み出て、
「♪お金なんかはちょっとでいいのだ~~」両手を大きく広げた民生風な歌マネとアクションで歌う。それを見て民生も苦笑い。
「ボルボレロを歌います」今度はEBIちゃんのマネ。
サビの最後の部分なのかな。どこを歌ってるのか全く分からなかったのが残念(^^;)
「EBIここ必ずフラットするんだ。かなりフラットするんだ」指摘されてEBIちゃんも大笑い。
「オッサンマーチ歌います・・・♪◎×△■~~」
わざと滑舌悪く歌ってます(笑)たぶん出だしの部分だと思われます。
川西さんの歌は歌わなかったなー。

・客席に○○させる
まだ時間があるらしく、会場を暗くして客にふるえるもん宝を持ってウェーブさせようとした阿部B。
「どれくらい持ってるんだ?」と聞きふるえるもん宝を点灯させる。
そしたら
「音聴きたいから静かにして!・・・・(ブルブルブル・・・)・・・・(笑)」
静かにしてもよく聞こえません。阿部Bも良く聴こえなかった模様。
暗闇でのウェーブは無理だと判断したのか今度は普通にウェーブさせてみることに。
「誰から?どっから?」と聞いて2階席西の一番端っこの人に「お前か?じゃあそこからな」と指示。
1階席も一緒に西からウェーブ。すると、
民生「速さの違いすごいな」
1階席と2階席のウェーブの速さが全然違うらしい。径と人数が違うから仕方ないですねぇ。
無事にウェーブが済んで拍手喝采。
しかしアリーナがまだ何もやっていないことに気付く阿部B。
人文字させようとするがそんなすぐに出来るわけもなく(笑)
民生「PLみたいなアレはどうだ?」
阿部B「よし!」
民生「ボードないから無理っしょ。(客にむかって)リハーサルくらいしてきなさいよ」

そんな無茶なー(笑)

人文字はあきらめてハーモニーをやってみることに。
何の音だったかな?C?A?コードは忘れた(汗)
阿部Bの指揮でアリーナ低音→1階席中音→2階席高音で合わせてみる。
最初なかなかハモれない。すると民生がギターで音を出してくれた。
それに合わせてやってみたらなんとか形になった感じ。
そのハーモニーでポーズを取る阿部B。GLAYのポーズだ(笑)
すると、その後の阿部Bがそのポーズを取るたびに言われてもいないのに勝手にハーモニーする客席。すごい!みんな条件反射だ(笑)
というかこっちからすると「やれ!」と指示されてるんだと思っちゃうのですね。
なのでGLAYのポーズの度に「♪アーアーアー~~」へんな光景(笑)
でもこれってすごい。武道館がものすごくひとつにまとまってる感じ。
阿部Bも観客も嬉しそうで笑ってました。

・客いじり
突然アリーナの人に向かって
「君かわいいね~・・・見えてないけど。今めがねしてないから。」
「あ、君もかわいいねー・・・(以下同文)」

と客いじり。これ他でも見たぞ(笑)

・焼肉で言うところの
「言っておくがここはこういうコーナーなんだからな。gdgdなんだぞ。お前達が呼んだんだからな。」
とこれもお約束のMC。
「焼肉で言うとこの時間はホルモンなんだ。カルビで満足したあとくちゃくちゃ噛んで味だけを楽しむんだ」
どんな例えですか。わかるようなわからないような(笑)

・暑いので
よっこらしょとお立ち台の上に座っておもむろにズボンを膝までまくる阿部B。
民生「(笑)」
阿部「暑いんだよ」
民生「沖縄では足と袖切って短パン・半袖だな」

その通り、実際沖縄公演では袖・裾を切って半袖・短パンだったらしいですね。

そして走りつーで人生は上々だに戻る。
「実験の結果、2階の前のほうまで届くことがわかった。昔はもっと飛んだんだ」
と阿部Bが言っていた通り、西と東の2階席の3列目くらいまでは銀テープ届いてた。
アリーナは後ろまでは届いていなかったみたい。
「♪いつまでーもーこどもフー」で倒れたあとすぐ立ち上がって一礼。
ものすごい速さで撤収していきました。この切り替えの早さがすばらしい(笑)


アンコール2
23.すばらしい日々

服部Teeで登場。
民生「このあと、夏のイベントに出ますんでみなさんよろしく」
と挨拶。あまり多く語らず曲スタート。
最後はやっぱりみんなで川西さんを囲んで演奏するところが最高。
川西さんの満面の笑顔がスクリーンに写ったのが見えてさらに嬉しかったな。


挨拶してメンバーがステージを去ったあとも粘り強くアンコール。
清志郎さんのスローバラードが途中でフェードアウトしたのでにわかに残っていた観客がざわめく。
しばらくトリプルアンコールを期待して手拍子し続けたけど終わってしまった。どうやら22時になったから音消したみたいですね。武道館は22時が使用リミットらしい。
まだ22時前だったらどうだったのかな?

今回も3時間のライブ。阿部ショーが長かった(笑)忍者ロックだったからもうちょっとサクサク進むのかと思いきや、やはりグダグダでした。さすが阿部ショー。
忍者ロックは通して聴きたかったな。1回途中で切って阿部ショー、で突然続きが始まったから頭の切り替えに苦労しました。短い曲なんだもん。
今回は自分の最後の勤労だったから思いっきり楽しんできました。
前のめりになってうっかり落ちそうだったくらい。危ない危ない。
武道館3日目、参加できて本当によかった。


その他、少ないけど小ネタ集
・川西さんがおしぼり投げる。それをEBIちゃんがベースのネック先端で上手にキャッチ。
わー!と会場拍手。EBIちゃん得意げ。しかし民生に「そんなたいしたもんじゃないでしょ。というか楽器濡らすなっちゅうの」とお叱りを受けていました。

・テッシーが「夏フェスにも出ます」というMCを受けて民生が「客層がぜんぜん違いますよ。見ればわかりますけどみんな若いですよ」
「そんななかぼくらも大丈夫なんですかね?」とテッシー。「今はみんな優しいから大丈夫ですよ。帰れコールとかしないですから」と民生。


■2009.05.22 日本武道館 セットリスト■

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. 黒い炎
06. 働く男
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ブルース(川西Vo.)
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA~光のネットワーク~
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン(+しーたかさん)
20. 車も電話もないけれど(+しーたかさん)
21. HELLO

encore1
22. 人生は上々だ~忍者ロック~人生は上々だ

encore2
23. すばらしい日々

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-05-29

近況など

ちょっとした風邪をひいてしまい、なかなかユニコーン@武道館のレポが進みません・・・。
こうしてる間にも記憶が薄れてゆくというのに。
もったいないなぁと思いつつも頭がどうにも回らないので文章が作れません。あぁ。
こんなへっぽこレポでも多少は考えて作っているのです。

それでも悪化は防げたようで、寝込まずに済みました。
鼻水と軽い咳のみ。
インフルエンザでもなさそうだし良かった。熱出なかったもんね。
職場ではやっぱり「疑惑」は持たれましたが(^^;)

先日定額給付金が支給されました。
そして今日夏のボーナスも支給されました。全く知らされてなくて不意を突かれた支給だったのでそりゃもう驚きましたわ。
と思ったけど去年も5月だったのね(汗)しかも知らなかったの私だけだったという(笑)
この不景気の中、支給されるだけありがたいです・・・ありがたやありがたや。

と、突然小金持ちになってしまいましたが、♪出るものは出るのさ~~ウォォウウォォ~(by開店休業)なので手元に残るのはほんのわずか。
思いがけずユニコーンで散財してしまったので残りません。とほほ。
これでTMライブもあったらどうなっていたんだ私のお財布事情(笑)

30周年までには貯めておかなければ。でも5年かー長いな。
いや、長いけど「ごめんねツアー」とかはダメですからね。ダメダメ!!

theme : 日記
genre : 日記

2009-05-24

ユニコーン蘇える勤労ツアー@日本武道館(5/22) 本編編

18時30分頃九段下駅に到着。
すでに駅構内にチケット譲ってくださいプラカードを持った人が多数。
地上への階段を上るとさらに増えて、歩道にプラカードの人がずらーーっと並んでおりました。
50人以上はいたのでは・・・。こんなにいるの初めて見た。
こんなにいると誰に譲ったらいいかわからん・・・と譲るチケットもないけど余計な心配してみたり。
いやーほんとすごいな。

門をくぐり武道館へ。

20090524_001.jpg

ユニコーーーーーン(笑)
広島球場よりは短いけど「コーーーン」ってのばすのがデフォになったのね(笑)

入り口付近には来月発売のユニクロTを着たマネキン5体。

20090524_002.jpg

良く見ると不気味だ(^^;)

長蛇の列のグッズ売り場を横目に会場内へ。
新型インフルエンザ対策に除菌ウェットティッシュが置いてあったので手をふきふき。
やはり対策がなされていますね。
グッズのEBIマスクを配るかと思ったけどさすがに無理だよねー高いもんね(苦笑)

席は天井桟敷席。2階南西X列。最後方です。うしろは立ち見のお客さん。
でもさすが武道館!いちばん後ろでもとっても見やすいです。
横すぎずステージ全体もバッチリ見えました。ここ2公演ナナメで見切れてたからなおさら嬉しい。

20090524_005.jpg

席からの眺めはこんな感じ。
お客さんの中にはお相撲さんもいました。さすがに目立ってた。

開演前はリミックスのユニコーンの曲が流れていました。
でもどうだろう。一度は聴いてみたいけど欲しいとは・・・思うかなぁ?
まもなく開演です、のアナウンスが流れてLEDに「WELCOME!」が出るともうすぐ始まる期待感が高まってお客さんも盛り上がる。
清志郎さんの曲もかかり、いつものsho-sho-jiもかかり、まもなく!

照明が落ち、幕が浮かび上がります。
阿部Bのオルガンの音で1曲目のひまわり。

1.ひまわり
初っ端の出だし、阿部B音外しました(笑)
前方のお客さんには阿部Bの笑い声が聞こえたそうな。
私も一瞬コケたけどすぐに音に引き込まれて集中できました。
客席が真っ暗なのでふるえるもん宝の赤い光がとってもキレイ。ツアー初期から比べると持ってる人増えましたねー。そんな自分も、ですが。
幕が落ちて光があふれて川西さんのドラムの大きな音が聴こえてメンバーが姿を現す。
普通にカーキツナギでした。テッシーはいつもの黒いキャップもかぶってます。
EBIちゃんが気持ち良さそうに頭を振りながらベース弾いてるのが印象的。

2.スカイハイ
民生の声がすごい。今まで聴いたなかで一番の迫力かな。
ウォー!とかイェー!とかの叫び声も多くてこちらも盛り上がる。
アーティストがそういう感じに気合い入ってる様子だとこちらも嬉しいですね。
あとEBIちゃんの激しいベースがこれまた印象的。この日はEBIちゃんもすごかったなー。

3.おかしな二人
ここで初めてスクリーンにメンバーが映るんですが、この画がとってもいいのです。
5分割でそれぞれの表情がちゃんと見える。ここからでは見えない川西さんの表情が特にいいのよねぇ。
この曲はほんと盛り上がる。そのためか会場サビ大合唱。すごいーみんな歌ってる!
いつもなら周りで大きな声で歌われると不快なんだけど(お前の歌を聴きに来たんじゃない、と思う)今回は全然そのように感じなく、逆に不思議な一体感が生まれておおいに盛り上がった。
他の会場ではここまですごくなかった。なんかこの日はメンバーもお客さんもものすっごい、盛り上がっていたように思います。


■ MC ■
3曲終わって全員で大きくダブルピース。とりあえずダブルピース。しばらくダブルピース(笑)長いよ!(笑)客も合わせてダブルピースで応える。
第一声はEBIちゃん。

「こんばんはー!ユニコーンでーす!」

テンション高い(笑)
そんななか、後ろで阿部Bと川西さんがハイタッチ。そのあと仲良さげになんか話していた。
そしてEBIちゃんの

「武道館3日目です。もう庭みたいなもんですよ」

発言。余裕ですねーEBIちゃんたら。
民生がEBIちゃんのことを「堀内さんでしたー!」と言ったのを聴いてなんか新鮮な気分(笑)

続いてテッシー。この日武道館へ来る道を間違えたらしい。

「大丈夫です!もう道覚えましたから。でも今日で最後なんですけれども(苦笑)みなさんは大丈夫でしたか?道違えませんでしたか?あー、ここにいるってことは大丈夫ってことか」

そしていつものようにこの3曲で力使い果たした、みたいなことを民生が言っていました。

「あとはちゃーをーごにしーつつ・・・」

ごにしーって(笑)

4.ボルボレロ
恒例のEBIちゃんの第一声は
「ぶどーかんっ!!!」
(笑)なに?なんなんですかこのかわいさは!!めちゃくちゃキュートな声(笑)
EBIちゃんの声は昔に比べて甘く丸くなりましたねぇ。
そして今日もテッシー一生懸命マラカス振ってました。

5.黒い炎
いつもならペケペケなのになぜかステージが暗転。なんか様子が違うな・・・と思ったら♪パララッパララッ~とラッパの音。
わ~~~黒い炎だ~~~!ここで変えてきましたか!
EBIちゃんのシャウト。ウォンチュッ!!ですよ!いやぁ嬉しい~(笑)
ボルボレロではEBIちゃんの声甘いわーと思ったけど一転、この曲では昔の声に近い感じ。
「♪夜の落とし子~」のところドスが効いてました。
あぁリアルダーティーフォーティー(笑)
ちなみに民生はドラム。川西さんとのツインドラムでした。迫力あり!

6.働く男
いつもならここでMC。なのに水の流れる音が聴こえてきた。
あぁっこれは。もしかして。と期待を膨らませていたらば。
尺八のような音。ん??と思った次の瞬間きたーー!働く男だ!!
MUSICAで阿部Bが言っていた「謎のコード」がわかったのですね!
しかしちょっと音数が少ない感じがした。ホーンセクションが無かったのかな?
でもいい曲です。大好き。
ウッ!ハッ!が楽しかったなー。

7.オッサンマーチ
ラストのギターソロ、西へ東へ大活躍。そして合間に欽ちゃん走りも(笑)
そんなテッシーが一生懸命ギター弾いてる間、他のメンバーまったり休憩中。なんだこの温度差(笑)
川西さんだけはテッシーに合わせようとタイミング計ってました。

8.キミトデカケタ
阿部Bと一緒に出だしのカウントを取るのはいつもの通り。
「♪キミトデカケタ~~」でお互いの指と指を合わせてます。
そのあと前に出てきた川西さんにびっくり。上半身水かぶったみたいに色変わってました。
ものすごい汗なんですねー。
このあとどっかで民生に、

「実は汗と見せかけて裏で水かぶってきてるんですよ。川西さん演技派ですから」

なーんて言われてたり(苦笑)

9.ブルース
キミトデカケタが終わり川西さん、すばやく袖に引っ込んで暗転。
いつもだったらすぐ「おはよう!」なのにあれれ?と思っていたら暗がりの中でヘルメットかぶってる姿が見えた。ということは。
ブルース?!そしてトランペットの音。やっぱり!
緑のヘルメット・ハッピ・扇子姿の川西さん登場。扇子になんか書いてあったけど見えなかった。
オリジナルは民生がボーカルだけど今回はこの曲を作った本人自ら歌うんですね。
しかしあまりの音の外しっぷりに腰砕け(笑)
でもねー、かっこいいんだ。親方。
途中ブレイクが入り、EBIちゃんの「任せてください!」の声。
あまりの声にひっくり返りそうだった(笑)当のEBIちゃんも自分で大ウケ(笑)
ドラムは民生。スティックの先にフサフサしたものがついたスティックで叩いてました。
味があるいい曲だな。

10.AUTUMN LEAVES

11.デーゲーム

12.最後の日
阿部Bがアコーディオンをスタッフにかけてもらってます。
その間他のメンバーは休憩。川西さんは一服。
そしたらそのまままったりモードになってしまいなかなか始めようとしない。
始まらないからあまりの重さに耐え切れなくなった阿部B、一旦アコーディオン下ろす。
それを見てさらに休憩するメンバーたち。「あー」とか「ふぅ」とか本気で休憩してるよ(笑)
そこでテッシーが「やるぞ!」とハッパかける。がやろうとしない。というか民生と川西さんがやろうとしない(笑)
再度「ライブやるぞー!」とテッシー。
ようやく民生が「ライブやるってさ」とひとごとのよう(笑)
あ、やるんだ、という感じで阿部Bアコーディオンを持とうとするがすごい重そう・・・。EBIちゃんに手伝ってもらい、さらに襟も直してもらいスタンバイOK。
で、全員の大きな掛け声で演奏スタート。
なんだろうこのグダグダ(笑)でもそんな様子をニヤニヤしながら私たちは見ているわけです。
全員の大きな声のカウント、よかったなぁ。マイクを通さなくてもはっきりと聴こえたのが嬉しい。

ひとつアクシデント。
民生が思いっきり歌詞間違える。
「♪幕ー引ーきのカーテン~」のところを「♪グラースーにシャンペーン~」と歌っちゃった。
「あっ!(笑)」とか言う声聞こえましたよ。
めずらしく盛大に間違えましたねぇ。
「♪終わらないで終わらないで最後の日~」のところ、ほんと心の底から終わらないでーと思った。今日が自分にとって本当に最後の日なんだなぁと感慨深いです。

13.PTA~光のネットワーク
みんなふるえるもん宝を持って準備オッケー!赤い光が壮観です。
イントロで「TOKIO」のフレーズ。YMOのテクノポリスのサンプリングが使われてた。
TMのサンプリングだったら面白かったなぁ。けど使うわけにはいかないか(苦笑)
ポニョを持った阿部Bいつものようにカメラ目線。
民生カメラ、今回はいつもより引き気味。おかげで顔がLEDで見切れて見えなかった。楽しみにしてたのに。
ラッパー2人は手ぶらで登場。いつもの白いバッグなし。
どうやら武道館はステージから会場にモノ投げちゃいけないんだそう。なので今回投げ込みなし。
そのかわりラッパーたち掛け声で盛り上げる。
その掛け声に民生がツボッたらしく笑って歌えない状態に(笑)
最後は阿部Bのライトセーバーで川西さんがバッサリ斬られる。
EBIちゃんにはなかなか斬りかからない。焦らしてる。斬られ待ち状態です。
そしてさんざん焦らしたあげくお尻に突き刺す(笑)そして自害。
なんでか最後にチャンチャン音がでましたねー。倒れながらもしっかりポーズとる阿部Bステキ(笑)

14.WAO!
PTAから間髪入れずに川西さんのドラムが始まる。
急いで阿部B、テーブルに小道具をセッティング。なんか色々持ち込んでる模様。肝心のカウベルはお立ち台のところに。
ドラムセットから降りてきた民生、ポーズを取りつつセンターへ。
テーブルの上にはまず木魚。「これか?」と手に取り演奏ブレイク→民生叩く。「ポク!」
「違う~」と言って別の楽器(名前わからない)。演奏ブレイク→民生叩く。「カンっ!」
「ちがーう!」。次の楽器(これも名前わからない)を手に取る。ここで民生すでに笑ってます。演奏ブレイク→民生叩く。「ビヨーン」
「・・・・(笑)」ものすごい脱力する音だわ(笑)
という感じでオチ3連発。こんな小芝居を経て、カウベルを発見。
長かった(笑)川西さんお疲れ様です。
カウベル鳴って阿部Bのカウントの声が聞こえるとゾクゾクするほど盛り上がる。
なんだかんだでこの曲が一番楽しいなぁ。

15.BLACKTIGER
EBIちゃんのベースソロで始まった。ステージを右へ左へ動きながらフレーズを弾くEBIちゃん、かっこいいねぇ。
でも曲が始まるとあの犬声なのです。しかも今回すごい高かった。キャンキャン!って感じ(笑)
かっこよかったりかわいかったり、不思議な魅力のある人だな。

16.R&R IS NO DEAD
阿部Bの歌声とバンドの音、そんな音の迫力を一番に感じるこの曲ですが、川西さんのドラムがとにかくすごい。頭ぶんぶん振りながら叩く様は、まさにマグマのドラミング。
いつもは民生も大きなアクションでギターをかき鳴らしているのですが、この日はなんだか神妙なギタープレイの印象。大事に大事に弾いてる感じ。最後の音ひとつまで丁寧に出してる、そんな印象でした。
炎のトーチがステージ両脇に4本づつと、1階席東西にも4本づつあり。炎の熱気がこちらにも伝わってきました。

17.サラウンド

18.大迷惑
これも恒例、テッシーの大迷惑前のMC。

「盛り上がっていきましょうか」

そしたら民生が「もっと盛り上げろ」とダメ出し。
それを受けてテッシー「○×△■※~~~!!!」と叫んだけど、何言ってるのかわからなかった(笑)
わからないままイントロが始まったので花火に対する心の準備が間に合わない!
他の方のレポを見ると、毎回この花火に民生がかなりびびってるらしいので注目しようとしたんだけどあまり良く見えず・・・。なんとかちょこっとだけ見えたけどあまりびびっていなかったように思えた(苦笑)
サビでコーラスのEBIちゃん、間違えたような気がしたけどどうかな?民生と違う歌詞を歌ってたような(気のせいかも)。
最後に短くドラムソロ。合間に民生が「川西幸一!もうすぐ50!」。なんつう紹介だ(笑)さらにしつこく「50!50!」と連呼。あんまり言うもんだからドラム叩き終わった川西さんに「うるさいっ!(笑)」って怒られていました。

19.ヒゲとボイン
上記の流れで、民生のMC。

民生「(川西さんを見て)この50が先に辞めたわけですが・・・」
川西「(立ち上がってぺこり)すいません!」
民生「辞めたあと助けてくれたのがこの人。古田たかし!」


おー、横浜に続き再度しーたかさん登場です。
そっか、だからこの日はカーキツナギだったのか。
ステージに登場のしーたかさん、メンバーと握手。テッシーとはハイタッチ。

民生「いがみあっていたこの二人が今和解しました!」

またそのようなことを(笑)
川西さんとしーたかさん、手を振って(違う違うって)と言っている。

民生「あんなに憎み合っていた二人なのに!」

そこで川西さんとしーたかさん抱きあう。お約束(笑)
そんなお二人のドラムによるヒゲとボイン。ツインドラムの迫力ってものすごいですね。音が単純に2倍ってのもあるんだろうけど、ドスンドスン響きまくってました。非常に気持ちよいです。

20.車も電話もないけれど
サビからしーたかさんのドラムが入ります。
民生のハンドマイク姿といい、歌い方といい、ほっとする曲。民生の声、曲によって歌い方がかなり違うのに驚かされます。
ラストの音を止めるところがお気に入り。スタッとキレイに止まるんですよね。
しーたかさんはここで退場。ダブルピースで笑顔で去って行きました。

21.HELLO
ひたすら聞き入ってしまう。耳をギューッとつかんで離さない、そんな魅力のある曲です。音の力ってすごいなぁ。しかし少々ピッチ早め。



長いですねぇ。一旦切ります。
阿部ショーのアンコール編につづく→→→


■2009.05.22 日本武道館 セットリスト■

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. 黒い炎
06. 働く男
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ブルース(川西Vo.)
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA~光のネットワーク~
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン(+しーたかさん)
20. 車も電話もないけれど(+しーたかさん)
21. HELLO

encore1
22. 人生は上々だ~忍者ロック~人生は上々だ

encore2
23. すばらしい日々

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-05-22

武道館到着→終了

20090524_006.jpg

着きましたー。
会場の中暑いー!
燃えてきたー!


*************************************


帰ってきましたー!
やー楽しかった!これで終わりだなんてー!
すっかり燃え尽きましたよ・・・。

メンバーの迫力というか気合いも今日はすごかった気がします。
観客もウェーブしたりとか、一体感がなんとも気持ちよかった。
今日はいい雰囲気・ノリでメンバー・観客共に最高。
武道館という場所がそうさせるのかな。
やっぱ武道館っていいよねー。

黒い炎・働く男・ブルース・忍者ロック、聴きたかった曲を今日は全部やってくれました。
ここまでキレイに揃うとは。
ブルースには腰砕けたわ(笑)

会場前にはたくさんの「チケット譲ってくださいプラカード」を持った人がいました。
こんなにいるなんてびっくり。
それだけみんなこのライブを見たかったんだな、体感したかったんだなと思った。
そんな素晴らしいライブ、素晴らしいひとときを過ごせた私は幸せものです。

しかしこれで終わりか・・・。
正月から始まったお祭りはひとまずこれにて終了ですね。
夏フェスはどーっすかなぁ。

そうだ。今日もしーたかさんいらっしゃいました♪
川西さんとの抱擁、良かったな~(^^)

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-05-21

明日は武道館だけど・・・?

武道館ってなんか好きな会場。
明日はそのユニコーン@武道館です。
楽しみーーー!

と、OH! MY RADIOを聴きながら、テンション上がってますよ。夜中だっていうのに(^^;)
なのにひとつ不安材料がね。いやはや・・・。

新型インフルエンザが東京にも、というニュースにちょっと焦ってます。
まぁこんだけ感染者が増えてて、首都圏に感染者がいないわけないよなーとは思っていたのでそんな驚きでもないんですがライブが心配。
関西ではいくつか中止(延期)になってるし、このまま感染者が増えていったら東京でもありえる話ですよねぇ。
大丈夫だろうか・・・。
インフルエンザは心配だけどライブも行きたい・・・。
自分の健康も大事だけどライブも大事なんだよぉぉぉ。

どうか無事に明日が迎えられますように。
マスクないけどどうしよう・・・。

それにしてもラジオ面白い。おっさんたち仲良しさんだわー。

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-05-19

15年前のあの日

お友達のMAYさんのブログを見て思い出しました。
15年前の5月18日・19日はLAST GROOVEなんだった。

15年前か・・・さすがに「こないだのような気がする」とは言えない年月(苦笑)
むしろ思い出すのにちょっと苦労するくらい。
あの時何してたっけ?いくつだっけ?誰と行ったっけ?

徐々に思い出しては懐かしい、と遠い目になります。
最近歳とったせいかよく昔を懐かしむような気もしますが。
それだけ歴史があるんだなぁ。人に歴史あり(笑)

なぜか18日だけで19日は行かなかった。
チケット取れなかったんだっけ?
18日だって友達に取ってもらったくらいなのでこの頃はファンクラブも辞めてたのかなぁ。
職場の友達と電車に乗って東京ドームへ。
ライブ観て、とんぼ返り。夜中帰宅して翌朝ちゃんと定時に仕事行きましたよ(ちょっと自慢・笑)
若かったな(笑)

20090519_016.jpg

家捜ししてチケット見つけました。
さすがにボロいなー。
1塁側だったのか。全然覚えてなかった。
楽しくて盛り上がったけど最後は泣いたっけ。センターステージでのSEVEN DAYS WARは胸が締め付けられる思いで聴いていたような気がします。

今はそんな思い出もいい思い出・・・なんですが、ここに来てえらい事になったのでこの頃と今、比べたらどうなんだろう?
まだ15年前のほうがマシだったかもしれないな。
と思ったけど、これからまだ「先」がある可能性のある今のほうがマシかもしれないと思い始めました(^^;)

そうそう、家捜ししてたら当時のグッズがたくさん出てきました。
折を見てまたシリーズ化して画像をアップしたいと思います。

theme : TM NETWORK
genre : 音楽

2009-05-18

1万ヒット御礼・近況

気が付いたら1万ヒット超えておりました。
ありがとうございます!!!

このブログに引っ越してから約1年です。毎度ご愛顧ありがとうございます(^^)
ぐだぐだと内容がないブログですが、よろしかったら今後もお付き合いくださいませ。

この調子で2万、3万、10万と続くよう精進したいと思います。


なんて言ってるそばからちょっとサボり気味なのですが~(^^;)
今週のユニコーン@武道館に向けて仕事が立て込んでおります。
ゴールデンウィーク仕事しなさすぎたため、ここにきて仕事が詰まっております。
武道館行く日も夜勤明け。やはりというかなんというか。

家と職場の往復だけなのでなんのネタもございません。
黙々と仕事してごはん食べて寝てます(笑)

インフルエンザの話題だけはなんとか把握してないと。と思いニュースはチェックしてます。
こちらはまだそこまでの危機感がないのか、マスクしてる人は少ないですね。
でも時間の問題だと思ってます。
職場のトイレにも消毒液が登場したことだし。
今のうちにマスク買っとくか・・・。

みなさんもお気をつけくださいませ(私もだが)

theme : 日記
genre : 日記

2009-05-13

緑色のチケット

ユニコーン22日分の武道館のチケットが届きました。
5公演目にして初のオリジナルデザインチケットだわ。
追加公演なので緑色です。
よしよし、もうすぐもうすぐ。ワクワクしてきたぞー!
いよいよツアーも終盤。そう思うと寂しさもありますけれどね。

ZEPP OSAKA公演は民生の誕生日と相まって大盛況だったようですね。
そして若干曲が変わってきた様子。
ということは武道館ではあんなのやこんなの聴けるのかな。
同じ会場で3公演というパターンは初だし、どうなるんでしょう。

ちょこっとネタバレしてますのでたたみます。

続きを読む

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-05-12

未来へ向かって。

判決から一夜明けて、すっかり気分も落ち着きました。

前日は布団の中でいろいろ考えました。
事件が発覚したときのようなショック状態からは脱しましたが、まだまだダメージというか心の傷は癒えません。
一生癒えることはないんだろうな・・・。いつまでも心のどこかに残り続けるんだろうな。
この事件を「なかったこと」になんてできない。

当日はメディアで見るてっちゃんの姿に落ち込んだりがっかりしたり。
判決の結果に釈然としない気分だったりも。
だけどそういう司法の判断が下されたのだからそうなんだなと納得です。
会見での第一声が泣きそうな声でした。
その時、ずーっともやもや抱いていた憤りの感情がスーッと軽くなるのを感じた。
もういいかな。もう充分制裁を受けたしこれからも受け続けるんだよな。

あとはてっちゃん自身が生き方を選んで進んでいく。
いい曲を書いて、世に出して、それが認められれば素晴らしいこと。
早くそんな時が来ればよいな。


突然TMの映像が見たくなって去年のスマスマ・名曲音楽祭のVTRを見ました。
ちょうど24周年の日。
これが一番最近で最後のTMとしての映像なのかな。
このときにはもう揉めてたんだなとか、何も知らずに自分浮かれてたなとか(苦笑)今改めて見て見ると遠い昔のような感じ。
だけどやっぱこの3人が揃うとTM NETWORKなんだな~。かっこいいんだ。
裁判中のてっちゃんとはまるで別人。
鍵盤を叩いている姿がやっぱり一番似合うししっくりくる。
今度この3人が見られるのはいつになるのかな・・・。

木根さんが「来年は25周年ですから」と言ってたのを聞いて複雑な気分になりました。
そしてつよぽんの姿をみてまた複雑な気分(^^:)

theme : TM NETWORK
genre : 音楽

2009-05-11

明日という日が・・・そして今日。

忘れられない日になるのは間違いないです。

明日か・・・。

明日には・・・。

運命の歯車がどう回るのだろうか。


今はただ待つのみです。


-----------------------------------------
そして今日。

判決が出ました。執行猶予が付いた。

なんでだろう・・・嬉しくもないし悲しくもない。思考停止してる。
痛みだけが残る。

記者会見で
「ファンの人や関係者、たくさんの人を裏切ってしまいました」
と言っていた。

裏切ったあとの信頼を取り戻すのはすごく大変なことだけど
小室哲哉という人間の底力を見せるのはこれから。
本質が問われるのはこれから。
音楽家としてこのまま終わるのは許されない。
これからこれから・・・。

まだ「応援してます」とは言えないけど
この先どういう生き方をしてくれるか、見届けたいと思います。

theme : TM NETWORK
genre : 音楽

2009-05-09

ランニングに合う曲 Vol.3 【奥田民生/御免ライダー】

3回目は奥田民生御免ライダー

 E/奥田民生

上記アルバムに収録。ベスト盤「記念ライダー1号」にも収録されています。
ライダーっつうくらいなもんで、バイクの歌です。
でも”走る”曲なんですよ。気持ちよい曲調もテンションあがります。

試聴はこちら

You Tubeはこちら↓


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

2009-05-08

ジャンクガレッジ@東大宮

5月2日、ユニコーン@さいたまスーパーアリーナに行った時の昼食にジャンクガレッジに行きました。

20090503_002.jpg

特製まぜそば950円なり。
普通のまぜそばと違うところはベビースターとマヨネーズ、とうがらしかなぁ(自信ない)。
以前信州ラーメン博で食べたときのベビースターの食感が良かったので特製にしました。

やはり麺が特徴的。ゴワゴワしてます。ちょっと芯が残ってるくらいの固さですがいい感じです。
早速まぜまぜしてみました。おぉジャンクだ(笑)
とうがらしがちょっと辛かったなー。チーズがいい感じにまろやかさを出してくれてます。
美味しかったけどもしかしたら普通のまぜそばのほうが好みかも。安いし(^^;)
今度行けたら普通のまぜそばにしてみよう!

theme : ラーメン
genre : グルメ

2009-05-08

勤労グッズその2

その1というエントリがあったわけじゃないのですが。
またまたグッス購入です。
と言っても私ではなく相方が、です。>すごい大ファンみたいじゃないか(笑)
さいた真横の引き換え中、あまりにも暇だったからですって。

20090503_006_20090508185230.jpg 20090503_005.jpg

20090503_003.jpg 20090503_004.jpg

左上、「ふるえるもん宝」はPTAでペンライトとして大活躍。
しかし本来はマッサージャーです。
旧販売名は「命果てるまでマッサージャー」。

右上は缶バッジ。1コ使用中(苦笑)
意外と小さいです。

右下、エコバッグ。布製です。
けっこう目立つので遠目でも持ってるとわかります。

左下は勤労ネクタイ(の箱)。2本入りで6000円。
使うつもりなのか、これ(笑)

20090313_002.jpg

これらと合わせるとけっこうな数ですねぇ。
ベビースターはまだ開けられません・・・。

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-05-07

ユニコーン蘇える勤労ツアー@さいたまスーパーアリーナ(5/2) アンコール編&MC

→→本編はこちら

こっからはアンコール。

22.人生は上々だ~SMA~人生は上々だ

いつものようにプロポーズ大作戦の音楽にのって登場。
それなのに・・・あれ~?青いジャケットじゃない。
なんか黒っぽい。やっさんじゃないぞ。今度は何の格好なの?!
肉眼では良く見えず。スクリーンに写った姿を見たらば、

ロングのカーリーヘア・おでこに黒いバンダナ(ターバン?)・黒い革ジャン(ライダースみたいな)・黒いピタピタパンツ・ウエスタンブーツ(赤い模様入り)

・・・だれー?と思っていたら

阿部B「ギター手島いさむ!」

メンバー紹介始めた。

阿部B「ギター&ボーカル手島いさむ!ドラムス手島いさむ!ベース&ボーカル手島いさむ!・・・そしてわたくし手島いさむ!」

えぇ~~~~!
全員テッシー?
つまりこの衣装はテッシーだったのか。言われてみればそうだ(笑)
でもテッシーまでカツラ被らんでも。テッシーは素でいいじゃないかと思う。
さすがEBIちゃんはなに被っても似合ってます。もちろんテッシーも違和感なし。
おかしいのが民生・阿部B・川西さん。
なんだろ、この3人だけはスクリーンにアップで抜かれるたびに笑いがこみ上げてきてしまう(笑)
その川西さん、誰かに似てるよねって話で、

民生「わかった!陽水さんだ」
川西「こんばんは~~~~」


微妙なモノマネを披露してました。
ということで本編とアンコール、共にカツラ着用という珍しいさいたま1日目となりました。

そんな阿部ショー、衣装はテッシーだけどやることは大体同じ。
「怒るでしかし」を二拍子、三三七拍子でやったあと、人生は上々へ。
”♪走りつー”で倒れこみ、ターミネーターの「デデンデンデデン」を口ずさみながらターミネーターさながら立ち上がる。途中なにか別の歌を入れてアレンジ(笑)

これ以降は順不同で覚えてる事柄など(全て阿部ショー中の出来事)

「テッシーよくこれ履いてやってたね。ペダル踏みにくい。脱いでいい?」
とブーツを脱ぎたがる阿部Bだが民生にダメと言われる

「このカツラ、髪の毛が口に入るんだ」
とぺっぺっする阿部B。
○○みたい、とここでは書けない単語を連発(笑)

・革ジャンがあまりにも暑かったらしく脱ごうとする阿部B。
袖が上手く抜けなくてぶんぶん降り回す様子が子供みたい。
ついでにズボンも脱ごうとするが
「脱ぐわけないだろ。捕まっちゃうから」
ですよねー(笑)

・会場からの”阿部~”とか”EBIさーん”とかの掛け声を聞いて。
「掛け声は”テッシー”だけでいいんだぞ!」
すると会場からは”テッシー”ばっかりになった(笑)

・スクリーンに映る自分達が面白いらしく、EBIちゃん・阿部B・民生3人ならんでカメラの前へ。
そんな3人の前をさりげなく通り過ぎるテッシー(本物)
もう一回通り過ぎたが今度はテッシーにピントが合ってなくて、誰かに「ピント合ってねぇ」って笑われてた。

・SMAでは阿部Bと川西さんのベッドイン写真が!もちろん合成ですが。
「しまった・・・バレた」
意外にもこの画像についてはあまりいじられず。さらっと終わってしまいました。
で、新しいSMAの住所で歌ってみましょう、ってときに
民生「♪愛されて○○年~はどーすんの?」
阿部B「1ヶ月。いっかゲッツ!で」

ありゃ、まだ1ヶ月だったのですね。でもなんでゲッツ!なのよ(笑)
実際♪いっかゲッツ!のところでブレイク入りました。すごいねーぴったり合ってる。
そして数回早いバージョンを演奏。最後には早すぎて
「もうブーンしか聴こえないだろう?」
はい、その通りです。

・銀テープを飛ばす前に、特効さんに今日は何本あるんだ?と聞いたら14本との答え。
特効さんスクリーンに映ってましたねー。
「オレの妹たちを受け止めろ!」
みたいなこと言ってた。妹とは?
何度かタイミングを外されたのち、テープ発射!
もちろん私のところには飛んできませんよ。でもすごいキレイだった。ゆっくりゆっくりキラキラと落ちていく様子が幻想的。
そしたら阿部B、客席に降りていくでは。
そのときスタンドマイクがバターンと倒れて大きな音がしてました。
あわててスタッフが飛び出してきて直してましたが。素早いっ!
阿部Bはアリーナから下手側スタンドに駆け上がっていきました。
その後をものすごい勢いでスタッフが追いかけていくのもまた見どころですねー。

23.すばらしい日々
やっとここでみなさん”素”に戻りました。牛コーンレッドTeeにジーンズ。
しかしとなんと阿部B金髪!いや、完全に色抜けてる。白に近いくらい。
またカツラ、じゃないよね?と思っていたら

民生「せっかく今日金髪にしたのにやっと今はじめて見せる(笑)」
阿部B「(^^)」


さっきあれだけしゃべっていたのに今度はただニコニコ微笑むのみ。
このギャップがすごい。

それにしてもテッシー衣装はほんとうに暑かった、というメンバーたち。

民生「体力奪われる。だいぶ消耗した・・・」

もうこの衣装はやめようと民生。
ほんとにクタクタな顔してました。マジで(笑)
さらに、

民生「テッシー、この格好してたから痩せてたんじゃないの」
テッシー「そうかも(笑)」


これからこの格好しろ、とか言われてた。
なかでも特に川西さんの消耗ぶりがひどかったそうで。

民生「なんかすごい顔してた。泡ふいてたもん」
川西「ブクブクブク・・・ってカニ?あっちがエビさんでこっちがカニさん(笑)」


EBIちゃんを指差しながら嬉しそうに言う川西さん。
うまいっ!でもなんのこっちゃ(笑)。

ため息混じりに(←あまりにも疲労してて)じゃあ曲やりますか!という感じになった時、

民生「じゃまた・・・、そのうち・・・」

と話すのも辛い、本当に疲れた感じで言う民生に笑った。
「聴いてください」とか「今日はありがとう」とか「また会いましょう」じゃなくて「そのうち」って(笑)
近所の知り合いじゃないんだから(笑)

でも演奏はばっちり。
最後川西さんのまわりを囲んで演奏する様子が微笑ましいです。

そうだ、今回は川西さんカメラが大活躍でした。
やたら川西さんを映すんですよ。真横にカメラがあった様子。
すごいのがほぼカメラ目線(笑)いい人だなぁ。
ドラム叩きながら、歌いながら、カメラ目線!ってなんて器用。


最後にちょっとだけおまけのMC集。

・客席を見てほんとでかいねーという面々。
セットの絵みたいとか言ってた。
「粒みたい」「あられ?」「何あられ?」「ひなあられ?」

・誰かが石川遼のカツラ暑い!と言って、脱いでいい?と聞いたけど民生が「ダメ」。
だけど川西さんを見るともうすでに脱いでる(笑)
民生「これだから最初に辞めちゃうんだよ」
言われちゃった(笑)


■2009.05.02 さいたまスーパーアリーナ セットリスト■

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. ペケペケ
06. 素浪人ファーストアウト
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA~光のネットワーク~
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

encore1
22. 人生は上々だ~SMA~人生は上々だ

encore2
23. すばらしい日々

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-05-06

ユニコーン蘇える勤労ツアー@さいたまスーパーアリーナ(5/2) 本編編

さいたまにやってきたー!
この日がやってくるなんて、チケット争奪戦に負けた当時は思いもよりませんでした。
さいた真横ありがとう!
ほんと、行ってよかったー!

ではそんな喜びのレポをどうぞ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

朝7時30分頃自宅を出発。
この日は土曜日なので高速道路1000円。
こりゃ使うしかないと思い、車で埼玉まで行きました。

高速は混んでいなかったけど、大宮って高速道路のICから微妙に遠いんですね。川越ICを降りてから時間かかっちゃいました。
途中お昼をいただいてさいたまスーパーアリーナへ。

20090503_020.jpg

14時30分からさいた真横シートのチケット引き換えが始まるとのこと。
払い込み受領証と身分証明できるもの(運転免許証とかパスポートとか)を持って当日窓口で引き換えだったのです。
早く引き換えても遅く引き換えても席はランダムです、と聞いていたのでそんなに時間ぴったりに行かなくてもいいかなと思いとちょっと遅れて行ってみたら。

すでに長蛇の列ではないですか!
軽く2~300人は並んでる感じ。
ディズニーランドの行列のようにクネクネと折り曲げられて並ばされていました。
これは時間かかりそう・・・と思ったらやっぱりその通り。
受領証と身分証明から名前を確認して、それから名簿をバラバラめくって探してつき合わせて、って作業なのでそりゃ時間かかりますわな。結局1時間以上並びました。
窓口も3つしかなかったし。途中から4つになったけどねぇ。
遅く並んだ方々は開演に間に合ったのかなぁ。
もうちょっとなんとかなんないのでしょうかね。
それでも苦労して手に入れたチケットは愛おしいもんですが。

引き換えた席はステージ上手・テッシー側400レベル(4階)8列。

20090503_007.jpg

真横ってほど真横でもなく多少角度があります。
LEDもなんとか読めました。
横浜アリーナの時と同じような角度でかなり上の席、って感じでしょうか。
すごい高い場所だし、見切れそうだけどステージは近いです。
両脇にスクリーンもあるのでま、大丈夫でしょう。

チケット引き換えてからまだ時間があったので物販へ。
中に入ったら広島球場での始球式当日の様子がスクリーンに流れていました。
これはいいですねー。並んで待つ時間も楽しめます。
てかこれDVDに入れて欲しい・・・。
物販では念願の「ふるえるもん宝」ゲットいたしました。やったー!
これでPTAの時ぶんぶん振り回せるわー。ふふっ。
他にもいくつかグッズを購入し会場内に入りました。

Nゲートより入場。そのNゲートが遠い。
そして入ってからがまた遠い。
さっすが大きい会場は違いますね。
さいたまスーパーアリーナが今回のツアーで一番大きい会場なのかな。うん、たぶんそう(笑)

席についてまず、「うわー高い!」。
段差が大きくて立ち上がって下を見るとクラクラします。
まさに見下ろす感じ。
会場も見渡せるし大きさも感じられてすごい席でした。

BGMはユニコーンの曲なんだけどちょっと違う。
リミックス?なんだろう?
いずれ発売するのかな。
それにしても”sho-sho-ji”は?って思っていたら開演ギリギリでかかった(笑)
待ってました!
これ聴くと「始まる~」って思うのよね。

その通り、”sho-sho-ji”の途中で音が途切れ17時35分くらいかな、ライブスタート。

1.ひまわり
いつものように幕の中でのスタート。
照明がほとんどないので会場は真っ暗。
そんな中、お客さんが持ってるふるえるもん宝の光がとってもキレイでした。
最初は光の数少なかったんだけど徐々に増えていって。
その増えていく様子がなんかねーよかったのですよ。
ちょっとした感動を覚えました。
幕が落ちてメンバーの姿が現れると、一気に照明の光で会場が満たされた。
静から動へ。ボルテージ急上昇!
何回行ってもこの瞬間だけはたまらんねー
次のスカイハイでも民生の雄叫び連発でのっけからトップスピード。

それにしても。
衣装ですよ、衣装。
この時はまだスクリーンが写ってなくて肉眼で見るしかなかったのですが、なんか様子がおかしい。
ん?
んん??
これは何の格好だ???
しばらく悩みながら、でもノリノリでとりあえず演奏を楽しむことに・・・。

3.おかしな二人
この曲は民生はハンドマイクで歌うのですが、最初はギター弾いてたような・・・と横浜のときに思ったので良く見てみた。
すると正解!前奏部分だけ弾いてました。その後はずしてハンドマイク。
あースッキリ。

でもスッキリしないのが衣装。
やっとこの曲でスクリーンにメンバーの姿が映ったのでよーく見てみると。

白ポロシャツ(パンツイン)・青スラックス・白ベルト・青サンバイザー・白ブチサングラス(顔ではなくサンバイザーの上に乗せてあった)

で髪型が。みんなの髪の様子おかしいぞ。
阿部Bと川西さんは違和感ナシだけど、坊主のハズの民生の髪がフサフサ!長髪のハズのEBIちゃん・テッシーの髪が短い!

なんじゃこの格好。まるでゴルファーじゃないか。石川遼っぽいじゃないか。
いやーまさか石川遼?!
いやいやいや、そんなまさかー。

その後のMC。

川西さん「石川遼でーす(ニコニコ)」
民生「感動で始まったのにこんな格好ですいませんね」


やっぱり!そうだったのか!
さらにEBIちゃんゴルフクラブの素振りを披露。どっからクラブ持ってきたんだ(笑)

ということで衣装は石川遼くんでした。
髪はカツラでした(笑)
何で?何で遼くん??

民生「埼玉と言えばヨネックス・・・(笑)」

そーなんですか?でも民生よ、なんでそこで笑うのか?(笑)
ちょっと調べてみたら、遼くん埼玉出身らしい。そういうことなのですね。
ちなみにヨネックスは新潟→東京なので埼玉とはどういった関係があるのかは不明です。民生さん・・・。

そんな石川遼くん衣装の5人、なかなかお似合いでしたよ。
妙にさわやか(笑)若々しい(笑)でもなんか笑える(笑)←笑ってるというところで察してください(笑)

民生はいつもサングラスしてるけどこの日はサングラスなし。遼くんカツラも相まって10歳くらい若く見えた(ような気がした)。
EBIちゃんなんて、ついに髪切ったのー?!って思った。でも短髪だと昔を彷彿とさせますよねぇ。
ちょっとときめいた(笑)
衣装について語ると小一時間はかかるのでこのへんで。

例のごとく「この3曲はがんばりました、あとは適当に」みたいなMCも。
だからいきなりトップスピードだったのか(苦笑)

4.ボルボレロ
EBIちゃんの一声でイントロスタート。今回は

「たまアリ最高!」

これいつから定着してたのかな?横浜の時はなかったですねー。
不覚にも笑ってしまった・・・。
この日はさすがに前列のお客さんと握手は出来なかったようです。
テッシーが一生懸命マラカスをシャカシャカしてたのが印象的。
片手で2本持って振ってました。

6.素浪人ファーストアウト
お立ち台の上にスタンドマイクにブルースハープの民生。
その後ろにEBIちゃん・テッシー・ギターを弾く阿部B。
その3人、民生が歌ってるとき一緒にボックスステップを踏んでいます。
たどたどしい動きがなんとも微笑ましい・・・(笑)
さらに阿部B、途中民生のマイクスタンドを引っ張って歌うの邪魔したりとかしてました。

7.オッサンマーチ
最初の頃と比べてテッシーが進化。
テッシーの堂々とした感じといい、欽ちゃん走りといい(笑)
それと、ラストがえらい長くなってテッシーソロ状態。
ステージ両脇まできてギターを聴かせてくれました。

9.ロック幸せ
おはよう!からのワーワーワーコーラスが好きだなぁ。
”今日もいただきだよー・・・”の後、ドカドカとドラムを叩く民生。
ドタドタ叩きつつ同じフレーズを繰り返す・・・と思ったらそのフレーズ当てフリだったという。
民生のニヤリ笑いというか照れ笑い的な表情が印象的。
そして川西さんは転がりながらウケてました。

12.最後の日
演奏前。みんなで集まってなんかやってる様子だけどなかなか始まらず。
そのうち

「いつでもいいよー!」
「やるぞー」


って声が聞こえた。
川西さんあわててタバコを置くところがスクリーンに映し出されていました。
一服中・・・(笑)なんて自由なのかしら。
この曲では阿部Bアコーディオンでした。

13. PTA~光のネットワーク~
この日買ったふるえるもん宝が大活躍の曲です!

20090503_006.jpg
↑これが「ふるえるもん宝」

振動に耐えながら振りました。3月・4月の時点ではそれほど普及してないなと思ったけど今回は持ってる人多いねー。赤い光がキレイ。
阿部Bはポニョのぬいぐるみを持って後ろ向き、カメラに向かって歌ってました。
ラッパー登場後はグリーンのライトセーバー。先端から光が出ていて一番遠くまでその光が届いていました。
ラッパー達がEXILE風なポーズを決めたあとライトセーバーで斬られるのですがEBIちゃんの「やられたー」の声が面白い。
阿部Bがその後自害するのもお約束化なんでしょうか。

14.WAO!
4回目にしてやっとわかりました。今回この曲がいちばん盛り上がる。ノリやすいのね。
川西さんのドラムのリズムが鳴ると楽しくってしょうがない。
カウベルを探す小芝居を見守るのもね、楽しくって(笑)
今回はPVで使われていた大きいカウベル(ハリボテ)が出てきて阿部Bその中に本物のカウベルを隠してました。

15.BLACKTIGER
この曲のとき、すごく音がヘンに感じた。
ズレてるのか、音が回っちゃってるのか・・・まるで番うメロディーが鳴ってるような気がしてたんんだけどなんかトラブルあったのかな?見ると阿部Bがスタッフを手招きして呼んでいたし。
でも席の関係でそう聞こえただけかもしれませんね。
「東関道」のところは「関越道」と歌ってました。

16.R&R IS NO DEAD
ステージ両脇にトーチが4本づつ。
そして火柱ボンボン上がる。あーそっかこの曲だったのねー。(横浜の時とても熱かったのに何の曲か思い出せなかった)
相変わらずパワフル!ゾクゾクします。みんなかっこよすぎる。

18.大迷惑
曲前のMC、テッシー担当って決まってるのですね。

テッシー「さて、ちょっと昔にもどりましょうかね」
民生「3曲目で戻ってるじゃないか」


民生の容赦ないツッコミにもめげず(笑)「いくぞー」と掛け声かけるテッシー。
最後の「いくぞー!」はちょっと声裏返っていましたよ。テッシーも苦笑い。
イントロはギターの音とドラムの音が大きすぎたのがキーボードのメロディが全然聴こえんかったわ。

ヒゲとボイン・車も電話もないけれど・HELLOとやって本編は終わり。

長くなるのでここで一旦切ります。

→→アンコール編に続く


■2009.05.02 さいたまスーパーアリーナ セットリスト■

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. ペケペケ
06. 素浪人ファーストアウト
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA~光のネットワーク~
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

encore1
22. 人生は上々だ~SMA~人生は上々だ

encore2
23. すばらしい日々

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-05-05

4/29 フォークパビリオン@愛知勤労会館 旅日記

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009-05-05

4/29 フォークパビリオン@愛知勤労会館 ライブ編

がんばって記憶を掘り返して作ってみました。
あまりたいしたことありませんけど興味のある方はどうぞ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


席は程よい距離の、3人キレイに見渡せる席。
最近はユニコーンばっかで遠い席ばっかだったから、うおー近い!と思いました。ホールって良いねぇ。
前回と同じく緞帳がスルスルと上がってライブスタート。

【セットリスト】(お友達のところから頂いてきました。ありがとうございますっ)

01.たどり着いたらいつも雨降り(吉田拓郎)
02.冬の稲妻(アリス)
03.白い冬(ふきのとう)
04.シンシア(吉田拓郎&ムシュかまやつ)
05.最後のニュース(井上陽水)
06.いちご白書をもう一度(ばんばひろふみ)
07.月の河(TMN)
08.異邦人(久保田早紀)
09.五番街のマリーへ(ペドロ&カプリシャス)
10.桜三月散歩道(井上陽水)
11.ハナミズキ(一青 窈)
12.時の過ぎゆくままに(沢田研二)
13.永遠のパスポート(TM NETWORK)
14.ぼくの胸でおやすみ(かぐや姫)
15.恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)
16.あずさ2号(狩人)
17.あの素晴らしい愛をもう一度(フォーク・クルセイダーズ)
18.見上げてごらん夜空の星を(坂本九)
19.ANOTHER MEETING(TMN)

アンコール
20.パノラマジック(TM NETWORK)
21.JUST ONE VICTORY(TM NETWORK)


今回は分からない曲が多かったなー。
サビで「あぁこの曲ね」と分かるくらいなもんで。
かなり難易度が上がっておりましたね。
なのでポカーンな時間が多々ありました(苦笑)

でも見上げてごらん夜の星をでは涙がこぼれそうでした。
坂本九さんが亡くなったあの事故のことを思い出してしまいました。
今でもはっきりと当時のことを思い出します。
はぁせつないですね・・・。

TMの曲では月の河がやーっと聴けた!うれしいな。
木根さん曰く、アルバムではひどい扱いだった曲です(笑)
ANOTHER MEETINGもキレイな歌声でした。CDとまんま一緒でびっくりした。
TMの曲は馴染みがあるせいか楽しく聴けました。手拍子もノリノリで(笑)

以下覚えてるトーク集。

・名前は「寒冷前線」
木根さんが「ふるとさむお」ウツは「あらとあつお」だったかな。
後から登場の大ちゃんは「ひなたぼっこ」。ひとりだけかわいくてずるい(笑)
木根さんからも「どうでもいいことだけどなんかくやしい」と言われておりましたっけね。

・トークの中で「ダンスはうまく踊れない」→「タンスはうまく運べない」に引っ掛けて、引越し屋さんのCMソングに使ってもらおう!と猛アピールしたんですよ。

木根さん「でも、うまく運べないって引越し屋さんなのにダメじゃない?」
ウツ「そこが逆に面白いんだよ」

で、会場にどっち派?とアンケートとったらウツ派が多数。大ちゃんもウツ派でした。
じゃあ、ってんで引越し屋さんに「どう?」って言ってみようよ、と大ちゃんに言う木根さん。

大ちゃん「ボクが、ですか?!」
木根さん「そーだよ、だっていちばん年下だから。ま、べーあんがいればべーあんだけどね」

こんな時だけーと大ちゃん抗議してましたが先輩の言うことに結局わかりました、と(笑)
そんな大ちゃん、ちゃんと電話したのかな(するわけない)。

・なんだか忘れたけど大ちゃんがピアニカ使う曲。
ピアニカって学校で使うけど、意外と深いんですよ、という話になり・・・

木根さん「ピアニカ奏者”DAI”ってどう?」

アコーディオンのcobaみたいなネーミングを発案。
さらに”KURA”なんていう案も。アサクラのクラ?!いやーそれはちょっと・・・(笑)

冬の稲妻でウツ、「あっ」という声を出しちゃった。
なんで「あっ」なのか私には分からなかったのですが。
その後のトークで合いの手ですよとか、アリスですから、と言い訳してたけど絶対違う(笑)

・自分のライブの日にち・会場を覚えていない木根さん。
せっかく名古屋ソロライブの宣伝してるのに大阪、とか言っちゃうし。
会場のお客さんに教えてもらっても
「ほんと?その日行って会場で”なんですか?”って言われたらどうしよう」
なかなか信じない木根さんなのでした。

・かまやつさんと飲んだことがあるというウツ。
6時間くらい延々とかまやつさんの話を聞かされたそうだ。しかも酔ってるから同じ話を何度も(笑)
あまりにも人の話ばっか聴きすぎると話に酔っちゃって相当辛かったらしい。
「しつこいんだよ!とか言えないもんねぇ大先輩に」


あとは、みなさん散々おっしゃっていたウツのマグカップ両手持ち。
たしかにいい感じ(笑)
マグカップ持つ手の袖の長さもいい感じ。
けっこう頻繁に飲むんですねぇ。何回も見させていただきましたー。
途中飲み物交換したりとかもありましたね。
木根さんはズズッと音を立てて飲んでました(笑)

そしてウツの「指がいたい」と言って指を冷やす仕草。
あれなんなんですか~。絶対狙ってるでしょ~!(笑)
と、思わずにはいられませんでした。
ファンのツボを心得てるなぁ。ってそうじゃない?


約2時間のライブ。
座って聴く楽しいトーク、素晴らしい歌声、堪能しました。
そういえば後ろにいたパーカッションの方、どなたなんだろう?
気になるようなそうでもないような(笑)

theme : TM NETWORK
genre : 音楽

2009-05-04

ベーグルU

先月ようやく届いたベーグルUのベーグル、半分以上食べましたのでちょこっと感想など。

20090430_005.jpg

あまりいい画像じゃなくて申し訳ないですが↑これはプレーンです。
見た目は好きなタイプ。
ツヤツヤしててぷっくり。重さもそこそこありこれは期待できそう~。

んで、食べてみました。
うん、やっぱりモチモチしてて引きが強くて美味しいー!
粉の味もちゃんとして、かーなーり好きです。うまいっ!!

かなり好印象♪
もしかしたら今のところ食べられるベーグルの中では一番美味しいかも。

惜しいのは送料が高いってのと、自由に買えないってところ。
1年に1~2回くらいしかチャンスがないなんてなんてレアなベーグルなの

theme : パン
genre : グルメ

2009-05-04

ゴールデンウィークですねぇ

今日は特に予定がなくのんびり。
テレビ見たり掃除したりジムに行ったり買い物に行ったり。
お休みに入ってからなんだかんだと家にいない日が多かったので、食材がほとんどなくなっていてびっくりだったのであわてて買出しです。

買い物はジムの帰り、お気に入りのスーパーへ。
高速道路沿いにあるのですが、見るとまー車が多いこと。
特に上り、ノロノロ状態でした。もう帰省・帰宅ラッシュなのかな?
上信越道って滅多に混まないので、こんな光景見たことないですよ。
1000円効果ってすごいのねぇ。

そういえば2日、埼玉に行ったときは関越道の下りがだいぶ混んでいました。まぁそれは分かります。
驚いたのが帰り。日付またぐような時間だったのに下りが混んでて。
いつも空いてる高速しか走ったことないからほんとびっくりしましたわ。
こんな混んでるとこ初めて見た、と(笑)
世の中ゴールデンウィークなんですね、と改めて思いました。

theme : 日記
genre : 日記

2009-05-03

石川遼&テッシー5

ユニコーン@さいたまスーパーアリーナから一夜明けて、ダラダラ状態です(笑)
帰ってきたのが午前1時30分。
日帰りできる距離だけど車だとやっぱ疲れますねー。
1000円の魅力に車にしたわけですが、新幹線は早いけど金額が全然違うもんねぇ。
帰宅後シャワーも浴びずにバタンキュー(汚っ!笑)

さてライブですが今回も素晴らしいものでした。
まさか石川遼くん衣装とは!もうなんてさわやかなの~。
EBIちゃんなんかは髪切ったのかと思ったけど全員カツラだったのね。
みんな若く見えてナイスでした!
アンコールの全員テッシーもねー。大爆笑(笑)
いちいちスクリーンに映るたびに笑っちゃう。似合わなさすぎて(笑)
でもみんな細いから服は似合っていました。テッシーもずいぶん痩せた?
笑っちゃうのはカツラのせいだ(笑)

今回は、さいた真横シートでした。
チケット引き換えに時間かかって参った(汗)
窓口が3コしかなくて、身分証明と名簿の一覧表を照らし合わせてチケットを手渡しなんだもん。
途中から窓口4コになって多少早く進みましたが。
結局1時間以上並ばされました。ふぅ。

それで手にしたチケットは400LV・8列・テッシー側。
かなり高い場所だったけど見晴らしは最高でした。
川西さんと阿部Bが肉眼で見えなかったけどフロント3人は小さいながらも良く見えました。
アリーナ後方やスタンドで遠いところよりは相当良く見えたのではないかと思われます。
見切れてしまうけどやっぱ真横はいいかも。

20090503_007.jpg
↑これが実物「さいた真横シート」チケット

あまりにもライブが良かったので帰りに3日の分も買っちゃおうと思いましたが寸でのところで思いとどまった(^^;)
当日券もあるんですよ。
ほんとうに買って帰ろうと思ったけど、武道館も行くしな・・・となんとか冷静になり買わずに済みました。
あーでも忍者ロックと働く男聴きたいな。(今日やるかはわからんけど)

また後でレポ書きます。
次はいよいよ最後、武道館です。

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-05-01

さいたまスーパーアリーナ

明日はさいたまスーパーアリーナへ行ってきます。
一時はあきらめていたユニコーン@さいたま。
まさか行けることになろうとは。がんばってみるもんですねぇ。

しかし冷静になって考えてみると、さいたまスーパーアリーナってものすごく大きいんだった。
横浜アリーナより大きいんですよね?
見え方・音響はどうなんだろう。
そう思うとホール規模がいちばんいいのかな。
なんてぜいたくな悩みもありますが、会場がファン一杯で埋まったときは壮観なんだろうな。

ともかく1ヶ月ぶりのユニコーン、楽しんでまいります!
忍者ロックやるかな~。

そうだ、名古屋での幼なじみーずの記憶がどっかいっちゃうんじゃないかと心配です。
もともとたいしたレポ書けないしなーとあきらめモード(苦笑)

20090313_008.jpg

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-05-01

名古屋みやげたち

名古屋で買ってきたお土産でございます。
基本的に自分用です。というのも今回私、もうゴールデンウィークに入っておりまして。
30日から6日まで7連休(8連休じゃなかったです>名古屋でお会いしたみなさん)
だから職場に買っていかなくてもいいという事にして全部自分用ね(笑)

まずは青柳ういろうのカエルまんじゅう。

20090430_009_20090501003447.jpg20090430_008.jpg

開けてびっくり!ちゃんとカエルだった(笑)
ひよこみたいな抽象的な感じだと思っていたのでちょっとびっくりしました。
中はこしあん。お茶のお供にぴったり。
美味しゅうございました。

お次はドアラカレー。
辛口甘口の2種類。

20090430_013.jpg20090430_012.jpg

これはほぼ衝動買い(笑)甘口はいらないかなーと思ったけど一応食べ比べってことで買ってみました。
オリエンタルカレーで作ってるらしいです。

画像はないですがCLUB HARIEのバームクーヘンも買いました。
高島屋に行列が出来てて何だろう~と覗いたらバームクーヘンの実演販売。
時間があったので行列に参加(笑)バームクーヘン好きなのです。
並ぶこと約30分くらいで買えました。
1コ630円。できたてなのでまだ温かかったです。

本日中にお召し上がりください、ってあったから帰ってきて速攻食べてしまいました。
画像撮り忘れてたのに気付いたのはさっき(笑)
ふわふわ・しっとりでとってもやわらか。
生地がしまったバームクーヘンが好みだけど、これはこれで美味しかったです。
柔らかいのであっという間に平らげてしまいました~。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

2009-05-01

コメダ珈琲@ユニモール店

名古屋2日目。
朝食にコメダ珈琲に行きました。

コメダ珈琲といえばシロノワール!(テレビの影響です
ひと目見た時からこれ絶対好きな食べ物だと思ったんですよ。
だってソフトクリームでしょ、パンでしょ、メープルシロップでしょ。
好きなものばっかり(笑)

これを食べずして帰れるものか!と思いモーニングついでに食べてきました。

20090430_011.jpg

まずはモーニングメニューから。
ドリンク代だけでトースト・ゆで卵が付いてきました。
ちなみにドリンクはモーニングコーヒー(ミルクたっぷりのミルクコーヒー。カフェラテよりさらにミルクが多いヤツ)380円なり。
ほんのり塩気のあるバターが塗られたトーストにとっても殻が剥きやすいゆで卵。
グーですね~。
ちょっと量は物足りないけどこんなもんかな?

20090430_010.jpg

そしてそしてシロノワール。
モーニングも食べるのでミニサイズにしてみました。
デニッシュパンは暖かくて外はサクサク。そこにメープルシロップをかけてソフトクリームを食べるのですが予想通りうまーい
これなら普通サイズでも大丈夫だったな。
カロリー的には大丈夫じゃないけど(笑)

ペロリと平らげました。
本当に美味しかった!また食べたいな~普通サイズのを(笑)
惜しかったのは禁煙じゃないこと。
けっこうタバコの臭いがきつかった・・・。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
