2009-04-30

矢場とん@名古屋駅名鉄店

4月29日、フォークパビリオン@愛知勤労会館後の夕食は念願の矢場とんへ行きました。
ひつまぶしも食べたかったけど、お値段がかなり張るのとおひとり様だったからってことで今回は味噌カツに。

名鉄百貨店9階にあります。23時までやってるのでここにしました。

20090430_007.jpg

鉄板味噌カツってのがあったんですよ。
なんかそれがイチオシっぽかったんだけど別にアツアツ鉄板じゃなくてもな~、だったので普通のヒレカツ定食にしました。

「タレは味噌でよろしいですか?」

って聞かれました。
えぇえぇ、それが目的ですから味噌でけっこうです。てかむしろ味噌で!
一応聞くんですね

お昼を食べただけだったのでお腹ペコペコ。
ものすごい勢いで完食しました。
いやー美味しかった!やっぱ味噌カツ好きだわー。
ごちそうさまでした。

20090430_002.jpg

はし袋にあるこのブタちゃんのキャラクター、椅子の背もたれやら壁やらいろんなところにおりました。
かわいいー。
画像撮れなかったけど椅子、本当にかわいいんですよ。家に欲しいくらい(笑)

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

2009-04-30

無事カエル

やーっと名古屋から帰ってきました。
長かった~。
バスに乗ってから自宅に着くまで6時間半。
お金ケチッたから、なのでまぁしょうがないのですが。
なんだか首と肩と腰が痛いです。
マッサージに行きたいなぁ・・・。

20090430_009.jpg

画像はカエルまんじゅう。MAYさんに教えていただき買って帰りました。
自分で食べるだけのぶんなので3コ入りです。
【旅行ドライブ無事カエル・旅の思い出ふりカエル】
とのコピーが。なるほどー(笑)
早速食べました。美味しかった♪

名古屋でお会いできたみなさん、ありがとうございました。
と言ってもほんのわずかでした。間に合って良かったー。
お土産までいただいてしまって恐縮です。ありがとうございます。

ライブについてはこの後で。
曲についてはけっこうポカーンだったです(笑)
トークのグダグダっぷりといいウツのかわいさといい、癒されました。

20090430_001.jpg

ロビー奥にあったご案内。
手書き感がいい味出してる(笑)

theme : 日記
genre : 日記

2009-04-28

名古屋へお出かけ

すでにもう、明日の名古屋へ心は飛んでおります。
その前に仕事があるけどそれは置いといて(笑)
↓下の日記でウツの美声に癒されてまいります、とあるけどもちろん木根さんの美声もね!
もちろん大ちゃんの美声(?)もね!(笑)

はー癒されてこよっと。

夜勤明けでそのまま行くので準備が大変です。
夜勤の荷物もあるので用意するものが多くて。なんか忘れていそうだ。
チケットと現金と携帯があればまーなんとかなるかな。

もうちょっと準備してこれから出かけます。
会場でお会いできたらよろしくお願いします。

theme : TM NETWORK
genre : 音楽

2009-04-26

名古屋行きの準備

気が付けばフォークパビリオン@名古屋、もうすぐではないですか。
明日から中夜勤→夜勤→夜勤明けでそのまま名古屋、なので今日のうちにいろいろと準備や調べものをしておくことにしました。

地元から電車と高速バスを乗り継いでいくので名古屋到着はギリギリ。
高速道路1000円の影響で渋滞が心配です。
最悪遅刻するかもしれないので移動手段や時間・場所などきちんとメモっておくことにしました(笑)
さすがにちょっと心配なので。
計画性のない、いきあたりばったりのO型ですからねぇ(^^;)

すっかりユニコーンモードだったけど久しぶりのウツの美声に癒されてまいります
そしてトークも期待。大いに笑わせてください。(なんか違う?笑)

今回名古屋に滞在している時間が少ないけどせっかくだからシロノワールでも食べて帰ろうかなーとか思っております。

theme : TM NETWORK
genre : 音楽

2009-04-25

真横ハマシートの謎が解けた!

横浜アリーナに行った時に思った真横ハマシートの謎。
やーっとわかりました。
私のいた座席の後方上段のエリアだったのですね。

私の座席は【アリーナFブロック7列目】ってところでテッシー側の花道のまん前。
メンバーが花道に来るとすぐ目の前で見れるし、1列目・2列目くらいなら触れちゃったりするあの席です。
実際EBIちゃん・川西さん・:阿部Bは思いっきり目の前に来ましたし前列の人とは握手しまくりでした。(うらやま・・・)

しかし、どうもいろんな方のブログやレポを見ると私のいた座席あたりを「真横ハマ」だと思っておられる様子。メンバーですらそう思っていた様子。
まぁ実際そこがいちばん「真横」なんだもんね。
でも私がいた座席のエリアは快適シート。
自分自身でも真横ハマってどこぞ?!と思っていたので今回やっと分かってスッキリしました(^^)

というのも「さいた真横シート」が取れたからなんですけど(^^;)
きっとステージ横で上段なんだろうな。
見え方はどんなもんなんだろう?
場所は行ってからのお楽しみです。

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-04-24

あきらめきれず

正月あたりからこれでもかこれでもかと蘇える勤労ツアーのチケットをGETすべく手を尽くしておりました。
特にさいたま・武道館を狙っていたんだけどことごとく全敗。
今回はものすごい競争率でしたよね。
結果はどうであれ精根尽き果てたというか、やり遂げたというか。負けまくったのになぜか感慨深いものがあります。

そーだ。
せっかくだからあとで「チケット勝負の歴史」の集計をしてみようかな。

先日最後の一般発売も終わりまして、本当にチケット争奪戦が終わったのだな・・・と思っていましたがここにきて最後の最後、追加席発売のお知らせが来ました!
その名も

「さいた真横シート」

誰が考えるんだこのネーミング。。。いや、結構好きですけどね(笑)
横浜アリーナ公演の時もありましたっけね。「真横ハマシート」ってやつ。
それと同じパターンですね。ということはその名の通りステージ横の席なんですね。

本日21時から受付開始ということでパソコンに向かってチャレンジすること5分(早っ・笑)

取れましたー!

最初全然つながらなくて、どうしたものかと。
またダメか・・・と心配していたけど以外にあっさり取れてしまいました。
あんなにがんばったチケット争奪戦はなんだったんだ?

まそんなことはチケットが手に入った今はもうどうでもよいです。
ゴールデンウィークの予定がやっと決まったわー!
近いし日帰りできるしライブだし。
楽しみが出来て大満足です。

武道館も行けるし何だかんだで5公演。TM並みの参戦率ですねー。
かなり散財してますがいいんです。
モノより思い出、ですよ(笑)

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-04-24

ルピシア軽井沢店オープン

ようやく長野県にルピシアがやってくる~

4月28日チャーチストリート1Fにオープンだそうです。
やったー。

詳細はこちら→ルピシア軽井沢店

オープンを記念して長野県の人は通販も1割OFFですって。
お得ですね。
でもこないだ買っちゃったばっかりだよ

しかし軽井沢は微妙に遠いし(車で1.5hくらい)あまり近寄らないところ。
旧軽は特にね~。
なんかあまり行かなそうな気もする(笑)

theme : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
genre : グルメ

2009-04-23

第3回公判の日

今日は休みだったので随時ネットで公判の様子をチェックしていました。
正直に私の気持ちを書きます。
見たくない人は見ないでください。

続きを読む

theme : TM NETWORK
genre : 音楽

2009-04-21

今日は25周年。

4月21日と言えば、我々TMファンにはおなじみのTM NETWORKデビューの日。
今年で25年目になりました。

まさかこんな形で迎えるとはね・・・。
非常に残念ではありますが、彼らの音楽達に罪はありません。
今聴いても、何度聴いても、キラキラと輝いているTMの楽曲は私の宝物。
彼らの音楽に出会えたことを幸せに思います。

ありがとう。
25周年おめでとうございます。

theme : TM NETWORK
genre : 音楽

2009-04-18

めずらしく外出&CDゲット

昨日は「今日何しよう?」と思っていたけれど、珍しくひとりでお出かけしました。
普段だったら一日中引きこもってるんだけどねぇ(苦笑)
やっぱお天気が良くて暖かいと活動的になるもんですね。

しかし急に人と会う約束して、思いついて出かけようと思ったので家の掃除は出来んかった・・・。ま、それは明日にでも。
なんとか洗濯とトイレ掃除をして出かけるもなんやかんやで時間がなく、やむを得ず高速を使うことに。
そういえば今、高速道路安いんですよね。
どこまで行っても1000円!あぁ時間があればどこまででも行っちゃうのにー。
ちょっと憧れます。

でも今日は近場だったので半額の400円。
それでもかなりお得感があります。
若干混んでいたのかな?まぁウチの辺りは田舎なので渋滞はないとは思いますが。
渋滞・・・それさえなければ高速1000円は使えるんだけどな。
渋滞の程度が読めないのは出かけるには怖いですよね。

で、人と合う約束の用事・用事・用事(笑)を済ましてその後ひとりサーティーワンでアイス。
ものすごい久しぶりだったので新作が新鮮!美味しかったぁ。
さらにマッサージ。あぁ気持ちいい。
そしてバーゲンで短パンなぞ見つけてお買い上げ。
帰りに立ちよった中古CD屋さんでやっとこさ「踊る亀ヤプシ」を見つけてこれまたお買い上げ。

おどる亀ヤプシ+ハヴァナイスデーおどる亀ヤプシ+ハヴァナイスデー
(1995/12/13)
UNICORN

商品詳細を見る


画像は後からハヴァナイスデーと合体して再販されたヤツだからちょっと違うけど。
今だからなおさらPTA~光のネットワーク~にプププと笑ってしまいますわ(笑)
ついでに民生ソロのCDも買ってみた。

記念ライダー1号 ~奥田民生シングルコレクション~記念ライダー1号 ~奥田民生シングルコレクション~
(2007/01/17)
奥田民生

商品詳細を見る


どうも今は民生の声が好きらしい(笑)
2号もそのうち買うかな。

そんな感じで今日は好きなことしてひとり楽しく過ごせました。
有意義だったなぁ。
・・・こうして振り返ってみるとたいした事してないんだけど(苦笑)

あそうそう、PTAで思い出した。
MUSICAのインタビューにPTAの話も出てきたんですよ。
インタビュアーの

「あの曲はそもそもTM NETWORKがひとつのモチーフになっていると思うんですけど・・・(後略)」

を受けて民生曰く

「あれは完全に(TMの)パロディーですよ。僕が(宇都宮さんの)歌い方をわざわざ真似して。阿部が持ってきた曲が光GENJI的な爽やかな曲だったから、ああなったんですよね」

なんだそうだ。

ここでTMさんの話が出てくるなんて喜んでいいのかなんなのか(笑)
元ネタを知っていたけれどもこうやって活字で見ると「おぉー!」的な驚きがありました。
さらにテッシーが忙しくていない事が多い、ってのを受けて民生が

「”ベッケン”バウアーなんですよ」

って言ったのを見てウツもどっかで同じ事言ってたっけなぁとニヤリとしました(笑)
言ってましたよね?!ね?!どこでだったっけなぁ・・・。


~追記~
別件バウアー、自己解決しました。
2005年のSPIN OFFライブ、ですね。DVDにも入ってましたっけね。

theme : 日記
genre : 日記

2009-04-18

フォークパビリオン初日

今日はフォークパビリオン@大阪。
いよいよ始まりましたね。

思い起こすのは去年の12月、府中。
あんなにまったり・のんびり・ほのぼのと見れたライブ(というかコンサートって言うほうがしっくりくる?)は初めてでした。
騒いで踊って叫んでってだけがライブじゃないんだなぁ、と目からウロコが落ちた気分でした。
それだけ「歌」を聴かせてくれたってことなんですよね。
ハモッてウン十年の幼なじみーずはダテじゃないなぁ(^^)

いいもん聴かせてもらいました。

今回はどうなんだろう?
きっと今度もキレイなハーモニーを聴かせてくれたんだろうなー。
木根さんの面白トークにつっこむウツのつぶやきとか(笑)なんかとっても仲良しさんな感じなんだろうなー。

どんな歌を聴かせてくれるんだろう?
29日の名古屋がとても楽しみです。

theme : TM NETWORK
genre : 音楽

2009-04-18

ユニコーン@MUSICA

健康診断も無事に終わり、安心して焼肉を食べに行ってきました(笑)
で、帰りに、

20090418_001.jpg

MUSICAを買いました。

ご覧のとおり表紙・特集はユニコーン。
20ページもの大特集で、メンバーのインタビューや今回のツアーの写真など盛りだくさんの内容だったので立ち読みもなんだと思いさくっと購入。

新潟や横浜アリーナの写真なんかもあって、観に行った身としましてはうれしいかぎりです。
思い出してはニヤニヤ(笑)

新潟で見たテッシーの食い画像も載ってて、あーそうコレコレ!!てな感じ。
いさむのおっさーんとかユニコーンマリオとかPTAでの民生どアップカメラ目線とかの写真がライブを思い出させます・・・ニヤニヤ。

ZEPP SAPPOROでやったライブハウスの写真も見れてよかった。
やっぱステージと客席近いねー。
こういうのもいいなぁ。(スタンディングはツライけど)
ウワサの川西さんダイブの写真にまたもやニヤニヤ。

横浜アリーナのライブはDVDになるけど、全ての地方のライブ映像はもちろん見れないわけで、なおさら各地のこういった写真はうれしいですね。

インタビューも各自それぞれ思うところがあって(ありそうで)、なんだかんだ言ってまたみんなで集まってやるのがとっても楽しいみたいで、やっぱあの頃とは違い大人になったんだな、ダテにおっさんになったワケじゃないな、人としてみんな成長したんだな、と私もおっさん達にならっていろいろ思うところがありましたねー。ハイ。

みんな16年間、音楽続けててくれてよかったよ。

ということでなかなか読み応えのある雑誌でした。
ユニコーン以外読むところがないかな、と思ったけどこれを機に見知らぬアーティストを知るのも良いかな。

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-04-17

なんとかこなした。

本日の夜勤明けをもって今週の勤務は終了。
普通に月~金で働いたのって久しぶりだな。
そうすると家事があまり出来ないんですねぇ。洗濯くらいかな、やったのって。
週末は掃除しないと。

今日は職場の健康診断の日。
夜勤明けで行くのはいつのもことなんだけど、今日はトラブルがあってあまり寝てない
なのですごい眠かった・・・。頭がまわらない、って経験久しぶりだったかも。
若干フラフラしつつ 病院へ行きレントゲンやら視力検査やら問診やらやってきました。
今年から腹囲も測られた。メタボを調べるのかな。時代を感じます。
たぶん大丈夫な数値でした。

さて、明日・明後日はジムがお休み。
長野マラソンなんですって。
週末何しようかな。

theme : 日記
genre : 日記

2009-04-12

のんびり日曜日

今日はお休み。
ジムもお休み(臨時休業ってヤツ)。

なのでやることもなく・・・。
しかし連日の日勤&体調不良でつらい日々を送っていたので、ここは潔く徹底的に休む!と決めてのんびりしてました。

で、起きたら12時よ。
さすがに寝すぎだよ
でも暖かいので体調もいいです。
窓を全部開けて、空気入れ替えて、掃除して、洗濯して、と気持ちよく動けました。

お昼はベーグル。
昨日ベーグルUのベーグルが届いたので早速いただいてみる。
いやぁおいしい!
硬さともっちり感と引きがいいバランスで、かなり好み♪
いつでも注文できればなぁ。送料がもっと安かったらなぁ。
また詳細は別エントリにて。

その後気付いたら昼寝してた(笑)
おかげさまで明日からの仕事もいい感じでこなせそうです。
明日から夜勤を含め5連チャン。長いなー(普通のOLさんにとっては当たり前なんですけど)

theme : 日記
genre : 日記

2009-04-11

空耳アワード2009にユニコーンが

空耳アワードの後編。
今度こそユニコーンが空耳役者として登場するらしいと聞いて、24:30テレビの前にスタンバってました。

2作品に出演でしたねー。
2作目のEBIちゃんがイイですね。オイシイですね(笑)
録画しときゃよかったな。

他の空耳では、餃子・水餃子・のりたまがヒットだった
どアタマですべる、も爆笑~(笑)

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-04-11

ポカポカ陽気

すっかり暖かくなりました。
近所のあんずは満開、桜も着々と咲いてきています。
庭の花も気付くと咲いていて、あー春なんだなーと感じます。

そんなポカポカ陽気な今週は日勤ばかりでもったいなかったな。
毎朝出勤するたびに「このままどっかドライブに行ってしまいたい」という思いに駆られる(笑)

今日も仕事に行く途中、レジャーな車とばっかり遭遇しました。
そういえば善光寺は御開帳なんだった。
県外車がたくさんいたのはそのせいかしら。
実は地元にいながらまだ一度も訪れたことのない御開帳。
7年に一度だし今年は行ってみようかな。

theme : 日記
genre : 日記

2009-04-07

新横浜ラーメン博物館@新横浜

こちらは先日のユニコーン横浜公演の際に行ったところ。
新横浜ラーメン博物館です。
またラーメンかよっ!ですが(笑)
せっかく近所にこういった施設があるからいっとかないと。
はるか昔、わざわざラー博のためだけに足を運んだことももあったっけ。
今回は10年以上ぶりかな。

11時30分頃に到着してみたらあらら人がたくさん!
平日なのに・・・と思ったけどまだ春休み中だったんですね。
家族連れが多くみられました。
それと外国人の団体も。
円高なのにすごいわーと変なところで感心しました

なのでどのお店も行列。
一番行列が少ないお店に行ってみました。
最初は井出商店。

20090407_012.jpg

ちょうど行きたかったお店だったのでラッキーと思って店内に入ったら豚骨臭がすごい!
それで人が少なかったのかな?
慣れてる人はいいけど、この臭いダメって人多そうだもんなー(私も実は苦手)。
でも豚骨醤油ラーメンは大好きなのでガマンして待つ。

20090407_010.jpg

連食する気満々だったのでミニサイズにしました。
ミニ中華そば550円なり。
臭いはアレでしたがお味は美味しかった!スープがトロトロでコラーゲンたっぷりといった感じ。
だから麺に良くからむんです。
あぁ普通のサイズ1杯食べたい~~~。
と思うけど次のためにガマンガマン。

で、次は蜂屋。

20090407_001.jpg

魚介と動物のダブルスープらしいのだがどんなもんだろう?
興味深々で店内に入ると・・・これまた臭い。
魚介は魚介なんだけど今まで嗅いだことのない臭いでした。
なんだろうとみたらアジらしい。
へぇ~と思い出てきたラーメンと食べてみた。

20090407_005.jpg

ミニラーメン・塩550円なり。
うーん、なんか微妙・・・。
やっぱアジの臭いと味が苦手なのかな。あまり食が進まず・・・。
ちょっと残念でした。
一緒に頼んだチャーハン、こちらは美味しかったです。

20090407_006.jpg

これ以上食べるとライブに影響するので(新潟の時に痛い目にあったから・笑)これくらいにしときました。
今回はそんなに食べたい!って思うラーメン屋さんがなかったってのもあります。
今度は横浜に行ったら家系ラーメン食べてみたいな。

theme : ラーメン
genre : グルメ

2009-04-07

杭州飯店@新潟・燕市

先月の事ですが、ユニコーン新潟公演の際に行ったお店。
会場に向かう途中、寄り道して行ってきました。
近年「燕三条系」とか言われているラーメンでございます。

20090407_011.jpg

ここの麺の太さに注目。
そして背油も。
油の匂いがすごかったですねー。ちょっと苦手かも・・・。
好きな味ではあるけど油にやられました。
麺は独特でうどんみたいでした。

ラーメンだけどラーメンっぽくない、不思議なラーメンでした。

食べたのが12時頃。
この後お腹の具合が悪くなりました(苦笑)
やっぱ油がキツすぎたかな

theme : ラーメン
genre : グルメ

2009-04-07

ユニコーン蘇える勤労ツアー@横浜アリーナ MCレポ

覚えてる限りのMC集。
順不同です。
妄想がたくさん入っているので間違ってるところもあるかと思いますがご容赦を。
そんなようなこと言ってたなー程度で。


【ザイルの奴ら】
民生「16年間ライブに来てない人もいるでしょ?最近はこんな感じなんですよ。EXILEもこうだからね。ザイルのヤツラもさすがにわかってますね」
テッシー「14人もいるのにこんなダラダラなんですか?」
民生「ダラダラとか言うな!(笑)」
テッシー「人数多いとお腹痛くなる人いそうですね」

テッシーのその発想に笑った(笑)

【真横ハマシート?】
アリーナE、Fブロック付近を見て、

民生「そこいいよね。なんていう席だっけ?」
観客「快適シート!(←私の座席周辺はこう叫んでいた)」
民生「真横?なんだっけ、真横ハマ・・・」

するとEBIちゃんや他のメンバーが同時に「真横ハマシート!」「真横ハマ・・・?」としゃべりだす。

民生「こら一度にしゃべるな!(笑)でなんだって?」

するとまたまたわざと一斉にしゃべるメンバーたち。
完全にふざけて遊んでます(笑)

【ツバかけないと】
ツバかぶりシートの話題。

民生「ツバかぶりっていうくらいだからツバかけないと。でも俺ら歳だからツバじゃなくて痰が出ちゃうかも。」

なんて言ってぺっぺっぺっとかけるふり。
すると会場から「かけてー!」の声が。

民生「かけてーとか言うな!!(笑)」

【EBIちゃんのダジャレ】
後ろで(阿部Bと川西さんかな?)がヒソヒソ話。それを聞いて

民生「私語が多い!仕事中ですよ!」
EBI「しご?にじゅう!」

一瞬間を置いて・・・みんな爆笑でした(笑)

【親戚?】
会場から男性の声で「川西ー!」の声が。

民生「親戚か?親戚は苗字で呼ばないか(笑)」

さらに「テッシー!(手島ー!だったかな?)」の声も飛ぶ。

民生「親戚か?」

誰に言うでもなくボソッと言う民生がおかしい(笑)

【EBIちゃんその1】
EBIちゃんになんか言えと振る民生。

EBI「待ってたかーい!」
観客「イェーイ!」
民生「なんでオレの方向いて言うの(笑)オレは待ってないよ。一緒に来たでしょ?」

他にも色々言ってたけど、その都度なんでか民生の方を見て言うのよねぇEBIちゃん。
それが非常に微笑ましい。

【EBIちゃんその2】
なんかの話でテッシーが噛んだ。そこですかさず、

EBI「手島どっとかむ!」

マイクから離れた位置にいるのにしっかりマイクまで来て言うのね。
その後もなんか言うのにその都度ちゃんとマイクまで来てしゃべるEBIちゃん。それを見て民生が

民生「そんないちいちマイク通すモンじゃないでしょうが」

とつっこんでいた(笑)

【おかえりユニコーン】
思い出した。一番最初のMCだ。

民生「どうもーユニコーンです」
観客「おかえりー!」
民生「お帰りって。ここに住んでるんじゃないんだから・・・あ、シーンにってこと?」

そうですそうです。

【渾身の3曲】
これも今思い出した。
おかしな二人が終わってのMC。

民生「以上渾身の3曲をお送りしました。あとはまぁのんびりグダグダやっていきますんで」

すると後ろにいた阿部Bがドラムの前に仰向けに寝転んでました。
文字通りのんびりグダグダ(笑)


なんか今回あまり覚えてないなぁ。残念。
DVDにMCも収録されるかな。だったらうれしいけど。
他にも、テッシーのいい話(これから26連泊なので愛車をメンテに出したとか)、16年の間にみなさんはどう変わりましたか?の話とか(家族が増えた人、減った人・・・)、アンコールで民生が武道館で会いましょう、と言ったとかたっくさんあるのですが言葉として思い出せません。

MCではないですが印象的だったこと。
・狭いお立ち台の上にEBIちゃん・民生・阿部B・テッシーがギュウギュウで乗っかって演奏してたこと。
・電気でしびれるみたいな音(ビリビリ音)を出して楽しんでいた。
・ふるえるもん宝をマイクに押し付けてブルブル震わせて楽しんでいた。(民生?)
・ステージ両脇のトーチからボンボン火柱があがった曲(なんの曲だか忘れたよ・・・)、熱かった。炎の熱気が伝わってきた!

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-04-06

ユニコーン蘇える勤労ツアー@横浜アリーナ(4/1) MC以外のレポ アンコール編

アンコール編でございます。
ネタバレ注意。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


encore1
22. 人生は上々だ~SMA~人生は上々だ

阿部ショー、今回は「義晴アリーナ」と銘打ってお送りします(笑)

阿部B「盛り上がってるかーい!?」
観客「イェーイ!」
阿部B「盛り下がってるかーい?!」
観客「・・・」

ここはさすがに客もわかっておりますよ(笑)

阿部B「人生は~?」
観客「上々だ~!」
阿部B「ニンジンは~?」
観客「・・・?」
阿部B「そうだ、ニンジンは棒状だ。仁丹は~?」
観客「・・・?」
阿部B「そうだ、仁丹は粒状だ。柔道は~?」
観客「・・・?」
阿部B「そうだ、柔道は根性だ。焼肉は~?」
観客「・・・(私は分かったぞ・笑)?」
阿部B「そうだ、焼肉はジュージューだ。○ン○ンは~?」
観客「・・・(笑)?」
阿部B「そうだ、○ン○ンは上々だ!」

こんなやりとり(笑)これは最近パターン化してるのか?
そして歌い始める。
♪走りつー・・・♪でいつものようにストップ。
ここからSMAでございます。

正確な流れは忘れてしまったので順不同でそのときのことなど↓

■CSAがなくなったのでもうCSAは歌えない!しかし今はSMAという会社がある。SMAの新住所はここだ!
とみなさんスクリーンに注目。今回はなんだろう。
そこに映し出されたのはコスモワールドのジェットコースターみたいなのに乗っているときの記念写真。
こ、これはもしやメンバーの画像?
それとも何か細工がほどこされているのだろうか?
さすがにこの会場の大きさではあまり良く見えませんでした。
せめてアップにしてくれれば・・・。
「実は今日行ってきた」と阿部B言ってたけど本当かな?
これは間違え、と言ってから、「実は各地でいろいろ写真を撮り溜めておりまして・・・」と言う阿部B。
えぇ知ってますとも!テッシーの写真ばっかりのね(笑)
そこでこんな企画。

【上半期ベストショット発表】

各地で紹介したこのコーナーの画像の中からベストショットを選んでしまおう、というもの。
誰が選んだのかは不明(笑)
で、選ばれたのは山梨公演でのショット。
”富士山withおにぎりテッシー”(←勝手に命名)
富士山山頂におにぎりを頬張ってるテッシーの顔がどーんと乗ってる、という画像。
あのーすいません、そんなにおもしろくなかったような・・・。すいませんすいません
これもせめてテッシー部分をアップにしてくれればよかったのにな。
会場もややウケ。
民生は爆笑してました。
あと誰かが「テッシーの鼻が、鼻の穴が!(笑)」
と笑ってました。誰の声だったんだろうなー。

■「お前らのパッション聞かせてくれ」という阿部B。
観客に「SMA!」と叫ばせるも満足できない様子。
「見本(手本?)聞かせてやる」と言いまずはEBIちゃんの元へ。
順番にひとりづつSMAと言ってもらうらしい。
EBIちゃんから民生へ。そしてテッシーに行くと見せかけて川西さんへ(笑)。さぁ今度こそテッシー?!と思わせておいて、

阿部B「平山雄一はいるか~!」

会場内のどこかにいる平山氏を探す。
なぜ平山氏を探してるのかといいますと・・・。
以前(10数年前)ライブ中、平山氏にCSAを叫ばせようとしたのにその当人、さっさと帰っちゃっていなかったんだとか。
せっかくステージから「平山雄一~~!」呼んだのに空振り(笑)
それを阿部Bはずーっと根に持ってたんだとか。

阿部B「どこだ?!どこにいる平山雄一!」

客席を見渡してついに発見。今回は帰っていなかった
センター席を歩いて(走って?)向かう阿部B。
その後をスタッフ・カメラマンがあわてて何人も追いかける(笑)
途中お客に触られまくる阿部Bたまらず

阿部B「オレに触るな!オレに触るとヤケドするぜ~!」

言うと思った(笑)
無事平山氏のところに辿り着き「SMA!」と叫ばせることに成功。
まぁ私の席からは全然見えなかったんですけどね
この模様は平山氏のブログに画像付きでレポされてますのでそちらも要チェック!

満足気にステージに戻る阿部B。
さて、、、と先に進めようとするも「テッシー~!」と観客からツッコミが入る。
なんか忘れていませんか、と(笑)

阿部B「あ?なに?メシ?腹減ってるのか?あぁ、テッシーね。はいはい」

もうどうでもいいようなフリをしながらテッシーの元へ。
テッシー、ここでもオチキャラなんですねー(笑)
一回「SMA!」と言うも観客からも阿部Bからも「えぇ~~」とダメ出し。
もう一回言わせようとしたら

阿部B「メガネ曇ってるぞ」

テッシーのやすしメガネが曇っていたらしい(笑)
照れた様子でテッシー、メガネを拭いていました。
その後は「SMA!」ちゃんと言えました

■そうだ、これは人生は上々だの途中だったと気付く阿部B。

阿部B「はしり~~~~?は~~~~~?あれ?はしりつ~~だっけ?そうかはしりつ~~か。ところで『はしりつ』って何?」

民生に聞く。

民生「・・・何かの途中なんじゃないでしょうか」
阿部B「あーそっか途中ね・・途中か・・・いや!考えるな!感じろ!ブルースリーも言っているぞ!感じろ!」

感じろ!をへんな口調で言う。
わかんなかったけどどうやらブルースリーのモノマネだったらしい。
それを聞いて

民生「それ吹き替えの声でしょ?」

大笑いしてました(笑)

その後は無事♪はしりつ~~♪と歌いだす。
銀テープが飛んだ。またもやコチラには来ない~
阿部Bは下手側からセンター席に降りて周りを走り抜け、上手側のアリーナに上って目の前を通ってステージに戻っていきました。

あとは「アンコールに呼んだのはお前達だからな!言っとくけどこれ、オチとかないからな!グダグダだぞ!gdgdだぞ!skskじゃないぞ!」
みたいなことも言ってたような。
「義晴アリーナへようこそ」発言もどこでだったか・・・。
DVDに全部収録されてることを祈る(笑)

encore2
23. すばらしい日々

服部ツアー復刻Teeでテッシーのみ登場。

テッシー「あれ?ワタシだけですね・・・これはワタシに呼び込めってことですね」

と言ってひとりづつ呼び込んでメンバー紹介。
まずは川西さん。テッシーのところに行ってぺこりと丁寧におじぎ。
あとは民生→EBIちゃん→阿部Bの順番だったかな。
舞台袖の奥の方からみんな小走りで出てきたのが見えました。
最後は自分。

テッシー「司会はわたくし、テッシーでした」

そのあとすぐ「ギター手島いさむ!」って聴こえたけど誰の声だったのかな?

阿部Bのギターで始まったすばらしい日々。
曲の最後は川西さんの周りにみんな集まって、ドラムを囲むように演奏してたのがいいねぇ~。
ま、これも見えなかったのでモニターで見たんですがorz

丁寧にお辞儀をして客席にピックやスティックを投げ入れて終了。
みんなが次々とソデに引っ込んでいくなか最後が民生だったのですが、引っ込む間際に深々とお辞儀をしているのが見えました。
こういう姿勢というか、気持ちは、観る側にとってはうれしいしありがたいですね。
ステキな心意気を感じました。
ステージでは毒舌だけどね(笑)

ライブ終了は22時過ぎ。
今回もボリュームたっぷり・大満足の3時間でした。



■2009.04.01 横浜アリーナ セットリスト■

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. ペケペケ
06. 素浪人ファーストアウト
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA~光のネットワーク~
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン(+しーたかさん)
20. 車も電話もないけれど(+しーたかさん)
21. HELLO

encore1
22. 人生は上々だ~SMA~人生は上々だ

encore2
23. すばらしい日々

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-04-05

ユニコーン蘇える勤労ツアー@横浜アリーナ(4/1) MC以外のレポ 本編編

エイプリルフールですがユニコーンライブ。
横浜アリーナまで遠征してきました。
横浜はあいにくの天気で肌寒く、帰りには雨ザーザー。ホテルに戻ったらびしょぬれ。
うぅ寒かった・・・。

しかしそんなこともどうでもいいわ!ってなくらい楽しいライブ。サイコー!!
今回のツアー初の大バコでしたがそれはそれでまた盛り上がりました。
DVD撮影が入っていてなんとなんとこのライブが6月にDVD化されるとの話が!
いやー自分が観に行ったライブがDVDになるってうれしいですねー。
これは買わねば。買う。買うったら買う。

それではレポなんぞを・・・。ネタバレしてますので見たくない人はスルーしてください。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ホテルから歩いて10分。
雨が降りそうで降らない天気の中18時45分くらいに横浜アリーナに到着。

20090407_002.jpg

開演15分前なのにロビーは人で溢れかえってました。
さすがキャパの大きいところは違いますねぇ。
なのでさっさと自分の席に移動。
あ、その前にお花がたくさん届いてました。誰から・・・とかは見逃した

席は快適シートのアリーナFブロック。上手側です。テッシー側です。
前もって座席表で確認済みではあったけど行ってみたらやはり限りなくステージ横なのです。
列も前の方だったのでこれは意外と良く見えるのでは?近いのでは?
というステキなお席。

20090407_004.jpg

しかもステージと同じ高さなので距離感がないというか。センター席の前のほうだと見上げる感じだけどここなら同じ目線!
あわよくばここまで来てくれればもう目の前!
いやいや~いい席ではないですか~横ではあるけど。

だけどあとから追加発売された「真横ハマシート」ってのはどこなんでしょう。
たぶん普通の人はこのFブロック、特に私のいる席あたりが真横ハマシートなんだー、って思っちゃってることでしょう。
実際ユニコーンのみなさんもそう思われてた模様・・・。

違う!
違います!

ここは真横ハマじゃないのよ。
でもここよりさらに「真横」なんてなかったし。
帰ってきてからもまだ気になってます。
誰か「真横ハマはここでした」って人いたら教えてくれないかなー。

ステージ前方にはいつもの赤い幕。横には黒い幕。
ひまわりで始まりました。
3公演目なので特に気付いたところだけで。

衣装はカーキ色のツナギ。

3.おかしな二人
そうそう、この曲民生ハンドマイクなのですね。でもたしか最初はギター持ってたような気がしたのですが。
この曲は待ってましたー!というお客さんが多かったらしく盛り上がりがハンパじゃなかった。床が揺れてました(笑)

4.ボルボレロ
この広い会場でもお客さんと握手するのかしらん、と思っていたらEBIちゃんコッチに来たよ!
ステージから花道みたいになってて来れるようになってたんですね、やっぱり。
それにしてもおぉ~こんなに早くその瞬間が訪れようとは!あわよくばと思っていたのに(笑)
Fブロック最前列~3列目くらいの人は握手or触っていました。
あぁもうちょっと前だったら
さすがに飛び出して行こうとは思いませんでした。迷惑かけちゃいけませんからね。
前じゃなくて横に来てくれたら触れられたのに
間近でみたEBIちゃんステキでした。髪がツヤツヤでそりゃもうキレイ

6.素浪人ファーストアウト
イントロと間奏で民生がブルースハープを吹いてます。
今回初めて気付いた。
なんで新潟の時は気付かなかったんだ?(苦笑)

7.オッサンマーチ
悲しいことにテッシーが全然見えなくて。アンプにすっぽり隠れてしまうのです。
しかたないのでモニターでお姿を確認してたのですがこの曲では前に出てくる。
わー初めて肉眼でテッシーが見えた(涙)
最後の「♪あなたもハッピー♪」のとこでテッシーいい笑顔するんですよ。楽しそうで嬉しそうな。
あれやられますねー。なんかキュンとなった(笑)

8.キミトデカケタ
9.ロック幸せ

ここは一緒にしちゃいます(笑)
席は上手側だったので舞台ソデがよーく見えるのです。
なので一度ソデに引っ込んだ川西さんがマイクを持ってスタンバッってる様子も丸見え。
それがなんともかわいい。微笑ましい。
マイクを持つ姿が堂に入ってないところがまたいい。
そしてここでも川西さんがこちらに来てくれました!
なんか良く来るねー嬉しいねー。
横のことも忘れていないんだねーありがとう
目の前に来た川西さん、汗びっしょり。髪もそうだけどツナギが汗で色変わっちゃってるし。
ドラムってハードなのね。
あの叩き方をみれば納得。
そんな川西さん、前列の人と握手してました。うぅいいなぁ。

ロック幸せではお約束の「君達は天使」のフェイク。川西さんったら、EBIちゃんと肩組んでまたまたこちらに来るでは!
おかげさまで間近でEBIちゃんの雄叫びが見れました。川西さんありがとう!
叫んだあと走ってステージ中央まで戻って行きましたが(笑)

10.AUTUMN LEAVES
さんざん笑って楽しんだあとはしっとりとこの曲。
ホールの時にはなかったトーチみたいなのがステージ両脇に3本づつあって、ホンモノの炎がゆらゆらと出てました。
演出も若干手を加えたんですね。
EBIちゃんは黒ブチメガネ姿。

13.PTA~光のネットワーク~
印象的だったのは阿部B。
たしか以前見た時は普通にキーボードブースで歌っていたと思うのですが、今回は客席にお尻を向けステージ後方のカメラにむかって微動だにせず歌う(笑)
台みたいなのにあご乗っけてほお杖つくような格好で両手でマイク持ってカメラ目線(笑)
分かりにくいな。DVD見てください(笑)
民生は相変わらずのドラム叩きながら、どアップカメラ目線。
残念ながら肉眼では見えませんでした。

そしてラッパー登場。
上手側に川西さん、下手側にEBIちゃん。
やはりここでも川西さんが来てくれて間近で見れました。
帽子にタグが付いたままってのも確認できました。
その後は今度はEBIちゃんがこちらへ。
グッズを撒いていたけど取れなかったなー。

その2人、最後のキメポーズでEXILE風(笑)なのをやるんだけど川西さんが間に合わなくてねー。
お立ち台でポーズとって待ってるEBIちゃんが必至に川西さんに視線を送ってました。
川西さんあわてて走ってEBIちゃんのところに行くも曲は終わり。
仕方なく最後のポーズだけとっていたら阿部Bがライトセーバーで斬りつける!
EBI「やられた~~~」
そして阿部B自分の腹に突き刺しなぜか自害。
なんのこっちゃ(笑)

ちなみにライトセーバーはグリーン。
先端からレーザー光線が出ていて客席までその光でバッサバッサ斬っていました。

14.WAO!
ここでもカウベル探しやってます。
阿部Bがテーブルからお立ち台に置いたのを目撃しましたよ(笑)
見つけて、カウベル叩いて、カウントとって、スタート!
この曲は文句なしに盛り上がりますね。
またまた床が揺れた(笑)
「♪まかれてますさまよってます息がつづかねー!♪」のところ歌い方が違ってた。
苦しそうではなくさらーっと歌ってました(笑)

18.大迷惑
曲に入る前に民生からテッシーに客を煽るよう指示。

民生「オラオラ~!いくぞ~!みたいな」
テッシー「いくぞ~~」

なんか頼りない(笑)案の定民生からダメ出し。

民生「うぉぉぉ~~!死ね~!とか言ってみれば?」
テッシー「死ねはマズイでしょ(笑)」
民生「大丈夫。『生きる!』って返すから」
テッシー「死ね!!」
観客「生きる~~~!!」

とまぁこんな掛け合いがあったわけです(笑)

そんなこんなで盛り上げてテッシーのギターでスタート。
この曲も民生ハンドマイクですね。
なので民生も目の前に来ました~
しかもちょうどその時歌詞間違えるし(笑)
「♪僕がロミオ君がジュリエット~♪」と「♪僕がカンイチ君がオミヤ~♪」が混ざっちゃった感じ?
歌詞がモゴモゴになって「あーっ!!」と叫んでた。
カンペなかったからねぇ(笑)

「♪帰りたい帰りたい♪」の部分は観客にマイク向けて歌わせてました。
だから帰りたくないんだってば(笑)

19.ヒゲとボイン
20.車も電話もないけれど

大迷惑を歌い終わってちょっと息がきれてる状態で民生が話し始める。

民生「みなさん、ユニコーンにはもう一人ドラムがいたのをご存知でしょうか?この人(川西さん)が辞めたあと助けてくれたのがこの人・・・古田たかし!」

登場したのはしーたかさん。
あまり存じ上げてはいないけどお名前は聞いたことあるぞ。
そのしーたかさん、みんなとお揃いのカーキツナギを来て両手ピース(なんかこういうポーズする芸人いなかったか?)で登場。
ツナギの背中には『C』の文字。しーたかの『しー』なのね
川西さんの隣、民生用ドラムを使うようです。

民生「この2人がこうやって揃うことなんてなかったんですよ。今ここに歴史的和解が!(泣)」

いやいやいやいや違うから!と川西さんしーたかさん手をひらひらさせてます(笑)
しかし歴史的和解と言ってうぅぅ、と涙を拭う(フリ)の民生。

民生「ここは泣くところだぞ!」

と言われEBIちゃんや阿部Bもあわてて泣くフリ(笑)
そんな感動の場面からツインドラムのヒゲとボインへ。
これも肉眼では見えにくかったのでモニターで。
音が迫力ありました。
ヒゲとボインが終わってもしーたかさんはそのまま。
車も電話もないけれどが始まったから続けて叩くんだーと思ったのに叩いてないよ!
あれれ、と思って次見たら叩いてた。やっぱり叩くんですよねそうですよね

なんだかピッチが早いような気がしました。(気のせいかな・・・)
民生はここでもハンドマイク。
最後民生がバンドのほうを向いて音を引き伸ばしてました。
手をひらひらさせる方向で音を出す人が決まるらしく、忙しかった。
客席にもひらひらさせるから私達も「ワー!!」と声を出す(笑)
終わりそうで終わらない、民生ショーでした。

ここでしーたかさん退場。
登場時を同じく両手ピースで去って行きました。

21.HELLO
この曲もピッチ早め。
新潟の時はそうでもなかったように思ったんだけどなー。
速い分、迫力があります。
民生の渾身のギターがすごいですよ。


アンコール編は長くなるのでその2に続く



■2009.04.01 横浜アリーナ セットリスト■

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. ペケペケ
06. 素浪人ファーストアウト
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA~光のネットワーク~
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン(+しーたかさん)
20. 車も電話もないけれど(+しーたかさん)
21. HELLO

encore1
22. 人生は上々だ~SMA~人生は上々だ

encore2
23. すばらしい日々

theme : ユニコーン
genre : 音楽

2009-04-01

義晴アリーナ!!!

義晴アリーナ、いやもとい(笑)横浜アリーナ公演終了しましたー!
(↑義晴アリーナってのは今回の阿部Bの発言です。。。)

スタンド1階席(ここではアリーナ席という)だったのですが限りなくステージ真横で、すごくステージが近かったことに感動しました。
角度は横だけどアリーナ席(ここではセンター席という)の3列目くらいといい勝負。
しかも結構ステージ両サイドにみんな来るのですよ。
目の前にEBIちゃんが来た時は倒れるかと思った(笑)
なのでツバかぶり席より全然ツバかぶれます(実際かぶりませんが・笑)

いや~~~~オイシイ席でした

民生は私たちのいたブロックが真横ハマシートだと思っていたくらいで。
本当の真横ハマシートってどこだったんだろう?

セットリストはAセット。
撮影が入っていたみたいでカメラマンやらクレーンカメラやらにぎやかでした。
この公演がDVDになる?ん?なる??
だったら嬉しいなぁ

ゲストもありました。
ドラムのしーたかさん。ヤメマン・川西さんとの夢のセッション!
民生曰く「今日これでやっと和解した」んだそう(笑)
そして客席で普通に見ていた平山雄一さんのところへ阿部Bが突撃!
「SMA!」と叫ばせてました。
客席を駆け抜ける阿部Bの後をスタッフさんが追いかけていったのが笑ったわ(笑)

と、興奮冷めやらぬ状態。
まだまだヘンなテンションのままです~。
とにかく超・超・超楽しかったのです

theme : ユニコーン
genre : 音楽

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード